アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう何が何だかわかりません。どなたか納得できるアドバイスをお願いします。

子供を生んだとき赤ちゃんには「純水」がいいと言われ純水のウォーターサーバーを使用していました。最近の水道水騒動で再度ウォーターサーバーを契約しました。

検索していくうちに・・・

「アルカリ水」「バナジウム」はだめ。「鉱水はだめ(でも某子供用品会社の赤ちゃん水は鉱水でした。。。。。)」などいろいろダメなものが出てきてよくわかりません。ワタシとしては「日本の軟水はOK」っていうくくりにしてしまいました。某ミルク会社は日本の軟水もだめという回答でした。

質問1>
ミネラルウォーターがだめと言うのは「ミルク用」の話で通常の飲料水としてはいいのでしょうか?うちはウォーターサーバーを今後使用する予定です。ミルクは1日300ml、お水は500ml飲む感じです。

成分は
バナジウム85ug/l
亜鉛190ug/l
カルシウム5.7mg
ナトリウム5.2mg
マグネシウム1.9mg
カリウム0.7mg
硬度21mg
ph値8.31
となっています。


水道水のミネラルを調べてみたのですが水道局の水質にはミネラル成分はのっていませんでした。
いろんなメーカーの水を見てみましたがみんな成分は似たり寄ったりのような気がするんですけどね~。

A 回答 (5件)

赤ちゃんには純水が良いというのは、


不純物が入っていないので、粉ミルクが良く溶けます。
また、胃腸への負担が少ないです。


「アルカリ水」「バナジウム」は
ダメという根拠は今のところないが
大丈夫という根拠もない。
新しいジャンルの水なので、美容効果はあっても
赤ちゃんに対するデータはない。
長期的に飲んだ子が大人になってどんなリスクがあるか
まだ研究されていない。
だから、飲ませないほうがよい。


鉱水=ミネラルウォーターのことです。
ミネラル分が少ない水が軟水(やわらかい水)で、
多い水が硬水(かたい水)です。

硬水は赤ちゃんの胃腸に負担がかかります。
大人でも敏感な方はお通じがゆるくなったりします。
赤ちゃんには純水に近いもののほうが胃腸へ負担も少なく
粉ミルクの溶けも良いので、どちらかと言えば軟水をチョイスします。
日本の水道水は軟水のくくりに入ります。

某ミルクメーカーの回答は真意がちょっとわかりません。
自社のミルク用水を売りたいとか、
いちばん良いのは純水ってことを言いたいのか、
知識がないだけか。
あまり気にしなくて良いと思います。


あと、日本のミネラルウォーターはほとんど軟水です。
日本製のものは殺菌が義務付けられています。
海外製の水は無殺菌なものが多いです。
日本の水に菌がいるから殺菌しているわけではなくて
より安全性を高めるために殺菌の工程を義務付けています。
無殺菌の水は菌がいる可能性があります。
(全くいないか、検出できない程度いるかもしれないということ)
この点も、赤ちゃんには日本のミネラルウォーターをと言われる理由です。



ミルクオンリーの赤ちゃんは純水または軟水でミルクを作る。
離乳食がはじまり、ミルク以外から栄養や水分を摂れる赤ちゃんは
軟水(安全な水道水を含む)で良い。
1歳をすぎればほとんどの子が離乳食を開始または進んできているので
水道水の摂取制限のときに1歳未満の乳児という区切りが使われています。
と、いうわけで1歳児が食事やおやつで飲む水分として
軟水のミネラルウォーターは大丈夫ということになります。
    • good
    • 13

質問拝見しました。



少々神経質になられていらっしゃる様子がうかがえました。
心配ですよね。小さいお子さんの事ですから。

これは参考にはならないかも知れませんが
私の子供たちは幼少期を日本国外のアジアで育ちました。
水道水が飲めない国でしたので殆どミネラルウォーターで育ちました。
質は今売られている日本の商品よりも随分落ちると思います。
もちろんミルクもそれで作って飲ませていました。

もう大きくなり成人する年齢です。
いまだその事による異常は確認されていません。

状況が状況だけに色々な情報が入り乱れご心配される気持ちもわかりますが
あまり神経質にならなくても良い事かも知れません。

出来れば主治医の先生に相談、確認される事をお勧めします。
    • good
    • 4

以前アルカリ水は犬に飲ますのはダメ(腎臓結石になる)とは聞きました。


カルシウムの多い硬水は関節に溜まると聞きました。
マグネシウムとかはあまり気にしなくても体外に排出されるし、軟水であれば何の問題もないと思います。純水よりミネラル分が多い軟水のミネラルウォーターが赤ちゃんにダメだと言う理由が逆に見つかりません。
    • good
    • 7

色んな情報に惑わされていますね、ちっちゃいお子さんを抱えて不安でしょう。



ミネラル水でミルクを溶かす・・・かまいません、ただ子供なので軟水は合うけど硬水は駄目とか飲んでも吐いてしまうとか、またその逆もありえるので、お子さんの機嫌が良ければ軟水であろうが、硬水であろうが構いません、でも硬水は以前にダイエットにも使用された事がありますので、胃腸の弱い乳児には適さない事が多いようです。たn

日本の水は殆どが軟水です、サーバーの水でもペットボトルの水でも「水は水」それより、あまり神経質になって、それが赤ちゃんに影響しない様に頑張って下さい。

あと、一旦沸騰させて「白湯」にして飲ませるのが良いでしょう。人肌より少し低め・・・・(^^;
    • good
    • 9

コカ・コーラ社の「森のおいしい水」、飲んだら、寒気が止まらず、吐き気がすごいのなんのって。


会社の人に文句言って、来てもらい、成分分析したら、異常なし。
結局、引き取ってもらって、二度と買わないことにしました。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!