プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウォーターサーバーの話で旦那が怒った。


ただいま妊娠8ヶ月の妊婦です。

去年妊娠をきっかけに籍を入れ
旦那と一緒に住むことになり、

いろいろと今後の生活について話し合った時のこと。


私の家に旦那が住むことになりました。


私は水道水を飲むと胃が痛くなるので
もともと3年前からウォーターサーバーを契約してありました。

毎月水24リットルを定期で注文していて
月6000円ほどかかっています。

今までひとり暮らしだったので
24リットルと、
足りない分はコンビニなどでペットボトルを数本買い足しして、
水は足りてましたが、


家族が増えればそれだけ使う水の量も増えるし
生活費も増えるので

ボトルの交換の必要のない浄水型のウォーターサーバーのほうが月3500円とコスパが良く

切り替えようと旦那に相談しました。

今使っているウォーターサーバーは
スマホ決済のあるもので、

これから切り替えようとしているウォーターサーバーは

クレジット払いしかありません

私はクレジットを持っていないので

旦那にウォーターサーバーの契約をお願いしたら

「毎月渡してる生活費以外で
結局ウォーターサーバー代は俺が払うことになりそう。
これ一回許しちゃうと
これからもそういう頼み事が増えるだろうから
そういうのがうやむやになるのが嫌だ」

と言われ断られました。

毎月もらってる生活費からその分引いて貰ってもいいと言っても
それめんどくさいからと言われ

うやむやににするつもりなどないといっても

「そんな保証どこにある?
なぜそう言い切れる?」

と逆に責められました。

事前に相談して言われるんだったらわかるけど
いきなりクレジットで払ってって言われたのが嫌だと言われましたが


ウォーターサーバーの件は
赤ちゃんのことと、あと旦那が欲しい言っていたコーヒーメーカーなどが一体となっているもので

家族がみんなが使うもの

事前にホームページなどを見せて旦那も
これ良いねと言っていたサーバーです

ただ、いざ契約しようとしたら
クレジット支払いしかなかったのでお願いしたのですが
……

これってそんな怒ることなのでしょうか?


ちなみにウォーターサーバーではなく
据え置き浄水機を
2つで20万

旦那のお金ではなく私がレンタルではなく
買うことにしました。
旦那とこれ以上話してもめんどくさくなるので…

A 回答 (4件)

まぁまぁ


細かい事は
水に流して、
水要らずって事に成りませんかッ?

水掛け論かなぁ……。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

小さいですか…

そうですか…

妊娠中で気分が落ち込みやすいのもあるのでしょうか
なんだか物事をマイナスに考えてしまいます

普段ならあまり気にしなくていいようなことまで気になってしまって

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/03/18 23:56

私は、家庭用給水機器メーカ(具体的にはTOTOです)の設計部門で19年間勤務してきた者です。


そもそも、
> 私は水道水を飲むと胃が痛くなる
というのが気のせいですから、ウォーターサーバー自体が不要です。
日本の水道水の水質基準は、非常に安全に決められていまして、その水ばかりを一生飲み続けていても健康を害さない物です。
ボトルドウォーターは、食品に当たりますので、時々飲んでも大丈夫な基準が定められていまして、有害物質の濃度は、多くの項目で水道水の10倍くらい甘いです。
浄水器も物によりけりでして、中空糸膜を通すだけなら、簡易水道のような設備で、万が一クリプトスポリジウムのオオシストが混入した場合にも濾過してくれますが、塩素の還元剤や活性炭などの余分な機能が付加されると、その部分で大量の細菌が湧きますので、危険です。
日本水道協会が認証するときの検査方法をお教えしますと、十分な(10L以上)の水を捨てた直後の水を分析して合格を出しています。ですから、良心的な業者の取扱説明書では「飲用する場合は1分以上流した後の水」に限定していますし、それを書いていない製品は不誠実な業者の品物です。
現在、妊娠なさっているようですので、「気のせい」よりも「感染しない」ことの方を優先してください。
    • good
    • 3

怒りますね.、勝手に人の金を使うんですから。

契約と品物を決めるのはお金を出す旦那なんですから無視して金だけ出せは無いですよ。月3500円なら年間45000円子供が産まれるのに。20万でも使いすぎだと私は思います。自分で働いたお金で自分のやりたい事をしないとね。旦那だって無尽蔵にお金があるはず無いし嫌がります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちゃんと相談したうえで言ったつもりですし、
いきなりクレジットで払ってと言ったつもりもありませんよ…

毎月ウォーターサーバー代を1万生活引いた分を渡してもらっても構わないと伝えましたし

何よりボトル交換タイプだと
12リットルのボトルを持ち上げるのもお腹が大きくなると妊娠中は一苦労で
コスパもかかります。

浄水型ですと
安い分生活費も抑えられるし
コーヒーメーカーもついているし
赤ちゃんのミルクを作るときに
いちいち沸かすよりも手間も省けるし
電気代も安くなります。

いろいろ調べて
家族みんなのことを考えた結果
これが良いと思い相談したつもりでした。


もともとコーヒーメーカーが欲しいと言っていた旦那の為にコーヒーメーカーを買おうとしておりましたが、
ウォーターサーバーと一体型になっている
もの
3500円と
ウォーターサーバーのみ3000円を

リビングと寝室に置こうか考えておりました。

レンタル代年間78000円
3年で234000円

2つで20万の浄水機は
ボトル交換なし。水道水を浄水するものですから
これからずっとレンタルすることを考えると

3年で元はとれます。
決して無駄ではないと思い
浄水機にすることにしました。

旦那に無理をさせるつもりもないですし
うやむやにするつもりもないと言っても伝わらないのです。

お礼日時:2023/03/19 00:39

旦那さんからすれば怒ることなんでしょう。


言い方やタイミング、態度が問題だったかもしれませんね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですか…

私のタイミングが悪かったのかもしれませんね


育ってきた環境も違うし考え方も違う者同士

一緒に住むって大変なんだなと

あらためて実感しました。


回答ありがとうございます

お礼日時:2023/03/18 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!