アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那デスノートというサイトがあります、ウザい旦那に復讐を報告するサイトです。
旦那の健康を害す、または命を奪う目的で毎日の食事に様々な有害な有毒物質を盛って健康状態の悪化を報告し合うというサイトです。中にはこうした事で本当に旦那が死亡したと喜ぶ声もあります。

管理人は何と名前も顔も公開している牧田 幸一朗さんという日本人です。
こういうのは匿名で海外のサイトで運営して介入不可な場合が多いですが違うようです。

このようなサイトは最終的には警察の介入によって撲滅、逮捕(殺人ほう助)などされることはありませんか?

A 回答 (7件)

不凍液の話は本当かな?と半信半疑でしたが内容を見ているとなかなかすさまじいですね。



投稿者はIPアドレスから調べ上げられて、そこからご主人の死が本当であれば捜査に繋がるかもしれませんね。

しかしながら死因の立証は大変難しいものなので実際に逮捕者が出るか否かはわかりません。

書き込み途中の方でご主人の身体が調べられる状態の方の逮捕はあり得ない事ではないと思います。

どんな理由だろうと人を殺していいことはならないと思いますし
一般の声が大きくなれば警察が動くのも時間の問題だと思います。
    • good
    • 4

内容によっては、殺人教唆になる場合もあるでしょうが、それを見た人によて明確な殺人事件などが起きて社会問題にでもならない限り基本的には”エンタメ”の範囲になるでしょう。



理由は、そもそも殺人や犯罪をテーマにしているバラエティや映画ドラマなど探せばいくらでもあるので、扱ってる本人が特別嗾すようなことをしなければ違法性まではいかないからです。

また、未成年などの特別な理由がない場合、通常の成人主婦であれば、是非善悪弁識能力や行動制御能力は当然あるため、そのようなネットがあるからと言って実際にやればどうなるか結果それがどのような罪かは当然にわかるため実際の犯罪そのものを行うことまでは個人の責任だと見なされるからです。

もっとも、その内容によっては社会通念上悪質だとか、公序良俗に反する内容だということで一定の制限や非難の対象にはなるかもしれませんが、ただの悪趣味なエンタメという域を抜けないのであれば周りがどうすることもできませんね。呪い人形を作って知り合いを呪ってやろうとしてる集団がいたとしてもその行為自体は殺人の因果関係を作らないのと同じことになります。

実際に死亡事例の疑いが起きれば当然調査対象になりますし、そのような過激運動がカルト化してやばい思想集団になれば当然監視対象として場合によては公安などが介入して注意されるとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね、x上でリア充ぶったツイートをマウンティング合戦するに似た展開が繰り広げられるというお約束の上でのコンテンツなのかもしれません。
がしかし「旦那デスノート」という悪質性はxなどとは同列に語れない面もあるかもですね。xとは違って公序良俗的に問題を抱えてるサイトであることは間違いないです。

お礼日時:2023/10/10 15:11

実際に被害者が出れば、介入するでしょう

    • good
    • 3

単なるフィクションとか遊びならともかく、


マジでやれば
犯罪ですよ。

健康を害すれば傷害罪になります。

殺意があれば、殺人未遂になる
可能性だってあります。

管理人はその共犯者。

マジだと確認が取れたり
被害者が出たりすれば、警察は
介入します。
    • good
    • 1

日本人はどんな情報にしろ、鵜呑みにし感化されやすいので、旦那によい思いを抱いていない妻の何人かは、その情報に接したことを契機に悪と狂気に向かって走り出す可能性を否定できません。

模倣犯といえるでしょうか。
牧田 幸一朗という御仁は、社会人としても、また精神的にも、まともな人ではないような気がします。
なお、ずいぶん前のことですが、持病のある旦那を不適切な食事を出し続けることで病死させ、「死んでもらいました」と平然と言い放った鬼妻の話をその人の友達という女性から聞いたことがあります。実話だったと思っています。
    • good
    • 1

十分に考えられますね


それにしても怖い話デス
    • good
    • 1

本当に書いてあることが原因で殺人が起こってるなら、すぐにでも警察は動きます。

当然です。
それをノンフィクションと証明出来るか、フィクションと見るか、だと思いますが。本当に死亡してるなら、必ずそのうちのいくつかに捜査が入ると思います。薬物による死亡をただの病気で終わらせるのはなかなか難しいと思います。病気に見えてるなら普通は医師が介入してくるはずで、医師にも見せないで死ぬとそれはそれで怪しまれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このサイトはどれだけ旦那に報復したかのマウンティング合戦の側面を持っているので投稿内容がフィクションだとしても内容はエスカレートする宿命にあると思います。
その中でやっぱり本当に実行している人も出てくる確率は上がってくると思われます。
それとは関係ないですが現実は旦那が妻を殺す事のほうが圧倒的に多いですけどね

お礼日時:2023/10/09 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A