アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

汚い手で赤ちゃんのほっぺを触ると荒れたりしますか?

28日に旦那の親戚の方々とお会いし、帰宅すると荒れていて赤いポツポツができていたので…

それと、荒れているのでクリームか何か塗った方がいいんでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

6ヶ月の赤ちゃんを育てているものです。

3ヶ月のころに赤ちゃんのほっぺが荒れたことがあり、調べてみると
よだれがでるようになって、それでほっぺが荒れるとわかりました。

普段はよだれとか拭いてあげたりしているのに
親戚の方々とお会いしているうちは、そう赤ちゃんにかまってやる暇がなくて
そしてよだれでほっぺが少し荒れたのではないでしょうか。
私の予測ですので、まちがっていたらごめんなさい。

私は、海外在住ですので、日本で売っている薬ではないですが、
赤ちゃんに使ってもいいというクリームをほっぺやあごに
朝晩塗ってあげています。よだれもある程度拭きますが、
そのクリームで肌が守られるので、荒れなくなりました。

でも、時々塗り忘れたらすぐに赤いぽつぽつがでます。
濡れたガーゼやティッシュで拭いてあげ、クリームをうっすらつけると
結構すぐに治ります。

よだれやミルクやおっぱいがちょっとついたままになっているだけで
赤いぷつぷつってすぐできますよ。

ご参考までに。
    • good
    • 0

軽く肌がカサカサだったら、ワセリン(ウ゛ァセリン)を


入浴後に塗るといいですよ。
あまりひどいようでしたら、お医者さんへ行ってください。

子供は冬になるとほっぺがかさつくので。
    • good
    • 0

季節的に乾燥して荒れてるのかも。

洗顔するかやわらかい布を濡らして拭いてお肌を清潔にした後、ベビーローションなどをぬって保湿してあげて下さい。

赤ちゃんのお肌は敏感で乾燥しやすいので、『清潔』『保湿』がキーワードです。

優しくいたわってあげてくださいね。
    • good
    • 0

肌荒れや赤ちゃんの月齢がどの程度かわからないですけど


赤ちゃんのお肌は敏感だから
不潔な手でごしごししたりしたら荒れるかもしれないですね。
でも、親戚の方とお会いしたせいかどうかはわかりませんけど・・・
清潔を保ってるつもりでもぶつぶつになったりすることもあります。

クリームといっても赤ちゃん用のものを塗ってみたらいいですけど
ドラッグストアーの人に聞いてみたらいいです。
小児科に行って診ていただいて処方してもらったほうがいいと思います。
市販のものだと余計荒れてしまうかもしれないし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
右側だけがあれてたので不潔な手で触ったからだと思っていました…
小児科にいってみたいとおもいます!

お礼日時:2010/11/29 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!