電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ7ヶ月になる女の子のママです。
我が家はフローリングで、子供は家に居る間は裸足です。
最近ズリ這いを始め、何度も足を床に擦り付ける余りに
足の親指の付け根辺りに水ぶくれが出来てしまいました。
水ぶくれ以前にも、少し擦れて皮がめくれた感じにもなっています。
あまり靴下を履かせたくはないな・・・と思っていたのですが
履かせるべきでしょうか?
ちなみに、子供はあまり気にしてない様子です。
むしろ前に進める楽しさ(?)の方が勝っている感じですが
旦那に言わせると「痛いって言えない赤ちゃんなんだからさ~
本当は凄く痛いのかも!靴下履かせる方が良いんじゃないの~?」
との事です。
先輩ママの意見をお聞かせ下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

3人とも室内では年中はだしで育てましたが。


そして3人とも同じよう、足の親指が皮がめくれたりしましたが
今まで使わなかった部分を使い始め、そうなるようで
ズリバイ・ハイハイをこなすうちに、できなくなりました。

>痛いって言えない赤ちゃんなんだからさ~

確かに「痛い」とは言いませんが
痛いなど不快感は全て泣き声として表されます。
フローリング上で何もない所で、オムツや空腹でもなく
突然泣くことがあれば、それが原因かもしれませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の所、何も無い所で泣いたりしていないので
痛くはないみたいです。
そのうちズリバイ・ハイハイに慣れるうちに
出来なくなるのでしょうね。
気長に見守っていきます。

お礼日時:2007/12/18 22:53

痛いって言えませんが、ものすごく痛いのなら痛いと意思表示しますよ。

ちゃんと聞き取ってあげて下さい。

直るまでの間でも包帯代わりに履かしてもいいと思いますが、痛がらないならいらないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、有り難うございます。
痛がってグズったり、水ぶくれになっている部分を
気にしてい触ったりなどしていないので、痛くないのかな?と
言う感じです。
足は体温調節の為に裸足の方が良いよ。と言う意見を聞いたので
裸足の方が良いかな?と言う程度で靴下を履かせていなかったので
どうしたものか・・・とちょっと悩んでました。

とりあえず暫く履かせてみて嫌がったら裸足にしようと思います。

お礼日時:2007/12/18 14:12

うちも同じような症状が出ました。


皮膚科の方に相談したところ、靴下ははかせてくださいということでした。
もっとも、患部にワセリンを塗っているのでそれの保護という意味合いもあるかとは思いますが。
参考になるかはわかりませんが一意見として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有り難うございます。
薬を塗ると保護と言う意味で靴下を履かせる・・・納得です。
薬を塗ろうにも、俗に言うタダの水ぶくれなので、どうしたものか?と
言う感じなのですが、やはり保護の為にも一時的に靴下を履かせて
完治させる必要があるかもしれないですね。

お礼日時:2007/12/18 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!