プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在7ヶ月の赤ちゃんですが、洗濯を間違えて大人の洗濯物を一緒にしてしまい、更に普通の洗剤(アリエール&ハミング)で洗ってしまいました…

7ヶ月だとまだ普通の洗剤は使えないし大人の洗濯物と一緒には洗えないですが、もう一度赤ちゃん用洗剤で洗っても大丈夫ですか?

一度、普通の洗剤で洗ったりしたら赤ちゃん用洗剤で洗っても、赤ちゃんの肌には良くないですか?

普通の洗剤で洗ってしまった洋服は捨てたほうが無難ですか?

A 回答 (8件)

たいして変わりません。



心配なら洗い直して下さい。
    • good
    • 1

気になるのでしたら洗い直しても大丈夫ですよ。


私は1歳のお誕生日を過ぎても暫くは子どものものは別に洗っていましたが、二人目、三人目ともなるとそうはいかず、早々に大人も子どもも一緒という家庭もありますよ。
柔軟剤は使わない方がいいと思いますけれどね。
別洗いの方が望ましいですし。

昔大丈夫だったから今でも大丈夫というのは、聊か乱暴かもしれません。
良くないと分かって変えてきたという経緯が沢山ありますよ。
昔の洗剤と今の石油由来の洗剤とは成分も違いますから。
    • good
    • 0

いったい何を考えているのか、としか言いようがない。


あなたの頭の中には何が入っているの?
あなたの言うことが現実なら、遙かな昔に人類は死滅していることになる。
昔は洗剤など無かった、と言う子供でも知っているようなことがわからないらしい。
江戸時代を持ち出すまでも無く、77年前には戦争で日本中の大都市が焼け野原になっていた。それでも人々は沢山の子供を産み育てていたのだ。
因みにタモリは、その頃に生まれた一人だ。
タモリの世代の人が、あなたの言うことを聞いたら、絶句するか、心の底から馬鹿にした顔で見るでしょうね。
なんだか夢の中に生きているような感じだけれど、こういう現実離れをした頭の人と一緒に生活する人は大変だろうな。
    • good
    • 3

特別な敏感肌でなければ何も問題ないです


そこまで気にするのであれば大人の洗剤は別のようですが、赤ちゃんの肌に大人の衣類も触れますよね
そこは気にならないのでしょうか

肌着だけは柔軟剤を入れると汗の吸い取りが悪くなるので、もう一度洗濯をし直せば良いでしょう
    • good
    • 1

そんな大騒ぎするほどの事ではありません。


洗い直さなくても普通に服は着られます。

そのくらいでどーにかなってしまうなら、大人の衣類と同等に分けないで洗濯している家庭の赤ちゃんは肌がただれまくりなはずです。

洗濯はきちんとすすぎをしてあり、洗剤残りがなければ大丈夫。それは赤ちゃん用だろうが一般の洗剤だろうが同じ事です。
    • good
    • 1

昔の環境汚染問題のあった洗剤ならともかく、今の洗剤は共用できる触れ込みです。


そんなに危険なら、赤ちゃんが顔をこすりつけるあなたが着ている服にも、赤ちゃん洗剤を使わないとならないですよ。
    • good
    • 1

捨てる必要はありませんよ。


洗いなおしても大丈夫ですが、普通の洗剤に含まれる成分を洗い流すなら水洗いでも十分だと思いますが。
お子さんが敏感肌じゃないなら、そんなに神経質にならなくても大丈夫です。
私なら水洗いで終わりにしますが、気になるなら赤ちゃん用洗剤で洗い直せば大丈夫です。
    • good
    • 0

そんなに違いはありません。



「赤ちゃん用洗剤」なんて洗剤メーカーが販路をふやすためにつくったものです。
きちんとすすぎが出来て洗剤成分が除去されているなら大丈夫ですよ。
私達が子育てをした時代にはそんなのはありませんでしたが問題なく育ちました。

ただ柔軟剤は繊維にコーティングすることにより肌着の吸水性能がおちます。ですので柔軟剤は使用しないようにしてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!