初めまして。生後4ヶ月の息子を持つ新米ママです。
里帰り出産でしばらく実家で暮らしていたのですが、
洗濯は母に任せっきりで普通に大人用と一緒に洗っていたのですが
特に私も疑問に思わず今日まで過ごしてきてしまい
本来は赤ちゃん用は分けて洗わないといけないことを今日知りました・・・。

現在4ヶ月ですが、新生児の時から普通に大人と一緒に洗ってしまってました。
赤ちゃんの洋服はネットに入れてましたが、旦那の超くさい靴下も一緒に入れちゃってました。
(一日中、革靴を履いてるので靴下がすごく臭いのです)

それと柔軟剤も普通に使っていました。うちは柔軟剤はいつもコストコで売ってる
ダウニーを愛用しているのですが、特に海外洗剤は赤ちゃんにとって良くなかったですよね><
初めての子でわからない事だらけだったというのは言い訳になってしまいますが
完全に私の勉強不足でした。子供に申し訳ないです。

赤ちゃん用の洗剤が売っているのは知っていましたが
わざわざ買わなくてもいいかと思っておりました。
それに、赤ちゃんが生まれる直前にシャープのドラム式洗濯機を購入したのですが
新しい洗濯機だしこれで洗えば大丈夫!と勝手に思い込んでいました。

旦那はアトピーを持っているのですが、もしかしたら遺伝している可能性も
あるかと思いますが、これからどのような事に注意すれば良いのでしょうか?
今日まで大人と一緒に洗濯をして肌が荒れたなど目立った事は
特にありませんがこれから肌に異常が出たりするか不安です。
これから気をつけなければならない事や注意点、なんでも構いませんので
アドバイスなど頂けたら幸いでございます。

どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは。



大人の洗濯物と分けて洗った方がいいというのは
洗剤の刺激で肌が荒れるかもしれないとのことなので、
今現在で何も変わりないなら大丈夫だと思いますよ。

私もダンナのくさ~い靴下と一緒に洗ってます(笑)

哺乳瓶の消毒も3か月をメドに消毒しなくなりますし、
わざわざ今から分ける必要もないと思いますよ。

私自身完治してるとは言えアトピー持ちなので
私も心配してますが、耳の後ろができやすいとのことなので
お風呂の時に切れてないか注意して見るようにはしてます。
皮膚をかきむしるようなことがなければ大丈夫じゃないでしょうか。
一応皮膚科にも行く事はありますが詳しい説明なくもらった薬は
ネットでステロイドの有無を調べたりとかしてます。
(こないだおしりかぶれでもらった薬は何も説明がなかったのに
調べたらステロイドが入ってたので)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございました。

そうなんですか!!
『洗剤の刺激で肌が荒れるかもしれない』ということなんですね。
今日初めて知り合いの方から分けて洗濯するという事を聞いたのですが
「普通は大人のと一緒に洗濯なんかしないし常識よ」と言われ
とにかくただ慌ててしまってこちらで相談させて頂いたのですが
色々参考になりました^^
dakedakepuru様の旦那様の靴下も強烈なんですね(笑)
ご一緒に洗濯してるとのことで、ちょっと安心しました。
聞いた瞬間は心配のあまり神経質になってしまいましたが
今更分ける必要もなさそうなので今まで通り洗濯したいと思います。
アトピーに関しましても、アドバイスをありがとうございました。
耳の後ろをこれから注意して見ていきたいと思います。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2009/04/06 20:40

うちは5ヶ月の娘がいますが、


一度も分けて洗ったことないですよ!
もちろん洗剤だって普通ので柔軟材も使ってます(^^)
一応、ネットに入れて洗ったり、液体洗剤にして洗剤残りが着かないように気をつけているぐらいです。

もちろん赤ちゃん用の洗剤があるのは知ってました。
もし肌にトラブルが出たら、使ってみようかなって思っていましたが、
娘は乳児湿疹もほとんどなくトラブルなくきましたので、使う予定なしです!!

気にしない気にしない(笑)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

結構、赤ちゃんの衣類と大人のを分けずに
一緒に洗ってる方もいらっしゃるみたいで
安心しちゃいました(笑)

現在、我が子も特に肌のトラブルもないので大丈夫そうですね^^
乳児湿疹は結構なってるお子様が多いみたいですが
私も清潔&保湿を心がけ頑張りたいと思います。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2009/04/10 23:01

うちはペットを飼っているので分けて洗っていますけど、大人の洗濯物が酷く汚れているということでなければ、分けて洗う必要はないそうですよ。


例えば、お父さんがガテン系のお仕事で、洋服が油まみれ、泥まみれというのなら、分けて洗いましょうってことみたいです。
普通のサラリーマンで、健康体の家族ならば大丈夫です。
それよりも、気をつけるのは、洗剤のすすぎ残し。
洗剤を必要以上入れて、きちんとすすがずに、洗剤が衣類に残っていると肌に悪いですし、吸い込んでしまったりもしますので、適量の洗剤でよくすすぐことが大事だそうです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

うちも普通のサラリーマンなので大丈夫そうですね。
安心しました。ただ、なるべくこれからは赤ちゃんが使う
ガーゼや肌着などはタオル類と一緒に洗ったり
旦那のくさ~い靴下などは一緒にぶちこまないように
極力気をつけたいと思います。
改めて今日その臭さを実感してしまいました(笑)
これからは洗剤の量にも注意したいと思います。
この度はありがとうございました。

こうして沢山の皆様が回答やアドバイスなど下さって
色々勉強になり大変感謝しております。感激です!!

お礼日時:2009/04/07 02:02

気にしすぎですよ~^^


お店には赤ちゃん用の洗剤各種売っていますがあえてそれを買う必要はないです。
私も新生児の頃にはご丁寧に別に分けて洗っていましたが・・・面倒で一ヶ月もたたない間に止めました。
今まで何もないのなら尚更、そこに手間を掛ける必要もないですよ。
「菌」が気になるのなら、天気のいい日に太陽の光で乾かせば、紫外線で自然の殺菌ができますし、人工的に殺菌するより安心です。
でも、柔軟剤は必要ないですし、止めておいたほうがいいですよね。
元々赤ちゃんは肌が敏感で弱いですから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですね、今まで特に問題なかったので今日から分けて洗う
必要もなさそうですよね^^;
しかもあと一週間で生後5ヶ月になりますし・・・
もうちょっと早くに気付くべきでしたよね。今更ですよね(;´▽`A``
私が気をつけていた事は掃除をしっかりやる事と、お風呂上りの
保湿(スキンケア)などは毎日していましたが洗濯まで気付きませんでした。
ただでさえ慣れない育児に奮闘中なので、hiyokko333様のおっしゃり通り
そこに手間は掛けず、今まで通り洗濯したいと思います。
なるべくお日様に当てて乾かしていましたが、柔軟剤の使用は
今後やめておこうと思います。参考になりました。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2009/04/07 01:41

私も分けて洗ってなかったですよ。


特に何も目立った問題はなかったのですが、子供が2歳頃に、子供とは関係なく合成洗剤に疑問を持ち、それからは家族全員液体石鹸で洗ってます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

分けて洗ってなかった方も結構いるみたいで
ちょっと安心しました。
そこまでこだわらなくても大丈夫そうですよね^^
液体石鹸は使用したことがないのですが
私も使ってみたいと思います。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2009/04/06 20:56

今現在大丈夫なんですよね?


よっぽど肌の弱い赤ちゃんとかでない限り大丈夫だと思いますよ。
私がかかっていた助産師さんがそう言っていたので、
私は子供を産んですぐ肌着も大人と一緒に洗っていました。
義母はとても心配していたので「分けて洗っています」と
嘘までついていました(笑)
買ってすぐの肌着は一度洗った方が良いともいいますよね。
私は汗を吸いやすくするためだけに洗っていました(大人のと一緒に)
最初のお子さんってとても気になること多いと思いますが、
子供って結構丈夫なので大丈夫だと思いますよ。
お母さんがゆったりと構えているのが、子供が一番安心出来る環境に
なると思うので、大変でしょうが頑張ってくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございました。

はい、現在全く問題なく大丈夫です。
ion91様も一緒に洗ってたんですが!
しかもお義母様に嘘までついてとは、ちょっと笑っちゃいました^^
うちは逆に母にもなにも言われず、お義母様からも特に何も
言われなかったので、まとめて洗濯機にぶちこんでいました。
あまり気にしすぎないようにしたいと思います。
それと優しいお言葉ありがとうございます。
まだまだ勉強不足の私ですがこれからも子育て
頑張っていきたいと思います。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2009/04/06 20:04

 今の段階で問題がないなら、ひとまず大丈夫でしょう。


 ただ、雑菌や洗剤のことを考えると、これからは分けてあげるのが良いかもしれませんね。雑菌は傍目は綺麗でも様々な物についてますので、最低でもお風呂の残り湯で洗ったり、外出着とは洗うことは避けたほうが良いと思います。
 赤ちゃん用の洗剤には、粉せっけんがオススメです。多少残っても安全ですし、コストパフォーマンスも良いですから。ただし、洗浄感はイマイチな上、徐々に黄ばんでくるので、白目の服とかはたとえ綺麗なものでも一緒に洗わないように気をつけて下さい。
 また、よく”赤ちゃん用”と明記されたものが多いですが、洗剤に限らず入浴などでも石けん素地だけのものならば、安全性に問題はないのでそこまでこだわることはないと思います。
 逆に、弱酸性をうたって、さも肌に優しそうなボディーソープなどがありますが、あれこそ論外です。あれはラウリン酸という硫酸の一種ですから、大人も使わないほうが無難です。普通に無添加の石けんで洗ってあげて、洗ったあと乾燥しないよう気をつけてあげるのが一番です。

 少し話はそれましたが、”洗い”に関してはそんなところでしょうか。長い割りに中身が無いですが^^;参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.medicalfragrance.com/bathroom/eco09.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございました。

ご丁寧に詳しいご説明や参考URLまで誠にありがとうございます。
大変参考になりましたし、勉強にもなりました!!
やはり赤ちゃんがいる場合は無添加は魅力的ですよね。
赤ちゃんが生まれるまでは特に関心もなく、おおざっぱな
性格の私でしたが、これから私も色々学んでいきたいと思います。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2009/04/06 19:55

気にしすぎです。


新生児の時は分けたほうがよかったかも知れないですが、健康ならいいではないですか。
分けて洗ったほうがいいかもしれませんが、一緒でもいいと思います。
洗剤は気をつけたほうがいいかもしれないですね。
肌着だけタオルなどと洗ってはどうですか。
細かく分けている人は何歳まで分けるのですかね。
うちはあまり気にしていません。
昔のことを思えばきれいだと思います。
清潔にしすぎて人は弱くなっていくような気がします。
うちの子供に異常はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございました。

そうですね、気にしすぎですよね^^;
分けて洗わないといけないと知り合いの方に注意され
何も知らなかった私はビックリして慌ててしまい
こちらに相談させて頂いたのですが確かに昔に比べたら
今の時代は清潔ですよね。あまり気にしないようにしたいと
思いますが、洗剤には気をつけたいと思います。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/06 19:48

今まで異常無く、すくすくと成長しておいででしょ?



だったら大丈夫ですよ!
あんまり「無菌状態」で育てるより、「抵抗力」がついてるかもしれません。

ただし、これからは外から病原菌を貰ってくる時期になるので、いろんな病気とは付き合って行かなくちゃならなくなります。

でも、皮膚の抵抗力などは新生児のうちの方が敏感だと思うので、今の洗濯方法で困った事がなければことさら問題を複雑化する必要はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございました。

はい、現在のところ問題なくすくすく育っております。
ちょっと心配しすぎだったのかもしれませんね^^;
「大人と一緒に洗ってはいけない、わけて洗うのは当然」
と先ほど知り合いの方に言われ、初めて知ったわけですが
何も知らなかった私は「えーーーーー!????」と
かなり驚きビックリしてこちらで相談させて頂きましたが
安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/06 19:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯物の臭いをとる洗剤

部屋干しのとき、主人の洗濯物だけ、何度洗いなおしても、干している途中から、雑巾のような臭いになります。(私とは、洗濯するとき別にしてる)私の洗濯物は、臭いません。部屋干し専用の洗剤をつかったり、すぐに、除湿機のランドリーコースで乾かしても、やはり途中から雑巾のような臭になります。干す時も密にならないよう、となりの洗濯物とくっつかないようにスカスカに干したりしてますが、やはり雑巾のようです。もともと、体臭がすごくする人なのですが、なにか良い洗剤があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

こちらを読ませていただき、サクッと検索してみましたら
このようなページがありました。

〜体臭・加齢臭をすっきり落とす洗濯術〜
http://allabout.co.jp/gm/gc/178121/


また、以前、TVでやっていたのですが、
汗や皮脂汚れには、液体洗剤が効果的だそうです。

粉洗剤は泥汚れに向いているんだとか。

ですので、
もしも質問者さんが粉洗剤を愛用されているようでしたら
液体洗剤にチェンジしてみるのもいいかもしれません。

また、一緒に、アロマリッチの様な
良い香りのする柔軟剤のような物を利用するのもいいかと思います。

Q紙オムツと一緒に洗濯してしまった

洗濯ネットの中に紙オムツが入っているのを知らずに、洗濯してしまいました。洗濯ネットを開けてビックリです。それで、この紙やゲル状のツブツブだらけの洗濯物をどうやってきれいにしたらいいでしょうか。以前このような経験がある方や、何かよい考えがある方是非教えてください。本当に困っています。

Aベストアンサー

私もかなりやりましたよ(苦笑)
私の場合は、ゴミ袋を持ってきてその中で洗濯物をこれでもかってくらいに振って振るい落としてました。
そしてその後に再度洗濯。
それで結構きれいにはなってましたよ。

一番やばかったのが、主人のネクタイを一緒に洗濯してだめにしたことですかね・・・(笑)

Q洗濯物についてしまった あのぞうきんのような臭いをとる方法はありますか

洗濯物についてしまった あのぞうきんのような臭いをとる方法はありますか?漂白剤につけてから 普通に洗濯するのですが とれません。職場の制服のブラウスなので困っています。クリーニングに出したらどうなのかなとも思いますがどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

今晩は。
とりあえず洗濯は終わっていますか?
もし、終わっているのなら、熱めのぬるま湯(50度くらい)に洗濯用洗剤+液体漂白剤を混ぜて、1時間くらい付けておきます。
その後もう一度、普通の洗濯をして下さい。
それで、しっかり乾かして下さい。

これで、取れたらその後です。」
今後は、漂白剤+洗濯用洗剤で洗濯するか、部屋干し用洗剤で洗濯するかして下さい。

洗濯機が止まったら、しわになりにくい物でしたら、もう一度脱水をして下さい。
洗濯機が止まったら出来るだけ、早く干しましょう。
洗濯物の間隔を広めに取って干しましょう。

今の季節ですと、部屋干しが多いと思います。
しっかり換気して下さい。

エアコンを使用する手もあります。

ご参考までに

Q赤ちゃんの顔を洗う時・・・?

生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。
ただいま乳児湿疹中です・・

皮膚科で1日3回石鹸で顔を洗うように言われました。

洗ってる時も指しゃぶりをするので洗いづらいし、石鹸が口に入りそうで非常にやりにくいのです。
横抱きにしているので空いてるほうの手で赤ちゃんの片手は押さえられますが、もう片方が押さえられなく 指しゃぶりをしそうになると慌てて止めている状態です。

何か良い方法がある方、教えてください!!

また、良いグッズがあったら教えてください。
(例えば頭洗うときでいうシャンプーハットなど・・・)

Aベストアンサー

1日3回は大変ですね!うちには4ヶ月と2週間の男の子がいます。
お風呂の時にもチュパチュパしますよね。お顔を洗うときには、裸んぼですか?裸という前提なので、もし違ったらごめんなさい。

私は、バスマットの上に寝かせた状態で赤ちゃんを洗っているので、手で支えることはありません。なので両手がフリーな状態です。あわ立てた石鹸をチョイチョイと顔につけて軽~くクルクルしたら、濡らしたガーゼですぐに拭き取ってしまいます(拭くというより流すという感じですが)

上の子をお風呂に入れるときに、最初は片手で支えた状態で、ベビーバスの湯船の中で洗っていました。大きくなるにつれて、手首が辛くなってしまい、いっそ湯船から出して洗ってしまおうと試してみたところ楽だったので、下の子もその方法でやっています。ホームセンターで売っていたバスマットを使っています(普通の大きさの半分で、800円くらいでした)新生児の頃はマットがツルツルしてモロー反射が激しくなって暴れたので、バスタオルを敷きましたが、今は何もなくて平気です。ベビーバスを蛇口の下に置いて、そこに溜まったお湯を洗面器で体にかけながら洗っているので、上の子も下の子も、その方法で風邪をひくことはありませんでした。全身を洗い終わったら、湯船につけてあげています。ベビーバスが窮屈で、脚がはみ出した状態になっていますがね(^^;)

参考になれば幸いです。

1日3回は大変ですね!うちには4ヶ月と2週間の男の子がいます。
お風呂の時にもチュパチュパしますよね。お顔を洗うときには、裸んぼですか?裸という前提なので、もし違ったらごめんなさい。

私は、バスマットの上に寝かせた状態で赤ちゃんを洗っているので、手で支えることはありません。なので両手がフリーな状態です。あわ立てた石鹸をチョイチョイと顔につけて軽~くクルクルしたら、濡らしたガーゼですぐに拭き取ってしまいます(拭くというより流すという感じですが)

上の子をお風呂に入れると...続きを読む

Qセーターのカビの臭いをとるには

クローゼットにしまっていたセーターがかび臭くなり、洗濯したんですが臭いがとれません。沢山あってクリーニングはもったいないので、自宅で洗濯したいです。どうすれば臭いがとれますか?カビ防止策もあれば教えてください。

Aベストアンサー

私のお勧めはコスト的にもお酢です。
お酢は酸性なのでアルカリ性である水垢や石鹸跡などを中和し落としやすくしたり、雑菌の繁殖を抑え消臭効果もあります。また、柔軟剤としての効果もあります。
分量は水10Lに対し大さじ1くらいをすすぎの時に入れます(つけ置き時もこれくらいの分量)。この分量ですとお酢の臭いも気にならないと思いますし、もう一度すすげばまず臭いは残らないと思います。
梅雨時ですので普段の洗濯に使うと乾燥後の嫌な臭いを抑える事もできます。
また、衣類にカビ臭があうるという事は洗濯機の洗濯層の裏などにカビが繁殖している可能性がありますので、洗濯層に水を溜め、200ccほどお酢を入れ一晩おいておくとカビを洗い流す事ができます。
あと、お酢は食品ですのでまな板の殺菌消毒などにも安心して使えます(この場合は半分ほどに薄めます)。
臭いがどうしても気になるようでしたら薬局などに売っているクエン酸でも代用できます。

Q友人の赤ちゃんを抱っこするとき手を洗う

32歳女性、既婚、子供はいません。

周りが出産ラッシュで、出産祝いを届けに家にお邪魔したとき、赤ちゃんを抱っこさせてもらいます。
抱っこする前に、洗面所をお借りして手を洗うようにしています。

私の友人達は、そこまでしなくてもいいよーと言ってくれますが、やっぱり手を洗った方が良いですよね?
私には子供がいないので、新生児のお母さんに伺いたいです。

姪が産まれたときは、よく抱っこしてあやしていましたが、身内だからか、姉には手を洗わなくても何も言われませんでした。

皆さんは、いくら友人とはいえ、他人に自分の赤ちゃんを抱っこされるときには手を洗って欲しいものですか?

Aベストアンサー

とても、いい事だと思います!

初めての出産の方は特に嬉しいと思います。
産後に病院でも、面会者の方は手を洗ってアルコールで消毒ですし、
産院でも、新生児のお風呂は同じ湯船に入らないなど、色々衛生面での
指導も受けます。

特に一人目の出産だと、衛生面では育児書や病院の言う通りにしておこうと
思う方がいるでしょうし、退院後にお祝いに来られた方に「手を洗ってほしい」
とは、なかなか言えません。

わざわざ家までお祝いに来てくれているのに、来るまでにバスや電車の吊り革に
触れた手で新生児を抱っこ・・・と考えてしまうと・・・

特に初めてのお子さんだと、衛生面は気にかけているでしょうし・・・
衛生面で相手の方に注意するなんて失礼な気がして言えない方もいると思います。

質問者様のようにさりげない気遣いが、とても相手の方には嬉しい事だと思います。

Q衣類についた石油の臭いをとる方法

石油タンクに入り検査をする主人を持つ妻です。
作業服は、ものすごい石油の臭いです。
消臭スプレーや、市販の洗濯洗剤や漂白剤を使用しての洗濯等をしても、全く臭いがとれません。
何か良い方法があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

親が油の染込んだ服をホウ酸を溶かした液で1時間程度煮ていました。その後洗濯していました。

Q赤ちゃん衣類の洗濯について。 生後2ヵ月半の息子がいます。 今まで息子

赤ちゃん衣類の洗濯について。 生後2ヵ月半の息子がいます。 今まで息子の衣類の洗濯は、大人のものと分けて洗ってました(息子の衣類は、『衣類のせっけん』を使ってました。)。
ネットで見ると、大人のと一緒に洗ってる方もいるみたいで、今朝大人の衣類と一緒に洗いました。 洗剤はアリエール。 柔軟剤はハミング。


しかし、アリエールには蛍光漂白剤が入っているのを知り、ただいま途方に暮れています…。
(恥ずかしい話、蛍光漂白剤が赤ちゃんに良くないのは、先ほど知りました…。)

この後、息子の衣類だけ水洗いしようと思うのですが、もう今更でしょうか…?

Aベストアンサー

はじめまして 二児の母です。
中学生になる娘達がいます。

そこまで神経質になっても、、、って正直思います。
赤ちゃんに良く無い、と言うのも、外出する事も必要ですからそんな事を言っていたら、空気も吸えないですよ。

水洗いして 汗が綺麗に落ちれば良いのですが、、、そうはいかないと思います。
雑菌だらけになってしまいませんか?
良く洗い、よく干し、乾かせばいいのでは無いですか?

私自身は 別洗濯はしてましたが、洗剤も柔軟剤も 家族と同じ物を使ってました。
個々に考え等あるでしょうし、お子さんの体質等あるので、皮膚の変化等で 対応してみたらどうですか?

Q靴の臭いをとる方法教えてください。

スニーカーというかナイキでよくあるポリエステルの布でできてる靴が臭くてどうにかしたいのです。
洗濯機で洗剤を大量に入れて、さらに靴の中に、液体のブライトとかを直接つけて洗濯したりしたのですが一向に臭いがとれません。
他の靴は臭いはないのですが、そのスニーカだけどうにも臭いです。
多分夏場に素足でずっと履いていてそのまま長い時間ほったらかしにしたからかもしれません。
ファブリーズも大量にかけたのですが、大してかわりません。
なにか良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

こんばんは、息子のくさ~い足に悩んでいた主婦です。

竹酢液がとても効果的でした。

7歳の息子の足が本当にくさくて、ファブリーズなども試しましたが一向に効果がなかったです。
でも竹酢液は効きましたよ~。

10倍くらいに薄めて靴にスプレーし同時に足も竹巣液を薄めたお湯で洗ったら、遠足で丸一日歩いても匂いがしませんでした!感動しました・・・・

参考までにHPを載せますが、検索すればたくさん出てきますので、お好みのものをどうぞ。
普通にお店でも買えます。

参考URL:http://www.kwcl.co.jp/

Q赤ちゃん肌着の洗濯について

妊娠9ヶ月の妊婦です。
そろそろ入院準備をと思い、赤ちゃんの下着やバスタオル等を洗おうと思っているのですが、やはり専用の洗剤を使う予定でいます。そこで質問なのですが、赤ちゃんの肌着はお風呂の残り湯で洗っても問題ないですか?もちろん最終すすぎは水道水で行う予定ですが…。
それと、その際、赤ちゃん専用下着洗いを用いるときは柔軟剤はいれず、普通の標準コースで洗ってしまっても問題ないですよね??
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お風呂の残り湯はよくありません。

お風呂は雑菌だらけですすぎに綺麗な水を使っても雑菌は残ります。
新生児がなぜ一緒にお風呂にに入れないか。雑菌がいるからです。
生まれたばかりの赤ちゃんには、菌は初めてのものばかりです。
止めた方がよろしいです。

また少し大きくなってお風呂の水を…っというご家庭は多いと思います。
うちもお風呂の水を使った事がありますが、お風呂の水を使ってから洗濯物が臭いのです。
よく、梅雨時期に乾きにくい部屋干しのあの臭いにおい。
結局調べたらお風呂の水だとわかり、きれいな水を使ったところ臭いは一切しませんでした。
お風呂に入る人の人数で多少気にならないわ なんて方はいると思いますが、
そもそもお風呂の残り湯は雑菌だらけだと言うことを把握したうえでお使い下さい。
臭わないし大丈夫という方はそれほど神経質ではないのでしょう。
雑菌は見えませんから(^_^;)
洗剤は最初のうちは赤ちゃん専用の洗剤の方がよろしいです。
赤ちゃんはどんなアレルギーがあるかわかりません。
洗剤も普通の洗剤だと落ちにくい事があり、敏感な赤ちゃんの肌にはあまり良くありません。
半年もなり、お洋服を普通の洗剤で洗うのはそう問題はないと思います。
が、アレルギーの子肌が弱い子はやっぱり普通の洗剤だと肌が大変でした。
新品を下ろす時は水通しだけで大丈夫です。

私は…特に自分で神経質だとは思っておりません。
お風呂の雑菌の様子や数を見てしまうときっと誰でも使いたくなると思いますよ(^_^;)

お風呂の残り湯はよくありません。

お風呂は雑菌だらけですすぎに綺麗な水を使っても雑菌は残ります。
新生児がなぜ一緒にお風呂にに入れないか。雑菌がいるからです。
生まれたばかりの赤ちゃんには、菌は初めてのものばかりです。
止めた方がよろしいです。

また少し大きくなってお風呂の水を…っというご家庭は多いと思います。
うちもお風呂の水を使った事がありますが、お風呂の水を使ってから洗濯物が臭いのです。
よく、梅雨時期に乾きにくい部屋干しのあの臭いにおい。
結局調べたらお風呂の水...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング