ちょっと変わったマニアな作品が集結

生後1ヶ月半の赤ちゃんを混合で育ててます。
母乳20分の後ミルク100ml足してますが、まだ足りないみたいで口を動かしぐずります。足りないのか、多すぎるのかわからず困ってます。
生後3週間目に母乳外来で測ったときは、母乳は両方で60ml出てました。現在は測ってないので母乳がどれくらい出てるかはわかりません。

おしっこの量は変わりないが、うんちが2日に一度出るか出ないかの便秘になってしまってます。

一回の授乳で飲ませすぎなのでしょうか?ミルクの量は減らしたほうがいいのでしょうか?

毎回授乳後は唸ります。ミルクの飲ませ過ぎで便秘なのでしょうか?

教えてください

A 回答 (7件)

うんちは大人もそうですが、溜まると固めに、そうじゃないとスルスル出ますよね。

それだけの違いだと思います。
色が黄色なら大丈夫。ミルクの子は緑ですが、それも大丈夫。
ほんとに水みたいだったら下痢だなと思ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!なんだか、気持ちが楽になりました。

いろいろ教えて頂いて本当に嬉しいです!

いろいろ試してみて、赤ちゃんも慣れていくように頑張ってみようと思います!

お礼日時:2017/10/30 04:26

あるあるの質問きたーと思ってしまいました(笑)



まず、赤ちゃんが直接飲むと、搾乳の5~6倍は多く飲めます。搾乳も赤ちゃんが飲むのにはかないません。だからこそ搾乳ではなく直接飲ませる頻度を多くしてほしいのです。

そして、母乳が安定してくるとおっぱい自体が張らなくなります。
張ってるおっぱいは「溜まり乳」といって、赤ちゃんが飲む前にもう作られている母乳が溜まっている状態。
おっぱいがふにゃふにゃ柔らかいのが「差し乳」といって、赤ちゃんが飲んだ時にその場で母乳が湧いてくるのでいつも新鮮な母乳が出ます。
個人差はありますが、安定すると一日中まったく張りません。私は長男の時は4ヶ月から、次男の時は2ヶ月から差し乳になりました。
溜まり乳は古い冷たい白い母乳。
差し乳だと温かく、青白く光るのが新鮮な母乳のしるしです。
みんな遅かれ早かれ差し乳になります。
それを「張ってないから出てない」と勘違いしますがそうではない。むしろ張ってない方がお母さんも楽だし、赤ちゃんもいつもおいしいおっぱいが飲めていいんですよ。

ゴクゴク言わないというのも、私も昔悩んだな…
でもそもそも、ゴクゴクいうのがすごいんです。普通はゴクゴク言わないんですよ。言っても最初の5口くらい。わーっと湧くのでそれを必死に飲むからゴクゴク言います。
おっぱいは時間で決めず、泣いてからあげましょう。必死に吸う力も違ってくるし、抱っこなのかおっぱいなのか、泣き方をお母さんも覚えられるように。
あなたの場合、これらの質問からしてちゃんとおっぱい出てるんだと思いますよ。

それから、飲んだあとも欲しがるといいますが、そろそろ飲んだあと多少グズってもあやすようにしてください。
母乳を真剣に飲まなくてもミルクあとで出て来るしいいや、とわかってしまいます。もう新生児じゃありませんし、それだけ間隔開いてるんでしたら、あやすのも手。首をささえて縦抱きにして景色を変えてあげるとか。
赤ちゃん自身もミルクが少量になっていくことに慣れるとだんだん泣かなくなっていくと思いますよ。
    • good
    • 9

ミルク飲んでるとどうしても便秘ぎみになります。

お腹張ってるとだんだん飲みも悪く、吐くのも多くなってきます。唸って、寝ても起きてしまうようにもなります。だからこそミルク足しすぎないようにしてほしいんです。
ミルク40~80で2時間開くというのは、おっぱいちゃんと出てると思いますよ。普通1ヶ月でそんなに開きません。
飲むのも一日一日上手になっていくし、それに合わせてミルクを減らさないと、母乳飲めてるのに足すミルクの量が変わらない、だんだんうまく飲めるようになってきたのにお腹張って苦しくて飲めないじゃかわいそうです。

産院ではうんち出てましたか?ミルクは何を飲んでましたか?産院と同じ方がいいかもしれないです。
夜寝る前だけ100足して、あとは昼間は60にしとくとかでもいいかも。

綿棒は、毎日やるもんじゃありません。
ためて出すタイプの子もいます。うちの唸ってガス抜きした次男がそうでした。2歳の今でもそうです。
1日出なくても大丈夫。三日目になったらやってみてもいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

明日から少しミルクの量を減らしてみようかな…

母乳を吸い始めて5分くらいで張りがなくなります。いつも右10分左10分吸わせてますが、どれだけ出てるのかちゃんと飲んでるのかわからないから不安になります。ごくごくと喉が鳴る音も聞こえないのでちゃんと母乳出てるか不安になります。
搾乳機で搾乳すると両乳で50の時もあれば80の時もあります。搾乳機で絞るのと赤ちゃんに吸われるのでは出る量も変わってくるのでしょうか?
お風呂の時には、乳首をマッサージしてます。張りが残ってる部分は手で絞ってます。

今日の日中は20分の母乳の後、ミルクの量を60にしてみましたが、飲み終わったあとグズグズしてました。
ミルクを60とか40に減らして足すと、飲み終わった後に口をパクパクさせていて、あやしても泣き止まないです。結局、トータル100ml飲ませてしまってます

産後入院中は市立病院に入院してました。うんちは1日5回くらい出てました。ミルクは何を飲んでたかはわからないです。

わかりました。綿棒控えます。
便秘の時のうんちは、色は黄土色っぽく通常ですが、粘り気のあるようなうんちがでます。大量に出るときはチョコレートを溶かしたようなうんちがでます。便秘と下痢を繰り返してるのでしょうか?病院では白、赤、黒うんちでなければ大丈夫と言われましたが。
文章がグチャグチャで読みにくくてすみません。

お礼日時:2017/10/29 23:05

うちもよく唸ってました。


ゲップ出てますか?新生児の頃はゲップも下手で、飲み方もまだ下手だったのでよくお腹にガスがたまって苦しくて唸ってました。一ヶ月検診でガスがひどいと言われお尻からガス抜きされて、スッキリしたようで唸らなくなりました。それからだんだんゲップも上手になってきます。
ミルク100も足して、間隔はどれくらい開きますか?特に3ヶ月まではミルク足しすぎると間隔が開いて母乳の出番が減り、母乳量が安定するのに時間がかかることになってしまいます。今、外出などが最低限で家に居られるうちにたくさん吸わせてほしいです。足すのも20~60がほんとは理想。
吐いても機嫌良かったり、たらーっとヨーグルトみたいなのが垂れるのは何の問題もないです。それで胃の中を調節しています。具合悪くて吐くのではないので、赤ちゃん本人は何も気にしてません。「吐く」ことにびっくりするのは大人だけです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

教えて頂いてありがとうございます!

ゲップが出ません。授乳後30分くらい頑張ってみても出なくて…毎回唸って、体を反らせてるので苦しそうです。
ミルク100ml足して3時間〜4時間くらいの間隔で、夜は5時間〜6時間の間隔です。2時間半で欲しがる時もありますが、便秘もありお腹パンパンになってます。

ミルクを足すのを40〜80にすると間隔が1時間半〜2時間になります。

1日に一度もうんちが出ず、綿棒浣腸をしたりしますが…それでも出ない時があります。ミルクが合わないんですかね?今は明治のほほえみキューブを飲んでます。

お礼日時:2017/10/29 21:59

100でしばらく続けるとよさそうですね。

うちも吐き戻しがひどいです。同じ混合でも長男はなかったので吐かれるとオロオロしてしまいます(^_^;)
口の端からタラーっと出たり、モロモロしたミルクカスが流れるのは大丈夫ですよ。赤ちゃんはまだ大人と同じ胃の形ではないのでうまく消化しきれないので戻しちゃうんです。あとは満腹中枢が未発達なので許容量以上に勢い良く飲んでしまうところがあるためです。心配無用ですよ。

次男は母乳飲んでる最中にガボッと吐くことがあり、あっもったいない!と思ってしまいます(笑)。母乳は哺乳瓶のように出方が調節できず勢い良く口に入るのでそういうことも多々あります。
噴水状に明らかに異常に大量に吐くのは病気の可能性がありますから一目瞭然です。

なるべくこまめにゲップをさせながら授乳する、授乳後は右半身を下にして寝かせる、頭を少し高くして寝かせるなどすると吐き戻し防止になりますよ。
首が座れば縦抱きで授乳できるので吐き戻す回数も減ると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!しばらくは100mlで様子見て見ます。
この前はミルク100ml飲み終わった後ゲップを出すために抱く向きを変えようとしたらマーライオンのように大量に吐いてしまって焦りました。そのあと寝てしまったので、お腹いっぱいだったのかもと思いそのままにしてしまいましたが…とにかくちょっとしたことでも不安になります。

噴水のように吐かなければ大丈夫って聞いて安心です。

ゲップもなかなか出なくて、抱き方をいろいろ試してみてますがなかなかうまく出ません。

丁寧に教えて頂いて本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/10/29 21:49

No.1の追記ですが、1ヶ月、2~3ヶ月の1日のミルク量の目安は【ミルクのみ】飲ませている場合です。

今の母乳・100mlのミルクを飲みきっても足りない様子なら、母乳飲ませましょう。消化に負担がかかるためミルクは3時間あけなくてはなりませんが母乳は好きなだけ飲ませて大丈夫です。あとは20mlずつミルクを増やして様子見するか。

私もミルクが足りているのか、飲ませ過ぎていないか心配で1ヶ月検診で相談しました。今は吐いて拒否するなどなければ与えすぎか考えなくてよいと言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月健診で相談したときは、1日で1リットル以内なら飲ませても大丈夫と言われましたが、母乳➕ミルク120ml飲ませたらドバッと吐き戻してしまったので今は100ml足してます。

毎回タラタラ吐いています。吐くものはミルクの時もあれば、ヨーグルトと水のようなカスっぽい時もあり、大丈夫なのか心配になります。

初めての育児で、ちょっとしたことが気になって不安で不安で。病院に行って聞いても、赤ちゃんの個性だから熱が出ない限りそんなに心配しなくて大丈夫って言われました。

お礼日時:2017/10/29 19:33

はじめまして。

2歳10ヶ月と2ヶ月の男の子育ててます。長男は1ヶ月頃まで混合、次男は現在も混合です。

生後一ヶ月のミルク量は大体1日6〜7回で1回が120ml、二ヶ月〜三ヶ月が140〜160mlくらいです。

搾乳して出た母乳量を必ずしも赤ちゃんが飲みきっている訳ではありません。まだ1ヶ月、口の筋力がついていないので飲む力も弱いです。次男が入院中は毎回授乳前後の体重測っていました。飲みっぷりがよかったと思っても測ると飲んだ量が少ないことも多くて分からないなと思いました。けれど自宅でそれを毎回やるのは現実的ではありません。

母乳が足りてないかも?という目安として授乳に20分以上かかる、授乳時間が空かない、うんちの回数や量が減る、体重が増えないなどがあります。いくつか当てはまるのでは?
1ヶ月検診では出生時の1kg増くらいが望ましいですがいかがでしたか?

私は母乳の出はいいのですが、赤ちゃんの飲む力が弱くて瀕回授乳の為にミルクを足してます。毎回ミルク足すと母乳飲む力がつかないので、日中は頑張って母乳飲ませて、お風呂あがり〜夜はミルク80足してます。

母乳での授乳は左右5分ずつを2セットにしましょう。急にミルク量増やすとびっくりしてしまいますから、増やすなら20mlずつ足して飲み具合みましょう。母乳もミルクも飲んで足りないようならあまり母乳が出ていないか、便秘でお腹が苦しいのだと思います。

次男も便秘体質で3日出なければ家で綿棒かんちょうしてあげてます。小児科でミルクメーカー変えるべきか相談しましたが、それで改善する子もいるが必ずそうとはいえないと。赤ちゃんの排便は成長すると共に変化していくものなので大丈夫とのこと。ひどい便秘で哺乳量が悪くなる、吐くなどしたら病院へとのことでした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q1ヶ月半のミルクの量教えて下さい!

1ヶ月半になる男の子がいます。

息子は日中160mlを3回、寝る前に180ml、
夜中に140mlを2回飲んでます。授乳間隔は4時間おき
で、回数は6回になります。
ですが最近3時間ぐらいでぐずぐずするようになり、ミルクも
160mlをペロリと飲むようになったので今日日中の
ミルクの量を180mlに増やしてみました。そうすると
180mlも吐くことなく15分ぐらいで飲みました。
乳首はヌークのSサイズです。
今日は授乳までの4時間あまりぐずることなく過ごして
くれました。

でも今ミルクを180mlも飲んでいたら2ヶ月過ぎには
200mlを超えてしまうんじゃないかと不安です。
ミルク缶の表示はもうすでに超えてしまっていますし。

完全ミルクでこのぐらいの時期でこんなに飲むお子さんは
いらっしゃいますか?飲み過ぎではないんでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。
ちなみに体重は4500gぐらいです。

Aベストアンサー

5ヶ月の男の子がいます。
完全ミルクです。

うちの子は1ヶ月で1日に1リットルくらい飲んでました。
1回100~120ccを9~10回程度の授乳でした。
2960グラムで生まれましたが、1ヶ月検診で4950グラムでした。

1ヵ月半の頃には1.2リットルを越えてしまいましたが、3ヶ月を過ぎると
次第に飲む量が落ちてきて一時期850ccくらいでした。
5ヶ月の現在は200ccを5回で十分満足しているようです。


満腹感が無いうちは、欲しがるだけあげるしかないようです。
検診時に聞いてみても「たくさん飲むのは問題ないよ」と言われました。
飲まない子の方が問題は深刻だそうですから。

Q新生児 母乳とミルクの混合の場合

先日出産し、生後15日の女の子(現在3400g。出生時から400gほど増えています)の子育て中です。
入院中から混合で育てているのですが、ミルクの量がわからなくて。。。
現在、母乳は片乳5~15分づつ吸わせて、時間帯によって10~25ml出ています。(スケールレンタル中)
ミルクだけの場合、1回80mlぐらいだとすると、母乳+ミルクも80mllでよいのでしょうか?
今は逆算して、母乳+ミルクをミルクだけで必要な分与えているのですが、それでも足りないのか、ミルクを与えた後泣いてしまい、また母乳を与える。というのが続いています。
それが、本当に足りなくて泣いているのか、おしゃぶり代わりに吸っているのかわからないくらい長い間吸っています。あまり飲んでくれている感覚はないのですが・・・
この場合、与えている量が少ないのでしょうか?
あと、母乳+ミルクのあとに母乳を与えているとなるとミルクはあげすぎになるのでしょうか?

Aベストアンサー

似たような状況で、生後1ヶ月半くらいまで混合でした。
今は完母です。

完母または母乳寄り混合を目指していた私の場合ですが。
うちの子は、質問者様の娘さんと同じくらいの出生体重でしたが、産後2週間母乳だけで頑張ってたけど体重が全然増えず、新生児訪問のときに助産師さんからミルクを足すように言われました。
その時に言われた内容です。

●スケールはあっても良いけど、スケールがあると、どうしても毎回母乳の量を気にするようになってしまい、ミルクをドンドン足すようになって気づいたら完ミになってしまった、ということが起こるから、わざわざ買ったり借りたりはしなくて良い(うちは元からありませんでした)
●母乳は毎回赤ちゃんが満足するだけ何度でも与えて良いけれど、ミルクを足すのは1回につき60~80mlまでで、ミルクを足す間隔は3時間以上あける。
●哺乳瓶は飲みやすいし、新生児の頃は満腹中枢が出来上がっていないので、母乳で足りていてもミルクはぐいぐい飲む子も多いミルクをガッツリ飲むからといって母乳不足というわけではない。
●赤ちゃんはおっぱいが精神安定剤のようなものなのでお腹が空いてなくても咥えたがるから、泣くから母乳不足というわけではこれまたない。
●どうしても泣いて、お母さんが辛ければ、おしゃぶりをあげても良いかもね。
●母乳不足だと、体重が増えないし、おしっこの回数が減るよ。

私も母乳不足で泣いてるのかと不安でしたが、おしゃぶりを買ってあげたら、本当にお腹が空いてない時は案外それで泣き止んでましたね。
乳頭トラブルで必要以上に吸われるのが苦痛だったので、おしゃぶりは助かりました。治ってからは、母乳を増やしたかったので吸わせまくってましたが。

母乳+ミルクのあとに、泣くから母乳を与える、ということは私もよくやっていました。
あまり気にしたことなかったです…。
1ヶ月健診のときには体重の増えもOKになっていたので、助産師さんからは「混合ならこのまま足してもいいし、完母が良いなら、1日20mlずつくらい足す量を減らしていってみて。母乳は3ヶ月目くらいまでは増えやすいから、1日8回以上はあげて。」と言われました。

似たような状況で、生後1ヶ月半くらいまで混合でした。
今は完母です。

完母または母乳寄り混合を目指していた私の場合ですが。
うちの子は、質問者様の娘さんと同じくらいの出生体重でしたが、産後2週間母乳だけで頑張ってたけど体重が全然増えず、新生児訪問のときに助産師さんからミルクを足すように言われました。
その時に言われた内容です。

●スケールはあっても良いけど、スケールがあると、どうしても毎回母乳の量を気にするようになってしまい、ミルクをドンドン足すようになって気づいたら完ミにな...続きを読む

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Q混合の時間配分(混合の方に質問です)

生後一ヶ月男の子です。
今混合(生後1週間で乳首を痛めて以降乳首を休めながらやっています)なのですが、時間配分について質問です。
直母(5分後とに左右交代で20分)+ミルク(20~30分)50~60mlという時間配分で結構かかっています。
直母で結構疲れてしまっているようでミルクではかなりうとうとしながら飲んでいます。
ちなみに搾乳すると40~50ml出ているのでミルクと足して100mlになるようにしています。
とはいえ本当に直母で40~50飲めているのかわかりませんが。
今のところは体重増加は順調だと思います(一ヶ月検診まであと数日あるのですが見た目には大きくなって重くなったので)

すべて合わせて30分以内のほうがいいでしょうか?
ミルクを10分にすると足りなくて泣いてしまいますし体重も気になります。
ちなみに完母は目指していません。
(なので泣いたら直母で母乳量を増やして・・は考えてません)
ですが、直母も飲んでもらいたいなと思っています。

混合の方はどんな時間配分にされていますか?
よろしくお願いいたします。

生後一ヶ月男の子です。
今混合(生後1週間で乳首を痛めて以降乳首を休めながらやっています)なのですが、時間配分について質問です。
直母(5分後とに左右交代で20分)+ミルク(20~30分)50~60mlという時間配分で結構かかっています。
直母で結構疲れてしまっているようでミルクではかなりうとうとしながら飲んでいます。
ちなみに搾乳すると40~50ml出ているのでミルクと足して100mlになるようにしています。
とはいえ本当に直母で40~50飲めているのかわかりませんが。
今のところは体重増加は順調だ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは☆
私ももうすぐ生後2ケ月になる男の子ベビを抱える新米ママです。
混合栄養での母乳とミルクのバランスとかって悩みますよねぇ。

私も完母は目指していないので、時間配分はミルクを軸にしています。
基本的に3時間おきにオッパイを吸わせて(5分ごと左右×1~2)から、
ミルクを60~80ml(1ケ月健診の頃は60でした)あげています。
ミルクを飲むのにかかる時間は計ったことありませんが、10分以内だと思います。

あと、この3時間スパンの合間に泣けばオッパイを吸わせています。
意識的に朝から夕方まではオッパイを積極的に吸わせ、夜はオッパイは形ばかりで、
ミルクを多めにしています。
夜は10時~11頃に最終ミルクをあげると夜中に一度起こされるぐらいで済みます。

ミルクは10分とか時間で飲ませるのではなくて、やはり量が大事なように思います。
時間がかかりすぎるようなら乳首の穴の大きさ(カット形状)を変えてみたり、
取りつけ部分をゆるめてみるなどしたらいいかと思います。
キツく締めすぎていると吸ってもなかなか出なくて、ベビが疲れてしまうみたいです。

また、助産師さん曰く、できるだけオッパイと哺乳瓶の触感に違和感を持たせないほうが
母乳も継続して吸ってくれるとのことです。
「母乳相談室」という哺乳瓶が、そのような主旨で開発されたものだそうで、
私はそれを使っています。

お互い育児たいへんですが、そろそろ笑顔もたくさん見せてくれるようになるので
頑張りましょうね~(≧∇≦)ъ

こんばんは☆
私ももうすぐ生後2ケ月になる男の子ベビを抱える新米ママです。
混合栄養での母乳とミルクのバランスとかって悩みますよねぇ。

私も完母は目指していないので、時間配分はミルクを軸にしています。
基本的に3時間おきにオッパイを吸わせて(5分ごと左右×1~2)から、
ミルクを60~80ml(1ケ月健診の頃は60でした)あげています。
ミルクを飲むのにかかる時間は計ったことありませんが、10分以内だと思います。

あと、この3時間スパンの合間に泣けばオッパイを吸わせていま...続きを読む

Q生後1ヵ月半の赤ちゃん、夜よく眠ります。起こして授乳した方がよいのでしょうか?

生後1ヵ月半の赤ちゃんをもつママです。

母乳のみで育てています。日中ウトウトしていることが多いのですが、2~3時間おきに授乳しています。
1週間ほど前から、19時頃に授乳して寝かしつけるとよく眠るようになり、夜中12時過ぎても起きないことが多く、おっぱいも張ってくるので起こして授乳をしています。昨夜は19時に授乳しその後私も眠ってしまったのですが、夜中の3時に私が目を覚まし、起こして授乳しました。起こして授乳するとその後は3~4時間で目を覚ますのですが・・・。

過去の質問を見てみると、夜中わざわざ起こさなくてもよい、という意見が多いようですが、まだ1ヵ月半なので、夜間も授乳した方がよいのかなぁと悩んでいます。起こさなくてもよいなら、その方がいいのですが・・・。また、おっぱいが詰まらないかという不安もあります。

出生時の体重は2800gで、1ヶ月検診では3400g、昨日赤ちゃん用の体重計で測ると、4000gでした。

分かりにくい文章になってしまいましたが、経験者のママさんの意見をぜひ聞かせて下さい。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

4ヶ月になる男の子のママです。母乳のみで育ててます。
上手に飲めてるんですね。無理に起こさなくても大丈夫ですよ。この時期って日々赤ちゃんの様子も変化するし、ちょっとしたことが不安になっちゃいますよね。

私の場合もまったく同じでした。生後1ヶ月を迎える前から夜は4~5時間まとめて眠ることがしばしば。2ヶ月前くらいからは6~7時間眠ることもありましたが、起こさずに寝かせていました。そのため、赤ちゃんが泣いて目覚めたときはオッパイはカチカチでパジャマはびっしょりってこともありましたよ。オッパイがカチカチだと赤ちゃんも吸いにくいので軽く搾乳(捨ててましたが)してからあげていました。でもオッパイがつまっちゃうことはありませんでした。今ではオッパイも張らなくなりましたが吸ったときだけ出ているみたいで、出生時3100gだった体重も1ヶ月半で5200g、今では7500g超と順調に育っています。

我が子は最近肌のトラブルなどがあり、夜も4時間ぐらいしか眠れず少し月齢が戻った感じです。yurara510さんの赤ちゃんも、おなかがすいたり不快なことがあったりするとちゃんと泣いて教えてくれますよ。今は赤ちゃんのペースに任せてみてはいかがでしょうか?
赤ちゃんが眠ってくれているときにママの体も十分に休めてあげてくださいね。

4ヶ月になる男の子のママです。母乳のみで育ててます。
上手に飲めてるんですね。無理に起こさなくても大丈夫ですよ。この時期って日々赤ちゃんの様子も変化するし、ちょっとしたことが不安になっちゃいますよね。

私の場合もまったく同じでした。生後1ヶ月を迎える前から夜は4~5時間まとめて眠ることがしばしば。2ヶ月前くらいからは6~7時間眠ることもありましたが、起こさずに寝かせていました。そのため、赤ちゃんが泣いて目覚めたときはオッパイはカチカチでパジャマはびっしょりってこともあり...続きを読む

Q生後2ヶ月のミルク量と時間

生後2ヶ月の男の子のママです。母乳が出ない為完全ミルクです
ミルクの量と授乳時間の間隔に困っています。

里帰りで、母に「泣くのはお腹が空いているから」と言われていたので
泣けばミルクをあげていました。
その為に量はどんどん増え、80cc→100cc→120cc→140ccになりました
案の定、おっきな赤ちゃんに成長し(出生時は50cm・3200g)
ちょっと太りすぎが不安になってきました。

1ヶ月検診で5500g(身長56cm)で平均より太めでしたが
産んだ病院では注意はされませんでした。
逆に160ccミルクをあげると量が減ると言われ
140ccから160ccに増やしましたが、泣く回数は減らず
結局、ミルク量が増えただけでした。

その2週間後、便秘の為初めて行った小児科でのこと
「完全に太りすぎです。お腹もこんなに張ってかわいそうですよ」
と注意をされました。
1日の量を計算すると新生児に1300ccも飲ませていたんです・・・
「ミルクを140ccに減らして、泣いてもミルクをあげないで下さい」
と指導をされ、混んでいた為詳しく説明をうけずに帰りました。

ミルク缶の表示には平均140ccを1日に6回とあり
時間にすると4時間置きです。
今までは泣いたらあげていたので2時間とか3時間間隔だったので
4時間なんてとんでもない時間でした。
3時間もすれば大泣きなので、オムツを換えたり着替えたり
やっぱりお腹が空いているんだと分ると抱いて外へ出たり
時計を見ながら早く過ぎろと、私まで疲れ果ててしまっていました。

現在、生後2ヶ月と6日。体重約6600g 身長約60cm
日ごろの我慢の成果かなんとなくスリムになった気がします

ミルク量は140ccのままでしたが、2ヶ月の目安は160cc×6回とあります
メーカーによっては200cc×5回です
うちの子は小さい方ではないと思うのでこのままで大丈夫なのか?
と疑問が生まれました。
いつから増やせばいいのだろうか・・・と悩んでいますが
風呂上りや寝る前には160ccにしています

別に140ccでも160でもいくらでも飲むし泣く間隔は同じなので
増やさなくてもいいのかなとも思いますが
もしこのままやって成長に支障が出たらと心配もしています

1回量や時間など赤ちゃん相手にきっちりできるはずはないんだし
この頃はミルクの間隔もキッチリ4時間にこだわらず
3時間半とかになったりして、気持ちも大分楽になりましたが
以前行った小児科医師や、相談した保健センターなどは
ミルクは太りやすいのでしっかり管理しないと駄目といいます
だとすれば、やっぱ時間もきっちり空けないとだめなんでしょうか?

最近は夜にまとまって寝るようになり授乳時間もどんどんずれてきます。
子供のためにも、もっとゆとりをもって育児がしたいのですが
そういうことが気になり神経質になっているのがわかるので嫌になってきます・・・
私の家族は子供の頃から体が大きく肥満気味なので
息子にはそうなって欲しくないので、私も必死です

まとめて言うと
・月齢の平均ミルク量は守った方がいいのか?(量の限度があるのか?)
・大きい子だとミルクが少なくて成長に支障はでないか?
・授乳1日6回も守らないといけないのか?
・他の方の量と時間の間隔が知りたい。

神経質気味にだらだらと長い文章になり読みにくいと思いますが
経験者の方、専門の方アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の男の子のママです。母乳が出ない為完全ミルクです
ミルクの量と授乳時間の間隔に困っています。

里帰りで、母に「泣くのはお腹が空いているから」と言われていたので
泣けばミルクをあげていました。
その為に量はどんどん増え、80cc→100cc→120cc→140ccになりました
案の定、おっきな赤ちゃんに成長し(出生時は50cm・3200g)
ちょっと太りすぎが不安になってきました。

1ヶ月検診で5500g(身長56cm)で平均より太めでしたが
産んだ病院では注意はされませんでした。
逆に160ccミルクをあげると量が減る...続きを読む

Aベストアンサー

完全ミルクの双子の母です。現在3歳。

うちの子も泣いてばかりの子でした。
1時間で泣いてましたし一人の子は24時間泣きっぱなし。
量もミルク飲んだらすぐ泣いてもっともっとという感じでした。

私は、太りすぎは嫌だということ、母乳ではなくミルクということ
このことから缶にある量を守ってきました。
足りなくても栄養失調にはならないはずです。
最低の量を表記してあるはずですから。
与えすぎは太るとともに胃に負担がかかります。
泣いたらあげるというのは母乳のことでミルクはそうは行かないと思います。

ためしに飲みたいだけ飲ませてみようとしたら240ml飲んでも泣いてましたよ。
まだまだくれって感じです。

まだ小さい赤ちゃんですから満腹中枢はしっかりしていません。
親が管理しないとダメだと思います。

私は双子ですし一人ひとりに合わせていると私が大変なので
私の管理のも元考えるのが面倒で缶の表示通りにしました。

ただ、夜まとめて寝る子だと 回数が1回減ることになります
そういう時は それを5回なら5回にわけて 140mlのところを160mlにしたりしてました

決して缶の表示より少なくても問題ないと思いますし
20m40ml多く飲んでも問題ないと思います。

大きく育っているのなら(太っているじゃなくがたいが大きい)その身長体重で表記されてる通りに。
小児科でそういわれたのならおそらく太っていると思います。

月齢平均に守っていれば少なすぎず多すぎずでいいと思います。
大きい子だと少ないという心配は身長で見ると良いと思います。
6回が5回になっても 一回分を多くするかまたはほかの時間にちょこっと飲ませるか
1日のトータルで見るといいです。

3カ月くらいまではたぶん3時間置きだったと思います。
ミルクの量と回数で 起きている時間から割り出してあける時間を計算して与えていました。

6時に起きて9時に寝る 15時間÷5回 3時間置きに5回 1っ回分足りない・・・となると
少し多目に与えて 140mlだったら160mlにしてという感じ

機械ではありませんから、ずっと起きてお腹が空いてそうなら2時間半で与えたり
その次は4時間あけたり もっともっとというなら180ml与えて次の時間を130mlにしたり
そこは臨機応変にしてよいと思いますが
1日のトータルが多いとやっぱり太りますよ。やはり缶の表示を目安にするとよいです。
少ないってことなはいはずですから大丈夫です。
後3時間以内に与えるのは本当に1か月2か月の間の少ない量の時に
機械ではないからと与えることも多少はありますが3カ月過ぎればある程度飲みますから
もう3時間はあけた方がいいです。胃にずっと負担がかかります。


後赤ちゃんは泣きますよ。ミルク大好きですからね。
暇だと口さみしいから欲しいと泣きますしね。
泣かせておけばいいんです、それが運動になって消化も良くなりますから。
泣くのが運動になるんですから腹筋強くなれーーーって思ってればいいんですよ^^

うちの双子ですが、とにかくミルクなくなると泣きますが次第に諦めます。
双子だからかまってられないというか^^
わからないから缶の表示にするそれで割り切るとすっごい楽ですよ。
泣いてもそれが運動だと思えば楽デス。泣きまそうとするほど疲れます。
いつまでも泣くなんてのはありません月齢が増えればだんだんと泣かなくなります。
ミルクがなくなって泣くのはうちは1歳までずっとでしたよ^^

離乳食の後ミルク飲みますが食べてるのに同じ量飲みたがります
食べて同じ量飲んでたら完璧に太りますからね
泣いてもミルクは食べた分を差し引いて少なくしていかなくてはダメです。
泣くから与えてたら本当ぶっくぶく太りますよ^^

文章へたくそなんでこちらもだらだらすみません

完全ミルクの双子の母です。現在3歳。

うちの子も泣いてばかりの子でした。
1時間で泣いてましたし一人の子は24時間泣きっぱなし。
量もミルク飲んだらすぐ泣いてもっともっとという感じでした。

私は、太りすぎは嫌だということ、母乳ではなくミルクということ
このことから缶にある量を守ってきました。
足りなくても栄養失調にはならないはずです。
最低の量を表記してあるはずですから。
与えすぎは太るとともに胃に負担がかかります。
泣いたらあげるというのは母乳のことでミルクはそうは行かないと思いま...続きを読む

Q授乳間隔があかない…混合だけどどうしたらいいか…

生後21日目の赤ちゃんです。
母乳だけでは足りないので、ミルクを足しての授乳です。
いつも20分〜30分吸わせて、その後に40ml〜60mlのミルクを飲ませています。
それで3時間くらい寝てくれることもあるのですが、最近だと1時間くらいでおっぱいを欲しそうに泣き出してしまいます。

「ミルクは3時間置きに。」って聞いたので、間隔があかずに泣いた時は母乳だけ吸わせています。
ですが吸わせて5分もしたらすぐに寝てしまい、足りないのか30分もしないうちにまた泣いて、ずっとこの繰り返しです。。。
抱っこしたりおむつ見たり色々してはいますが、やっぱりおっぱい欲しそうに泣くんです。

切れてはいないのですが、乳頭が痛くて吸わせるのが正直辛いです。。。(前はよく切れて出血してました)

ちなみに2週間健診のときに、母乳は50ml飲ませられていました。
体重も順調に増えていたのですが。。
ミルクをさらに増やすべきでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは◎
育児お疲れ様です☆ミ

まずは。
順調に母乳育児なさってると思いますょ♪♪

ただ、お困りの点があるとのことで、
それが私に似ているので、
お役に立てればと思って立ち寄らせて頂きました。

■乳首が痛い!
■授乳間隔が短い気がする
■母乳だけだと足りてない?
■ミルク足す適量は?

といったところだとお見受けしました。


■乳首が痛い

は、ニップルカバー使用をお勧めします。
ソフトタイプ。
メデラ良かったのでお勧めします。
一週間で痛みが取れるハズ。
痛みが取れたら使用を止めましょう。
また痛くなったらその時は復活。

あとは使い捨て母乳パッド使うと
ふわふわで良いです。

それと授乳後、面倒ですが
乳首に専用馬油塗りましょう。
これもメデラ使ってました。

あとは、授乳が長い印象です。
左右3分ずつ、2セット。
計12分にしましょう。
これも面倒ですが必ず
キッチンタイマーで測り
長すぎる授乳を予防しましょう。


■授乳間隔

母乳だけだと、1~2時間置きですよね。
ミルクは3時間置き。
がセオリー。

個人的には、現在の混合の様子だと、
1時間半~2時間置き、かなと。
完母希望なら今のままで。
そうでないならもっとがっつり
ミルク足しましょう。
飲み残す位にあげてみましょう。


■足りてない

と思います。
そろそろ、一回量が増えます。
母乳50なら、60か80足しましょう。
で、三時間開けます。
泣いたら耳栓して、だっこして、
スマホでアンパンマンとか聞かせて
練り歩きます。
30分後に寝ると思います。

ただし完母希望なら今のままで、
回数で稼ぎます。


■足す量は
完母希望なら40~60。
そうでないなら60~80基本で、
もっと飲むならもっとあげていいです。


こんな感じかな。
一回、桶谷式で色々習うといいですよ♪♪
まだまだ多分一年以上
こんな感じで大変ですが、
何とか乗り切って、育児頑張って下さい!!

こんにちは◎
育児お疲れ様です☆ミ

まずは。
順調に母乳育児なさってると思いますょ♪♪

ただ、お困りの点があるとのことで、
それが私に似ているので、
お役に立てればと思って立ち寄らせて頂きました。

■乳首が痛い!
■授乳間隔が短い気がする
■母乳だけだと足りてない?
■ミルク足す適量は?

といったところだとお見受けしました。


■乳首が痛い

は、ニップルカバー使用をお勧めします。
ソフトタイプ。
メデラ良かったのでお勧めします。
一週間で痛みが取れるハズ。
痛みが取れた...続きを読む

Q生後一ヶ月半の生活リズムについて

こんにちわ。
新米ママで毎日奮闘しながら育児をしています。
最近赤ちゃんの生活リズムについて疑問に思ったので質問させてください。
現在、一ヵ月半の男の子(5500グラム)完ミで量は160飲みます。授乳時間はだいたい3~4時間おきです。

最近の一日の流れは・・・
約7時頃・11時頃・14時頃・18時頃・21時頃・1時・4時に授乳です。
お風呂は20時すぎです。こんな感じで一日が過ぎていきます。

ミルクを飲んだ後は、抱っこして背中をトントンすると30分ぐらいで寝てくれます。
がっ寝てくれないときもあり、その時は1時間~2時間抱っこしっぱなしです。
大体、生活リズムをつけるのは3ヶ月ごろからって聞いたことがあるんですが、今はこんな感じでいいんでしょうか?

後、ミルクを飲んでも寝ないときがあります。ベットに寝かせておいて
おとなしくしていてくれればいいのですが、そうではなく泣きっぱなしになります。なのでひたすら抱っこしてます。
この時には、抱っこするしかないんでしょうね・・・
この先、おとなしく一人で起きててくれる時間はできるのでしょうか?

なんか、よく分からない文章になりましたがつまり
(1)今はミルク飲んで寝ての繰り返しでいいのでしょうか?
起きてる時は、ミルクを飲んでるときと、お風呂に入るときと、寝てくれないときです。

(2)いつ頃から生活リズムをつけたらいいのでしょうか?
またそれはどうやってするのがいいのですか?

(3)ミルクを飲んでも寝てくれないときにはひたすら抱っこするしかないですよね?
とゆう質問になります。
どなたか教えてくださいm(__)m

こんにちわ。
新米ママで毎日奮闘しながら育児をしています。
最近赤ちゃんの生活リズムについて疑問に思ったので質問させてください。
現在、一ヵ月半の男の子(5500グラム)完ミで量は160飲みます。授乳時間はだいたい3~4時間おきです。

最近の一日の流れは・・・
約7時頃・11時頃・14時頃・18時頃・21時頃・1時・4時に授乳です。
お風呂は20時すぎです。こんな感じで一日が過ぎていきます。

ミルクを飲んだ後は、抱っこして背中をトントンすると30分ぐらいで寝てくれます...続きを読む

Aベストアンサー

同じく1ヵ月半の子供がいます。(小さめの女の子ですが)
私は少量のミルクとの混合で、授乳は1~2時間おきです。
先輩ママでもないので、アドバイスなんてできる立場じゃないのですが、
助産師訪問などでも問題ないと言われていたので、参考になればと思いました。

授乳間隔こそ違いますが、質問者さんとほぼ同じです。
おっぱいの後は抱っこであやして、上手くいけば30分以内に寝てくれますが、
ダメな時は、もう次の授乳までず~っと起きています。特に昼間。
その間、ご機嫌で起きてくれていたら嬉しいのですが、
残念ながら、抱っこしていないとほとんどグズって泣きわめいています。
なので寝てくれない時は、もう1日中抱っこという感じです。

夜の寝かせつけも、上手くいけばすぐに寝てくれますが、そんな日のほうが少ないです。
我が家では21時就寝を目指して、だいたい20時ぐらいから寝かせつけにかかりますが、
22時ぐらいになることも多いですし、下手すると深夜までグズり続けることもあります。

(1)
うちも起きているのは、おっぱい、お風呂、グズってる時ぐらいです。
たま~にご機嫌で起きてくれている時もありますが、まぁ15分ともちません。
もちろん今は、飲んで、泣いて、寝る。それだけだと思いますよ。

(2)
生活のリズムができてくるのは3ヶ月以降ぐらいじゃないかと思います。
私は助産師さんから、それまでにも、なるべく昼夜の区別をつける生活をさせるように
言われました。朝になったら外の光を部屋に入れて、昼間は日常的な生活音のある中で
過ごさせて、夜になったらテレビの音量を落として部屋も暗くさせて早めに寝かせる。
そういうことをしているだけでも違うそうです。
もちろん、それですぐに区別がつくのではなく、そうやって少しずつ慣らしておけば、
3ヶ月ぐらいになった頃には、多分スムーズにいくと思いますよ、ということだそうです。
夜になっても大きな音量でテレビを見ていたり、
昼間は、なるべく起きないように音をたてない努力をしていたり。
そういうことをしていると、赤ちゃんも昼夜のリズムがつきにくいそうです。

(3)
何をしてもダメな時って、やっぱり抱っこに行き着きますよね。
私も、あまり寝てくれない昼間なんかは、もうクマのように1時間も2時間も
狭いマンションの室内を抱っこしてウロウロ歩き回っています。
それで1日が終わることも少なくないです。非常に疲れます(^^;
でも、そんなもんだと思っています。

お互い、大変ですが頑張りましょうね。

同じく1ヵ月半の子供がいます。(小さめの女の子ですが)
私は少量のミルクとの混合で、授乳は1~2時間おきです。
先輩ママでもないので、アドバイスなんてできる立場じゃないのですが、
助産師訪問などでも問題ないと言われていたので、参考になればと思いました。

授乳間隔こそ違いますが、質問者さんとほぼ同じです。
おっぱいの後は抱っこであやして、上手くいけば30分以内に寝てくれますが、
ダメな時は、もう次の授乳までず~っと起きています。特に昼間。
その間、ご機嫌で起きてくれていたら嬉し...続きを読む

Q生後一ヶ月。ミルク30ccしか飲まない

もうすぐ一ヶ月になります。母乳だと時間あかないのですぐミルクにしました。毎回ミルク80作るんですが、30位が限度のようです。結局ミルクにしても時間あかず30分~1時間置きにミルクです。残すのでほとんどミルク捨ててます。母乳のときも2分くらいしか吸いませんでした。一ヶ月だと120位は飲まなきゃないですよね。イライラして哺乳瓶を床に叩きつけたくなります。生まなきゃよかったと毎日言ったりしてます。哺乳瓶の乳首を変えたりしましたダメでした。Mサイズにしようかと思ったりしましたがさすがに早いと思いやめました。一日中泣かれて、私の睡眠時間はほとんどない疲れました。どこかに預けたいと思ってきました。30しか飲まないのはどこか病気なんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私の息子と同じです~。
息子も本当に飲む量が少なかったです。
それもウチの場合は一回のミルクの時間が一時間近くかかっていました。
(飽きずに吸い続けていたので…)
それでも50飲んだら良い方だったんです。
本当に大変でした。

私の相談にのってくれた保健婦さんが言うには哺乳瓶の乳首のサイズって
結構大事みたいですよ。
あと乳首が新品だと固い場合があって、その時はやっぱり飲みが悪く
なるみたいです。
現在Sサイズの乳首を使ってみえるのなら違うメーカーのSサイズに
変えてみるとかしてみてはどうでしょうか?
メーカーによって多少は違うでしょうから。

ちなみに私は同じような状況で二ヶ月になる前に乳首をMサイズに変えたら
イキナリ改善しましたよ。
ウチの息子にとっては「吸う力が少なくても口に入ってくる」方が
良かったみたいです。
まだ一ヶ月ならちょっと無理かもしれませんが、このまま続くようなら
トライしてみても良いかも知れませんね。
ダメでも大きいサイズの乳首ならその内使えますし。

あとどうしてもダメなようなら最終手段として教えて貰った手段を
お教えします。
お子さんを出産された産院でも哺乳瓶を使っていますよね?
そこで程ほど使って「柔らかくなった乳首」を譲って貰えそうなら譲って
貰うことです。
柔らかい乳首の方が吸い易いので効果あるそうですよ?
一度試してみてはどうでしょうか?
(私はそれ以前で改善出来たので使っていませんが…。)

最後に。
睡眠不足大変ですね。
ミルクのお子さんなら他の方に少しだけ面倒を見て貰う事も可能な
はずです。
ご主人やお母様に協力してもらって、少し息抜きをされた方が良いですよ。
ゆっくりお茶を飲むだけでもリラックスできますから。
頑張り過ぎないようにして下さいね。

こんにちは。

私の息子と同じです~。
息子も本当に飲む量が少なかったです。
それもウチの場合は一回のミルクの時間が一時間近くかかっていました。
(飽きずに吸い続けていたので…)
それでも50飲んだら良い方だったんです。
本当に大変でした。

私の相談にのってくれた保健婦さんが言うには哺乳瓶の乳首のサイズって
結構大事みたいですよ。
あと乳首が新品だと固い場合があって、その時はやっぱり飲みが悪く
なるみたいです。
現在Sサイズの乳首を使ってみえるのなら違うメーカーのSサイズ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング