アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから母子同室になる者です
授乳は母乳が出れば母乳だけあげればいいのでしょうか?
それとも足りないからその後ミルクもあげるのでしょうか?
足りないと泣いたらまた母乳?それともみるく?
母乳の量が少なかったらミルクと併用?
経験者の方教えて出さると嬉しいです。
説明わかりづらかったらすいません

A 回答 (5件)

母乳がでるなら、何の問題もなく


母乳じゃないかな?

それは、お乳を吸わせても、
哺乳瓶から与えても大丈夫で、
同じ成分は
子供に与えてるので、何の
問題もないですね。

粉ミルクですが、
粉ミルクでも、十分に育ちますね

私は、母乳がでなくなったので、
生後は、ほぼミルクでしたね。
十分大きくなりました。

母乳とミルク併用される方もいます。
目安としては、

2週間検診や、1ヶ月検診で
体重が平均的に伸びているなら
母乳で十分で、

あまりにも、低いなどあるならば、ミルクで計るのかな。
どの程度飲めているか、どの程度の時間で飲み終わるとか。

母乳量が少ないならば、
足りないので、泣くと思いますね。

粉ミルクも、メーカーによっては
全く違うので。

一応、産院のオススメ粉ミルクは
E赤ちゃんてやつで、

このミルクは、母乳に成分が一番近いそうです。

まずは、産院でご相談くださいね
    • good
    • 0

助産師さんからお話があると思いますので、それに従って授乳してくださいね。




知識として、一般的なやり方です。
生まれて直ぐ母乳が十分出る人は少ないので授乳後にミルクを足すように教えられます。
最初に体重を計ります。授乳は左右同じ時間吸わせます。
ミルクは一日目は一回10CC作って飲ませます。飲めるだけ。
その後体重を計り、最初の体重を引くとどのくらい飲んだか分かります。
与えるミルクは2日目は1回20㏄作って与えます。
3日目は30㏄。
そのようにして毎日10㏄づつ増やしていきます。
退院後は70~80㏄飲ませるようになります。
母乳が出ていれば飲み残しが出ますので、足す分を減らして作ります。
飲ませた後は首に気を付けて立て抱きにしてげっぷをさてから寝かせます。
    • good
    • 1

病院によると思います。


ギリギリまで、母乳で!!!というところと、どんどんミルク足しましょうという感じのところあります。

そのあたりも指導があります。
あなたの母乳量とかお子さんの様子、体重の増え方でミルクをこのぐらい足しましょうとか言われますよ。

うちの病院(大学病院)は、自己判断とかではなく、ミルク足しましょうとか常にお声かけしてもらってました。

ホント病院によりけり

母子同室でも、帰ったら嫌でもお世話しないとダメだからしんどかったらいつでも預けにきたらいいよ!というところと、帰ったら1人なんだから!と全部自分でやらせるところとかもあるみたいです。

まだ病院に入院中は、ネットとかより、病院で聞く方がいいですよ。
今のうちに聞けることはぜーーーんぶ聞くぐらいの方がいいですよ。
    • good
    • 0

自分の時は授乳の前後で体重を計り、どのくらい母乳から授乳できているかを計算しましたよ。

そのうえで、ミルクをどのくらい足す…みたいなことを指示された覚えがあります。

最初はうまく飲めず、乳がカキカチになっちゃうので、暇があれば哺乳瓶に搾乳して、冷蔵庫にしまい、時間になったら温めてからまた上げる……としていましたね。
    • good
    • 0

入院されている病院で、同室になる際に授乳指導があります。


ネットで不用意に情報を集めるのではなく、入院している産院のスタッフに分からない事は聞くようにしましょう。
そこの方針もあります。
何でもスマホ、は情報が複数あって逆に混乱しますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!