アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後1ヶ月の子供がいます。
出産後母乳の分泌は出る方ではなく、毎日8回母乳+ミルク60mlを足していました。夜中は眠さに勝てずミルクだけという日もありました。。
飲み過ぎなのか吐いてしまうこともありました。

完母とまではいかずとも、徐々に母乳メインでいきたいなと考え助産師さんに相談したところ、昼間は頑張って母乳を吸わせ、夕方、お風呂後、寝る前の3回にミルクを100mlずつ足してはとうかとアドバイスを頂きました。

まず昼間の母乳を実践してみましたが、毎回ミルク60を足していたものをやめ母乳だけにするのはなかなか大変で、すぐ泣く、母乳を吸わせ終わっても泣き叫ぶので何回も吸わせますか休まる時間がありません。。
100mlずつも吐いてしまうのでは?と不安があります。

いきなり毎回やっていたミルクをやめるのは厳しいのでしょうか。混合から完母になった方、混合でも母乳の比率が多い方、どのような回数でどのようにミルクを足されていたかアドバイス頂けますとありがたいです。

A 回答 (6件)

こんにちは。

もうすく生後三ヶ月の子供がいます。

私も生後2ヶ月までは一日10回~12回の授乳に加え5回ほどミルクを40~60足してました。生後2ヶ月入った頃から完母になりました。

夜中の授乳はしんどいですし、ミルクを足しすぎると吐いてしまうし大変ですよね…。ミルク足しすぎてよく吐いてしまってました。
私の場合は母乳をあげた後泣くようであれば2、3分ほど抱っこしても泣き止まなければミルクを足してました。足しすぎると吐いてしまうので40あげて泣くようであれば20足してみるという感じでやってました。

日中の授乳回数が一時間半~二時間空けば今まで通りで良いのでは無いでしょうか?

授乳回数多くて辛かったので、いつか完母になればいいやーならなければ混合でもいいやーくらいの気持ちでやってましたよ。旦那からも母乳でれば良いのにって毎日思ってました(笑)

あんまり無理をせず眠れるときにゆっくり休んでくださいね。お互い育児適当に頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。具体的なやり方を教えて頂いて参考になりました。あまり無理をせず休めるときにゆっくり休みたいと思います。あたたかいお言葉ありがとうございました。

私は1人目はストレスで混合→完全ミルクに。

2人目は絶対完全母乳にしたくて必死でした。
というのも、1人目を育ててる時に姑や、親戚、近所の人、知らないおばさん、保健師さん、ありとあらゆる人から『ミルクで可哀想ね~』って子供に向かって言われたから。

質問の答えとは少しずれますが、ミルクで育った1人目ももう14歳です。めちゃくちゃ元気いっぱい、2人目と変わらず育っています。
産後1ヶ月、母乳にあまりこだわり過ぎてあなたの体と心が疲弊しません様に。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も母が母乳が出ず完ミで育ちましたが大きな病気せず健康です。あまりこだわりすぎないようにしたいと思います。優しいお言葉ありがとうございました。

母乳育児を目指すなら、とにかく吸わせること!といいますね。

私は1日15回くらい授乳してました。飲んだあともすぐ泣いてまた吸わせて。時間も全く気にせず泣いたら授乳を繰り返してました。子どもは泣いて疲れて眠ることも度々ありました。

出ているかもわからないのに授乳ばっかりで、子どもも泣くし、ほんと大変でしたけどね。ストレスにならない程度に頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりとにかく吸わせること!が大切なのですね。ストレスにならない程度に頑張りたいと思います。あたたかいお言葉ありがとうございました。

初めまして。

明日で2ヶ月の次男と2歳10ヶ月の長男がいます。私も二人を混合で育ててます。今母乳7〜6回でミルクは80足してます。時々飲みきれない時は一度冷蔵庫に入れ15〜30分くらい赤ちゃんを休ませ温めなおしてあげてます。

60で慣れてたのが急に100だとびっくりして飲めなかったり吐いてしまうと思います。私はミルク量見直す時はいつもの量のプラス20飲ませてみて徐々に見直します。夜間ミルクだけの時もです。

吐くというのも色々あります。飲んだものをしばらくして(授乳中でも)ゴボッと吐いたり、口の端から流れるのは吐き戻しです。まだ胃の形が大人と違うので戻すのは自然なことです。あとは満腹中枢がまだないので限界以上に飲み過ぎて戻してしまうんです。
もう一つは拒否してる時です。ミルク口に含んだ瞬間ベーっと吐くのは拒否です。ミルク量が多すぎか母乳が欲しいときかもしれません。

私の場合は母乳が出ていて、けど赤ちゃんが飲む力が弱いため混合です。片方5分で疲れて、しばらくしたら起きてまた泣く…という瀕回パターンです。
分泌があまりなく完母を目指してらっしゃるならやはり赤ちゃんに吸われることが一番です。ただまだ赤ちゃんも1ヶ月、まだ一回で満足に飲みきれないことも理解してあげてくださいね。

ミルクいきなり100でいくのではなく、80で試してみる。昼間もあまりに泣いて欲しがる、けれど母乳は満足に出ていないようならママも赤ちゃんもつらいですから無理せずミルクを足すといいですよ。

瀕回授乳で混合だった長男は3ヶ月には完母になりました。飲む力がついて需要と供給が合ってきたのです。次男もそうなるといいなと頑張ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。具体的に教えていただき助かります。辛いときにはミルクを足して頑張りたいと思います。ご丁寧にありがとうございました。

私も、昼間は母乳だけにする方法をおすすめします。

分泌量を増やしたいなら、とにかく吸わせること。
ミルクも、100足すのはかなり多いです。足すなら20~40で十分。それ以上あげてしまうと、間隔が空きすぎておっぱいの出番が減ります。
母乳量少ないと感じているなら、一日10~12回は吸わせてほしいです。でもそれだけ毎日飲ませていれば、出産直後より徐々に増えているはずです。だから吐くんです。ミルク足しすぎなんです。
完母目指してるなら昼間だけでも母乳だけで頑張ってみる。今までは当たり前におっぱいのあとにミルクがもらえていたので、おっぱいを一生懸命飲む必要がなかったんです。だからしばらくは泣くと思いますが、すぐに慣れます。お母さんも慣れてください。
時間を決めてあげるのではなく、おっぱいをあげるのは泣いてから。お腹がすいた泣き方をお母さんが覚える必要がありますし、お腹がすいていると必死に飲みますから。
飲んだ直後に泣くのは、乳首を離したからとか、眠いからだと思ってください。30分あやしてそれでも寝なかったら、おっぱい。そろそろあやすことをしてみましょう。
お腹いっぱいで苦しくても泣きますよ。

どんなに泣いても左右10分ずつで切り上げ、ダラダラ飲ませない。終わったらゲップついでに30分はあやして開ける。それでも泣いてたらおっぱい。
焦りは禁物です。お母さんの気持ちって本当に伝わります。泣いてもいいよ~くらいの気持ちの方がいいです。
水分さえとっていれば、おっぱいは出るようになります。ミルク足しすぎないように。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。具体的なアドバイスとても助かります。本当焦りは禁物ですね…泣いてもいいよーくらいにどんと構えていきたいと思います。ご丁寧にありがとうございました。

私も母乳でなくて、すごく苦労しました

マッサージもしたし食事も徹底したけど、頑張れば頑張るほど、ストレス?で出ないので、出ないものはでい!と割りきりました!完母にこだわらず、リラックスしましょ(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ストレスになることが一番良くないですよね!割り切るところは割り切って無理ないように頑張りたいと思います。優しいお言葉ありがとうございました。