アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後二ヶ月の子です。混合授乳で、おっぱい40位(母乳量を2週間ほど前に測ってもらいました)、ミルク90にして与えています。体重は4200グラムほどです。たまにですが、泣かないで口をパクパクし、足りないと訴えるときがあります。もちろん寝てくれません。そんな時、与えるべきですか。与えるとしたらどちらをですか。おしゃぶりでごまかすこともありますが、やっぱりバレて泣き出します。
結局、寝ずに次の授乳時間、なんてことになってしまい、ちょっと苦労しています。
体験談、アドバイス何でもよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは!


生後二ヶ月ぐらいだと、まだ自分の適量がわかっていないことが多いので、足りない!って泣いても、あげるとごぼっと吐いたりすることも多くてとまどいますね。

だからといって、がまんさせるのも親も体力的につらいし、子供も本当に欲しいこともあるみたいです。

うちの子は、2ヶ月をすぎたあたりから、夜は240ミリ飲んでいたことがあり(大泣きするので)、そのあたりから、明け方まで寝てくれるようになることが多くなりました。結局、2ヵ月半ほどで、夜中の授乳はなくなりました。
もちろん個人差がありますので、同じ兄弟でも、若干遅い子もいましたが、夜に欲しがる時は、好きなだけ飲ませてあげるようにしていました。

飲む量に幅があるのは当然だと思いますよ。
お母さんの母乳もいつも同じ量でているとは限らないですし、赤ちゃんにも時々の気分がありますしね。

もし、あげるのでしたら、やっぱり母乳がいいと思います。母乳はもうちょっと出てちょうだいってぐらいにしておくと続けやすくなりますが
(最初は常に張っていたのが、そのうち出そうと思ったら張るような感じになってきます)ちょうど足りてるとか、ちょっと余りました。って感じの飲ませ方だと、体のほうが足りてるんだと勝手に解釈して、だんだん作る量が減ってきます。だから、足りない気味の人は終わった後、すこし絞っておく、あまり過ぎの人はからからになるまで絞らないようにするといいですよ。

体力的にしんどい時はミルクでもいいと思います。
まだ産後2ヶ月、お母さんの体の回復も大切です。
私は1人目は最後まで母乳でしたが、3人目は子供が飲むこと自体
できなかったので、絞って保存したものをあげていましたが、一日のうち1時間寝られればいいほうで、どんどん体力がなくなっていったので、結局、
こちらの体力回復を優先して2ヶ月ほどでミルクにしました。

おしゃぶりですが、赤ちゃんにも好みがあるみたいで、シリコンはダメだけど、ゴムはOKとか、この形状がいいとかあるみたいですので、色々試されるのもいいかもしれません。

もうすこしすれば、赤ちゃん自身、他に興味も出てきて時間がもつようになると思いますので、がんばってくださいね。
これは経験なんですが、その時すごく悩んでいることでも、時間がたてばなんとなく解決するんだな・・・
って思うことが多かったです。だから、どんな形でもその日その日をなんとか乗り切ればだいじょうぶですよ。
がんばりすぎずにがんばってくださいね (^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございました。
おっぱい以外に興味をもつようになるまであとどのくらいかな。このような時期も懐かしく思える日がくることを楽しみに育児がんばります。

お礼日時:2003/03/10 11:52

yocktockさん、こんにちは。


混合栄養なのですね。

>たまにですが、泣かないで口をパクパクし、足りないと訴えるときがあります。もちろん寝てくれません。
そんな時、与えるべきですか。与えるとしたらどちらをですか。

赤ちゃんが足りないようなサインを送っているときは辛いですよね。
どちらを与えたらいいかというと、おっぱいを与えるのが好ましいと思います。
ミルクを足していくと、どんどんミルクの割合が増えて行って
最終的に、混合でなく、ミルクオンリーになりがちです。
混合栄養を続けたいとご希望でしたら、ミルクより、まずはおっぱいを!!

でも、時と場合にもよるんですよね・・
さっきの授乳で、おっぱいはもう出尽くしてしまった・・・というようなときや
おっぱいを吸いすぎて、乳首が痛い・・などのときは無理ですから
そういうときは、迷わずミルクをあげたらいいと思います。
おっぱいも、少し休めてあげると、次の授乳では出てくれるかも知れません。

私は、主に母乳栄養でしたが、どうしても足りないときなどは
湯冷ましを飲ませていました。
とにかく、水分の補給だけは、したほうがいいと思ったので・・・

色々悩みは尽きないですよね。
これからも、育児のほう、頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ミルクオンリーにするのは、もう少したってからと考えていますので、おっぱいにしてみます。

お礼日時:2003/03/10 11:50

大人でも、たくさん食べるヒト、小食の人がいるように 赤ちゃんも千差万別です。


どうぞ足してあげてください。

また、母乳量もまだまだ不動のものではなく、これからいくらでも出る量は変わりますのでどんどん吸わせてあげてください。
勿論、充分にお母さんが寝ているか、ストレスがたまっていないか、でも母乳の量はすごく変わりますし、授乳の前に暖めたりすることでも出は変わります。

ミルクはぺろっと飲みきるなら、次はもう少し量を足して、と赤ちゃんの様子を見ながらすこしづつ足して行きます。
そのうち、加減がわかってきますよ。

私も混合栄養ですが、新生児の時には ゲップがでないと次が飲めなくて40くらいだったり、かと思うと一気に180飲んだりして、それこそ毎回飲む量が違っていました。

足りなそうだな。でもちょっとで済みそう。なんて時にはおしゃぶり代わりにおっぱいを咥えさせて、熟睡するまで咥えさせたままにしたりもしました。

二人目はもっとズサンで、寝たまま添い乳は一ヵ月未満からしていたような。
マニュアルどおりにはいきませんから、戸惑うことも多いですが、ミルクや母乳しか飲まない時期はほんのちょっとなのでお互い頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

180とはすごいですね。うちの子は、飲むときと飲まないときの差が激しく、飲まなかったのに、ちょっとたってからまたほしがるんですよ。だから困っちゃいます。
おっぱいくわえ作戦も使わせていただきます。

お礼日時:2003/03/10 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!