アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不快な気分になる方もいると思いますので、閲覧注意でお願いします。
批判覚悟です。

自分が母乳をあげること、母乳をあげている人を見るととても嫌な気持ちになります。

私自身、子供がいるのですがどうしても母乳をあげることに対する嫌悪感があります。

出産前は頑張って母乳で育てようと思っていました。赤ちゃんにもその方が良いと思っていました。

ですがいざ出産して授乳するとき、私の通っていた病院では授乳室でママさんが円のような形になって集まり授乳する決まりになっていました。
まず、その時点で戸惑いがありました。
母親になったら人前で胸を出すことも当たり前になってしまうのかと。
母乳を出すためのマッサージ?を看護師さんがしてくれましたがそれも嫌で仕方なかったです。
入院中はなんとか我慢して授乳していましたがイライラするような、嫌な気持ちは止まらず退院してすぐミルクにしてしまいました。

先日、ショッピングモールに行った際にミルクをあげるために授乳室に入りました。(ミルクなので授乳室の個室を使おうとしたのではなく、お湯が出る機械が授乳室にあったので)
個室が全て埋まっていたのか、個室の外のベンチで授乳している方がいてうわっと思ってしまいました。
お腹が空いて泣いている赤ちゃんを放っておくのもかわいそうだから仕方ないのもわかっています。

不快性射乳反射というものがありますが、それとも違う気がします。

母乳で育てないことに関して、義母から色々と聞かれたので正直に母乳をあげることが嫌なのですと話したら母性が足りない努力が足りないと怒られてしまい悲しかったです。

たしかに、妊娠中も産後は母乳で育てたいという気持ちがあると同時に赤ちゃんのために張ってくる胸や黒くなっていく乳首や大きくなっているお腹など見ると女じゃなくなったと悲しくなる気持ちもありました。

子供に対してイライラしてしまった時に、母性がないのだと言われたことを思い出しイライラしてしまったり、辛いです。
これから先ちゃんと子育てしていける自信がなくなっていきます。

私のように、授乳に対する嫌悪感がある方はその後子育てはどうですか?

A 回答 (8件)

時代の変化ですよね。


日本は割とおおらかな国であったらしく、江戸時代の銭湯は社交場で混浴でした。
ペリー一行が来日した際に大変驚いたそう。
明治になって西洋の文化(キリスト教の教え)が入ってきて徐々に変わっていきましたが、それでも昭和初期までは内風呂が普及していなかったので銭湯が沢山存在し、人(同性)に裸を見られることにもあまり抵抗がありませんでした。
段々と内風呂が当たり前になり、家族以外の前で肌を見せることも無くなっていき、修学旅行で水着持参というニュースが話題になったのが3、40年前かな?
日本はおおらかな国でしたので、昭和中期くらいまでは電車の座席で授乳するという光景もあったそうですよ。

うちの子が小さい時は、子どもと一緒に入れるトイレもありませんでしたし、おむつ交換台も授乳室もありませんでした。
ですから、お出掛けはあまりせず夕飯のお買い物や公園くらい。

昔に戻したいとは露程も思いませんが、そういう庶民の暮らしの歴史を知ると嫌悪感も薄らぐかもしれませんよ。
人は知らないということを恐れますから。

授乳室が色々なところに設置された現代でも、授乳ケープくらいは持参して欲しいですよね。
あまり見たくない人もいるでしょうし、エチケット(古い?)ですね。
嫌なら嫌でいいと思いますし、あまり気にすることはないのではないかな。
    • good
    • 0

わかるー!(笑)


同じでした!

私なんて
産後すぐ産院で、
普通は、指定された
時刻に母乳を上げに
行くようですが、
私は、疲れて寝てしまい、
行かなかったくらいです。

みんな、初日こそ、
おっぱいあげに
抱きに、行ってたみたいで(笑)

大丈夫大丈夫!!

私も、女の部分の何か
欠けてるのか??
と、思いましたよ(笑)

私は、産後2ヶ月くらいで
母乳の出も悪い?
のか、
さっさとミルクに
切り替えましたよ~!

お乳を吸われる
事が不快で
あー!イライラする!
と、
乳を剥ぎ取りたくなるくらい、嫌でした。

みんなよく、
おっぱいあげれるな~?
思ってましたよ笑

母性がないのではなく、
お乳を吸われるのが
嫌なんじゃないかな?

勿論、母乳をあげられない
分、
一番有名な、メーカーで
一番高額なミルクを
あげました。
これは、私ができる
愛情でした。
その後2歳までは、
ずっとE赤ちゃんで
育てたため、お金は
大分勿体なかったかな?

私は、誰にも
母乳が良いと言われて
こなかったので、
(大して調べもしなかった)
言われても気にしなかった

ミルクを一生懸命
作ってましたよ?

ミルクを作るより
母乳の方が楽な方もいるし。

ミルクを作る方が
大変かもね~

一切吸わせないわけではなく、
できる時には、
吸わせていましたが、
癖になるので、
ほぼあげていませんでした。
その代わり、
抱く時間が少ないのでは?
と、気になり、
おんぶをずっとしてましたね。
(リュックみたいで楽)

現在、
息子は、
かなり健康・元気で
体格も良く、
優しい子です。

母乳・ミルク
別段、
愛情不足とか
関係ないと思いますよ。

夜泣きもしなかったし、
今でも、早寝早起きです。

質問者様も、
今だけを、考えないで、
まだ未来に
楽しい子育て期間が
待っていると考えてください。

私は、今思えば
赤ん坊(0~1.5歳)
が苦手でした。

幼児の年齢の子は
本当に愛らしく

4歳になる息子を
今、産後、
一番可愛い
命より大事と思えます。
主人は、
産まれた時から、
ずっと可愛いと言いますが・・・

赤ん坊の頃は、お母さんだって、初めて母親として
生活するわけで。

産後で辛いしね。
初産なら、
楽しめる時期ではないのかもしれないですね。

大丈夫。
こんな私でも、
ちゃんと子育てして、
立派に育っています。
ミルクだから、
太ったかな?
くらいです。
    • good
    • 6

1つお伝えしたいのが母乳とミルクでは栄養成分が違い特に免疫力に付いてはかなりの差が出ている結果があります。



病気等で出ないあげたくてもあげれないならまだわかりますが自分の嫌悪感であげたくないは少し厳しいです。

子供の健やかな成長より、自分の気持ちをとるのはどうかと思います。

虐待やネグレストの母親は子供への愛情より自分のイライラや暴力や暴言をしたい気持ちか勝った人がするものであり本人に酷いことをしている自覚はなく見付かったら子供の心配より自己弁護ばかりします。

貴女が必ずするではなく、貴女の決定が色々な事が起こる危険性があることは自覚しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

免疫等のことも知っていたので出産前は完母で育てたいと思っていました。

疑問なのですが、母乳をあげることでイライラしてしまうのに我慢してイライラしたままあげ続けるのと
ミルクで気楽に育児をするのはどちらの方が良いのでしょう?
私はいまミルクで育てていますが、母乳の時よりもずっと気楽でイライラすることもありません。
もう母乳は出ないので、いまからあげることはできませんがイライラする気持ちを我慢し続けて授乳する方が虐待等起こるような気がしてしまうのですが。

質問に対する回答でもないし、ただの母乳信者の方の意見なのだなと思いました。
産後に自殺してしまう母親も多く、今は母親にストレスを与えず気楽に育児をすることが良いとされていますがどうでしょうか。
また、母乳に対する嫌悪感があるというようなタイトルをつけてしまった私も悪いのですが回答が欲しいのはそこではありません。

お礼日時:2019/07/20 13:54

母乳にこだわることはありません、あなたのイライラの原因要因をもうちょっとしっかり探してみてください。


母乳が嫌なのでなく、他にありそうですね?
そこを時間かけて探し、それを理解しないとイライラは収まらないでしょう。文章見る限り母乳云々は主因でないと感じます。

イライラしてるとそれはそのまま子供に通じてますので、母乳嫌ならやめていいです。張ってきますから自分で搾乳してね?

ここでなく、役所で育児相談受けてくれるところあるので、そこでじっくり話されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もしかしたらあるかもしれません。
元々、温泉とかで女の人の体を見ることも嫌でした。恥ずかしいとかそういう気持ちではなく、それこそ授乳するところを見た時のような、うわっ!って感じな気持ちです。

今は母乳をやめてミルクにしたので、授乳に関してはイライラすることなくできています。

お礼日時:2019/07/19 15:26

まぁ人それぞれだからいいのでは?


ただ、ミルクなら授乳室を使う際は
素早く退室してほしいです。

母乳のお母さんだって
中に入ってあげたいですからね。
誰も好きでその場であげてるわけじゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい。なかにオムツ変えスペースとお湯が出る機械とミルクをあげる人が使うベンチと個室が5部屋くらいあるところだったのでベンチでミルクをあげて退出しましたよ。
個室が空いていないのでベンチであげていたものわかっています。

お礼日時:2019/07/19 15:17

    • good
    • 0

はじめまして。


48歳のオヤジですけど

私自身は 母乳は 関係ないかと
思います。
私自身 母親が 途中から
母乳が出なくなったから
飲んでいないと聞いてます。
私の妻は 乳首が切れて血液と
一緒に飲むから 良くないと
言われて 粉ミルクになりました。
確かに 人前で おっぱいを
出されると こちらも
恥ずかしいし 見たいしと
複雑だけど 嫌悪感は
ありません。
母親ではないので
よく わからないけど
愛情は 母乳で育ててないから
ってのは 関係ないと思うけど
その先にある
子供の未来像を考えたら
楽しくなるかもしれないよ?

最後に
自分自身の体型の変化にも
嫌悪感があるように感じるけど
活字から判断して
あなた 母親じゃなく
まだ女で自身が
もっと甘えたいように感じます。
大丈夫ですよ!
旦那さんに 甘えて
女 妻 母親となればいいですよ!
女性は 生まれ持っての
女で女優さんだと思います。
子育てに 正解なんて
あるわけないですよ!


家では
少し 出なくても
おっぱいを あげて
やっぱイヤなら
粉ミルクで育てても
いいと思います。
嫌悪感よりも
命をかけて産んだ子に
愛おしさを たくさん
分けてあげて下さいね!
長文で質問と違う
回答になりましたが
気持ちが楽になりましたら
幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだ女で甘えていたいというところに納得しました。
多分、そうなんだと思います。

子供のことは大好きです。ただ、母乳をあげないと〜母性が〜と言われると自信がどんどんなくなっていくんです。
気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/19 15:23

女性でも男性でも全ての両親が子供を愛せているわけではなく年間15万人位が両親の身勝手で中絶されたり、ネグレストや虐待でも沢山の罪の無い命が亡くなっています。



義母の言葉はそこまで間違いではなく、子供の成長や免疫強化より自分の胸を触られる嫌悪感を重要視している時点で母性や子供に対する愛情不足になっていると言え、このままでは虐待やネグレストになる可能性もあります。

どうしても自分で育てられない、愛情が湧かないなら離婚し義母にお願いをしたり施設に送ったりしては?

貴女の様な母親は決して少なくない訳ではなく結構いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子供に対して愛情がないわけではありません。
ただ、育児ってどうしてもイライラしてしまうことありませんか?自分の子供とはいえ言葉の通じない相手なので。
その時に母性がないという言葉を思い出してしまうのです。
母乳をあげないことが虐待やネグレクトに繋がるとは思えません。
愛情がないわけではありませんので離婚も施設送りも考えていません。

お礼日時:2019/07/19 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!