外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

生後3ヶ月の男の子のママです。
私は息子が可愛すぎて、たまにいじわるをしてしまいます。

おっぱいが欲しくて泣き始めた時、運動のため昼間は2~3分泣かせてからおっぱいをあげます。
その時にたまに、おっぱいではなく私の指を口元に持っていきます。
息子はおっぱいと間違えて咥え、違うとわかりまた泣きます。
その姿がとても可愛くてやめられません。
(その後すぐにおっぱいあげます。)

また、夜中の授乳の時に添い乳をするのですが、眠くて目をつむったままグズリ始めた息子の口の近くでおっぱいをキープします。
匂いで近くに来たことがわかるようで、首を振ってすぐに自分で探し当てておっぱいを飲み始めます。
これがまた可愛くて可愛くて…

ついこんないじわるをしてしまいます。
一番は可愛い姿が見たいという気持ちです。
あとは、前はずっと指を勘違いして吸ってたなーとかおっぱいを探し当てるなんてできなかったのになーという成長がわかり、嬉しいからです。

それから、可愛すぎてほっぺにチューしまくったり、寝ている時そっと頭をなでてしまったり手を握ってしまったりもしてしまいます。(起きない程度に。)

こんなことしていたママさんパパさんはいらっしゃいますか?

私が勝手にいじわると言っているだけで、虐待と思う方はいらっしゃいますか?
やめた方がいいことですか?

ご意見やご感想やアドバイスなどお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

わかります、何しても可愛いんですよね


怒り狂って泣いている時もウットリしちゃうこともあります…
あとねんね期の赤ちゃんのお世話に疲れ果てて赤ちゃんの隣でオッパイほっぽり出して寝てしまった時、気付くと赤ちゃんがオッパイに接近して一生懸命自分でくわえようとアーンしてるんです!まだハイハイも出来ないのに器用にも寝転んだまま接近してきたようです笑
あれは可愛いやら可笑しいやらで即、目が覚めて抱きしめてオッパイすぐあげました!寝てしまってゴメンね~と
乳の匂いで分かるんですかね?そんなんされちゃ、もうメロメロですよね
毎日ツルツルの足の裏やぷにぷにのお腹にスリスリしてデレデレしてます
旦那には呆れられてます、親バカ?バカ親?マザコン?にはならないように気をつけたいです
    • good
    • 1

赤ちゃんは一人では生きていけません、言葉で気持ちを伝える事もできません



ただ泣くことしかできません

自分が土砂に生き埋めにされて命に関わる状況で必死に助けを求めている状態だと思って下さい

そんな中誰も気付いてもらえなかったり、検討違いな対応されたらどう思うでしょうか?

自我がまだ芽生えていないか自我がまだ小さい赤ちゃんは、無意識という領域で生命の活動をしています

殆んどの行動が無意識によるものです、

ここで不快な感情や厳しい躾などすると、無意識の領域にそれが残り後々の人格に影響を与えます。

対応が早すぎても、遅すぎても何をしても影響が出ます
無意識に抑圧される(残る)記憶なので覚えてないですが(もの心がつく前)
三つ子の魂百までと言われる由縁です。

その後の環境で自我や超自我の形成していく訳ですが、先の話の人格の基礎がしっかりしていないと上手く育ちません(生きにくさ)

今回の質問者様の行動に対しての善悪の判断はできませんが、うかつに微笑ましくも思ってられない重用な「人を育てている」ということをもう一度考えてみると今後の幸せに繫がると思います。

余裕のあるお母さんに感じられるので心配はないとおもいますが、他の閲覧された方の参考になればと思い差し出がましく書かせて頂きました

どうぞその気持ちは大切にお幸せに、失礼しました。
    • good
    • 2

誤字たくさんすみません 関東者⇒回答者

    • good
    • 0

双子母です。



お気持ちはよーくわかります。
可愛いですね^^

私は双子のせいかそんな余裕もなかったし母乳じゃないので
そういう経験が出来なかったのでうらやましい限りですが
文章を見ている限りはほほえましいと思います。

指をくわえてる姿は何とも言えませんよね。
私も一度お出かけしている時に
双子が泣き出してしまい(エレベータ)
わーーーーっと慌てまして思わず2人に指を・・・
一瞬静かにさせたくてやってしまいましたが
笑って見ている人もいれば、 え・・・・っと思っている人も
いたんじゃないかな と今思えば。

でもその時はまぁ慣れない母が人前の個室で二人に泣かれて
あたふたしたわけで、すみませんねーって感じですけれどね(笑

質問者様はまぁ幸せボケ?ってなもんでいいと思いますよ?
良いと思いますけどね、こうやって改めて文章で書いて
いろんな人の意見を仰ごうとすると
やはり文章から受け取る印象て何通りもあると思いますし
それから受け取る側の性格も何通りもありますから
関東者の多数決?みたいになりますけど
よくないと思う印象の方は必ずあると思います。

ただ黙ってね、ミルク欲しがってるところを優しい笑顔のママが
指を差し出して微笑んでる姿を想像するのと

ミルク欲しがってるけど可愛いから指差し出して
いじわるしちゃったんです

っていうのとなんか少し違う印象になりませんか?(*^。^*)

私は自然な事ならいいと思いますけれど虐待だとは思いません

でも意地悪?にも程度がありますし、
よく子供でもいますよね、ちょこっといじわるしたいだけなんだけど
お友達が大好きで意地悪がしつこくなってしまって嫌われるって(笑

赤ちゃんはその点 『もーやめてよ!』とは言えない子という事を
頭に置いておかないと おもちゃではないし質問者様の『物』ではなく
人格がある人間ですから
そういう事を忘れないでおいて 愛情たっぷりでたまにしちゃうくらいは
いいんじゃないでしょうか^^

エスカレートしてしまったり ひーひー泣いてるにに続けてしまうのはよくないですが。

ミルク欲しくて泣いて放置 って言葉悪いですけど
私は1時間も放置しましたよ。
うちは完全ミルクだったし双子同時に与えてたのですぐ泣く方はいつも待ってましたね。
うちの子の方がよっぽど可哀想よね^^
でもいろいろ考えて愛情与えている つ・も・り の放置ですが
本人はどう感じているかわかりませんね・・・

こうやって文章に書いてしまうとやはり悪く取る人はたくさんいると思いますよ^^

幸せそうでなによりです♪ 可愛い赤ちゃんたくさん動画撮ってあげてくださいね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

双子ちゃんのママさんですか!
すごいです!尊敬しちゃいます!

まさに印象の受け方で色々な意見が出てきて勉強になりました!

ただ私の説明が下手だったのですが…
可愛い顔見たさでおっぱいをあげないでいじわるしてるのではないのです。
私はおっぱい前にあやしながら泣く時間をつくっています。
ミルクで育ててる方が作っている間に泣いている赤ちゃんをあやしているような感じですかね!
おしゃぶりを与えてでも泣かせないって方が普通なのかもしれませんが…
とにかくその時にいじわるしてしまったということです!

そして本当に私が知りたかったのは、おっぱい前でも後でも、泣いた時でもご機嫌な時でも関係なく、その行動自体が悪いのかってことなんです!
なので回答者様の、虐待ではないけれど程度をわきまえるということと、赤ちゃんはやめてと言えないのを頭にいれておくことというご意見が、私の知りたかった答えだと思います!

双子ちゃんママさんの貴重な体験談を聞けて嬉しいです!
私も愛情注いで育てていきます!

さっそく1ヶ月ぶりにビデオカメラを出して動画を残しました!
カメラ目線でニコニコの息子は将来有望かもです!笑
って…これも幸せボケ発言ですかね?笑

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/06 19:41

息子さんの反応、かわいいですか? 



かわいそうですよ。

とても残酷です。 

例えばです。息子さんが小学校一年生ぐらいになり、二匹いるうさぎの片方にしかえさをあげず、「えさをもらえなくて、困ってるのが面白いんだ」と言ったら、あなたは「わかるわかる」と言えますか。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

エサをもらえなくて困ってるのが可愛いのではありません。
エサではなくて自分の指を出したらペロペロなめた、その姿が可愛いということ。

そもそも運動のためとおっぱいの前に少し泣かせるのがよくないということなのかな?
その方が飲んだ後ご機嫌でニコニコするか、とても寝つきがいいのでそうしてるんですけどね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/05 09:19

1歳の息子がいます。


私も息子が可愛くて可愛くて
いつもちゅっちゅしてます。
寝てる時に頭を撫でたり、手を握ったり
全く同じです(^^)
可愛くてつい触りたくなっちゃいますよね?
いじわるわしませんが、
くっつきまくって嫌がられる事も...笑っ
自分の子って本当に可愛いですよね
二人の時はそうやって
たくさん可愛がってあげるのが
一番だと思います。
小さいうちしかできないスキンシップですもんね
今しか楽しめないので
私はすごくいいことだと思いますよ。
やり過ぎると大人になったときに
マザコンになる可能性があるみたいなので
注意ですが...笑っ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人の子も可愛いですけど、自分の子ってやっぱり可愛いですよね!
ほんとつい触りたくなります!
特に健やかな顔して寝てると、可愛さと愛おしさで頭を撫でてしまいます!

息子さんのくっつかれて嫌がってる姿も可愛いんだろうなぁ!笑
うちの子も1歳になるのが待ち遠しくなりました!

小さいうちしかできないスキンシップ!
まさに同じことを考えていてビックリです!
大きくなってベタベタできないですし、そもそもこんなに小さくてプニプニの気持ちいい手なんて今だけですもんね!

マザコンは勘弁なので気をつけつつ、たくさん可愛がってあげたいと思います!

自信とやる気が出ました!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/05 00:27

わかります、わかります!!



ウチは、2人目が来週で6歳になるのですが、泣き顔が超かわいくて、
1人目と喧嘩して泣いたときとか、わがまま言って泣いたときとか、嬉しくてたまりません。
もちろん、すぐに対処していますが、できることならあの泣き顔を、もう少し長く見ていたいっ!!
旦那に、この話をすると、泣いている子を見て可愛いと思うのはおかしい、普通可哀想だと思うだろう?と言われますが、
顔をくしゃくしゃにして泣く顔が、本当にかわいくてかわいくて。
写真や動画に残しておきたいくらいです。

今は、1歳の末っ子が、困った顔をするのが可愛くてたまりません。
おっぱいを欲しがっているとわかっても、
「何がほしいの?ママわからないなぁ」
「パイパイっていうんだよ、パイパイって言ったらあげるよ」
と、困った顔をさせては、キュンキュンしています。


1人目の子に対しては、そういう意地悪は一切しません。
1人目だから、という理由ではなく、
1人目の子の性格上、トラウマになりそうな感じだからです。
2人目と3人目は、ちょっと意地悪しても、フフフっと笑って、
そのあと、子どもの要望通りに対処すると、本当にうれしそうな顔をして、けらけら笑うんです。

お子さんの要望を、全く無視しているのであれば、虐待だと思いますが、
子どもの要望に気づかないふりして、すぐに対処しないだけで、
「どうしたのかな?」などと声をかけているのであれば、大丈夫ではないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかってくださる方がいて安心しました!
3人もお子さんがいると楽しそうですね!

1人1人に合った育て方をされているのですね!
まだ3ヶ月でどんな性格かわかりきってないですが、よく見極めて育てていきます!

赤ちゃんや子供の泣き顔ってなんであんなに可愛いんですかね?笑
やっぱり我が子だからですかね?
人の子だと可哀想とか泣いちゃった~どうしよ~となってしまいます!

声をかけたり抱っこしたりした後は満足いくまで要望に応えていますので、虐待ではないですよね?
私も回答者様のような仲良し親子になれるように頑張ります!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/04 20:44

かわいいですよね。

微笑ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで赤ちゃんに触れたことがなかったので、余計に可愛いと思ってしまうみたいです!
そう言っていただけると、辛いと思う時もある育児がまた頑張れます!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/04 10:21

泣きすぎて放置されるのはサイレントベビーをつくるもと。



親への信頼もなくなるでしょうね。

子供をテストしてるみたいで性格の悪い親。

そんなあざといことしなくたって子供は十分可愛いのにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泣かせる時は完全な放置ではなく、泣いている息子の顔を見て、どうしたの~?お腹減ったの~?と話しかけたり、抱っこしたりしています!
それで少し経ってからおっぱいをあげているです!
それでもサイレントベビーになってしまうなら気をつけないと…

いじわるしてしまったことは息子に申し訳ないですので、反省しやめます。
ただテストという表現はおもしろいですが、仕事で忙しい旦那の分まで息子の成長を私が見落とさないようにはしていくつもりです!
いじわるはしませんが!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/04 10:16

成長してから近親相姦にでも発展しないか心配ですが…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

可愛いとは思いますが、あんな痛い思いして産んだ子をそういった感情で見れないと思います!
というか近親相姦とか絶対無理!って感じですし、旦那が好きなので大丈夫です!
子育てに前向きで優しい旦那と温かい家庭が作れるように頑張ります!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/04 09:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼児(女の子)をいじめたい衝動に駆られてしまいます

20代後半、主婦、子供なしです。

私は何故か、無抵抗な2歳くらいまでの幼児を見ると無性にいじめてやりたい衝動に駆られます。いじめると言っても「虐待」のレベルのもので、叩いたり、強くつねったり、転ばせたりしたくなるのです。いつからその衝動に駆られるようになったかは自分でも定かではありませんが、その衝動は何故か男の子に対しては湧かず、決まって女の子で、それも人見知りが激しくなつかなかったり、容姿が可愛くなかったり、すぐ泣く子に対してだけです。態度や容姿が愛らしい人懐っこい子には心底可愛いなぁと感じます。

先日友人の家に遊びに行き、2歳になる娘に会ったのですが、この子がかなりの人見知りで終始けげんな顔つき、私が抱こうものなら火がついたように泣くのです。とにかく友人(母親)しかダメな子でした。とても仲良しの友人の娘なのに私はその子が全く可愛いとは思えず、その子がまだしゃべれないのをいい事に、友人が見ていない所で強く突き飛ばしたり、何度もつねったりしてしまいました・・・。激しく泣くと更にやりたくなって、後でそんな自分が恐ろしくなりました。友人の前では可愛がって見せますが、次に会ったらまたやってやろうとすら思ってしまい、その後も自宅でふと、次に会った時はどんな事をしてやろうか、などと考えていたのです。

私は動物が大好きで、同じ無抵抗な相手でも犬猫などにそういう感情は全く湧きません。自分も近い将来子供が欲しいと思っており、主人と子育てするのを楽しみにしているのに、実際に虐待をしてしまった事で「自分の子にこの感情が湧いてしまったら・・・」と不安でたまりません。今までここまで女の子をいじめたいと思った事も、実際に虐待した事も無く、その友人の子供に会った時にむくむくと湧いてきた、という感じです。

私は異常なんでしょうか・・・。自分の子供を持つ前にカウンセリングなど受けた方が良いでしょうか。

20代後半、主婦、子供なしです。

私は何故か、無抵抗な2歳くらいまでの幼児を見ると無性にいじめてやりたい衝動に駆られます。いじめると言っても「虐待」のレベルのもので、叩いたり、強くつねったり、転ばせたりしたくなるのです。いつからその衝動に駆られるようになったかは自分でも定かではありませんが、その衝動は何故か男の子に対しては湧かず、決まって女の子で、それも人見知りが激しくなつかなかったり、容姿が可愛くなかったり、すぐ泣く子に対してだけです。態度や容姿が愛らしい人懐っこい子には...続きを読む

Aベストアンサー

私は異常なんでしょうか・・・。
確かに少なからず尋常ではないでしょうね私的にはそう思いますね。

>自分の子供を持つ前にカウンセリングなど受けた方が良いでしょうか。
そのほうが良いでしょう 転ばぬ先の杖が必要です。

ペットの好きな人には案外エゴイストが多いというデータがあります。あなたの気質性格に潜むそういうものと、サディステック&ヒステリー幼児時期の体験などというものがあいまって連鎖芽生えてきたような気もします。

このままでは時として感情を理性で制御できず ついカッ!!と激情に走るようなエスカレートをして、問題を起こしそうな心配もあります。

とにかく専門家の診療を一度受けてみましょう

Q生後3ヶ月の赤ちゃんに平手打ちをしてしまいました

生後3ヶ月の赤ちゃんのママです。
今日、激しく泣いて泣いて泣き止まないので、平手打ちを4回してしまいました。
当然泣き止むわけもなく、いっそう激しくなるばかり。
私も後悔とともに、赤ちゃんを抱き、大泣きしてしまいました。
強く抱きしめてずっと抱っこしていれば泣き止むのに・・・。

私がこれからこの子をまともな子に育てる自信が無くなってしまいました。
私に育てられたこの子がかわいそうだと思いました。
そして自分の生い立ちを思いました。
父親は母に暴力暴言ばかりで、怒鳴り散らした喧嘩ばかりだった。
私は万引き、過食、援交、水商売・・・。
表向き進学校に通い、大学を出て、一部上場企業に就職して、何食わぬ顔をして生きてきたけれど、
常に情緒不安定で裏の顔はこんな顔。
キレやすくて弱いものいじめが大好き
弱いものをいじめると気分がスッとする
自分の立場が上のような気がするから??

最低です・・・。

生後3ヶ月の我が子に平手打ちをくらわしたわたしってどう思われますか?
客観的にどのくらいひどいことをしたのでしょうか。
将来子供がグレて、すべて自分に返って来そうで恐くて仕方が無いので、これからは十分気をつけて子育てしていきたいと思いますが、
相当気をつけないとまずいのだろうなと思います。

これから自分を立て直していきたいので、できればあまりきつくないアドバイスください。
前向きに頑張れそうなご意見ください。
宜しくお願いします。

生後3ヶ月の赤ちゃんのママです。
今日、激しく泣いて泣いて泣き止まないので、平手打ちを4回してしまいました。
当然泣き止むわけもなく、いっそう激しくなるばかり。
私も後悔とともに、赤ちゃんを抱き、大泣きしてしまいました。
強く抱きしめてずっと抱っこしていれば泣き止むのに・・・。

私がこれからこの子をまともな子に育てる自信が無くなってしまいました。
私に育てられたこの子がかわいそうだと思いました。
そして自分の生い立ちを思いました。
父親は母に暴力暴言ばかりで、怒鳴り散らした喧嘩ば...続きを読む

Aベストアンサー

お久しぶりです。勝手にご挨拶失礼致します。
質主さんお元気ですか?
食事は摂れていますか。
眠れていますか。

沢山の方からのお言葉が届いている事を願います。
中にはキツイ言葉もありますが、育児へのバネにしてくれている事を祈ります。

心の中で貯めきれないものがあったら、発散しに書き込みして下さい。
直接会う事も声に耳を傾けられないけれど、こういう書き込みで
よろしかったら書いて下さい。
私だけじゃなく他の方にも気づいてもられるし
育児への不安を少なからずでも分け合えると思います。

Q乳児を叩いてしまいました・・・。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の分かる子に手を上げてしまったという質問はこちらでも見かけましたが、まだ1ヵ月半の泣くしかできない赤ちゃんに手を上げるなんて・・。最低です。朝からずっと抱っこして、謝り続けていますが、このまま私を嫌いになってしまうのではないかととても不安です。(嫌われて当然なのですが・・)

そこで質問なのですが、先輩お母様方は、どうしてもイライラした際はどうやってストレスをのがしていますか?私は常にイライラしているわけではないのですが、泣き止まないときに、突発的に頭に血が上ってしまいます。

また、もし軽くでも手を上げてしまった場合、赤ちゃんの心に傷が残ってしまうでしょうか?心の奥深くで、私のことを怖がってしまうのではないかと悲しく思っています。

お叱りの言葉でも結構ですので、ご意見頂けると助かります。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の...続きを読む

Aベストアンサー

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめんね」はもうやめて「大好き」「ママのところに来てくれてありがとう」「ずっと一緒にいようね」
って言って顔中にチュッチュしてあげましょう。している自分が幸せな気持ちになれます。



参考にならないかもしれないけど、私の方法をいくつか。叩いてしまうほど、イライラしない方法です。すごくバカバカしいので注意してください。

(1)赤ちゃんを安全な場所に放置して、別室へ。水を飲んだり、深呼吸したり。窓の外見て明日の夕飯の献立考えたり。
あと100万もらえたらどうしようとか考えます。なんか、自然と大部分は赤ちゃんのために使ったり溜めたりになっちゃうんですよ。私やっぱりあの子好きなんだーとか思って、なだめに部屋に戻れます。

(2)泣いてるなぁ、全然泣き止まないなぁとじっと顔を見ます。
で、「変な顔!おっもしろいの!」って思います。真っ赤だし、くちゃくちゃで全力で泣いてて。
「え~なんか全力で泣いてるんだけど~。超ウケる~。普通そんな泣く?」とか言って「アハハハ!」と声を出して爆笑します。泣きたいのはこっちだよ~とか思ってたの、どうでもよくなります。

(3)もう歌いましょう。「○○ちゃんは~、泣き虫さ~ん。ど~してそんなに泣いて~るの~、あ~ああちーっともわ~からな~い。あ~ああ、あ~あ、こま~ったなぁ~。」とか。余裕だあったら見よう見真似でバレリーナのように手を伸ばしてくるくる回ったりします。

(4)赤ちゃんの周りをインディアンのように口を手のひらであうあうやりながら、ぐるぐる周ります。
「私はアホか」ってバカバカしくなって、「さ、泣き止ませよう!」と気持ちの切り替えになります。

(5)もう赤ちゃんで遊んじゃいましょう。アテレコ遊びです。
泣き喚く赤ちゃんを見て、泣いてる理由を考えます。
「株が大暴落だ!大損だ!チッキショウ~~~!!」とか。
「も~~!!唐揚げにレモンかけないでって言ったじゃん!もうこれ私食べられないじゃん!!」とか。
実際声に出してみたりもします。
もしくは魔女のような甲高い声だして「イ~ヒッヒ。泣き虫あかちゃ~ん。スープにしちゃうぞ~」とか言いながら腰を曲げてひょこひょこ近寄って、ほっぺをつんつんとしてみたり。
楽しくさせてもらったら、今度は赤ちゃんを楽しくさせてあげる番だと思って頑張れます。
1人でやってると時々バカかな、って気になっちゃうので(実際バカなんでしょうが)、旦那さんや友達やネットでもいいので、誰かにこんな風にしてるんだよねとか言って、一緒に笑ってもらえると猶いいですね。


私は産む前子供とか大嫌いだったし、今も飲食店で騒ぐガキとか見ると椅子に縛り付けたくなったりする人間ですが、生後2ヶ月半ぐらい、育児に疲れきって「あ~もう産まなきゃ良かった本当に」とか思ってたころ、子供が、にこぉ・・って笑うようになって。なんかもう、泣きたくなっちゃいました。
ああ、子供って可愛いなぁいとおしいなぁってしみじみ思って、どこに残ってたのかムムムって力が湧いてくる感じ。

今も夜泣きや黄昏泣きがひどかったりで、こっちが泣きたくなることありますが、いつか全部笑い話になると思って、できるだけバカバカしく楽しくいられるようにいろいろ笑ってみてます。

もうちょっと我慢したら、きっと笑いかけてくれるようになりますよ。
そうしたらもうホント、宝石みたいに可愛くて大切で大好きですよ。
叩いてしまったこと、大したことじゃないです。もうしなければ、それでいいだけのことです。
お互い頑張りましょうね。

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめ...続きを読む

Q赤ちゃんが寝ないと怒鳴り切れる妻への対応

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態になり夜中まで続きます。
私は、仕事を終え9時から10時頃に帰宅することが多いのですが、その時に、部屋の明かりが消えていて
まだ娘が寝ていなかったら、恐ろしい状態となります。
もし、寝ていたとしても、夫婦が寝る0時から1時頃に娘が泣きはじめたら同じような状態となります。

相談したいことは、

(1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴るなどの行為は、悪い影響がでないのか?

(2)何をしても泣き止まないときは、どうしたらいいのか?
 特に、妻が怒鳴ったりしなくてもよくなる方法

(3)妻は育児ノイローゼかもしれません。今、私は何が出来るのか?育児で疲れていた時に嬉しかったことや言葉などを教えてください。

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態...続きを読む

Aベストアンサー

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全般。
夜泣きで寝れないので子供と一緒にお昼寝。
私個人の時間はいったいいつ?(笑)。

うちは6ヶ月児ですので夜泣きも始まりといったところでしょうか。
お父さんにして欲しいことは

「ねぎらいの言葉を掛けて欲しい。」この一言に尽きます。

仕事に行っているときも、あなたがぐっすり寝ているときも母は24時間子供を気に掛けています。
1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴っても、どうかあなたが気に病まないで。
奥さんのそばにいて「つらいな~でも頑張っているよな~」、「一緒に見ようか」、「一緒にいようか」と声を掛けてあげて。
あなたが仕事で疲れているのは奥さんも十分わかっているはず。
でも主婦にとって、お母さんにとっては休息時間も、終業時間もないのです。

2)何をしても泣き止まないときはあなたが子供を外に連れ出してあげて。
奥さんが精神的に参っているときは一緒に夜中の散歩も嬉しいかも。
要は一緒に子育てしているって実感が欲しいかな。

3)妻は育児ノイローゼかも・・・
誰しもその頃は育児ノイローゼかも。今の私も例外なく(笑)。

昨日も泣き止まない我が子に私が泣いたり、怒鳴ったり。
結局気付いたことは、子供は泣いていてもいいんです。
主人がそばにいてその状況を共有してくれれば。
泣き止まない我が子にも責められ、主人にもノイローゼなんていわれては気持ちのやり場がないのです。
どうかつらさを共有してください。
実家に帰っても結局ダメなんです。夫と二人でこの状況を打破したいのですから。

こう見えても私は4児の母。
4度同じ経験をして「そういう時期なんだ」と頭ではわかっていても
その都度ノイローゼっぽくなってしまう。
24時間365日絶えず誰かと一緒。それが愛しい我が子でもやっぱり疲れます。
今を乗り切ればきっとやさしい妻に・母に戻れます。

今、私の腕の中で昨日夜泣きで眠れなかった我が子がすやすや寝ています。
さ、この時間を利用して掃除に洗濯に夕食の支度です。
子育てに頑張っている奥さんにも、お仕事に頑張っているご主人にも
「お疲れさま、どこのお宅もそんなものですよ」とお伝えしたいです。

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全...続きを読む

Q母親なのに他人の小さい子供が嫌いでいじめたくなる

2才の子供がいます。
自分の子供はかわいくてたまりませんが、他人の子供で特に不細工な子が嫌でたまりません。
自分の子供が1才くらいまでは、他人の子もみんな可愛いと感じていました。
しかし2才くらいから他人の子がいやになりました。
子供はおもちゃの取り合いをしますよね?うちの子は気が弱くて取られてばかりなんです。相手の親はたいして謝りもしない、みていないから。そんな姿にイライラしているのもあります。
放置親の見ていないところで、おもちゃを横取りしてきた子供を突き飛ばしたりつねったりいじわるしたい衝動にかられます。やったことはありませんが。
最近では、児童館にわざわざいって、不細工な女の子を見つけては心の中でいたぶっています。不細工な女の子に限って人見知りもなく図太くてズケズケと他人のエリアに踏み込んできます。
不細工なこども、0.1.2.3才くらいのまだよく話せない子が特に嫌いです。危害がなくても、存在を見るだけでイライラします。同じような方いますか? なぜこんな気持ちになるのでしょうか。

Aベストアンサー

不細工な女の子分かる気がする。
わたしも苦手(^o^;)

Q3歳の姪が 赤ちゃんに意地悪をします

意地悪をされているのは、うちの子です(9ヶ月 娘)…
5歳の甥と、3歳の姪 の家族が土曜と日曜の夜に晩御飯を食べに来ます
甥は愛娘を可愛がってくれるのですが姪が虐めます

愛娘がおもちゃで遊んでいると必ずどこにいても、ぱたぱた と走り取り上げに来ます
愛娘も あ~!う~! と泣きはしませんが怒っています

姪のところに愛娘が はいはい で近寄ると「来ないで!あっち行って!」「よだれ付くでしょ!」「出て行って!」と言いながら足で愛娘の頭を突いています

私が見ている時は助けられますが目の届いていない時が心配です、甥と姪の親は何も言わず ただ見ています

本当なら姪を張り倒してやりたいです
でも3歳児に そんな事を出来るわけもなく怒りのやり場に困っています

最近は甥と姪が来る前に別の部屋に非難しています
でも、自分の家でもない 人の家に来て好き放題やっている姪に無性に腹が立ちます

Aベストアンサー

こんにちは。
6歳・3歳の女の子の父親です。

我が家でも(もちろん)経験しましたが、「焼きもち」だと思います。また、その子はパパママだけでなく質問者様のことも好きなのだと思います。好きな人に振り向いてもらえないそんな状況なのではないでしょうか。

本当は、その女の子のパパママが諭す、もしくは赤ちゃんばかりに関心を寄せず、忘れずに可愛がることを繰り返せば落ち着いてきて、一緒に赤ちゃんを可愛がってくれると思うのですが・・

質問者様が親御さんに対して言いにくいのでしたら、将来、今の赤ちゃんに弟、妹ができた時には、今度は我が子の問題となるわけですので、その時のための予行練習のつもりで我慢強く、

1.何かにつけて姪に声をかけて「気をかけていること」を伝えるようにする。
2.赤ちゃんのお世話をする時に姪にも簡単なことを手伝ってもらう。
3.赤ちゃんは「ついで」というスタンスで遊んであげる。
4.赤ちゃんは「ついで」というスタンスで絵本を読んであげる。
5.姪の得意なこと(歌やお遊戯)を披露したもらい誉めてあげる。

というようなことで、改善されるかも。腹立たしいとは思いますが、「自分のための予行練習」ってことで・・頑張ってください。

こんにちは。
6歳・3歳の女の子の父親です。

我が家でも(もちろん)経験しましたが、「焼きもち」だと思います。また、その子はパパママだけでなく質問者様のことも好きなのだと思います。好きな人に振り向いてもらえないそんな状況なのではないでしょうか。

本当は、その女の子のパパママが諭す、もしくは赤ちゃんばかりに関心を寄せず、忘れずに可愛がることを繰り返せば落ち着いてきて、一緒に赤ちゃんを可愛がってくれると思うのですが・・

質問者様が親御さんに対して言いにくいのでしたら、将...続きを読む

Q生後六ヶ月の息子に虐待する私

閲覧ありがとうございます。

長文失礼します。

誰か見知らぬ方に話を聞いていただきたく、
こちらに相談させていただきました。


少し叩いてしまった、怒鳴ってしまった、放置した
ということなら、子育て中の方なら誰でもあると思います。

しかし私は度をこえています。


暴言を吐いたり、頬を平手打ちしたり、
頭を同じように叩いたり。
蹴ったり、鼻と口をおさえたり。

全てものすごい力でやっています。
そしてそのときの私は楽しそうです。

勿論、今の私は息子が可愛く大切で、叩こうなんて微塵も思えません。

死んでしまうかもしれません。

だから、相談窓口に電話しました。
でも本当のことは言えませんでした。
何度も頬を叩いたと言いました。
私は慰めの言葉をもらいました。

最低な母親です。

同じ区内には母親が住んでいます。
でも鬱病、パニック障害、様々な精神障害を抱えているので
助けは求められません。

その前に、私自身が母に相談できない。
勇気がないのです。

夫には相談しています。
土日と帰宅後は育児を手伝ってもらっています。
でも日中はそうはいきませんよね。

私は、十分甘えているし、わがままだし、子どもだと思います。
主婦ですが、料理をしません。
離乳食もベビーフードです。

本当に酷い母親です。

息子は保護してもらった方がいいと思っています。
反面、離れたくないとも思っている。


私が思い切って
母親に打ち明けるか、
相談窓口に打ち明けるか、
精神科を受診するか、

私はどうしたらいいのでしょう。

丸投げでごめんなさい。
助けてください。。

閲覧ありがとうございます。

長文失礼します。

誰か見知らぬ方に話を聞いていただきたく、
こちらに相談させていただきました。


少し叩いてしまった、怒鳴ってしまった、放置した
ということなら、子育て中の方なら誰でもあると思います。

しかし私は度をこえています。


暴言を吐いたり、頬を平手打ちしたり、
頭を同じように叩いたり。
蹴ったり、鼻と口をおさえたり。

全てものすごい力でやっています。
そしてそのときの私は楽しそうです。

勿論、今の私は息子が可愛く大切で、叩こうなんて微塵も思え...続きを読む

Aベストアンサー

no9です。

大丈夫ですよ!

きっと変われますよ。
変わりたいと思えば変われるんですよ。

今はやっぱり産後だし不安定なんて誰にでもあるんですよ。

貴方の場合、弱い性格も手伝ってそうなっちゃっただけですよ・・・

きっと諦めなければ大丈夫だから
悲観的になることなんてないですよ?

こうやって質問出来たんだから救いがあるんですって!!!
諦めないでくださいね。


大丈夫。きっと大丈夫。

でも身内が死んでも悲しくないなんてことはないと思いますよ?
こどもが離れたら淋しいと思うのに
死んでも淋しくないなんてことは絶対ないと思います。
その時にならないとわかんないくらいに貴方は疲れてるんですよ。

普通の人間

自分が可愛いのも皆そうです。
あなただけではない。

だから悲観的になる必要はないのよ。

だけれども赤ちゃんは貴方よりももっと弱いの
だから守ってあげなくては。

勇気だしてね

Qいじめたくなる衝動 心理学的にみてどうですか?

私は小学生のとき子猫を見るとどうしてもいじめたくなり、誰もいなければいじめていました。
可愛いと思うけど、いじめたいと思ってしまう。
それと、年下の男の子をいじめたりしていました。
その年下の男の子は可愛い顔をしていました。

今思えば、本当に馬鹿なことをしたと思います。
でも、未だに小さい子供や子猫を見るといじめたい衝動にかられてしまいます。
でも、今は絶対にしません。

このような衝動は心理学的にみるとどういうことなのでしょうか?
病んでるんでしょうか?

Aベストアンサー

想像ですけれど、


>可愛いと思うけど、いじめたいと思ってしまう。

自分が相手に好かれるとは思えないし、そこまでの魅力も価値もないと考えているが、どうにかして自分の存在を相手にアピールしたいと考えている。

また、心から懇意になりたいとは思わないし、そうしたいとも考えていない。
何故なら、親しくなっても相手には自分よりも魅力のある仲の良い存在が出来るであろうことは想像に難くなく、そうなったときの孤独感には耐えられないので、刹那的な関わり方しか出来ない。
よって、自分は決して傷つかない関わり方を選択してしまう。
そこで、攻撃的かつ示威的、敗北感のない関わり方、圧倒的優位と存在感を示す関わり方、つまりは虐めを選んでしまう。

これが、「可愛いと思う対象を虐めてしまう心理」だと思います。
歪んでいるし、相手を不幸にするし、虐めをした当人をも貶める不毛な感情です。
これも想像ですが、その心理の根底には「渇愛」があると思います。
結局は、自分が誰かから可愛がられたいし、愛されたいという感情があってのことだと思います。


>私は小学生のとき子猫を見るとどうしてもいじめたくなり、誰もいなければいじめていました。
>それと、年下の男の子をいじめたりしていました。
その年下の男の子は可愛い顔をしていました。

質問者さんが、ご質問に挙げている可愛い存在は、「容姿が愛らしく、誰もが庇護したくなる儚げな存在である」という点で共通しています。
「容姿に恵まれ無力である」その条件を持っていれば、何の努力もなく存在しているというだけで誰からも庇護され愛される――そのことに対して貴方はずるいと感じ、嫉妬してしまうのではないでしょうか。

「容姿が愛らしく、誰もが庇護したくなる様な儚げな存在」とは、貴方がなりたい、手に入れたいと渇望する魅力だったのではないでしょうかね。
虐めることで相手を否定し従属させ、その対象が持つ魅力に打ち勝ったかのような気分に酔いしれること、存在そのものを手に入れた気分を味わうことで、貴方は自分を保っていたのではないでしょうか。


「可愛い年下の男の子を虐めた」ということですが、質問者さんが女性か男性なのかで意味合いが変わってくると思います。
もし、質問者さんが女性なら、その子に対して「片思い」していたのではないかと思います。
逆に男性であるのなら、質問者さんには弟さんか妹さんはいらっしゃいませんか?
貴方自身が、兄ではなく「弟として生まれたかった」という願望が根底にはあるものと思います。


>このような衝動は心理学的にみるとどういうことなのでしょうか?
病んでるんでしょうか?

私には診断は出来ませんが、本当に後悔しているのなら、ご質問でも仰っているように、もう虐めはしないでください。
過去のことは変えられませんが、これからの貴方は変わって行けます。


>今思えば、本当に馬鹿なことをしたと思います。
>でも、今は絶対にしません。

可愛いと思える存在に対し、貴方が持つ恐れを捨てれば良いんだと思います。
勝利者になろう、屈服させようと思わず、同じ目線で向き合えば良いんだと思います。

結局は、可愛い存在に対し対抗意識が強いので虐めをしてしまったんだと思います。
虐めなくても貴方が誠実であれば、お互いを尊重して生きて行くようにすれば、それで何も問題は起こらないと思います。

想像ですけれど、


>可愛いと思うけど、いじめたいと思ってしまう。

自分が相手に好かれるとは思えないし、そこまでの魅力も価値もないと考えているが、どうにかして自分の存在を相手にアピールしたいと考えている。

また、心から懇意になりたいとは思わないし、そうしたいとも考えていない。
何故なら、親しくなっても相手には自分よりも魅力のある仲の良い存在が出来るであろうことは想像に難くなく、そうなったときの孤独感には耐えられないので、刹那的な関わり方しか出来ない。
よって、自分は決して傷つ...続きを読む

Qかわいいものをいじめたくなる衝動

こんばんは、いきなりこんな質問してしまいすいません。
タイトル通り、『かわいいものをいじめたくなる衝動』です。
例えば、かわいい子猫をみたら無性に抱きしめたくなり、そのままクチュッと潰してしまいたくなるとか、かわいい子供になぜか意地悪したくなるとか・・・。(読み方によっては勘違いされますが、僕はそんなこと思った事あるくらいで、やったことはないです。その辺よろしくお願いします。)
急に気になって質問いたしました。
そのようなの気持ちが自分にあるので、みなさんも同じようなことを思った方がおられるなら、どうぞご意見お願いいたします。
特に心理学にお詳しい方、この気持ちは心理学的にどのように分析されているのか、専門用語を交えて説明してくださいますと、嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします  m(_ _)m

Aベストアンサー

あなたは、そのかわいいものを手にして満足します。
この状態がいつまでも続いてほしい。
それが、他人が手に触れることを排除したいという
気持ちに変わり、独占していたいという心理が生まれます。
独占とは、自分の所有物とすることです。
あなたはそれを手に入れているので、その価値は
よく分かっています。しかし、他の人がその価値を分から
なくなれば、もっと自分だけのものにできます。
そして、同時に、あなたは自分の所有感を確かめたくなり
ます。どこまで意地悪をしたら、反抗してくるだろうか、
どこまで、苦しめたら、自分から離れていくだろうか。
そして、あなたは、そっと首を絞めてみたくなります。
自分を信頼しきって気持ちよさそうにしていると、もっと
その程度を試したくなります。そして、ついには対象を
死に至らしめてしまうかもしれません。
しかし、あなたにとって、死はあなたがその対象物を完全
に所有したという証拠でもあるのです。
こういう所有欲は歪んだという形容詞がつけられることも
ありますが、犯罪心理学では良く知られた心理行動です。
今田勇次が犯した犯罪はこの種の心理の典型的なものです。

あなたは、そのかわいいものを手にして満足します。
この状態がいつまでも続いてほしい。
それが、他人が手に触れることを排除したいという
気持ちに変わり、独占していたいという心理が生まれます。
独占とは、自分の所有物とすることです。
あなたはそれを手に入れているので、その価値は
よく分かっています。しかし、他の人がその価値を分から
なくなれば、もっと自分だけのものにできます。
そして、同時に、あなたは自分の所有感を確かめたくなり
ます。どこまで意地悪をしたら、反抗してくるだろ...続きを読む

Q子供が可愛すぎて仕方ありません。

生後5ヶ月男児の母です。

妊娠中は、それなりに嬉しかったですが、そこまで強い愛情の実感はありませんでした。
例えば、ドラマなどであるように、私に病気が見つかって妊娠を諦めないといけないというような選択に迫られた場合、「自分を犠牲にしても、この子の生命は・・・・」などと思えるのかなと感じてました。
出産の瞬間も、「産んだ-!!」という達成感はありましたが、涙がでて止まらないということまではありませんでした。

しかし、日々育ててみると可愛くて可愛くて仕方ありません。息子のすべての動作が愛おしく、こちらの顔を覗きこんでニコっとなどされると、もうたまらずに、毎日毎日ぎゅーぎゅー抱きしめて、どうしてあなたはこんなに可愛いの!!!と言ってます。

おむつ替えてる最中におしっこ飛ばされても、一緒に入浴中に浴槽でウンチを大量に漏らされても、夜中に泣いて起こされても、授乳中に乳首をきつく噛まれても、爪で顔を引っかかれて痛い思いをしても、すべてが微笑ましくて嬉しくなります。

過保護に育て我儘っ子にならないように、また自分が世界一かわいいというような勘違いちゃんにならないように育てたいと思ってはいます。

同じ様に感じている方、自分はもっと親ばかだと感じている方、いらっしゃいましたら、エピソード聞かせて下さい!!

生後5ヶ月男児の母です。

妊娠中は、それなりに嬉しかったですが、そこまで強い愛情の実感はありませんでした。
例えば、ドラマなどであるように、私に病気が見つかって妊娠を諦めないといけないというような選択に迫られた場合、「自分を犠牲にしても、この子の生命は・・・・」などと思えるのかなと感じてました。
出産の瞬間も、「産んだ-!!」という達成感はありましたが、涙がでて止まらないということまではありませんでした。

しかし、日々育ててみると可愛くて可愛くて仕方ありません。息子のすべて...続きを読む

Aベストアンサー

「親ばか」の、父親でした・・・。

最初の妻との間には、「男の子」を授かりまして、妻の母乳の出が悪くなったので「哺乳瓶」の授乳も、「おんぶ」して寝かしつける事も、「おむつ交換」も「入浴」も、何でもやりました。

>入浴中に浴槽でウンチを大量に・・・

「経験」致しました。
(笑)
浴槽全体が「真っ黄色」に成ってしまいました。
(^^;
熱を出されると、大いに心配になります。

転倒して泣き出すと、
「何処か強くブツけたのか!?」
と思い、青くなって病院に駆け込んだ事も有ります。
しかし、何処も何とも無くて、たまたま日曜の当直医だったので、その医師からは、
『何で、こんなコトくらいで、わざわざ病院に来るんだ?、こいつゥ・・・(ー.ー;』
って不機嫌な眼で見られ、平身低頭で帰ったコトも有りました。

残念ながら、この先妻は、精神的な病で自分や家族と上手く行かず、最終的に「離婚」という道を選択しました。
「離婚」して以来、ただの一度も「元妻」からは連絡が有りません。
息子とも会ってません。
健在なら、もう20代半ばの青年に成ってます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング