プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後2ヵ月半の我が子なんですが
ここ数日間、お風呂から上がるとすぐに寝てしまいます。
今まではお風呂上り後30分~1時間ほどでおっぱいを飲み、飲んだら寝るという感じだったのですが
ここ数日は入浴の1時間ほど前におっぱいを飲んだきりで、
入浴後はすぐ眠って3~4時間目を覚ましません。
脱水症状を起こすのでは?と心配なのですが
無理やり起こして飲まそうと思っても、寝ていたら何をしても起きない子なので
結局そのまま次に欲しがるまで寝かせてしまいます。
完母で育てていて、現在の授乳感覚は昼間は3~4時間、夜は5~6時間。
お風呂は旦那が入れるので、いつも夜21時頃です(ちょっと遅いですが…)
私たち夫婦は朝早い為、就寝時間が早く(22時~23時には眠りにつきたい)
今までは入浴後の授乳が終わったらBabyと一緒に就寝していたのですが
ここ数日はおっぱいを飲まずに眠る我が子の脱水症状が心配で
次に欲しがるまで私は眠れずにいます。
なので結局、眠りに付くのは夜中の1時とか2時に…
問題ないならBabyと一緒に入浴後は眠りたいのですが、
おっぱいを欲しがらずに眠っているのは、水分が足りているからでしょうか?
それとも、やはり無理やりでも飲ませないと脱水症状になりますか?
ようやく授乳感覚が定まって、「夜中の頻繁な授乳と睡眠不足から開放された~♪」と思っていたら
別な心配で睡眠不足になってしまいました…
アドバイス、お願いします!

A 回答 (2件)

2人の子持ちです。

2人目は質問者さんと同じく、2ヶ月なんですよ♪

入浴後に寝てしまうとのことですが、大丈夫ですよ。
気持ちよくなって寝てしまうのでしょうね!

入浴前におっぱいを飲んでいるので、
4時間くらい寝ても全然大丈夫です。

冬場は寒いので、母乳を飲む量が減る子もいるんですよ。
逆に夏場は水分補給のためにたくさん飲んだりとか。

ポイントはおしっこの量ですね。
ちゃんとおしっこをしていれば、水分は足りているということです。
でも、うちの子はたまに3時間くらいおしっこをしないときもありますが、
超熟睡のときは、そのまま寝かせています。
おしっこをしている OR しなくてもよく寝ている
ならば、そのまま次の授乳を待ちましょう。

大丈夫。心配ありません。
ベイビーがママのために早く寝てくれているんですよ。
おりこうさんですね。
心配せず、その分ママもゆっくり寝て、
明日の英気を養ってください!
    • 0
この回答へのお礼

同じ2ヶ月のお子さんをお持ちなんですね!
先輩ママからのアドバイス、とっても助かります。
おしっこは、しっかり出ていてオムツ替えの度に噴射されそうなくらいです。
心配ないと言われ安心しました。
親思いのおりこうさんなんだ~と考えて、私も一緒に寝るようにします。
ありがとうございました。

もうすぐ2人目が生まれる妊婦です。

赤ちゃんがそのまま眠っているのなら、大丈夫だと思います。
お風呂上がりにのどが渇くっていうのは大人の感覚ですよね。そもそも、2か月の赤ちゃんがのどが渇くほどお風呂に入ってたら、そっちの方が問題のような気がします。のぼせちゃいます。
私も上の子を生んだ時に育児書などで、やたらと「水分補給」って書いてあるのを見て「??」って思いました。
で、いろいろ調べたところ、神経質にお風呂上がりに何か飲ませたり、日光浴したあとで水分補給、とか、健康な赤ちゃんにはそれほど必要ないらしいってわかりました。もちろん、重い病気などで弱っている時は別にして(泣いて訴えることもできないほど弱っている時は脱水にならないよう無理にでも飲ませないといけません)、普通の時にはほしがる時にあげるだけでかまわないらしいと。
推測ですが、やたらと水分補給っていうのは、戦後の「新しい科学的な育児法」(その当時としては)の名残じゃないかなと思います。不衛生な母乳より品質の安定してる人工ミルクの方がいい、っていうような考え方と一緒で(うちの母親が子育てしたころはそういう風潮だったみたいですよ)。
というのは、戦前や戦後もしばらくは、お母さんの体も栄養が足りてなくて、母乳の出も悪いし、お母さんも一部の人をのぞいて、ほぼ農家の労働力ですから、とっても忙しくて、赤ちゃんはけっこう放りっぱなしで育てられていたみたいです。畑仕事の横でかごに入れて、そのへんに置いておく、みたいな。それで、おっぱいも足りない、水分も足りないで、赤ちゃんの死亡率も高かったんですね。なので、戦後になって保健婦さんの指導のもとに、「科学的な育児」というのがやたらと推進されていたみたいです。
今のような空調のきいた室内で、ちゃんと知識のあるお母さんや保育者に、ずっと見守られている赤ちゃんには、そんなにやっきになって水分をとらせる必要はない、ってことみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
そうですよね…お風呂は10分程度しか入ってないので
確かにのどが渇くって程でもないですよね。
安心しました~。
やたらに水分補給と、私の母親も言いますねぇ。
白湯飲ませろ~としつこく言われるのですが「母乳で充分じゃ!?」と思い
かる~く聞き流しています(笑)