アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2ヶ月手前の息子なんですが、
立て抱きにすると、ブクブクとよだれであぶくを出して
います。おっぱいを欲しがっている訳でもなくて、
抱くと必ずそうします。
そして、首をにゅーっと伸ばして、あちこちに口をハフハフつけて
います。
おっぱいも良く飲むし、ウンチも良く出るので、
私は遊んでいるんだなあと思っていました。
犬みたいで、可愛いわぐらいにしか思っていなかったのですが、
友人に「異常だ」と言われてしまいました。
よだれが出るのって離乳食が始まるくらいが普通だし、
絶対異常だって・・・。
言われると急に不安になってしまいました。
正直なところ、いきなり異常と言われ、
怒りもあります。
同じようなお子さんいらっしゃいませんか?

A 回答 (9件)

よだれが多い子と少ない子っていると思います。



2人子供がいますが、長男はよだれがほとんど出なくてスタイってなんのためにあるの?かざりか?とさえ思ってました。

次男は2ヶ月の頃からよだれ出てました。
あぶくって病的な泡をふいてるわけではなく唾液というか透明のものが泡状になってるってことですよね?
うちもよく泡になってました。
現在9ヶ月ですが見事によだれがすごいです。
スタイはつけても一時間もたないぐらいよだれ出ます。
おしゃぶりをつけてると防げるのですが^^;
よだれは離乳食時期より早くからそんな感じでした。
そのせいか離乳食はよく食べます。
嫌がるどころか何でもいいからくれ~といった食いしん坊です^^;

今思うと長男は離乳食もあまり食べてくれませんでした。

次男は指しゃぶりも1ヶ月からしてた大物です。

元気な証拠だと思いますよ!

きっと離乳食もたくさん食べると思います^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一緒と聞いて安心しました。
あぶくっていうのは、よだれのことです。
ぶくぶくして、楽しそう?にしています。
離乳食良く食べたんですね、
うちの子もそうであると良いです☆

お礼日時:2007/04/15 21:50

うちも早くからブクブク泡を吹いていましたよ。

1ヶ月の時にはもう
泡吹いてました。
かに座なので「カニさん♪」だなんて言って気にもとめていませんでしたけど・・・(笑)
確かに、よだれは多いほうです。9ヶ月の今もいつも糸引いています。
でも、歯が生えるのも早かったし、離乳食もしっかり食べて咀嚼もしっかりできています。
周りの先輩ママからは、「早くからよだれでてるからご飯もしっかり食べれるよ!」って言われましたよ。
そのお友達は何も知らないだけでしょう!
気にせず頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですか、ご飯しっかり食べられるように
なるんですね。
楽しみにしています。

お礼日時:2007/04/15 21:59

泡を出すのは正常な発達の徴です。


乳児の発達についてのテキストにも載っています。
テキストのなかでは「宝石のようなきれいな泡」と表現されていました。
ちなみにうちの子も3ヶ月くらいの時しきりに泡を出してました。
かわいいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
異常じゃなくて良かったです!
ちょっとバッチイですが(笑)
可愛いです。

お礼日時:2007/04/15 21:57

 もうすぐ4ヶ月になる男児の母です。


うちの子もおなじでしたよ~。まわりの子より早いかなって思いましたが、よだれもたらすし、あぶくもでてました。お乳をほしいわけでもなく、抱っこするとおっぱいを探すようにハフハフしてましたよ~。臭いに反応してるんだと思ってました。ホント犬みたいでかわいいですよね~。絶対異常だなんてひどいですよ。絶対だなんてなんでそんなことわかるんですかね。質問者様のお子様は健康だからよだれもたらすし、ママのおっぱいの臭いにも反応してるんですっ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の胸に向かって、頭すり寄せています。
可愛いです☆
同じと聞いて安心できました!

お礼日時:2007/04/15 21:54

抱くとかならす゛そうにするのはおっぱいの臭いでするからですよ。


赤ちゃんは自分の母親のおっぱいの臭いは判別できます。
抱っこするとおっぱいのそばに顔がきますよね?
そのためにあかちゃんのみが感知できるおっぱいの臭いがするからです。
異常ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よだれを出すってことは、おっぱいを飲む意欲も
たっぷりってことですよね!
赤ちゃんの嗅覚ってすごいですね。
安心できました。

お礼日時:2007/04/15 21:52

4ヶ月の娘がいます。


ひどいこといいますね!その人・・。
ほんとに「異常」でも、普通口にださないでしょ・・。
質問者さまのお子さんは、ごくごく「普通」ですよ!^^
うちももうずっとやってます。
確かに離乳食開始の目安としてあぶくが上げられてますが、
消化器官が発達して丈夫になり、唾液も増えてくることで
そういったことするんです。
ほんと気分わるいですよね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人は専門知識があるので、
離乳もまだなのに早すぎる!って言っていました。
でも、一緒と聞いて安心できました。

お礼日時:2007/04/15 21:45

こんにちは。



えっ!?
それって異常なんですか?
ごく普通だと思っていました…(^^;
ウチは「カニの子を産んだ覚えはないんだけどなぁー」って主人と笑って
いましたよ。

ご心配なら市町村の保健婦さんにお聞きになられたらどうでしょうか?
広報に問い合わせ先が載っていると思いますので。
電話でも答えてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
さっそく電話してみました、
異常無いって言われました。
安心です☆

お礼日時:2007/04/15 21:43

同じく2ヶ月目前の息子がいます。


うちも全く同じ事がありますよ!立て抱きしたらって訳ではないですが、ベビーカーに乗ってる時や家で遊んでる時にもそうなってるのを何回も見ています。そのままヨダレとして垂れてるのも1度目撃しました。
私はまだ2ヶ月なのにマセてるな~くらいに微笑ましく見てましたが。。。
うちの子は通常2~3ヶ月で始めるという指しゃぶりも1ヶ月になる前からしているので、成長具合なんて人それぞれだと思っています。

友人の方は何を根拠に「異常だ」と決め付けるのか理解出来ませんが(先輩ママなの?)、お子さんが機嫌良いなら可愛いなぁって見てれば良いのでは?!お子さんの様子は日々一緒にいるママが1番よく把握しているはずなので、自信持って下さい!

でもあぶく出してる姿も可愛いですよね(^-^)/
私は不安になるどころか、記念記念!と思って写真撮ってましたよ!

この回答への補足

友人は7ヶ月の先輩ママです。
で、乳児保育所で保育士をしていまして、
そんな赤ちゃんは見たことない!って言うんです。

補足日時:2007/04/13 22:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
息子と同じですね!
私も、カニさんだわなんて楽しんでいたんです。
安心しました!

お礼日時:2007/04/13 22:52

こんばんわ!



1歳7ヶ月の男のこママです。

お子さんの中にはヨダレがたくさん出るお子さんとそうではないお子さんが居ます。これは個性です。

お子さんの行動が友人の行動に当てはまらないことで"異常"といわれるのはすごく心外です。

ただ、ネット上、そして私にはお子さんの状況が異常なのかどうかは判断しかねません。
言われたから行くのではなく、ご家族と話あってみてはいかがですか?

もし、友人がこれからも何かにつけて子供を見比べての"異常"発言をされるのでしたらしないでいただきたい、と伝えてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、個性ですよね!?
ネットなので、息子の表情までは伝えきれないのですが、
目線もしっかり合いますし、夫や義両親の間では、
大丈夫だよという結論に達しました。

その友人というのが、私より7ヶ月先輩ママで、
保育士なんです。私も保育士なんですが、
6ヶ月未満の子供は園に入れない地域ですので、
言われると不安になってしまいました。

お礼日時:2007/04/13 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!