初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

いつも育児についての質問を読ませていただき、参考にさせていただいていますが、今回は初めて質問させていただきます。
4ヶ月になる男の子の新米ママです☆今のところ完母で育てていますが、おっぱいをあげている時以外はまだ30分ともたずにグズグズしだしてしまいます。一緒に遊んだり、抱っこをしていれば泣かないのですが、一日中そうしている訳にもいかず…外へ行くにもベビーカーでも大泣き!最近はおんぶも嫌がるようになってしまい困っています。外自体はだっこだと落ち着くので好きなようなのですが(^o^;)昼寝もだっこでおっぱいを吸いながらか、添い乳(でも布団では10分が限界)でないと寝ません。
4ヶ月になると授乳間隔も空き、ひとりで遊べるようになってくる等聞くので、個人差があるとはわかっていても間隔が全く空かず、少しでもその場を離れると大泣きする我が子を見ていると具合でも悪いのかと心配になってきます……
今は間隔はあまり気にせずおっぱいをあげて、一日の生活リズムはさほど気にしていない状態ですが、これで良いのでしょうか?また、同じようなお子さんを持つ方がいらっしゃれば、経験談等教えていただければ嬉しいです。

ちなみに
7時起床
午前中or昼頃散歩
午後おっぱいを飲みながらだっこで1時間位ねんね
7時お風呂、その後添い乳でねんね。夜は3~4時間間隔で寝てくれるので、起きればその都度おっぱいをあげています

ご回答宜しくお願いします。長文失礼致しました。

A 回答 (1件)

こんにちは!まだまだ大変な時期ですね。

お疲れ様です^^
うちの上の子女の子ですけど本当に育てにくい子でした。
とにかく1日中抱っこでべビ-カ-も乗らない、布団で寝てくれない
やっと寝ついたと思って布団に寝かしたらピ-ピ-ぎゃ-ぎゃ-1日中
泣いていました。
うちはミルクでしたがよく泣くので飲ませすぎくらいミルクをあげましたね。
最初の子は本当に親もわからないから。
その後ママ友や育児支援の先生と話してだんだんわかってきました。
本当に赤ちゃん一人一人個性があるし生活のリズムも違いますよ。
やっぱり抱っこが好きな子、うちみたいに神経質な子、よく眠る子いろいろです^^
生活のリズムは離乳食が始まってからでも良いのでは?
少しずつ整えてあげましょう。
毎日のおっぱいの時間やねんね、うんちなどメモしてるとだんだん子供のリズムもわかってきますよ。
1才くらいまで本当に難しい子でしたが親が手をかけたかいあって
今はあんまり困らせないですよ。
それよりも今ママも大変な時だからいろんな子育て支援など利用して
親子で楽しんでください。
あまり参考にならない話を長々とごめんなさいね。
可愛い赤ちゃんのためにも頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!本当にhanako-88さんのお子さんと同じような感じです(>_<)でもやっぱり一人一人個性があるんですね~
生活リズムは焦らずに、今は赤ちゃんに合わせていきたいと思います。子育て支援等も調べてみますね。本当にありがとうございました^^