電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在2ヶ月になったばかりの女の子がいます。
今までは泣いたらおっぱいでしたが、いつまでそれでいいのでしょうか?
ある程度大きくなったら原因を探して体調の変化などを見逃さないようになどとあったりします。
最近は夜はまとめて寝てくれるのですが、昼間は眠りが浅いようで機嫌が悪く
よく泣きます。大泣きして何をしてもだめでもおっぱいをくわえると数秒で泣き止んだり
寝入ったりすることがほとんどです。
泣いたらおっぱいは母乳の出を良くするという意味もあると思うのですが
もう母乳の出(よくはありませんが)も安定してこれ以上出を良くするとかも
考えていないので・・・
よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

母乳は個人差が大きいですが、だいたい3ヶ月~4ヶ月ぐらいになると、需要と供給のバランスがとれてくると言われています。


母乳の出をよくするというのは、赤ちゃんに吸われないとおっぱいは製造しないからですね、このバランスは自然にでるものなので、こちら側が操作することは難しいと思います。

母乳の場合は、回数や時間に関係がなく、赤ちゃんが欲しがる時に与えていいんですよ。お腹がいっぱいの時でも、精神安定剤の役割で求めるときもあります。赤ちゃんは自分でコントロールしてるので、与えすぎというのはないから大丈夫ですよ。
ただ、お腹かが空いていない時以外はあげないほうがいいというタイプ(あやしてまぎらわすなど)の人もいれば、あげてもいいというひともいたり、その時によって適当になど与え方も色々です。そうなんです母乳には決まった方法ってないんですよ。与え方を間違えたからといっても、それはその子にとっては正しい方法ってこともあるからね。

赤ちゃんにはコミュニケーションをとる方法として、一番手っ取り早いのが泣くという行為です。ママが抱っこしてくれるし、おっぱいをくれたり、オムツを変えてくれるからね。なので泣いたらすぐにおっぱいと考えずに、何で泣いているんだろう?と感じることが大切なんです。
もしかしたら抱っこするだけで泣き止んだら、抱っこして欲しかっただけかもしれません。その時に抱っこなの?と声をかけながら手をのばすと、子供はその姿をみて、手を伸ばすと抱っこしてくれるんだと学んでいきます。そこで泣き止めば答えは抱っこだったのかもしれません。
子供はどうしてもおっぱいが欲しければ、大泣きするかもしれませんね。もしかしたら精神安定剤かも? この違いを完璧に分かることって難しいですよ。なので泣いたらとりあえずおっぱいというのも間違いではないんです。

赤ちゃんには泣くことでしか伝えられないので、泣くことすべてがおっぱいではないけど、おっぱいが欲しければ、欲しかるだけ与えてもいいっていうことです。そのうちにおっぱいじゃない時は拒否したりしますからね。今は、泣いたらおっぱいでいいんじゃないかな。私も訳が分からずに与えていました。そのうちにおっぱいじゃない泣き方の違いも分かってくるかもしれませんが、分からなくても赤ちゃんは母親の見方なので問題ないですよ。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

まだまだ生まれて2ヶ月ですものね。不安なこともあれば自分でも分からないことも・・・おっぱいで安心して過ごすことができれば間違いではないですよね。
おっぱいばかりはだめという話を聞いたときに、泣きつかれて寝てしまったということもあったのでちょっとかわいそうなことをしました。
娘にあったやり方で頑張りたいと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/04 12:40

泣いたらおっぱいというのは、赤ちゃんにとってもお母さんにとってもとても幸せな方法だと思っています。

赤ちゃんにとって一番安心できるのはお母さんのおっぱいを吸っているときでしょう。だから、機嫌が悪くなる原因が他にあってもおっぱいを吸えば気が紛れて泣きやむことが出来ます。お母さんにとっても、なだめて泣きやませようとすると(まだまだ夜の授乳もある時期ですし)体力的に辛くなってきます。
だから、泣いたらおっぱいというのはとても良いことだと思います。

でも、我が家はそうもいかないのが悩みです。2歳違いのお兄ちゃんがいて、赤ちゃんが泣いているのに答えられないこともあります。また、お兄ちゃんが赤ちゃんの時に大きくなりすぎて抱くのが大変だったり、周りから「飲ませすぎ」と叱られたり・・・。その時のことがトラウマになっていて今度は飲ませすぎのブクブクさんにならないようにと気にしてしまって・・・。
今、下の子は4ヶ月になりましたが、お腹が空いて泣くとき・かまって欲しくて泣くとき・おむつが不快で泣くとき・眠くて泣くときの違いが何となくあるように思い始めました。なので、必要なときだけ授乳にしたいところです。

我が家のように授乳にしたくない理由がなければ基本は「泣いたらおっぱい」で良いと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

確かにおっぱい以外で泣き止まそうとすると1回や2回はいいのですが続くと大変で・・・おっぱいを咥えて泣き止むのであればそれでいいですよね。
赤ちゃんが不安や寂しさを感じないようにたくさんかかわっていきたいです。4ヶ月を過ぎる頃には私も分かるようになるといいのですが・・・^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/04 12:44

2ヶ月ならまだ泣いたらおっぱい。

でいいと思います。

泣いたらおっぱいは3~4ヶ月まで。と聞きましたが、
さしたる根拠があるのかどうかちょっとわかりません。
4ヶ月過ぎるとだんだん自我が出てきて喜怒哀楽がわかるようになるので、
泣いてる理由がわかってくると思います。
(うちは怒りをだしまくるようになりました・・・)

なだめすかしてもダメなのであればおっぱいでもいいと思いますよ。
うちもいまだにおっぱいです。
それでお子さんが満足するならいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

まだまだおっぱいはいいんですね!私も不安だったりどうして言いか分からないことがあるのに、赤ちゃんはますます・・・ですよね。
離乳食に入るまではおっぱいで満たしてあげたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/04 12:35

「泣いたらおっぱい」は、断乳するまで続けるのがいいですよ!



先日2歳になる次男の断乳を終わらせたばかりです。
長男・次男と各2年ずつ授乳生活をしましたが、母乳をあげる限り「泣いたらおっぱい」は続きます。
おっぱいをくわえて泣き止むなら、おっぱいが欲しかった証拠です。
おっぱい以外の要求なら、おっぱいをくわえようともしないはずです。
母乳の需要と供給が安定するのは100日を過ぎた頃から。
それまでは母乳を作りすぎたり足りなかったりして母子共に本当にしんどいと思います。
「ある程度大きくなったら」というのは、離乳食を始めた頃と思うのがいいかもしれませんね。

今が一番しんどい時期ですよね。
育児書を見て不安になって悶々としてしまいますし。
私も一人目の時は情報過多でノイローゼ寸前でした。
100日を過ぎると首も座ってだいぶ楽になりますよ!
母乳育児は最初がしんどいですが、3ヶ月を過ぎたころからはビックリする位楽になります。
そして、やはりミルクで育てた子よりかなり丈夫に育ちますよ!
私が母乳育児で参考にしていたのはご存知かもしれませんが「桶谷式」です。
食事制限とか厳しいので大変そうですが、自分に出来そうなところだけ実行するだけでも全然ちがいますよ。

春になった頃にはベビーカーでお出かけできるくらい育ってますね。
大変だと思いますが、がんばってください。

参考URL:http://oketani.smile.tc/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2年ですか!すごいですね。桶谷式は勧められたりして見てはいたのですが制限が多くて・・・^^;
出来るところだけでも違いますか?少しがんばってみようかな。
3ヶ月を過ぎるとぐっと楽になるとは良く聞きます。分からないことが多くてそれも大変な要因のひとつになっていると思うので、すこしづつ勉強しながら100日を楽しみに待とうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/04 12:34

私は泣いたらおっぱいをすぐあげてたので大変でした。

でも育児書などにはミルクを足しておなかいっぱいにしてあげましょうとのことが書かれてましたが私は泣いたらあげる。それで満足してなかったらミルクを足す。臨機応変に対応していました。もう少し大きくなってきたら4ヶ月くらい?自然と夜も長い時間寝るようになりますのでそのころからきちんとしっかり飲ますようにしました。よく大泣きするのはきっとまだまだおっぱいが飲みたいんでしょうねえ。おなかがいっぱいでないんだと思います。頑張ってください
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ミルクは足しているのですが寝入りが悪いときとか特に・・・確かに足りていないときもあります^^;
離乳食に入るまではおっぱいをたくさんあげて安心できるようにさせてあげようとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/04 12:30

まだ2ヶ月なので泣いたらおっぱいあげて下さい。


何か異変がある泣きなら、おっぱいあげたぐらいでは泣きやみませんので^^。しばらく(6ヶ月ぐらい?(個人差あり)までは泣いたらおっぱいで良いと思います。離乳食にも入ってる時期だしそのぐらいになると赤ちゃんなりの自己主張も出てくると思うので体調の変化は気づくでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。どこか悪いところがあればおっぱいを咥えたくらいじゃなきやみませんよね。
離乳食くらいまではおっぱいで安心できるのならあげようとおもいますありがとうございました。

お礼日時:2008/02/04 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!