プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供がもうすぐ4ヶ月になりますが、いまだに授乳時間があきません。
昼間なら1~2時間、夜も1~3時間置きに授乳しています。
最初からあまり乳も張らず、母乳が漏れることもほとんどありません。
せっかく買った母乳パットも2~3枚使ったっきりです。
ずっと母乳オンリーですが体重も十分増えているので足りないはずはないと思うのですが、母乳の出る量が少なくて1回の授乳量も少ないのかななんて思ってます。

4ヶ月の子供の授乳間隔ってどんなものなんでしょう。
周囲の友人の子供はもう1日の授乳回数が5~7回ぐらいになっているのに、
うちだけ12~5回の授乳なので、ちょっと不安です。
授乳間隔は子供の個性だからいろいろだとは分かっているのですが、
こんなに頻繁なものなのでしょうか。

そろそろ離乳食の準備のため、授乳も3~4時間置きにする。
母乳を頻繁にほしがる場合は散歩などして気を紛らわせるようにと
育児サイトなどに書いてありますが、1日中散歩をしているわけにもいきませんし。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。


あ、私と同じような方がいた~~って嬉しくなってしまいました。
私もおっぱいは張らず、もちろん母乳が漏れることも殆どなく、せっかく買ったマミーパッドも使わずじまいでした。

私の場合もそんなかんじだったし、子どもも本当にしょっちゅう泣いてばっかりで、ひどいときには30分おきにおっぱいをあげてるような状態でした。
もしかしたら足りてないのかもしれない、と思って、桶谷式というおっぱいマッサージに通うことにしました。
子どもが生後2週間くらいのときです。
そしたら、おっぱいは張らない方がいいおっぱいなのよ、よく出てるおっぱいだから心配ないです、って言われました。
おっぱいが足りているかどうかは、子どものおしっこがちゃんと出ていることが何よりの指標だ、とも言われました。
それからとにかく欲しがるのだったら欲しがる分だけ吸わせなさい、と言うことだったので、めげずに頑張りましたね。

ketaketaさんのお子さんの体重も順調に増えているようですし、確かに夏場だから
喉も渇きやすいかと思います。
他所と比べると不安になりがちですが、他所と同じでなくったっていいじゃないですか。
お子さんが元気でおっぱいを飲んでくれる、っていうことは嬉しいことですし。
そう言う私も一時期は迷って哺乳瓶でお茶とか果汁とかを与えたりしましたけど、もうおっぱいに慣れてると、子どもって哺乳瓶を嫌がるんですよね。
それからは育児書通りには殆ど育ててません。
本当に思うようにいかないものです。
子どもは「育てるもの」より、やはり「育つもの」だとしみじみ思います。
そして「待つ」ことも大切だと思います。
必ず離乳の日が来ますから、今はしばし子どもさんが要求するだけ与えてみてはどうでしょうか?
あとはお母さんであるketaketaさん自身が体調に気をつけて、この時期を頑張って乗り切って欲しいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

同じような人がいるとほっとします。
身近な友達に聞いても、たいてい「うちはもう1日5回ぐらいしか授乳しないよ」
なんて言われたりして、うちの子だけ変なのかな~って悩んじゃうんですよね。
私は母乳パットがほとんど必要ないよって言うと、
1日つけてると母乳パットが濡れて重くなってないの?なんて言われたりして、
暗に母乳が出てないのねって言われた気がして傷ついたりして・・・。
育児書も張り切って数冊買ってみたので本と違うとなおさら不安になるんですよね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/08/31 08:54

お子さんの発育が順調なら足りてると思いますよ。


夏場は水分が不足しがちで回数が多くなるんじゃないでしょうか。
私も今母乳育児中で、11ヶ月になって離乳食をだいぶ食べるようになったから、少ない日は寝る前(昼寝も含む)と夜中だけで1日4回のことがあります。
でも8ヶ月頃一時的にミルクを使ったり、離乳食を急に進め過ぎた(離乳食開始が7ヶ月と遅かった)時に顔がものすごく荒れて、アレルギーかも!?と思った私は一度母乳のみに戻したことがあるんです。
そのときは1日13回とかで、日中は1~2時間で飲んでました。

うちの子の場合、夜は最初から3時間寝てくれたけど、その分日中は30分~2時間で、小さいうちはおしゃぶりの代わりにもおっぱいを要求したので、1日中あげてるんじゃないかって気分でしたよ。
離乳食が進んだり、自分で動くようになって行動範囲が広がれば、自然とおっぱい以外にも興味がいくので授乳回数は落ち着くと思いますが、うちは10ヶ月になってやっとといった感じです。
最近急に回数が減ったせいか、需要が供給を上回ってる(張ってる)状態なのに、子供は吸ってくれなくて、ちょっと寂しいような…(笑)

離乳食準備のために、まず授乳時間を3~4時間ごとにすると指導される方もいるみたいですが、かなり無理があると思います。
ミルクだと腹持ちがいいのか4ヶ月ですでに1日4回だったりもする(うちの上の子がそう)けど、母乳は間隔が空かない方が多いんじゃないでしょうか。
母乳と離乳食は切り離して考えて、離乳食は毎日同じ時間に、母乳は欲しがったときにあげていると、自然とリズムが出来てくると思いますよ。
離乳食開始は焦らなくてもいいので、お子さんが食べることに興味を持つまで待っても大丈夫ですよ。
おっぱいだけで満足してるのなんて、ホントに短い間だけのことなので、今は思う存分吸わせてあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり母乳だと消化が良いから腹持ちがよくないんですよね。
ミルクを受け付けないので授乳間隔が開かないと、子供を預けてお出かけもできないのが辛いところですが、これも一時期のことですもんね。

別のものに興味をもたれると嬉しい反面さみしくなりそうだから、今はおっぱいに興味が集中しているってことで、逆にいうとすごく幸せなのかも。

今の時期を楽しみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/31 09:52

 うちも4か月ですが、昼間の授乳間隔は1~4時間とバラバラです。

でも、先日出産した病院で「今の時期は暑くて喉も渇くから1時間ごとに欲しがったりするかもしれない。気にせず欲しがる時に飲ませましょう」と言われました。そうですよね、私も一日中麦茶ガブガブ飲みますもん。
 それと、うちは母乳オンリーで、哺乳瓶もおしゃぶりも嫌がるのですが、眠りにつく時はおなかが空いてなくてもおっぱいをモグモグしながらでないとダメなんです・・。だから回数多いかもしれませんが、うちは全然気にせずあげてます。
 そのうち離乳食を食べるようになったら、だんだんおっぱい欲しがらなくなるかな・・と。育児サイト私も見るけど、欲しそうなのに「あと2時間はだめよ」なんてかわいそうだし。気になるけど参考程度にして、マイペースでいいと思いま~す!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

暑くて喉が渇くせいもあるんですね。
私が行った病院では、あまり頻繁に授乳すると、胃腸に刺激がなくなるので、
便秘になると言われたのでなおさら授乳間隔が気になってしまって・・・。
時計をみるより、子供を見て授乳のタイミングを決めるのがベストだとは思っていても、つい時計を気にしてしまいます。

でもまぁマイペースで行こうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/21 18:44

うちも一日おっぱいからぶら下がっていました。

赤ちゃんによってもいろいろだから、ちゃんと成長していて気持ちが安定しているようなら好きなだけ飲ませてあげてても良いんじゃないかと思いますよ。

無理しなくてもそのうちだんだんリズムもできてくるだろうし。。。だって、幼稚園に入っても一日中何か飲んでるとは思えないでしょ?それまでにはどこかで落ち着く時期があるはず。

私の場合、逆におっぱい飲んでくれるのが嬉しくって回りになんといわれようと四六時中おっぱいあげていました。でも、断乳はこっちが予測していたよりあっさりしていて拍子抜け :( 

おっぱい楽しんであげてくださいね。 私もその時期に戻りたいなー。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうなんですよね。
授乳って体勢は辛いし、乳首は痛くなるしでなかなか大変だけど、
乳首を必死で探してパクッと吸い付いて満足そうにチュウチュウ飲んでる顔を見るととても嬉しくなります。
こんな時期もあとちょっとだから、人よりも授乳回数が多いのを逆に楽しもうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/21 18:40

はじめまして!参考になるかどうか・・・。

私の下の子(男の子)も時間があきませんでした。本なんかではもう2~3時間あくはずなのに2時間もたなかったのです。なんで?と思って時間があくように気分転換をさせたりしましたがあまり変わらず・・・。でも離乳食が始まったりであまり気にしなくなりました。そういえばお姉ちゃんのときは泣くとおっぱいをあげていたような・・・。真剣に考えすぎずのんびりいきましょう。(ゴメンナサイのんきで)うちも飲みすぎ、食べない、色々ありましたがちゃんと育っています。だいじょうぶですヨ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はじめまして!
離乳食は5ヶ月頃からはじめるから、これもあと数ヶ月かな?
もうちょっと頑張ってみますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/21 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!