プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ4ヶ月になる子の母親です。

現在、完全母乳で育児中で、子供には白湯なども飲ませておらず(お風呂上りでもおっぱいをくわえさせるだけでよくて楽ちんなので・・・)、文字通り母乳オンリーの状態です。

ですが、そろそろおっぱい以外の飲み物をあげはじめてみようかな、と思っているところです。

育児書などには、「お風呂上りなど、のどが渇いている様子なら白湯を与えましょう」と書いてあるのですが、そもそも、「のどが渇いている様子」とはどんな様子なのかが分かっていません。

いつもおっぱいをあげるのは、おっぱいを欲しそうにぐずるときなのですが、「お腹が減っておっぱいがほしい」ときと、「のどが渇いておっぱいがほしい」ときなどなど、実は違いがあるのでしょうか。
それとも、もう少し大きくなったら違いが出てくるのでしょうか。

お分かりになる先輩ママさんがいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

子供7歳に聞きました。

のどの渇きは、ウァ‐ウァーだそうです。
参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ウァ‐ウァー」ですか、packdenさんとお子さん、ありがとうございます!
注意深く泣き声を聞き分けてみます。

お礼日時:2010/02/01 09:37

2歳の子がいます。



赤ちゃんの頃に「喉が渇いたのかな?」なんて様子は
ちっとも分かりませんでした^^;;

うちの子は少々便秘気味だったのもあり、できるだけ
水分を与えたかったので、割と頻繁にお水を飲ませていました。
そのうち水の入った入れ物を見せると、子供本人が飲みたければ
手を差し出してくるようになりました。

そうしているうちに、乾燥した空気の日の外出中や、外から帰って
きたとき、お風呂上がりなど、
「この子はこのタイミングで喉が渇いている」のが分かってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お水を与えて、反応を見るんですね!確かにそれだとはっきり分かりますね。
逆転の発想、目からうろこです。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2010/02/01 09:42

お腹空いてるときと同じ感じです。

でも、授乳してからそんなに時間がたってないのに欲しがって泣いたり、汗だくになった後だったり、寝起きでおっぱいほしがったりだと喉が渇いてるんだと勝手に判断してます。別に飲むんだったら飲ませて、嫌がったりしたら飲ませないって感じでいいと思いますよ。

完母だとお風呂上りもおっぱいで済むから楽ですよね。離乳食を始めてから白湯をあげ始めても全然大丈夫ですよ。うちの子は離乳食の後に少し飲ませてますがグビグビ飲んで、いらなくなったらマグの飲み口で遊びだすので止め時が分かりやすいですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり子供の反応(のみっぷりなど)を見て判断するのがいいんですね。ありがとうございます!
離乳食始めてから白湯をあげ始めても大丈夫なんですか・・・
だったらもうちょっとおっぱいオンリーで楽させてもらおうかな・・・(笑)

お礼日時:2010/02/01 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!