電子書籍の厳選無料作品が豊富!

急におっぱい(母乳)が張らなくなってしまいました。もうすぐ生後四ヶ月になります。ミルクアレルギーなので完母です。ミルクアレルギー用のミルクも飲まず、哺乳瓶拒否が酷いので、おっぱいしか飲みません。
四日前、急に片方のおっぱいがフニャフニャニなってしまい、次の日もう片方もフニャフニャニになってしまいました。

これは差し乳になったと言うことでしょうか?
おっぱいがでなくなったら困るので不安です。

もともとお腹が空いても泣かない子で、いつお腹が空いているかわからないので、様子をみてくわえさせるのですが、四時間くらいあいて飲ませても、いらないと泣かれるときがあります。

やっと飲んでも3分~5分くらいでいらないと嫌がられるので、両方のおっぱいを飲んでくれることはほとんどないです。

それが最近になって余計におっぱいを嫌がります。体重も、1か月前から300㌘しか増えていません。
おっぱいが張らなくなってしまったうえに、おっぱいも拒否されてしまって、どうしたらいいでしょう。

どなたかアドバイスをください。

ちなみに、うんちは1日1~2回で、おしっこは6回くらいです。機嫌も悪くなく、最近寝返りが出来るようになりました。

A 回答 (1件)

体重は3ヶ月すぎた頃から増え方は緩やかになります

300増えたるのなら問題ない範囲だと思えますが?
日中なら5〜6時間ぐらい
夜なら10時間ぐらいは空いても大丈夫ですよ
オッパイも一度泣くまで待って見ては?
オッパイも張っているよりも張っていない方がいいと聞きました
赤ちゃんも個性があります
その子その子で飲む量も間隔も違います
母乳育児ではストレスは貯めないようにしないと
心配な気持ちもわかりますが
ちょっとその子のペースで生活してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とても心配だったので、すごくありがたかったです!
心配しすぎて、少しストレスになっていたのかもしれません。

いつになったらお腹がすくのかと思い待ってみたところ、六時間過ぎてもなんともなかったので、おっぱいをくわえさせてみたら泣いて拒否されました。。。
かなりショックでしたが、それもこの子のペースなのですね?!

欲しがるまで待って見ようと思います!

本当にありがとうございました!!