電子書籍の厳選無料作品が豊富!

産後2週間になります。なるべく母乳で、たまにミルクを足す状態です。
(夜中、あまりにしんどい時は、ミルクだけのときもあります)
一時は、授乳時間になる頃、おっぱいが張ってきていたのですが、最近、3時間くらいではあまり張らなくなってきました。
これって出が悪くなってきているということなのでしょうか?
皆さんは、相変わらずおっぱい張っていますか?

A 回答 (4件)

おっぱいが張ればいいという訳ではないですよ。



おっぱいを赤ちゃんが吸い始めると,ジーンっていうかツーンっていうか,何かおっぱいが痛くなりませんか?その時おっぱいを作っているようです。赤ちゃんが吸って,その刺激でおっぱいが作られるのが普通で,それ以外の時に作られてしまうから,おっぱいが張ってしまうんです。つまり張っているおっぱいは作り置きされたおっぱいで,おいしくないんだそうです。

だから,質問者さんがおっぱいが張らなくなったのは,出が悪いからという訳ではないのかもしれません。赤ちゃんが満足していて,体重が増えてくれば,母乳不足ではありません。1ヶ月検診で体重をチェックしてみてください。

ホームページ参考にしてみてください。
母乳育児がんばってくださいね!!

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
HPとても参考になりました。
また、改めて母乳オンリーに励みたいと思います。

お礼日時:2005/06/07 18:39

ご出産おめでとうございます。



オッパイは吸われた瞬間からできるみたいです、
吸われたり、赤ちゃんがかわいい~とか思っていると、”ジュン”って体が熱くなりオッパイが出来るような感じがしました。
一人目はガンガンにオッパイが張り、乳腺炎にもなりましたが、二人目は全然張らず、チョット心配しましたが、さらさらの新鮮おいしいオッパイが沢山出ていたみたいです。1歳になるまで、オッパイしか飲まず、何も食べなかったけど大きくなりました。
水分とたっぷり摂り、炭水化物(ご飯)を沢山食べると、出が良かったと思います。
がんばってくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
根気よく吸わせてみたいと思います。
水分もたくさんとるようにしたいと思います。

お礼日時:2005/06/07 18:40

私も最初はググッと張ってきましたが、時間が経過すると同時に張らなくなりました。

出ないのかななんかスカスカって感じだけど・・・と思っていましたが、
子供の体重の伸びは順調で結局完全母乳で1歳半まで飲ませることができましたよ。
これから汗をかく時期でもありますし、水分は気がけてとってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
思いのほか順調に体重がのびるものなんですね。
頻回授乳でがんばりたいと思います。

お礼日時:2005/06/07 18:38

出産おめでとうございます


私も授乳時間になるまでになんてなかなかおっぱい張ってきませんでしたよ。
半日とかかかる時もありました。張らなくてもどんどんあげていればもっと出るようになると思いますよ。
私も混合でやっていましたが町の助産師さんが来て見てくれたらミルクは足さなくても良いと言われました。
1~2ヶ月位様子を見てみたらどうでしょう
意外と出ているらしいですよ。そして意外と飲んでいるのでミルクを足さなくても良いかも知れません。
ママは水分を沢山とってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最近、授乳後、すぐにまたおっぱいを探すので、ついついミルクを足すというのが定着してきていました。
早い段階でご意見聞けてよかったです。
これからは根気よくなるべく母乳オンリーで続けていきたいと思います。

お礼日時:2005/06/07 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!