プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ10ヶ月になる子供がいますが、
離乳食をほとんど食べません。
そろそろ離乳食からも栄養をとらないといけない時期だと
思うのですが、95%くらいはミルクからの栄養だけで
生活してるって感じです。
無理矢理食べさせるとよくないとおもい、あせるつもりはないのですが
まだしばらく食べる様子もなく、もしこのまま何ヶ月も離乳食を
食べてくれずミルクだけでも、成長に影響はないのでしょうか。

A 回答 (4件)

さまざまな意見があるので 私の意見も聞き流す程度に


聞いていただきたいと思います。


栄養の面では 0ヶ月から飲めるミルクであれば問題なし。
フォローでもいいのですが95%くらいミルクであるなら
0ヶ月からの物のほうがいいと思います。
ただ、食べる量が増えていくので ミルクだけだと
体重が気になると思います。うまく
野菜汁やお水で量を調節していって欲しいと思います。


ミルクだけの問題点
もう噛むことを覚えなくてはいけない月齢です。
保育園へ行くようになったころに つけがまわってくるかもしれません。
噛むことは親が教えなくてはいけません。
なかなか噛めなくて食事が遅い子。
早すぎて 噛むことの異常に気づく保育士。
2パターンあります。


なかなかイヤかとは思いますが
せんべい、ぼーろなどを使って 噛むことの楽しさ、
教えていく時期かも知れないですね。


ミルクはおっぱいでなくミルクですよね?
おっぱいでも似たことが言えるのですが
なかなか食べられない子というのは 乳首が異常に好きな子に多いです。
乳首ってよく考えると以外に奥深いですよね。
大人だと おえっ ていきそうなくらい。
あかちゃんはあの感覚や ママの乳首が上あごに当たっていると
とても安心します。
まずは口を空けさせることから だと思いますが
空けないときでも 柔らかなスプーンなどを
口の奥までいれ、乳首と同じ感覚を教え込むことが1つの鍵になってきます。


食べ物でも飲み物でも スプーンを上あごや
少し奥まで押し当て、赤ちゃんの満足感を得てください。
少し道が開けると思います。
栄養をとってほしいとお考えなら
あえてスプーンにこだわることもなくていいかもしれないですね。
かっ込むことを教えてもいいし、手で食べることも
教えてもいいと思います。
まずは興味をもってもらってください。
    • good
    • 3

1歳までは、おっぱい(ミルク)のみの栄養でも充分なんだそうですよ。


小児科医の従兄弟が言っていました。

ウチの子は今1歳3ヶ月ですが
やはり、食べることに興味がなく、
おっぱい(ミルク)大好きッ子でした。

10ヶ月頃から3回食にしていましたが
毎回1口~3口程度で「ごちそうさま」でした。
1歳まではおっぱい(ミルク)の栄養で充分、と主治医にも太鼓判をおされていたので
ウチは無理強いせず、食後に満足するだけおっぱいを吸わせ、足りない分はミルクを飲ませていました。
ミルクで栄養を採っているので、フォローアップミルクではなく、普通のミルクを飲ませています。

1歳過ぎてから、やっと食べることに興味を持つようになり、
ご飯とみそ汁は子ども茶碗に軽く1杯食べられるようになりました。
嫌いな食材でもみそ汁に入れると何でも食べるので、
我が家のみそ汁は、豚汁並みに具だくさんです。

#1の方も言われていますが、
1歳までの食事は、栄養を採る為の物ではなく、
食べる楽しみを知るとか、色々な味を覚える物というとらえ方でいいのでは?


ちなみに、ウチの子はミルクで栄養を採っていましたが
検診では毎回、「栄養状態良好」でしたよ。
    • good
    • 3

私の場合はミルクは離乳食後に3回ぐらいあげていました。


ごはんで足りないときに補う程度でした。

さすがにミルクのみだと栄養の心配が出てきますが、ミルクの量を減らしてみてはどうですか?
たくさんあげていればミルクは腹持ちがいいのでお腹がすきません。
ご飯を食べたらミルクをあげてみてはどうでしょう。

なにをあげていますか?
うちの子上の子はご飯が好きでした。基本は和食でした。
でも下の子はご飯(米)よりもパンが好きでした。おかずも洋風が好みでした。

主食が嫌いだったら果物やヨーグルトなどもいいかもしれません。

焦る必要はないですが、少しずつご飯の量を増やしていった方がいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご飯を食べさせたらミルクをあげるようにしてるのですが、5,6口食べたらいつも嫌がって泣き出してしまいます。
基本はお粥にしてますが、麺もだめ、魚もダメ、果物もバナナやリンゴ、スイカに桃、イチゴ、すべてダメでした。
乳アレルギーがあるのでヨーグルトはあげてはいけないと医者に言われてます。
何を食べさせていいんだかほとほと困り果てています。

お礼日時:2006/08/12 21:45

6ヶ月以降用のミルクだけだとお腹がすくと思うのですが、


ミルクをあげる時間間隔が空いても平気で体が極端に
細いとかいうことがなければ大丈夫だとは思いますが。
1歳ぐらいまでは食べるのはお腹がもつのと1日3回、
食事をするという習慣づけのほうが栄養をとるということより
意味があるんだと思います。1歳までは食べてくれたら
OKでいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そろそろ3回食にしないといけないとは思ってるのですが、
5,6口食べたら泣き出してしまうのでなかなか3回にすすめないでいます。
ミルクの間隔は4時間はあけるようにしてます。
ちょっとしか食べなくても3回食にできるように頑張りたいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2006/08/12 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A