プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10ヶ月の男の子ママです。息子の1日のリズムです。
午前8時 朝食
正午   昼食
午後4時 ミルク200ml
午後8時 夕食
午後10時 ミルク250ml
朝方4時~6時 ミルク200ml   
夜中はあまり起きないのですが、必ず朝4時~6時(日によって違う)に
泣き出し、何をしても泣き止まずミルクを与えると200mlいっきに飲み干しまた寝ます。
朝方のミルクを止めたいのですが、どうしたものでしょうか?
3ヶ月の頃は朝7時くらいまで寝てくれてたのに、6ヶ月くらいから朝方4時くらいにミルクを欲しがるようになりました。
くせになってるのかなとも思いますが、自然になくなるかなとも思いそのまま今日まできましたが、いっこうになくなる気配がありまん。
離乳食は順調で、量もけっこう食べてます。
寝る前のミルクもたっぷり飲みますし、やっぱりくせになってるのでしょうか・・・
朝方にミルクを与えると、朝食があまりすすまないし、飲みながら寝るので虫歯も心配です。
やはり3日くらい泣くのを覚悟で止めさせるしかないでしょうか?
それとももうしばらくしたら自然にもう少し朝まで寝てくれるようになるでしょうか?
体験談・アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ!



時間的な事ですが
朝方4~6時に起きて大泣きするんですよね。

まず6時前後なら寝かそうとせずに一緒に起きて、
とりあえず白湯・お茶をあたえている間に、朝食の準備をして
早めにあげてみてはいかがですか?

朝方のミルクのせいで朝食がすすまなくなるという事は
なくなると思いますよ。

もし朝方4~5時の場合は、まずミルクではなく
白湯・お茶をあげてみてはどうでしょう。

あと午後10時のミルクというのはおやすみ前ですか?
それとも、起きてくるのでしょうか?

我が家も夜中のミルクをやめたくて、
『そうだ、1日に欲しがるミルクの量を起きてる間に先に飲ませよう』
と考え、食後に200ml・寝る前に200mlあげました。

そのせいかどうかわかりませんが、夜中のミルクがなくなり、
朝までぐっすり眠ってくれるようになりました。

まだ10ヶ月という事ですので、リズムを作るのは大変かと思いますが、
なにか参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎日朝方ミルクの前にお茶を試しますがまったくダメです。
6時前後の場合もご指摘のとおり、そのまま起こします。が・・・
動きがなくなり自分で寝てしまいます。
夕食のあとのミルクと寝る前のミルクは参考になりました!
試してみます。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2006/12/14 18:14

1歳7ヶ月になります。


私もNO1の方と同じ意見なのですがまだ10ヶ月です。
こちらからやめさせようとするのではなく、お子さんがいらなくなるのを
待つしかないと思います。
家も、そのくらいの時期は朝方、飲んだり飲まなかったりでしたが
次第に飲まなくなりました。
お子さんのペースに親が合わせるしかないと思いますが。。。
子供はそんなに親の都合どうりにはなりませんよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の都合どおりにしたいというわけではありません。
虫歯が心配なのです。

お礼日時:2006/12/14 18:15

まだ10ヶ月ですよね。


癖とかでは無く、当然の事と捉えた方が良いでしょう。
止めさせる必要は有りませんよ。
子供もそれぞれタイプがあります。中には3歳になっても夜中に母乳をせがむ子だっているんですよ
早朝で大変でしょう。しかしママの都合に合わせるのはチョット…

ノドが乾くあるいは空腹なのでしょう。

虫歯が気になるならば、お茶にしてみる
早朝起きられて困るなら、予め枕元へ置いておく。
寝不足になるならば、一緒に昼寝する。
朝食が進まないならミルクの量を少し減らす。

等々の工夫をしてみて下さい。
この先も子供って手が掛かります。苦痛に思わず「ウチの子は、こうなんだ」って受止めてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>虫歯が気になるならば、お茶にしてみる
毎日ミルクの前にお茶を与えてみますが、大泣きでダメです。
>早朝起きられて困るなら、予め枕元へ置いておく。
毎日実行してます。
>寝不足になるならば、一緒に昼寝する。
実行してます。
>朝食が進まないならミルクの量を少し減らす
>何度も少なめにして与えましたが、飲み干して足りないと泣き出します。
ご指摘いただいた工夫はしています。
別に私の都合に合わせたいと思ってるわけではありません。
歯が生えるのは早くすでに8本そろっていることもあり虫歯が心配です。

お礼日時:2006/12/14 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A