プロが教えるわが家の防犯対策術!

寝る前のミルクと夜中のミルクについて。

10ヶ月の赤ちゃんを完ミで育ててきて、離乳食は始めるのが遅かったので今2回です。そろそろ3回にしようと思ってます。体重は10キロです。
日中の食事の様子は
起床時(5〜7時)ミルク200ml
10時半 ミルク80〜120ml
12時半〜13時半 離乳食
16時前後 ミルク120ml
18時半 離乳食
就寝前(20時半〜21時) ミルク280ml
夜中(日によってバラバラ) ミルク120ml

前置きが長くなりましたが、こんな様子のうちの赤ちゃんですが、離乳食もとてもよく食べ、日中のミルクの量だけでも十分と思うのですが、就寝前と夜中のミルクは必要でしょうか?辞めたいです。

しかしミルク無しで寝かせようとしても、ミルクが無いと全然寝てくれず、夜中もミルク無し、トントンや抱っこ、お茶などで頑張っても大泣きで、根負けしてミルクをあげるとコテっと寝てくれます。
さらに最近は量が足りないのか飲み終わると怒ってまた泣き、そのうち目が覚めて遊び出す日があります。
今日なんて、4時前に目覚めたのでミルクを飲ませても怒って泣いて、そのうちすっかり目覚めそのままずっと起きてました。(やっと先程10時半頃昼寝しました…)
1日の睡眠時間も少なくて、昼寝と合わせても11時間前後です。寝ぐずりも激しくて、この子は大丈夫?と思ってしまうこともしばしば。こちらも寝不足でイライラしてしまいます。
体重も十分増えているし、月齢的にも寝る前と夜中のミルクをやめれば朝まで寝てくれるのではないかと思い、質問させていただきました。
消化の方に体が集中してしまい眠りが浅くなったり眠れなくなると聞いたことがあるので余計に。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

朝ご飯を食べた後、ミルクをあげる。

7時頃。
その後10時位に、外で遊ばせる。
昼頃帰宅して御飯とミルク。
3時頃、おやつ感覚でミルク。
6時位に夜御飯。
寝る前にミルク。

大体の目安ですが、いかがですか?
とにかく、動き生活リズムが大事な時期ですょ。
10ヶ月→外に出て刺激を与えましょう〜

ちなみに うちの子の体重10kg→1歳位?の体重だっだかな。

小さかったと思う。
    • good
    • 0

私の娘は1歳2ヶ月です。



10ヶ月では
寝る前200 2時160 5時に160 ガッツリ飲んでました。麦茶や白湯じゃダメなんですよね(;o;)

ミルク飲んだらコテっと寝てました♪

1歳すぎると歩き出し活動量が増えたのか寝る前のミルクがピタリとなくなり
夜1回5時頃160あげてました。

1歳2ヶ月のいま
たまに5時頃まんまと言ってミルクをほしがります。私は自然に飲まなくなってきてるので無理に止めなくても自然にでいいかなぁと思ってます。

お互い子育て楽しみましょう(о´∀`о)
    • good
    • 6

4人目妊娠中のものです。


3人とも1歳になる前にはミルク,哺乳瓶は卒業させてきました!
10ヶ月というと3食離乳食をあげて
フォローアップを牛乳を飲ませる感覚で食後に足りなければどーぞ‼って感じで飲ませてました!
その時その時食べた量をみてフォロミの量を決めてました。
寝る前のミルクをやめるのが一番大変ですよね。
夕飯はたくさん食べてもらっていっぱい遊ばせて疲れさせてミルクの事を忘れさせて寝かせてました。それでも夜中に何度も起きるんですよね……そんな時はマグにお茶を入れてごまかして飲ませてました。1週間もすれば慣れてくれるはずです!頑張ってください‼
    • good
    • 2

1歳半男の子育ててます。

離乳食は完了し1歳4ヶ月頃断乳に成功しました。
10ヶ月にしてはミルク多いですね。お腹空いてもミルク、のどが渇いてもミルクになっているんでしょう。2回の離乳食の間にお腹をすかせているようならよく食べる子なんだと思いますよ。すぐにでも3回食始めてください。3回食に慣れた頃自然とミルクも減ってくると思います。1歳過ぎからはおやつ(といっても甘いお菓子ではなく補食。バナナや小さなおにぎり、ロールパンなど)も与えられますし、離乳食の食べ進め具合とバランスを取って行きましょう。

私も断乳した時に一時間以上ねだられ泣かれた経験がありますし、麦茶が最初苦手でコップ投げられたこともあります。根負けしてあげてしまう気持ちは分かりますが負けてはだめです。部屋を移動したり動物の写真を見せたり、ご機嫌が治るなら手当り次第なんでもしました。ずっと泣き続けはしませんよ、ピタッといつかは泣き止みます。
麦茶も根気強く毎食出していたらひと月もすれば喉鳴らしておいしそうに飲むようになりました。

泣かれ負けてあげてしまったら「泣いたらくれるんだな」って思ってますよ、それくらいの知恵はその月齢ではあります。本気でミルク減らしたいのなら負けてはだめです。
    • good
    • 3

就寝前のミルクを少し減らすのはいかがでしょう?あげ過ぎも返って寝ないと聞いたことがあります。


うちの子も10ヶ月ですが、離乳食を3回にして、食べるようになったら自然とミルクの回数も減りました。
夜中もぐっすりです。
ただ、うちの場合は検診でミルクを1日1回だと言ったら3回食でも時期的にミルクは1日3回程度あげた方が良いと言われました。少し体重増加がストップしたのもありますが。
    • good
    • 0

今と昔とではだいぶ子育ての仕方が変わり何処まで教えていいかかわらないけど(わたし40後半で子育ても終わり今9ヶ月の孫がいます。

) もう少し離乳食の量を増やしては?ミルクではなく、りんごのすりおろしをあげたりバナナにしてみては? 子育ては自分の思うよに行かないのが子育てです。自分の思う様にいかなくて、イライラするのは分かるけどそのイライラが、子供にも伝わります。子育ては大変だけど今だけだです。
子育てなんてあっと言う間に終わって淋しいものですよ。
新米ママ頑張って!
    • good
    • 4

10ヶ月にしてはミルクの回数多くないですか?


朝の10時半に昼寝?昼寝とは言わない時間ですよね?
規則正しい時間を子供覚えさせないと公園とか散歩とかしてますか?子供は外に行くだけで嬉しいし色々なものに興味示すしそれだけで、疲れます。 眠りが浅いのも成長とともに体力が余って来ているので、外に行きましょう。
ご飯も沢山食べる様になるし良く寝ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昼寝?朝寝?表現の仕方間違えました。
いつもは9〜10時半の朝寝と14時半〜15時半の昼寝をします。日によって1時間足らずで起きてしまうこともありますが。
今日は朝4時に起きてそこから起き続けてしまったので10時半の朝寝のイレギュラーな感じになってしまいました。
こちらとしては外にも出し、リズムを整えているつもりですが、最近の夜中のグダグダで、崩れつつあります。
ミルクの回数、多いと思うのですが、離乳食もたくさん食べるのに、次の離乳食までもたないのでオヤツ感覚でミルクを与えてしまいます。

なかなかこちらの思うようにいかなくて悩んでいます…

お礼日時:2016/07/24 12:29

こんにちは(^o^)


うちも今10ヶ月の男の子育てています(*^^*)
ちなみにミルク飲むのは寝る前のフォローアップミルク(150)だけです(^o^)
3食離乳食です!!
今離乳食たくさん食べてくれるなら3回開始してもいいと思いますよ!!
すると更に離乳食たくさん食べてくれて、1回の離乳食量が増えるので、ミルクも必要なくなってきます!!
うちは、日中は離乳食で足りてる感じですが、夜寝る時にお腹いっぱいにして寝せないと、朝まで寝てくれないので•••てか、まだ夜はミルク無しだと寝てくれません!!!なので、夜フォローアップ飲ませて、すると朝までわりとぐっすり寝てくれます!!!
まだ断乳時期ではないので、全然ミルク飲んでいいと思いますが、さすがにこちらも疲れちゃいますからね^_^;
1回の離乳食量どれくらい与えてますか?本などの量を目安にしてますか?きっと足りてないかもしれません!!1度でいいので、多めに食べさせてみていって量を調節していくとミルク量も減りますよ!!寝る前のミルクの前に、日中の離乳食、日中のミルクを一度見直してみるといいかもしれません!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3食にすれば変わりますかね!
今の離乳食の量は、正確に計ってないですが、子供のお茶碗一杯強です。それでも足りないというときはおかわりしたりして、多いと思うのですが、次の離乳食まではもたず、間食としてミルクをあげてしまっています。
お茶にしたいのですが、ミルクが好きすぎて、お茶も白湯も嫌がります。今は特に暑いので飲んで欲しいのですが…それも悩みだったりします。
朝まで寝て欲しくて、寝る前にガッツリ280mlあげているんですけどね…3〜4時間で起きてまたミルク欲しがると言う…
ミルクは好きすぎて、あげたらあげただけ飲んでしまう気がします(汗

3食しっかり食べるようになったら変わることに期待したいです…

お礼日時:2016/07/24 12:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生後7ヶ月の1日スケジュール

特に 時間を決めてやってるわけではないのですが
育児初めてのため スケジュールはこんな感じでいいのか ちょっと
相談したくて ここに書き込みしました。


8:00 起床
9:00 離乳食
10:30 寝る
12:00 遊ぶ
14:00 寝る
16:00 ミルク 遊ぶ
18:00 買い物
19:00 お風呂
20:00 離乳食
21:00 寝る
22:00 起きる
0:00~2:00 就寝


完ミです。 7ヶ月なんですが よく寝ます。
寝させないように 歩行器のせて遊ばせたりしてるんですが
歩行器で寝ようとします ・・・

平日は お風呂が早いのですが 休日は旦那が入れるため 22時以降になります。
夜は 寝るのが遅いので 眠たくなるまで 待っているんですが
なかなか寝付いてくれません。

赤ちゃんのタイムスケジュールをちゃんと作って 実行したほうがいいのでしょうか?
ネントレってゆうのが 気になりますが どうやるんでしょうか?

よかったら アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

来週で7ヵ月になる女の子です。


7時   起床
9時   ミルク
10時  お散歩1時間(昼寝30分)
11時  離乳食
12時  昼寝 1時間
14時  ミルク
15時  昼寝 2時間
17時  お風呂
18時  ミルク
19時  就寝
0時   ミルク→寝る
5時   ミルク→寝る


お風呂の時間は17時~18時と早めですが、お陰で遅くても20時には寝ます。
朝も7時くらいに起きてリズムは出来てると思います。

お昼寝をしないと逆に疲れすぎて夜に寝なくなる・・・と聞いたことがありますよ!
なので、お昼寝はしたいだけさせてます^^

お風呂上りに凄し遊ばせてからミルクを飲ませると、もう目を擦り始めて。。。抱っこでユラユラすると寝ます。

うちの場合はこんな感じです。。。
 

Q夜間のミルクをやめるには?(9ヶ月)

9ヶ月の男の子がいます。体重は9.4キロでムチっとしてます。
混合でしたが、現在は完ミに移行しました。
離乳食は、今週から3回食にしたばかりです。
今のところ、とてもよく食べてくれています。
歯は下の歯2本だけ生えました。

現在の授乳、離乳食のスケジュールは

7時 離乳食+ミルク80
12時 離乳食+ミルク80
16時 離乳食+ミルク80
20時 ミルク200
2~3時 ミルク200

です。

現在、夜間2~3時ごろにもミルクをあげているのですが、夜間のミルクは虫歯になりやすいや、赤ちゃんにとってよい睡眠をとれなくなると聞きます。
それにうちの子は、体重も多いので、無くしても大丈夫なのではと思っています。
やっぱり、9ヶ月にもなれば、夜間のミルクはあげない方向に持って行ったほうが良いですよね?
うちの子は、ミルクが欲しいと夜中大泣きするわけではありません。
ただ、2~3時になると、目を覚まして、ゴロゴロゴロゴロと転がり始めます。
放っておくと1時間でも2時間でもこの状態で起きていて、床にまで転がっていって、壁を叩いてみたり、床を足で鳴らしたりしています。
ミルクをあげると、ぱたっと寝ます。
私も眠いので、早く寝て欲しくて、根負けしてミルクをあげてしまっているのが良くないと思うのですが・・・。

夜間にミルクをあげないためにはどのようにすると良いでしょうか?
スケジュールの変更や量の変更など、何でもかまいませんので、アドバイスよろしくお願いします。

また、もう一つ質問なのですが、3回食になったら、ミルクはフォローアップミルクにした方がいいのでしょうか?
本や人によって違うので迷っています。

9ヶ月の男の子がいます。体重は9.4キロでムチっとしてます。
混合でしたが、現在は完ミに移行しました。
離乳食は、今週から3回食にしたばかりです。
今のところ、とてもよく食べてくれています。
歯は下の歯2本だけ生えました。

現在の授乳、離乳食のスケジュールは

7時 離乳食+ミルク80
12時 離乳食+ミルク80
16時 離乳食+ミルク80
20時 ミルク200
2~3時 ミルク200

です。

現在、夜間2~3時ごろにもミルクをあげているのですが、夜間のミルクは虫歯...続きを読む

Aベストアンサー

離乳も順調に進んでいるようですし、規則正しい生活を心がけていいお母さんですね^^

お誕生前なので夜中に目を覚ました時にミルクを上げてもいいと思いますよ。
歯の事を心配されているようですが、この時期は唾液が沢山出ているので案外虫歯にはならないものなのです。
もし、心配でしたら麦茶や白湯を与えてみて下さい。
暑いので水分が欲しくて目が覚めている可能性もあります。

ただ、生活リズムが全体的に早いので、20時に夜のミルクを飲んで就寝ですとお腹が空くのかもしれませんね。

三回食の場合は、朝晩ミルク、離乳食+ミルクを三回に間食2回のリズムです。
朝の分を深夜に取っているという感じでしょうか。白湯や麦茶を飲ませた場合は朝のミルクを足してあげて下さいね。


フォローアップミルクは離乳食では補えない発達に必要な栄養分が取れるよう調整されたものです。
母乳ではないのでしたら普通のミルクから変えてもいいかもしれません。
むちとしているのを心配されているようですが、これから活発に動き始めますので心配ありませんよ。

Q生後10ヶ月、深夜授乳は止めてもOK?

いつも参考にさせて頂いております。
もうすぐ10ヶ月になる男の子のママです。
よろしくお願いいたします。

現在、完ミなのですがミルクの缶には
「10ヶ月→1日5回、1000~1100ml」と書いてあります。

うちは、
(7時半に起床)
・午前8時
・午前12時
・午後4時
・午後8時
・深夜1時(泣いたらあげるので時間に誤差あり)
の計5回です。

深夜の授乳が辛いのでできたら深夜は飲まなくても済むようにしたいのですが、「5回」が推奨されているということは、まだ胃や腸などの発達の都合で身体的に無理なのでしょうか?
また、そうだとしたら
「1歳→1日2回」とあるので、その頃になったらOK…ということなのでしょうか。

最近読んだ本に、『深夜に飲む子は胃のリズムが「深夜に飲むリズムになっている」ので、それを続ける限り、月齢に関係なく1歳になっても2歳になっても夜中に飲みたがる…、大人でも毎日3時にオヤツを食べる習慣がついていると3時になると自動的に空腹を感じる、それと同じです。』と書いてあって、不安になりました。
逆に「早い月齢でもリズムさえつければ深夜に飲まなくても大丈夫になる」と書いてあったので、それなら挑戦してみようかなぁ…とも思うんですが…
どうなのでしょう?

またもし挑戦しても大丈夫ならやってみたいのですが、その場合の具体的な方法としては…
・泣いてもなんとか抱っこなどでごまかして時間をもたせる
・お茶をあげる
などで、少しずつ授乳時間を後ろ倒ししていく…という方法でいいでしょうか?

他にもよいアドバイスがございましたら、よろしくお願いします。

いつも参考にさせて頂いております。
もうすぐ10ヶ月になる男の子のママです。
よろしくお願いいたします。

現在、完ミなのですがミルクの缶には
「10ヶ月→1日5回、1000~1100ml」と書いてあります。

うちは、
(7時半に起床)
・午前8時
・午前12時
・午後4時
・午後8時
・深夜1時(泣いたらあげるので時間に誤差あり)
の計5回です。

深夜の授乳が辛いのでできたら深夜は飲まなくても済むようにしたいのですが、「5回」が推奨されているということは、まだ胃や腸などの発達の...続きを読む

Aベストアンサー

私も2人の子を育ててきたのでお気持ち分かります。

専門家ではありませんが、無理やりミルクを1回減らすのは良くないと思います。10ヶ月の子は5回となっているなら、その回数飲ませたほうがいいと思います。
わたしは逆に、5回飲まなければいけないのに4回しか飲まなかったら、1回分栄養が足りなくて発育が遅くなったらどうしようと考えちゃいます。

ミルクを減らすということはご飯を1食減らすということです。
ごはん1回減らされたら大人だってつらいですよね。

おなかが減って泣いているのに飲ませなかったら寝てくれないし、
ミルクをあげるのがつらくて、代わりに抱っこしたりお茶をあげても
お母さんが起きてやらなければならないのですから、お母さんの大変さに変わりはあまりないかもしれません。

深夜のミルクを泣いたらあげるのではなく、飲ませてから寝かせてもいいと思います。4時間ごとにあげないといけないのですから、12時に飲ませて寝ればあとは朝まで起きなくていいので、楽になりませんか?
赤ちゃんの泣き声で起きて眠い目をこすりながらミルクを作ってあげるのって大変ですよね。

それで、もしかしたらこの方法でいくと、朝が1時間ほど早く起きるかもしれません。ミルクの時間がいつもとずれても、昼間4時間たっても泣かない時は遅くしたりすれば元の時間に戻せます。

ちなみに、うちの子が10ヶ月の頃は、
●7時●11時●3時●7時●11時の5回でやってました。

大きくなるにつれてミルクの回数も自然と減って楽になっていきますよ。
1歳になれば大人と同じ食事が食べられるようになっていきますので、食事の用意も楽になりますね。私は離乳食つくりが面倒で嫌いでした(笑)

子育て、不安もあるでしょうけど、がんばってください!!

私も2人の子を育ててきたのでお気持ち分かります。

専門家ではありませんが、無理やりミルクを1回減らすのは良くないと思います。10ヶ月の子は5回となっているなら、その回数飲ませたほうがいいと思います。
わたしは逆に、5回飲まなければいけないのに4回しか飲まなかったら、1回分栄養が足りなくて発育が遅くなったらどうしようと考えちゃいます。

ミルクを減らすということはご飯を1食減らすということです。
ごはん1回減らされたら大人だってつらいですよね。

おなかが減って泣いている...続きを読む

Q寝る前だけミルクってどおでしょう??

 育児書どおり、6ヶ月に入った途端、夜泣きとまではいきませんが、夜数回起きるようになりました。

 だいたいは、おしゃぶりやお腹トントンでまた寝入ってくれるのですが、それでも泣きやまない時は、添い乳をしています。

 夜の添い乳は、おっぱいを吸うことで安心感を得るためで、ほとんどくわえただけであまり飲まずに寝る子が多いとよく聞きますが、うちの子は、寝たままグビグビとかなりの量を飲んでるようです。

 ということは、やはりお腹が空いてるのでしょうか?しかし2ヶ月頃から6ヶ月に入るまでは朝までぐっすり寝ていたので、そんなにお腹が空いてるとも思えないのですが・・・

 現在7ヶ月で、まだ夜中の授乳がある子はたくさんいると思うし、夜泣きの原因は色々あるというのも分かっているのですが、もしお腹が空いて起きてしまうのなら・・・と思って先日夜寝る前だけミルクをあげてみました。(普段は母乳オンリーです)

 そうすると、なんと久しぶりに朝までぐっすりでした。たまたまかもしれませんが、夜寝る前だけミルクにするって話しもよく聞きますが、それで夜起きる回数が減ったりするのでしょうか?

 今後、夜寝る前だけミルクにしようかどうか迷っています。それでうまくいった!っていう方がいたらお話を聞かせていただけたらと思います。よろしくお願いします。

 育児書どおり、6ヶ月に入った途端、夜泣きとまではいきませんが、夜数回起きるようになりました。

 だいたいは、おしゃぶりやお腹トントンでまた寝入ってくれるのですが、それでも泣きやまない時は、添い乳をしています。

 夜の添い乳は、おっぱいを吸うことで安心感を得るためで、ほとんどくわえただけであまり飲まずに寝る子が多いとよく聞きますが、うちの子は、寝たままグビグビとかなりの量を飲んでるようです。

 ということは、やはりお腹が空いてるのでしょうか?しかし2ヶ月頃から6ヶ月...続きを読む

Aベストアンサー

ぐっすり寝ていたのに、ある時期から夜中も起きるようになる赤ちゃんっていますよ。
長男がそうでした。2ヶ月まではほぼ母乳。その後、1日一回夜寝る前だけミルクにしました。これは、わたしだけではなく主人にも面倒を見てもらえるように、ミルクに慣らしたかったからです。
2ヶ月からは夜中起きなかったのですが、5ヶ月頃から夜中も起きるようになりました。寝返りしたりと、運動量が増えたので「昼間飲む分じゃ足りないのかね~♪」と深く考えもせずに夜中は添い乳。すぐ寝てましたね。
6ヶ月に入ると同時に、わたしが薬を飲むことになり、断乳。11ヶ月で自分で勝手に(!)ミルクと哺乳瓶を止めるまで夜中も3,4時間おきに起きてましたね。
夜泣きとかじゃなくて、授乳すれば確実に寝ましたが。
その後は、2,3日は夜中に起きてパンを食べたりしていましたが、起きなくなりました。起きても水を一口飲めばコトンと寝るような。

次男の方がそういう意味では難物だな。
長男と同じく夜寝る前は必ず見るく、で育てました。
生まれた時の体重も大きくて、生後1ヶ月半で寝る前に200軽く飲み干す奴だったのですが、こやつは「一度寝ると」授乳で吐く子だったんですよね。どうも身体が寝ているときは受け付けないらしい。
だから、4,5~か月頃からは夜中に起きると、抱っこして揺らしてねせるか、駄目なら水を飲ませる、他の部屋に連れてって1,2時間遊ばせてから授乳…という感じで殆ど寝られませんでした。
9ヶ月頃で収まったでしょうか。1歳直前の今は、添い寝している限り、夜中起きませんね。

我が家の場合には、うまくいった、行かないではなく「私がいつでも子供を旦那に預けて好き勝手寝るために、ミルクを必ず1回は飲ませていた」という状態です。実際、在宅している時には必ず旦那に授乳させていました。

ただ、ぐっすり寝ていた赤ちゃんでも発育過程で夜中に起きるようになるのは珍しくないと思います。
あと実際、ミルクの方が確かに腹持ちはよさそうですよ。

ぐっすり寝ていたのに、ある時期から夜中も起きるようになる赤ちゃんっていますよ。
長男がそうでした。2ヶ月まではほぼ母乳。その後、1日一回夜寝る前だけミルクにしました。これは、わたしだけではなく主人にも面倒を見てもらえるように、ミルクに慣らしたかったからです。
2ヶ月からは夜中起きなかったのですが、5ヶ月頃から夜中も起きるようになりました。寝返りしたりと、運動量が増えたので「昼間飲む分じゃ足りないのかね~♪」と深く考えもせずに夜中は添い乳。すぐ寝てましたね。
6ヶ月に入ると同...続きを読む

Qもうすぐ9ヶ月なのに、まだ夜中のミルクがやめられません。

もうすぐ9ヶ月になる男の子がいます。

4ヶ月頃までは本当に良く寝る子で寝すぎを心配して、こちらで相談させていただいたのですが、5ヶ月頃から段々夜中に何度かグズグズし出すようになりました。夜泣きまではいかないのですが、2~3回起こされるという感じでした。一度はミルクをあげたり(ちなみに完ミで育てています)、背中をトントンしたりしていたのですが、育児書などには「夜中のミルクはあげないようにしましょう。それは夜食をあげる癖をつけてしまっているようなものだから。なるべく麦茶で乗り切りましょう」と書かれているので、そのように試みたのですが、数日やってみてもどうしても麦茶では満足せず、10分も経てばまたグズグズしてしまいます。ミルクをあげるとまた寝ますが、最近はすっかり早起きになってしまい、夜何時に寝ても朝5時に起きてしまうようになり、こちらがちょっと寝不足気味です…どのようにして夜中のミルクをやめていく方向に持っていけばいいか困っています。
ちなみに離乳食はつい最近3回食になり、結構良く食べてくれます。
昼間はなるべく興奮させない程度できる限り相手をしてあげるようにしているし、昼寝もさほどではないのですが・・・

何かアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

もうすぐ9ヶ月になる男の子がいます。

4ヶ月頃までは本当に良く寝る子で寝すぎを心配して、こちらで相談させていただいたのですが、5ヶ月頃から段々夜中に何度かグズグズし出すようになりました。夜泣きまではいかないのですが、2~3回起こされるという感じでした。一度はミルクをあげたり(ちなみに完ミで育てています)、背中をトントンしたりしていたのですが、育児書などには「夜中のミルクはあげないようにしましょう。それは夜食をあげる癖をつけてしまっているようなものだから。なるべく麦茶で乗...続きを読む

Aベストアンサー

みなさんのおっしゃるとおり^^
初めての子育て?でしょうか?
誰しも不安になるのは当然ですよね。
でも、育児書はあくまで育児書。
その通りに育っていく子のほうが珍しいんです。
3人育てていますが、長男は1才半まで夜中に毎日
2回(200cc×2)カブのみでしたよ。
自然ととれました。
今いちばん下の三男は2才5ヶ月。
現在も(うまれてから朝まで寝るなんて皆無)
夜中2~3回おきてはおっぱい飲んでます^^;
こんな事、育児書ではありえませんよね☆

まだ9ヶ月。なんの心配も無いですよ。
大丈夫です^^
お互い頑張りましょうね♪

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Qヨーグルトはどれが良いですか?

6ヶ月児のママです。
離乳食にヨーグルトを取り入れたいのですが、酸味の少ない物のほうが赤ちゃんが食べやすいと聞きました。私自身があまり食べないもので、どのメーカーの物が良いか分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

うちは、森永の「ビヒダスヨーグルト」(無糖)を使っています。酸味のほうは、他の製品とよく比較したことがないので・・お役に立てずですが。
でも、そんなに酸っぱいとは感じません。
うちは、ちょうど6ヶ月ころから取り入れ始め、現在(1歳7ヶ月)も食事に取り入れています。
明治ブルガリなどの他の製品も使ってみたのですが、
娘の場合はビヒダス以外は食べてくれませんでした。
ちなみに、最初はバナナの裏ごしやりんごの裏ごしなどと一緒に少しずつ慣れさせ、徐々にヨーグルトの量を増やしていきました。
ちなみに便通もよく1日2回はします。

ベビーダノン、プチダノンもおすすめですが、
主成分は良質のたんぱく質と、フレッシュチーズで
できています。栄養価もいいですよ。
うちは、食欲のない時やおやつに食べさせていました。

私的ですが、ヨーグルトは無糖のものをおすすめします。
最初は赤ちゃんの好みを知る上で、カップタイプのものや、小さいサイズのものもメーカーによってはあるようなので、お試しするものいいですね。

Q8ヶ月の赤ちゃんのミルクの量と回数を教えてください

8ヶ月の息子のことなのですが、一日4回で800~900cc程ミルクを飲みます。育児書などを見ると、離乳食をよく食べ、400~600cc程あげている、みたいな事を書いてあり、私はあげすぎなんだろうか…と心配になってきました。息子は、離乳食はだいたい半分程度しか食べません。途中嫌がって反り返って泣き出します。。。朝,寝る前は220cc、離乳食(2回食)後に200cc飲むこともあります。減らした方がいいのでしょうか?また、この頃夜泣きが出てきて、今日もヘトヘトになってしまったので、ミルクを200ccあげたら、ペロリと飲みスヤスヤ寝ました…足りてなかったのかなァ、頭の中がぐちゃぐちゃになってます。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!私も今8ヶ月の男の子がいます。
夜泣き大変ですね。ウチも少し出てきましたよ。あと少し・・・と思ってお互い頑張りましょうね。

さて、ミルクですがうちの子も4~6回で200cc近く毎回飲みます。同じようなものですよね。
離乳食は2回食で良く食べますが、そのあとに200cc近くも飲むこともあれば、全然飲まないこともあります。
私は初めての子供なので最初は育児書ばかりを頼りにああしなければ!こうしなければ!!と焦ったり心配したりしていましたが、やっぱり子供にもその日の体調や気分があるんだろうな・・・って思うことにしたら少し気持ちが楽になりましたよ。
今は少しでも楽しく食事が出来るように、少しでも沢山の種類の食べ物を食べさせてみようと思っています。あまり量は気にしていません。

大した経験がない私なので、参考にはならないと思いますが、同じ月齢の男の子を持つママとしてお役に立てたら嬉しいです。お互い頑張りましょうね!

Qミルクを飲まない(5ヶ月・完ミルク)

こんにちは。
いつもこの掲示板にはお世話になっています。

前にも同じ様な質問をしたのですが、月齢が変わったので再度させて頂きます。

5ヶ月の娘のミルクを飲む量・回数が少なくて困っています。
2~3日前までは1日5回で120cc~140cc飲んでいたんですが、昨日からは夜中に1回飲ませていたミルクを飲まなくなり、1日4回の状態になっています。
それでも1日600ccなんとか飲ませたんですが、今日もまた飲みません。
この時間でもまだトータル250ccくらいしか飲まず…。
夜寝てから起きるまで12時間飲まない事もあり、心配で小児科につれて行きましたが、脱水症状もまだないし体の調子がおかしいわけでもないとの事。
そのうち飲みますよと言われましたが、12時間とか平気で開いちゃうと心配で…。
元々ミルクの飲みが悪く(恐らく乳首嫌い)、体重も現在5600gと小柄です。(誕生時2220g)
離乳食は始めたばかりで10倍がゆ、にんじんのすりおろしなどを食べさせていますがまだ少量づつです。
1日500ccくらいしか飲まなくても脱水症状とかにならないでしょうか?
飲み物は麦茶、果汁、イオン飲料、スープなどどれも好きじゃないらしくのみません。
それとも本人的には足りているのでしょうか?
時間を見てやっても、飲みたくない時は絶対に飲んでくれません。
本当に困ってます…。

こんにちは。
いつもこの掲示板にはお世話になっています。

前にも同じ様な質問をしたのですが、月齢が変わったので再度させて頂きます。

5ヶ月の娘のミルクを飲む量・回数が少なくて困っています。
2~3日前までは1日5回で120cc~140cc飲んでいたんですが、昨日からは夜中に1回飲ませていたミルクを飲まなくなり、1日4回の状態になっています。
それでも1日600ccなんとか飲ませたんですが、今日もまた飲みません。
この時間でもまだトータル250ccくらいしか飲まず…。
夜寝てから起きるまで12...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
現在3歳になった娘がいます。
うちの子も、本当にミルクが嫌いな子供でした。
完ミルクでしたが、5ヶ月の記録を見ると、1日に4回合計500ml以下でしたよ。
離乳食は5ヶ月から始めましたが、少しでも離乳食を食べると、ミルクは飲みませんでした。
夜中のミルクもなしです。
6ヶ月頃になり、離乳食が増えるにしたがってますます量が減り、その頃は1日に400以下しか飲みませんでした。
病院で相談しましたが、ミルクを飲まなくても、離乳食を始めていれば問題はないとのことでした。
お子さんのお腹の負担にならない程度に、離乳食を増やしていってもいいかもしれないですね。

ちなみに、うちのも麦茶、果汁、イオン飲料、スープは飲みませんでしたが、小さなビンに入ってる赤ちゃん用のジュースはおいしそうに飲んでいました。
試してみてはいかがですか?

娘ですが、5ヶ月の頃は6000gぐらいでしたし、1歳ごろもまだ小さかったのですが、1歳過ぎにグンと大きくなり、今では標準の体型です。
体も丈夫ですので、無理にミルクを飲ませなくても、それなりに大きくなっていくと思います。

こんにちは。
現在3歳になった娘がいます。
うちの子も、本当にミルクが嫌いな子供でした。
完ミルクでしたが、5ヶ月の記録を見ると、1日に4回合計500ml以下でしたよ。
離乳食は5ヶ月から始めましたが、少しでも離乳食を食べると、ミルクは飲みませんでした。
夜中のミルクもなしです。
6ヶ月頃になり、離乳食が増えるにしたがってますます量が減り、その頃は1日に400以下しか飲みませんでした。
病院で相談しましたが、ミルクを飲まなくても、離乳食を始めていれば問題はないとのことでした。
...続きを読む

Q離乳食(3回食)とお風呂の時間についてアドバイスお願いします!

離乳食(3回食)とお風呂の時間についてアドバイスお願いします!

もうすぐ10ヶ月になる男の子の新米ママです。
夕方以降の離乳食、お風呂、そして夕飯支度の時間のバランスが
うまくとれずに悩んでいます。いまは、

 8:00 離乳食+ミルク
12:00 離乳食+ミルク
15:00 おやつ+水分(麦茶や果汁)
16:00 ミルク
17:00 夕飯の支度開始
19:00 離乳食+ミルク、一緒にママも夕ご飯
20:00 お風呂→寝かしつけ
21:00 パパ帰宅、夕ご飯
24:00 ミルク

という感じなのですが、どうにもわたしの要領が悪く家事などで
モタモタしていると3回目の離乳食が日によっては20時近くに
ずれ込んでしまい、そのままお風呂のタイミングも逃し・・・
とやっていたら旦那が帰宅してバタバタやってる間に寝かしつけの
時間も遅くなるという状態で。。。なんとなくしっくりきません。

本当は夕飯の支度を始める前にお風呂に入れてしまいたいのですが、
その場合はやはり17時がベストでしょうか?
もう少し子供が大きくなり離乳食ではなくなった時にもスムーズに
移行できるよう考えているのですが、なんだか考えすぎてしまって
よくわからなくなってきました。。。

よろしければみなさんの離乳食とお風呂の時間、そして夕ご飯の
支度をどのタイミングで行っているのかも教えて下さい!!
参考案や改善点のアドバイスなどもいただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。

離乳食(3回食)とお風呂の時間についてアドバイスお願いします!

もうすぐ10ヶ月になる男の子の新米ママです。
夕方以降の離乳食、お風呂、そして夕飯支度の時間のバランスが
うまくとれずに悩んでいます。いまは、

 8:00 離乳食+ミルク
12:00 離乳食+ミルク
15:00 おやつ+水分(麦茶や果汁)
16:00 ミルク
17:00 夕飯の支度開始
19:00 離乳食+ミルク、一緒にママも夕ご飯
20:00 お風呂→寝かしつけ
21:00 パパ帰宅、夕ご飯
24:00 ミルク

という...続きを読む

Aベストアンサー

うちは、そのくらいの月齢の頃は
18時くらいに子供の夕食にしていました。
子供の離乳食はある程度作り置きを
していましたので、大人の夕食を
16:30前後からして、終わった頃
離乳食を食べさせてました。
その頃はまだ、私と一緒でなくて
先に子供を食べさせていたように思います。

おそらくお子さんはどこか昼間の間に
一回は寝ていると思うのですが、
その時夕食の下ごしらえをしてしまうと
楽ですよ。
もしくは、夕食準備を16時から始めるくらいで
調度なのではないでしょうか。

お風呂の時間ですが、今までお風呂の後に
寝るというサイクルができてしまっているなら
まだ一歳になっていませんし、場合によっては
お風呂から寝るまでの時間が開くと夜の
寝かしつけに、影響が出る可能性があります。
季節的にも寒くなる時期なので、風呂後に
長く起きて動き回っていると、湯冷めから
風邪をひいてしまう可能性もあります。
うちの場合がそうだったのですが、
結構風呂の時間って、生活サイクルを
作る上で重要でした。

15時おやつ+ミルク(飲み物は麦茶よりは
ミルクの方が栄養バランスがいいようです。
おやつの与えすぎもミルクで防げますし)
16時過ぎ夕食のしたく、18時頃夕食、19時~20時
位に風呂と寝かしつけではどうでしょうか。

うちは、そのくらいの月齢の頃は
18時くらいに子供の夕食にしていました。
子供の離乳食はある程度作り置きを
していましたので、大人の夕食を
16:30前後からして、終わった頃
離乳食を食べさせてました。
その頃はまだ、私と一緒でなくて
先に子供を食べさせていたように思います。

おそらくお子さんはどこか昼間の間に
一回は寝ていると思うのですが、
その時夕食の下ごしらえをしてしまうと
楽ですよ。
もしくは、夕食準備を16時から始めるくらいで
調度なのではないでしょうか。

お風呂の時間ですが、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング