アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、4ヵ月半の女の子なのですが、風邪を引かせてしまいました。
熱は無く、鼻水と咳が酷いのですが、ミルクをほとんどのんでくれません。 今日で医者に行って見て貰ってから4日目、薬は食前でと言われても、薬を飲んだ後に、ミルクを飲まず、少し遊んでから寝だしてしまい、脱水症状にならないか心配です。 一日のミルクの量も2回で3~400mlと果汁が50ml程度しか飲んでくれません。 無理に飲ませようとすると大泣きをし、咳き込んで痰がからんで苦しそうになるばかりです。
どうしたらいいんでしょう? 
同じ経験をお持ちの方いらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



我が家の子どもは風邪から脱水を起こし入院経験があります。
やっぱり鼻水と咳だけでした…

現在の様子ですと、まだ脱水を起こしているとは考えにくいですね。
ただ、ミルクを飲まないようでしたら赤ちゃん用のイオン飲料の方がいいと思いますよ。
この場合は欲しがるだけあげて下さい。量は無制限です。こまめに頻繁に…
これは病院の先生もいいと言っています。

うちの子もよく咳き込んで痰が絡むことがあるのですが、
そういうときは大抵ミルクは嫌がります。
大人もそんなときに牛乳なんて飲みたくないですよね?
ウチは夜中もコンコンしたらすぐイオン飲料をあげられる状態にしていました。
ママも大変かも知れませんが、今が一番大変なときだと思います。

鼻水があまりにも治らないようでしたら急性副鼻腔炎を起こす可能性もあるので
早めの耳鼻科受診をお勧めします。
痰が絡んでしまうのも鼻水が喉に下がるためだと思いますよ。
副鼻腔炎が治らないで鼻で呼吸するのが辛くなると口呼吸になりますよね。
そうすると今度は別の病気が口から入ってきます。
鼻水は早めに治してあげられたらいいですよね。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

咳と鼻水だけでも脱水を起こすのですね。イオン飲料は飲みたいだけ飲ませても良いと言うのには、何だか安心しました。明日、また病院があるので、副鼻腔炎のことも先生に聞いてみます。夜は、がんばります。 可愛い子供の為ですから!!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/10 00:09

こんばんは。

お子さん心配ですね。

水分補給については、皆さんが書いていらっしゃるのと
同じ意見なので、私は他のことを少し・・・。

えっと、鼻水と咳がひどい、ということですが、
よかったら、お部屋の加湿をしてみてください。
もし加湿器がなければ、お部屋に濡れたタオルを1枚干すだけで、変わります。お部屋を乾燥させないようにすると、
お子さんも随分楽になると思います。

うちは風邪をひいた時、加湿と換気に気を付けています。
特に、上の子はすぐに咳が出始めるので、今年は加湿器が
大活躍です。

ママも大変だろうけど、徐々によくなるといいですね。
頑張って! 参考になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加湿器あるんですけど、今のって昔みたいに蒸気が出ないので加湿されているのか少し、心配になったりします。
私自信、加湿されているか疑問に思ったりして…。
旦那は、乾燥すると鼻が痛くなるそうなので、効いていると言っています。
本当です、早く良くなって、一緒に遊びたい!!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/10 00:27

小さい時は色々ありますが、まず無理にミルクを飲ませようと思わず、薄めたお茶とか、イオン飲料水とかをこまめにあげているほうが良いですよ。

少し調子が良いかな?ってときにミルクは飲ませてあげれば良いんじゃないですか?ただ、イオン飲料水は絶対に続けて飲まさないでね。虫歯になるので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虫歯ですか、それは心配です。その辺も気を付けないといけないんですね、考えてませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/10 00:14

水分が350~450位取れてるので、まだ大丈夫だと思います。



泣いてる時に『涙』は出てますか???
『オシッコ』は出てますか???

これ等が出なくなってしまったら『脱水』になってしまってるので、病院に行って下さい。

咳き込んだ時は、上体を起こして背中をトントンして下さい。
その際、手は空気を含む様に、カップ状にしてトントンして下さい。
肺の中の粘膜が剥がれ易くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

咳をした時の叩き方にもコツがあるんですね。やってみます。
幸い、涙、おしっこともに出ているので大丈夫そうです。ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/10 00:12

あらら、ベビーちゃんお大事に。



えっと、脱水症状が心配でしたら、ミルクや果汁よりも、赤ちゃん用のポカリスエットとか、飲みやすいものをあげるといいと思います。風邪でお腹が弱っていたりすると、ミルクや果汁は負担がかかります。

4ヶ月くらいだと、まだ上手に口で息ができないと思うので、鼻水で鼻が詰まってしまうと、とっても苦しいと思います。薬局に行けば鼻吸い器などもあるので、試してみては?

それでもどうしてもダメなようなら、病院に行くと点滴をしてくれます。飛び石連休で病院も混むかと思いますが、そんなこと言ってられませんしね。

早く治ると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イオン飲料、早速買ってきました。お腹の方は若干良くないのか薬の為なのか、咳をした時に勢いでうんちが漏れる、程度で済んでます。 鼻吸い器も買ってきました。最初は嫌がるけど結構、良いですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/10 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!