3ヶ月の赤ちゃんを育ててます。完全ミルクで現在は一回140mlを6回ほどあげてます。

ミルクを作る際、粉ミルクの量に対してお湯を少し多めに入れています。
2ヶ月のころは120の粉ミルクの量に、140お湯を入れてました。現在は140の粉ミルクの量にお湯を150入れてます。理由はミルクをたくさんほしがるのですが、ミルクの量が少し多いかな、あまり多くして太るのも駄目かな、お湯が多めだとお腹いっぱいになるかな?と思い、少しだけお湯を多く入れてました。あとはお風呂上がりなど、前回のミルクから三時間あいていないとき、少しの量薄めたミルクをあげてました。
しかしネットで調べたら薄めたミルクは塩分が薄いから脳の神経によくないとありました。ミルクを薄めると栄養的に脳の発達にもよくないと。
これは規定量の粉ミルクをあげていても薄めるのはよくないということでしょうか?

あと、完全ミルクの方はミルクを三時間たたずにほしがったときや、お風呂上がりに大泣きしたときの水分補給など、どうしてますか??ミルクは薄めずに作るとして、三時間たっていないので、ミルクは普段より少な目の量ですか?それとも普段と同じ量をあげてますか?それともあげたら駄目なのでしょうか、、、。(;o;)
お風呂上がりは白湯やお茶もためしたのですが飲みませんでした。(;o;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

本来ミルクのみ場合消化に悪いと言われ出来るだけ三時間あけてとよくいわれますがその子その子によってそれでも無理なこは無理でm(__)m



うちも次男が3ヶ月ですが前回の量関係なくあやしてもおしゃぶりも白湯やお茶もいやがるときは二時間から二時間半開いたらあげてますm(__)m

産院の先生も下痢や普段と違う様子がなければ大丈夫といわれました。
あまりにも吐き戻したり下痢を起こすようならいけないけど欲しがるときはあげていいと思います。

薄めるのは本来のミルクの栄養素を破壊するのであまりよくないと思います。
確かにミルクはカロリー高いですが動くようになったり離乳期になれば自然とバランスはとれてくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
絶対三時間あけるのは完ミだと難しいですよね。
様子見ながらほしがるときはあげようと思います(^-^)

お礼日時:2016/08/27 15:16

薄めることは、成長に悪影響を与えます。

子供を大切に思うなら、しないでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
これからは薄めるのはやめようと思います。

お礼日時:2016/08/27 15:50

泣いているのは本当にお腹がすいているはからなのでしょうか?


根気よく抱っこであやしたり寝かせたりでは駄目なのでしょうか?
赤ちゃんの時期って泣いてばかりで何してほしいかわからないですよね。
泣いたからってミルクなわけでもないでしょうし。
もし口寂しくて泣いているようなら寝入る時だけおしゃぶりを使うなどしてみてはどうでしょうか?
一回の量が足りなければ少し増やすのも手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
日中は機嫌良いのですが夜が悪くなります。お腹すいてるよりも眠いんですかね?一通りあやしてみて泣き止まなければミルクにしようと思います。

お礼日時:2016/08/27 15:42

その薄めるのは毎回なんですか?


毎回だと量をあげてるとしてもきちんとした栄養が返っていかないかもしれません。

私も正直多いなと思った時は気持ち薄めていましたが離乳食が始まっていた160〜200とかあげて時期です。
それもたまにで200に対しても気持ちの10くらいだったのでその時期でその量で20も薄めるのは薄過ぎかもしれません。

その時期のお風呂上がりの白湯は飲まなければいらないらしいですし、ミルクで水分取れてるので大丈夫らしいですよ。

太ったら…と思うのもわかりますが歩くようになったらすぐ消費します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
毎回薄めてました(;o;)これからはメモリ通りに入れようと思います。白湯はあまり必要ないのですね。凄く嫌がるので心配だったのですが良かったです。

お礼日時:2016/08/27 15:39

3ヶ月の赤ちゃんに対してもう「太ったらいけない」とお考えなことに驚きです。

赤ちゃんかわいそう。
なんの為に粉ミルクに対してのお湯の量が書かれているか分かりませんか?間あいてないからちょっと飲ませたいとか、太っちゃうとか親の都合でさじ加減変えていいものじゃありません。例えば大人のインスタントスープなら薄味が好みとか言って好きにしていいけど、それって他の食事で栄養素取れてるから問題なし。
でも赤ちゃんにとってはミルクの栄養だけが生きるため、からだを作るためのすべてです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りです。栄養はミルクだけですもんね。昨日から適切に作り飲ませるようにしてます。
ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2016/08/27 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離乳食とミルクkの量&タイミング

今7ヶ月の男の子ですが・・・
離乳食のおかゆの量が大さじ8ぐらいで、あと野菜を大さじ4ぐらいの量あげてます。
その後ミルクを200ml飲み干します。
離乳食の量が多いような気がしますが。


本を見たり、人に聞いたりしても
食べるだけあげたらいいよと言われます。

離乳食をあげてすぐミルクを飲ませています。
飲み干した後、寝かしたらミルクを戻している時があります。
離乳食をあたえたあとすぐにミルクを飲ませない方が良いのでしょうか?
ミルクを飲ませるタイミングが分かりません。

Aベストアンサー

結構な量を食べられているんですね!
ウチは生後6ヶ月、離乳食開始二ヶ月に入り今週から2回食になり、おかゆは大さじ3位・野菜は大さじ1~2位を食べ、直後にミルクを220飲んでいます。
同じ男の子なので、正直『わぁ~あと一ヶ月でその位食べるようになるんだ!』とビックリです(^-^)

離乳食表を見てみました。
7、8ヶ月で一回に食べる量が
かゆ等の穀物類が50~80グラム
野菜類20~30
魚または肉類は10~15  etc...
と記載されていました。
大さじ15と考えるとzi_naさんの量は全然問題無いですよね☆
ミルクはミルク缶の蓋に『*離乳食後の量』なんて記載してありますよね?
それが200~140と幅があり、ウチも『いつから減らしていこうか…』と思っていたところです。
No1さんとNo2さんが言うように、ちょっとお腹いっぱいいっぱいかもしれませんので、少しミルクの量を減らして泣かないようなら離乳食量UPとともにミルク量downって感じにしていくのはどうでしょうか?

ウチは『ミルク足りない(>_<)』って感じで泣いて、ゲップ対策とともに抱いて落ち着かせている『控えめ量』でも、食後30分以内に一口くらい戻していることが多々あります(;^_^A
『食後だからじっとしていて』なんて言ってもきかないし、ベビーチェァーにしばらく貼り付けておいても遊びに下ろしてからゲーゲーしている事がありますから、大量でなければ心配ではないと思います(でも寝ゲロは危ないので、うつ伏せ寝は気をつけて下さいね♪)。

ウチは二人目ですが、一人目だと何かと心配事は尽きないと思います。
ドラッグストアーやイオンのベビー食売り場で『栄養指導』等が定期的に無料で実施されています。
もし行けるようなら足を運ばれてはどうですか?
色々資料やサンプルを頂けて重宝していますよ。
ちなみにウチはVドラッグの栄養指導に毎月行っています。
HPで自宅近くの店舗を探し、チラシを見ると実施日や予約開始日が掲載されていますよ。

結構な量を食べられているんですね!
ウチは生後6ヶ月、離乳食開始二ヶ月に入り今週から2回食になり、おかゆは大さじ3位・野菜は大さじ1~2位を食べ、直後にミルクを220飲んでいます。
同じ男の子なので、正直『わぁ~あと一ヶ月でその位食べるようになるんだ!』とビックリです(^-^)

離乳食表を見てみました。
7、8ヶ月で一回に食べる量が
かゆ等の穀物類が50~80グラム
野菜類20~30
魚または肉類は10~15  etc...
と記載されていました。
大さじ15と考えるとzi_naさんの...続きを読む

Q子供が8ヶ月になります。 お乳が完全にでなくなりました。 完全母乳で育てていたので いざミルクをあげ

子供が8ヶ月になります。
お乳が完全にでなくなりました。
完全母乳で育てていたので
いざミルクをあげても
断固として飲んでくれません。
ミルクの種類を変えても
哺乳瓶を変えても
旦那があげても
温度を変えても
全く飲んでくれません。
そのせいか、夜寝付きが悪く何度も起きます。どうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

保育士です。
保育園でも色んな月齢の子どもが母乳で育ったまま入園するので、哺乳瓶嫌いは大変ですよね。お気持ち、よくわかります。
hanhangegeさんの言うようにコップやストロー、スパウトで試してみるのもいいですね。
寝付きに飲ませておきたいならやっぱり哺乳瓶ですが、これは気長に練習するのみです。
一番近道は、朝起きたときの空腹時に挑戦することと、ニプルのサイズを変えてみるとかですね。
おっぱいは『ない』で一貫する方が諦めてくれると思います。

Q8ヶ月 離乳食後のミルクの量について

いつもありがとうございます☆
的確に回答して頂ける方ばかりで頼りにしておりますf(^_^)



今回も質問お願い致します。


あと3日で8ヶ月になる男の子がいます。


離乳食後のミルクについてお伺い致します☆


離乳食の量はお粥(80g)豆腐(40g)野菜(40g)くらいをあげています。


あげればまだまだ食べると思いますが中期の目安の量はこのぐらいと本に書いてあったので増やしておりません。


離乳食後のミルクですが、100作って50の日もあれば全て飲み干す事もあります。


離乳食を食べ終わった後、ミルクを与えなくてもご機嫌で遊び次のミルクの四時間後まで泣きません。

1日のスケジュールは

7時 起床
8時 離乳食+ミルク100~50
12時 ミルク200

17時 離乳食+ミルク100~50

21時 ミルク200 就寝

3時 ミルク200


と言った感じです。



1、この場合、離乳食後のミルクは与えなくてもいいのでしょうか?


2、離乳食の量は増やしてもいいのでしょうか?

3、9ヶ月にならないと三回食にしてはいけないのでしょうか??


4、離乳食後のミルクをなくした場合、うちの子はそこまで水分補給をしません。1日麦茶を100程です。それで抜いても大丈夫なのでしょうか??


5、夜中のミルクを辞めさせたいのですが、離乳食の量が少ないんですかね?それとも、ミルクの量が少なくて起きるんですかね??



体重、身長は平均内でうんちも毎日出ております。



よろしくお願いします。

いつもありがとうございます☆
的確に回答して頂ける方ばかりで頼りにしておりますf(^_^)



今回も質問お願い致します。


あと3日で8ヶ月になる男の子がいます。


離乳食後のミルクについてお伺い致します☆


離乳食の量はお粥(80g)豆腐(40g)野菜(40g)くらいをあげています。


あげればまだまだ食べると思いますが中期の目安の量はこのぐらいと本に書いてあったので増やしておりません。


離乳食後のミルクですが、100作って50の日もあれば全て飲み干す事もあります。


離乳食を食...続きを読む

Aベストアンサー

1、離乳食の後は与えなくてもいいのですが、
  その二回食で8カ月のころのミルクの量はだいたいどれくらいですか?一般的に。
  私は忘れてしまいましたが、だいたい8カ月でもどのくらい与えるとミルクの缶の表示どおりに
  与えました。自然と起きている間 ミルクの後や、おやつの時間や寝る前、または
  朝の離乳食をパンや、ミルク粥っぽい 
とにかくミルクを使うもので一日のミルクの調整を行います。


2.離乳食の量は増やすのはいいですがミルクがもっと減るでしょうから
  増やす必要もないと思います。
  今はまだ、たべる練習です。アレルギーがあるかないか調べるくらいで十分です。
  良く食べてくれるお子さまならば、悩むことないので基本通りに徐々に増やせばいいです。
  ミルクの栄養もまだ大事な時期なので増やすとミルク飲みませんから。

3.育児書通りにしなければならない!ということはありませんが
  なぜに急ぐ必要があるのでしょうか?
  私の子供たちもよく食べましたが胃腸の発達は目に見えませんから
  良く食べるからといって親の判断でそうすることが私は怖かったのでしませんでした。
  してはいけないとはおそらく誰も言わないし医者でも言わないと思います。
  それこそまたミルクが減ると思いますが。ミルクからの栄養は気になりませんか?


4。水分はミルクで補っているので脱水になるほど汗かきまくりの冷房もしないわけではないのでしたら大丈夫だと思います。
お茶を飲めるのであれば合間にちょこちょこと一気に飲まずに与えてあげればいいです。
水分は一気に飲んでもおしっこに出てしまうだけで
ちょこちょこのみが体に吸収しやすいので。ミルクを飲んだ後にストローでお茶をちょろっと一口でも飲む。これは今後の練習のt為。


5、夜中は泣いても止めてしまうことです。
  癖になります。
  うちの子は3カ月から夜中飲んだことがありません
  少ないのではなくて夜中に目覚める癖とミルクを飲む習慣が付いているだけだと思います。

かといってうちの子も夜泣きはありました。
でもそれはただの夜泣きとしてとらえミルクは一切与えてません。

ご自身のリズムとご事情がおありだと思うので参考程度ですけれど、
夜に離乳食を食べて、寝る前のミルクを多目に与えてました。
絶対夜中お腹すかないと思うんですよね。

私は朝が一番最後3回食にしたのです。

なので朝はミルクだけ昼前ミルク 昼過ぎに離乳食 3時にミルク 夕方離乳食
寝る前ミルク みたいなリズムだったと思います。

夜中はそもそも与えてませんでしたから、泣いても抱っこだけです。
それこそまだ離乳食してない頃なんて最後のミルクはなるべく遅く12時とかにしてましたし
朝は5時もう起きてしまって与えてたので時間的には短いですけれど
お腹すいてるはずはないのです。
離乳食始まったら尚更 ミルクの量も増えるし良く寝るようになる。
胃腸だって休みますし休ませないといけません。
無理にやめても良い性格の質問者さまであればおやめになったらどうかな?と思います。
親の性格で子供が泣いてるのに可哀想という親もいます。
私は私がリズム作って癖ならならないようにしてやろうってタイプだったので
自己流ですけれど。

寝る前のミルクを多目にして、朝早く飲ませてあげることでおなかは空かないと思います。
ただ欲しいだけで泣いているのでしょう。
夜は寂しいし、ママ恋しいし口も淋しい 加えて飲めば安心するのが赤ちゃんですからね^^

1、離乳食の後は与えなくてもいいのですが、
  その二回食で8カ月のころのミルクの量はだいたいどれくらいですか?一般的に。
  私は忘れてしまいましたが、だいたい8カ月でもどのくらい与えるとミルクの缶の表示どおりに
  与えました。自然と起きている間 ミルクの後や、おやつの時間や寝る前、または
  朝の離乳食をパンや、ミルク粥っぽい 
とにかくミルクを使うもので一日のミルクの調整を行います。


2.離乳食の量は増やすのはいいですがミルクがもっと減るでしょうから
  増やす必要もな...続きを読む

Qミルクを残す、途中で泣く。 生後4ヶ月、完全ミルクで育てています。 ミルクを1回量200×5回にして

ミルクを残す、途中で泣く。
生後4ヶ月、完全ミルクで育てています。
ミルクを1回量200×5回にしていますが、
飲みきらないことがほとんどです。
一日の総量は平均700-800です。
乳首は母乳実感のSサイズを使っています。
(Mだとむせるので…)
上手に飲める時もありますが、大体半分ほど飲んだあたりから、首を左右に振ったり、暴れたり、のけぞったり、泣きわめいたり、舌で押し出したり、哺乳瓶をはらいのけたり(わかっててやっているのか?)、口を開けているだけでかまなかったり・・・
その後、もう一回口に入れると飲むんです。
なので、飲むのにものすごく時間がかかるので、飲まない時は20-30分で切り上げるようにしています。
嫌がるくせに、哺乳瓶を離すと泣くこともあります。
飲み終わった後も泣くこともあります。
ゲップをさせてみたり、オムツ替えてみたり、ゆらゆらさせながら飲ませてみたり、声かけながら飲ませてみたり・・・
それでも嫌がる時は、本当にイライラします。
ここ1ヶ月、体重の増加も少なく、飲んでよー。って焦ります。
泣く時は、眠いのか?と勝手に判断して飲んだ後寝かせるようにしてます。(20分で起きますが…)
原因はなんでしょう?
対処法、アドバイス下さい(>人<;)

ミルクを残す、途中で泣く。
生後4ヶ月、完全ミルクで育てています。
ミルクを1回量200×5回にしていますが、
飲みきらないことがほとんどです。
一日の総量は平均700-800です。
乳首は母乳実感のSサイズを使っています。
(Mだとむせるので…)
上手に飲める時もありますが、大体半分ほど飲んだあたりから、首を左右に振ったり、暴れたり、のけぞったり、泣きわめいたり、舌で押し出したり、哺乳瓶をはらいのけたり(わかっててやっているのか?)、口を開けているだけでかまなかったり・・・
その後、もう一回口に入れ...続きを読む

Aベストアンサー

うちも生後4ヶ月の娘がいます。えーー!?200も飲んでるんですか?!飲まないってことは多いんですよ。あたしも訳あって完ミです。そしてミルクの量を主治医に聞いたところお腹いっぱいになれば飲まなくなるよって言ってました。うちの子は160は多いみたいでゲップをさせて15分から20分縦抱きしてても吐くので150でちょうど良いみたいです。なので150mlを5回のんでますよ。まぁー飲む量はその子その子で違いますからなんとも言えませんが、口さみしいってことはありませんか?ミルクを残すのであれば毎回捨てるのも勿体無いし、舌で押し出す前くらいまでの量を作って、あとはおしゃぶりをくわえさせるとはどうでしょう??うちの子はおしゃぶりは吐き出すので基本的には使ってませんが、しばらく手で抑えるというか、おしゃぶりを持ってくわえさせておくなど...そして体重増加はこのくらいから極端には増えないと思いますよ。そして、これから首が座ってハイハイとかし始めると運動量も増えるので尚更ですね。お互い『これってどーなんだろ〜?』とか『もぉー!』って思うこともあると思いますが あまり肩に力を入れすぎず頑張りましょう

うちも生後4ヶ月の娘がいます。えーー!?200も飲んでるんですか?!飲まないってことは多いんですよ。あたしも訳あって完ミです。そしてミルクの量を主治医に聞いたところお腹いっぱいになれば飲まなくなるよって言ってました。うちの子は160は多いみたいでゲップをさせて15分から20分縦抱きしてても吐くので150でちょうど良いみたいです。なので150mlを5回のんでますよ。まぁー飲む量はその子その子で違いますからなんとも言えませんが、口さみしいってことはありませんか?ミルクを残すのであれば毎回捨てるの...続きを読む

Qミルクの量が・・・

四ヶ月になる息子なのですが、今まで順調にミルクの量も増えて食欲旺盛に180mリットル飲んでいたのですが、最近ミルクを吐くようになりました。別に熱もなく元気なのですがなぜでしょうか?今はミルク量は140です。ミルクの間隔も四時間から五時間ぐらいあいてます。体重は7キロです。

Aベストアンサー

#3です。
ミルクの量は減らさず規定量あげつづけました。

いつか吐かなくなりますよ。

Qミルクを薄めてあげるのはよくないですか?

6ヶ月(もうすぐ7ヶ月)の女の子です。
離乳食を2回にしましたがミルクも今まで以上によく飲み
ちょっとおデブちゃんです・・・。
離乳食も何でもよく食べます。

育児本に、ミルクは減らしていかなきゃいけないって書いてあったので
でも、絶対お腹すいた!!!って泣くと思うので
ミルクに対してお湯を倍くらいにして
お腹を満たしてあげたら・・・って思うのですが
どうでしょうか?

ちなみに1回で280くらい飲みます。
1日で1200は軽く飲みます。
もちろん最初は100とかであげてますが
すごい勢いで飲み干して足りない!!!って激しく泣くので・・・。

薄めずに欲しいだけあげていいのでしょうか?
本によっては欲しいだけあげていいって書いてあるのもあるし
減らさなきゃいけないとも見るし・・・。

Aベストアンサー

ウチにも育ち盛りの5ヶ月の息子が居ます(^-^)
主人が勤務先で『この不景気だからミルクも薄めて飲まさないと…』と冗談を言ったところ、年配の方が『ウチの息子が薄めて飲ませていたら胃拡張になったから止めとけ』と言われたそうで(^o^;
今はもう成人になられているので、かなり昔の事だと思いますが、そんな事があるみたいです。
ビックリしました。

ドラッグストアーの栄養相談で『ミルク量が240』と伝えたところ、栄養士さんに『初めは泣くかもしれませんが、出来れば220を飲ませ、泣いた時は抱っこや麦茶などで紛らわしてあげて、なるべく標準の量で慣らしてあげて下さい。』と言われました。
母乳は量が判りにくいので『欲しがるだけ…』と記載されていますが、ミルクは欲しがるだけ与えるとどんどん増えてしまうそうで…

泣かれるのは大変ですけど、現状の量でなんとか押さえれるようになればいいですよね…
麦茶やお米のお煎餅とか…
哺乳瓶の乳首をもうワンランク戻して出にくくしてガブ飲みできなくするとか…
試してみてはどうでしょう?
ちなみにウチは離乳食一回でミルクは220を4回でおさまるようになりました。

そうそう、おデブちゃんはたっち出来る様になれば解消されていくと思いますから心配ないと思いますよ(^_-)☆

ウチにも育ち盛りの5ヶ月の息子が居ます(^-^)
主人が勤務先で『この不景気だからミルクも薄めて飲まさないと…』と冗談を言ったところ、年配の方が『ウチの息子が薄めて飲ませていたら胃拡張になったから止めとけ』と言われたそうで(^o^;
今はもう成人になられているので、かなり昔の事だと思いますが、そんな事があるみたいです。
ビックリしました。

ドラッグストアーの栄養相談で『ミルク量が240』と伝えたところ、栄養士さんに『初めは泣くかもしれませんが、出来れば220を飲ませ、泣いた時は抱っこや麦...続きを読む

Qミルクの量(作り方)について・・・

私は今までミルクを180ml作ろうとしてて、哺乳瓶にはじめお湯を180入れて、粉を180分入れて作っていました。完成のミルクの量はメモリを見ると大体200か210くらいになってました。

で、粉は明治ほ○ほえみを使っているんですが、私は今上記の作り方で180飲ませてる!って思い込んでいたのですが、上記の作り方だと、ミルクとお湯が入った状態で200か210くらいになるって事は、飲ませてる量はその200か210になるって事でしょうか?

やはりミルクはお湯+粉の量で、出来上がった量が飲ませてる量という事になるのでしょうか?

飲ませたい量のメモリまで作るのが正しいのでしょうか??

ちょっとわからなくなっちゃたので、すみませんが教えて下さい・・・(><)

Aベストアンサー

ほほえみはわたしも使っていました!
ほほえみって溶けやすいから、作るのラクなんですよね~!
飲ませるミルクの量は180ですよね?
でしたら、さきに粉ミルクを9杯(180)入れてから、お湯を哺乳瓶の180のメモリまで入れます。
粉ミルクとお湯をあわせて180です。
yuu87さんの入れ方だと、ミルクが薄くなっちゃいます。

最初はわからない事とか失敗だらけなんですよね~。
夜なんか、「あれ?哺乳瓶にミルク何杯入れたっけーー???」なんてしょっちゅうやってました。(笑)
yuu87さんも、大変だけど頑張って下さいね~!!

Q赤ちゃんの粉ミルクについて(E赤ちゃん)

こんにちは。現在4ヶ月の赤ちゃんを育てています。母乳と粉ミルクと半分半分の混合です。

粉ミルクについて質問させてください。

現在ミルクアレルギーになりにくくなる、と産院で紹介されてE赤ちゃんを飲ませてますが、他のミルクに比べて割高だし、売ってない所も多くて他のミルクにも興味が出てきました。

私・夫には食品にアレルギーなどはなく、花粉症がある…と産院に話したら「じゃあ念の為ミルクアレルギーになりにくいE赤ちゃんがおすすめ」と言われた程度です。

そこで質問です。

・E赤ちゃんを飲ませていて、途中で銘柄を変更した方、その後赤ちゃんのミルクアレルギーは大丈夫でしたか?

・E赤ちゃんを購入されてる方、どこか安い所ご存じでしたら教えてください!(名古屋在住です)


よろしくお願いします

Aベストアンサー

その産院が扱っているミルクがそれだったのかな?
うちのところは明治で基本的に明治いがいはススメられなかったです。
ですが私がアレルギーを沢山持っているから最初はE赤ちゃんにしてました。

多分、どんな返答をしても「じゃあ念の為」って言っていたと思います。

変更しても特に支障はありませんでした。
ただ、このミルクは飲まない~泣 やこっちはウンチがちょっと緩めになったな~とかはありました。
助産師から聞きましたがウンチの状態が一番良いものがその子に合ったミルクだそうです。

私はネットで購入していました。
店舗だとどこも金額変わらないので…ネットだと購入金額に応じてポイント貰えたので
溜まったポイントを使用して安く購入という感じにしていました!
変更した理由ですが、助産師に親がアレルギーがあるから必ず出る・動物いるから動物アレルギーでやすいですか?
なんて質問はその子がアレルギー発症するまで絶対にわからないんだから、そんな悩むな!と一喝されたのがキッカケでした笑
粉ミルクのサンプルは各種メーカーのページに飛ぶと無料でもらえるので、少しずつ試していってみては?

その産院が扱っているミルクがそれだったのかな?
うちのところは明治で基本的に明治いがいはススメられなかったです。
ですが私がアレルギーを沢山持っているから最初はE赤ちゃんにしてました。

多分、どんな返答をしても「じゃあ念の為」って言っていたと思います。

変更しても特に支障はありませんでした。
ただ、このミルクは飲まない~泣 やこっちはウンチがちょっと緩めになったな~とかはありました。
助産師から聞きましたがウンチの状態が一番良いものがその子に合ったミルクだそうです。

...続きを読む

Qミルクの量

あと5日で3ヶ月になる赤ちゃんの
ミルクの量を教えて下さい。
現在は、完全ミルクで、
120mlを1日に5~6回
飲ませてるのですが、少ないですか?
ミルクの缶に記載してある量は多いから
参考にしないほうがいいと聞いたのですが。。。

Aベストアンサー

2ヶ月半の子持ちです。
低体重で産まれ現在4.5KG程ですが
170mlを4回のませています。(夜起きない…助かるけど)
1回に飲む量ではなく、全体のミルクの量で考えてください、と看護師にいわれたような…ミルク缶の参考量は多めってはじめて知りました。私的には20分で飲みきれる量ならいいのかな、と思ってます。色々調べましたがこれくらいの時期は体重が増えてるならなんでもOKってイメージです。

Qミルクを遊び飲みする時の対処法。 生後四ヶ月の赤ちゃんを完ミで育てています。 最近ミルクの遊び飲み?

ミルクを遊び飲みする時の対処法。
生後四ヶ月の赤ちゃんを完ミで育てています。
最近ミルクの遊び飲み?をし出し、ミルクを飲みきらなくなりました。
哺乳瓶を手で持って口から離したり、顔を左右にブンブン振ったり…。
飲んで、口から出して、また飲んで…。
ゲップさせたり、休憩させたり、左右逆で抱っこしたりして、再び飲ませるようにしています。
飲みきらなくても、飲み始めて20分たったら切り上げるようにしています。
(ミルクは10-15分で飲みきるのが理想ということですが...)
遊び飲みの対処法、アドバイス下さい。

Aベストアンサー

あら、うちと同じですねぇ。うちの子も4ヶ月。そして遊びのみをするんですけど、最初だけで...。最初はどんなにお腹減っててもすこーし飲んだら歯茎でハムハムしたり哺乳瓶を両手で掴んで離して掴んでをやったりニコーーーッと笑ったり(^◇^;)でも1度飲み始めたらゴクゴク飲みます。1回の量はどのくらいですか?ウチの子は150くらいですね。160は多いみたいで10くらい捨ててます。量が多いんだと思いますよ。あたしも1度うちの子の主治医に聞いたんですけど量を増やすタイミングがわからなくて。そのとき先生は『お腹いっぱいになったら飲まないよ』って言ってたので、量が多いんだと思います。げっ!うちの子6〜7分くらいで飲むので...メッチャ早いんですねぇ(笑)


人気Q&Aランキング