プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう1歳なのですが、お風呂→ミルク200ccストローで→ハミガキ→寝るが習慣になっており、お茶にすり変えても飲みません(>_<)
前はぐっすりだったのに、お茶にすると起きたり、(まぁミルクでもちょこちょこ起きることもアリ)
で参ってます。

皆さん寝る前のミルクはいつまでで、
どうやってやめてきましたか?

A 回答 (3件)

うちの娘のときと一緒です。


うちもなんとなく習慣で1歳半頃まで与えていたような。
でもホンとは娘にとってはどうでも良かったみたいなんです。あげれば飲む、あげなくても寝る、親が習慣にしていただけだったみたいです。お風呂の後、特に要求がなければそのままにしてみてはいかがですか?その間、気が紛れるように本を読んだり、少し遊んでみたりして楽しい気分のまま歯磨きに突入していつもどおり寝させる。
最初は飲んだり飲まなかったりかもしれませんが、こちらが強制的に用意をして差しださなければそのうちそれが習慣になると思いますよ。
    • good
    • 11

こんにちは。

私の娘は今、二歳四ヶ月ですが、二歳一ヶ月くらいまで飲んでました(二歳前まで夜中も飲むことも!)。赤ちゃんのときからこだわりが強く、ごまかしもきかないので、気にはなってましたが、あまりにも怒って寝るどころではなくなるし、また、私の友達の子が、二歳半まで毎日夜中に飲んでたということ聞いていたので、「まあ、いろいろか。気の済むまで飲んでくれ~」と半分あきらめの心境であげてたら、自然に要求しなくなりました!
私にしたら、hinawariさんのお子さんは、飲んでから歯磨きしてるので何も問題ないのでは?(娘は、本当に布団に入る直前にほしがってましたので。虫歯になるというのでその点で気になってましたがミルク→キシリトールタブレットとしてたせいか、虫歯はないようです)
>1歳でちょこちょこ起きることもアリ 
とありますが、まだ夜中にお腹が空いたりする月齢ってこともあるだろうし、私にしたら、ちょこちょこくらい優秀なほうじゃないんですか?って感じなんですど・・・。 ちなみに太ることが気になられるなら関係ないと思います。娘は全然太ってないですし・・・。個人的には、ミルクのほうがぐっすり寝るのなら、おむつをはずす時期くらいまで差し支えないのではと思うのですが、反対に、お茶にしなければならない理由って何なのでしょうか?
    • good
    • 8

多分1歳前には、飲んでなかった気がします。



時期的には、まだそれで良いのではないかと思いますが、もしおやめになりたいなら、ミルクから牛乳に切り替える。それか、夕飯前にお風呂に入ってしまう。そしてお風呂の後すぐご飯にして、ご飯が終わったら歯磨きをしてしまうってのはどうでしょう?
あとお勧めは、寝る前の絵本です。読んでらっしゃるでしょうか?うちの子は(4歳・2歳)寝る前、遊びに夢中になってようと、ケンカしてようと、泣いてようと、私の「はい、寝るよ!本1冊ずつ持っておいで~」の声で、なにもかもとまります。ほんと魔法のようです。
「このお茶飲んだら、絵本持ってお布団行こうね」てな感じで言ってみたらどうでしょうか。子供ってお母さんに本を読んでもらうのが大好きですから。寝つきもよくなりますよ。試してみてください。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!