ちょっと変わったマニアな作品が集結

あと五日で七ヶ月です。三ヶ月位からミルクの飲みが悪くて今では飲みません。あまり出ない母乳にしがみついてます。今まで何度も母乳はやめようと決意したもののミルク飲まないので結局母乳を与えるという事を繰り返してきました。作っても飲まないのでミルク缶何個も無駄にしました。哺乳瓶や乳首にもお金使いました。ミルクはスプーンでもコップでもマグでもダメで、離乳食にはミルク使えません。そもそも離乳食も食べないので休んだりしてまともにあげてない状態です。もう毎日お腹がすいているのか一日中機嫌悪いです。私もキレて泣いても隣の部屋に放置して泣かせぱなしの時もあります。抱っこしても遊んであげてもダメので、お腹がすいてもどうすることもできません。夜中だって何度も起きるし、でもオッパイ吸わせれば寝るのでまだいいです。問題は昼間です。とにかく機嫌いいのは朝起きたときだけです。昼間はラックをゆらして寝せたりいろいろやって空腹をまぎらわしてます。オッパイ吸っては泣く寝て起きては泣くです。オムツは一日4回くらい交換します。少しは母乳でていると思いますが。何回か計ってみたら母乳は一回20くらいでした。ミルクだと一日1000ですよね。半分も飲んでないです。こんなんで栄養がいきわたらないんじゃないかと心配です。やはりミルク嫌いはなにをやっても飲めるようにはならないんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

そこまでミルク嫌いな子に、ミルクを飲ませたいわけはなんでしょう?


いくら心配だからって、飲まないことに怒っても仕方ないですよ。飲まないってことは、赤ちゃん本人が「ミルクは必要ない」という、意思表示なのではないかなぁ?
本当に空腹なら、いくら嫌いなミルクでも飲むし、哺乳瓶からだって飲むはずですよ。空腹ということは、赤ちゃんにとっても死活問題ですから、ミルク拒否なんて悠長なことはしないと思いますよ。

だから、母乳で足りてるのではないかと思うんですよね。自分が思っているよりも、意外と母乳って出てるものなんです。
「足りないんじゃないか?」という「母乳不足感」に悩まされる人が多いですが、これは「母乳不足」とは違います。ママの勝手な思い込みであることがほとんどです。
母乳の分泌量も、赤ちゃんが飲む量も、その日・その授乳によってまちまちなので、測定値が正しいとは限りませんしね。
母乳は足りないような気がする、ミルクは飲まないというなら、おっぱいのプロである助産師さんに相談するといいと思いますよ。お近くに助産院などはないですか?あるいは、保健センターなどで相談してみてもいいと思うし。

赤ちゃんが「おっぱいがいい」というなら、出ないおっぱいでも、吸ってもらえばいいのではないかな?そうすれば母乳の分泌も増えるし。
無理にミルクに慣れさせるとか、おっぱいから離そうとするより、新生児の時みたいに「泣いたらおっぱい」でいいのではないかと思いますけどね。まぁ、ちょっとママはしばらく大変かもしれませんが・・・。
でも、体重増加が心配だったら、一度小児科へ行くことをオススメしますよ。病気が潜んでいることもありうるので。

でも赤ちゃんって、意外とタフで逞しいですよ。だからママが落ち着いてね。イライラしてると、赤ちゃんにも伝染しちゃうから。
でもどうしても、というなら、思い切って断乳かな・・・。これはこれで大変かと思いますけど。
    • good
    • 3

8ヶ月の女の子のママです。



母乳もあまり出ない、ミルクも飲んでくれない、でも空腹で泣いている子供がいる。辛いお気持ち察し致します。

うちの子も2ヶ月ぐらいよりミルクを断固として拒否するようになり、完母とならざるをえなくなりました。
その当時は母乳の出をよくするためにいいと言われていることはなんでもしてましたねー。母乳が止まったら、うちの子は何から栄養をとるんだって考えたら怖くって。その後母乳は出るようになり、私はなんとか完母でも大丈夫でしたが・・・

6ヶ月より離乳食を始め、飲み込むコツを覚えた頃に母乳からミルクへ切り替えを行うために再度ミルクをあげてみました。すると、hutonhosiさんと同じく哺乳瓶だろうがスプーンだろうが激しく泣いて飲みませんでした。
そこで、ミルクの味に慣れさせようと離乳食に少し混ぜてあげてみたりしたところ、食べた後に顔や首周りが赤くなってることに気づきました。その時使っていたミルクは普通のミルクだったので、乳糖なしのミルクを買ってみてあげてみても反応は同じ。じゃぁ、大豆の粉ミルクはどうだろうと試したところ、娘は抵抗することなく飲んだのです。
牛乳のアレルギーを持っていたようで、自分の身を守るために抵抗をしていたんだと思います。

hutonhosiさんのお子さんがうちの娘と同じかどうかはわかりませんが、アレルギーという理由で拒否している場合もありますので参考までにコメントさせて頂きました。

うちの母親の場合ではありますが、完母で6ヶ月まで兄も私も育てたため、ミルクに切り替えるときに激しく拒否をやはりしたそうです。お腹がすけばいつか飲むだろうと心を鬼にして母乳も与えなかったら、飲み始めたそうです。一度飲めばその後は諦めて飲むそうです・・・。

ミルク飲んでくれるようになるといいですね!
    • good
    • 3

飲んでくれないと本当に辛いですよね。



体重の増え方はどうですか?オムツが1日4回は少ないように思うので、体重の増え方も心配なら一度病院を受診してみてはどうでしょう。

ミルクはいろいろ試しましたか?
私は二人の子供を混合(下はほとんどミルク)で育てましたが、ミルクを変えた時に飲まなくなった事がありました。
缶で買って飲まないともったいないので、携帯用のスティックでいろいろ味を試してみてはどうでしょう。

後、ミルクの温度でも飲みが違いましたよ。基本は40℃ですが、赤ちゃんにより熱め、ぬるめの好みがあるようです。

泣かれてばかりだとお母さんも参ってしまいますよね。
ミルク、飲んでくれるようになるといいですね・・・
    • good
    • 3

ひゃ~!!大変ですね!


うちも長女がミルク嫌いで、命がけ(大げさですかねえ??)で出ない母乳を増やそうと頑張った経験があります(^^;)
当時は、本当に,体重は増えないし、機嫌悪いしで大変でした~><

7ヶ月ですから,これから段々離乳食が食べられる様になると思いますよ。
初期はドロドロをほんの数口なので、栄養的にはたいして食べてなくても問題ないようです。
うちでは,結局哺乳瓶は一度も使えませんでした。あるとき、パックのジュースをストローであげたら飲む様になって
それからストローマグでミルクを飲むようになりました。8ヶ月くらいだったでしょうか。

せめて離乳食を食べてくれればいいんですけどね・・・
育児書にはとらわれないで、機嫌のいいときや、オッパイでお腹が満たされてるときにでもあげてみてください。
甘い方が口に入れやすいので,リンゴジュース粥とか、果汁でのばしたさつまいもはどうかなあ?
ミルクの味は(1)つぶしたバナナを、ミルクでのばす。(2)コーンフレークを砕いてミルクをかける。(超簡単でしょ?)
で慣れるといいですけど、こればかりは好みなので・・・
せっかく用意しても食べないとがっかり・・・なので、BFや冷凍したおかゆもいいですよ。
長女はそれでも,あまりミルクは好きでないようだったので、早くから牛乳にしてました。

飲まないのに泣かれると,こっちも本当に疲れてイライラしちゃいますよね・・・
でも,まだ産まれて7ヶ月。まだオッパイ以外のものには警戒してるんですよ。
何をしても「人生初」の体験ですからそうなるのも当然です。

あまりにも、泣いてばかりのようなら自治体の相談窓口やかかりつけの小児科,出産した病院などに問い合わせてみてもいいと思いますよ。
    • good
    • 3

牛乳にアレルギーをもつ子どもってたくさんいますよ。


牛乳・大豆・小麦・米など・・

極端に嫌がる場合、アレルギーの場合もあるらしいです。

一度検査にいかれたらどうですか?

アトピーや喘息の原因とされています。

母乳離れが早い場合もなんらかの病気の原因になるみたいですし・・。

いろんな角度から書物を読んでみてはいかがですか?
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミルクを嫌がる赤ちゃんにミルクを飲ませる方法を教えてください

7ヶ月の赤ちゃんがミルク嫌いで悩んでいます。
完母で育てています。
今まで預けたときはミルクを飲んでいたのですが
昨日、結婚式に出席するため預けていったら、哺乳瓶はくわえるがクチャクチャと噛むだけでミルクを朝から1回も飲まず、ずっと泣いていたとのことでした。離乳食は2回食ですが、小食で少ししか食べないので離乳食から栄養を取るのは厳しい状態です。今週末にまた結婚式があり、今回は北海道へ行かなければならないので1泊2日でまる2日間は預けなければなりません。まる2日何も飲まずでは・・・。と心配しています。同じような経験をされた方、こうやったらミルクを飲むようになったなどの情報をお持ちの方教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
ちなみにまだ、ストロー、コップでは飲めません。

Aベストアンサー

このカテゴリの6つほど下に、生後3ヵ月の赤ちゃんについて同じような質問があり、
回答をさせていただきました。
7ヵ月で完母・離乳食を始められているということは、ミルクがいやというより哺乳瓶がいやなんだと思います。ママのおっぱいと全然違うから。

7ヵ月ということは、3ヵ月の赤ちゃんより難しいと思います。
でも、試してみるなら、粉ミルクではなく、搾乳した母乳を哺乳瓶であげてみてください。
もし粉ミルクがダメだった場合はこれで解決すると思います。
それでもダメなら他の哺乳瓶(乳首)を試してみる価値もあると思います。
でも、きっといまさら哺乳瓶(乳首)をかえようが、ミルクをかえようが、いやなものはいや!の可能性が一番高いと思います。

うちの子は4ヵ月ですが、質問者様の赤ちゃんと同じで、ついこの前まで哺乳瓶でミルクを飲んでくれていたのに、突然ダメになりました。
そこで、試したのが参考URLの商品です。
これで少しはなんとか飲んでくれました。

この離乳スプーン、もしくはストローで飲んでもらう方が哺乳瓶よりはうまくいきそうな気がしますが、いかがでしょうか?
ストローはミルクの中に片側を入れたら、反対側を指で押さえ、そのまま赤ちゃんの口に入れて指を離す。
つまり毛細管現象を利用する方法もありますが、
7ヵ月という月齢を考慮すると、マグマグのスパウトやストローを使う練習をしてもいいと思いますが、今週末じゃいまさら厳しいかな…。

スプーンにしてもストローにしても非常に根気が必要です。
預かる方がとにかく大変なことになると思います。
私は当分子どもを置いての外出は諦めるつもりですが、結婚式は行かないわけにはいきませんものね。

スプーンかストローで飲んでもらえるよう願っております。

参考URL:http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_014_0089.html

このカテゴリの6つほど下に、生後3ヵ月の赤ちゃんについて同じような質問があり、
回答をさせていただきました。
7ヵ月で完母・離乳食を始められているということは、ミルクがいやというより哺乳瓶がいやなんだと思います。ママのおっぱいと全然違うから。

7ヵ月ということは、3ヵ月の赤ちゃんより難しいと思います。
でも、試してみるなら、粉ミルクではなく、搾乳した母乳を哺乳瓶であげてみてください。
もし粉ミルクがダメだった場合はこれで解決すると思います。
それでもダメなら他の哺乳瓶(...続きを読む

Q頑固な哺乳瓶嫌いを克服した方、教えてください!!

以前、生後2週間頃、哺乳瓶で飲まないと投稿しました。今は生後3ヵ月になります。
結局、その後、哺乳瓶で飲まなくても母乳で足りていたようなので、順調に体重も増えていたのですが、2ヵ月になってから徐々に母乳の出も悪く、ベビー用の体重で計測したら、1ヵ月平均で20gしか増えていませんでした。
1日に飲む量も600~750mlくらいです。
何人かの助産士さんに電話相談したところ、やはり足りていないようなのでミルクを足してくださいと言われましたが、娘は哺乳瓶嫌いなので飲んでくれません。
評判の良い乳首をいくつか試してみたり、オッパイをあげる前(空腹時)に先に飲ませようとしましたが、全く受け付けてくれません。お腹空いてても、ものすごい嫌がるんです。
どなたか、頑固な哺乳瓶嫌いを克服したかた、方法を教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の娘も哺乳ビン大っ嫌いで
とっても苦労しました
保健婦さんに相談して
試した事を書いておきます

我が家はどれもダメでしたが
OKなものがあるかもしれないので
試してみてください

 母乳のマッサージをしっかりやる
 (痛いけど頑張る)

 ミルクの種類を変えてみる

 哺乳ビンの乳首を試してみる

 乳首をクタクタになるまで煮て
 おっぱいの乳首の感触に近づける

 スプーンで飲ませてみる

 どうしても母乳では足りなくて
 尚且つ飲まないときは薄めた重湯を飲ませる

我が家は結局それもダメで足りないまま
相当泣いて過ごしましたが
赤ちゃんもおなかがすくと
耐えられないみたいで飲むようになりましたよ
ちなみに哺乳ビンの乳首は
十数個のうちたった1個で
相当クタクタになるまで煮た哺乳ビンでした

ミルクの味が嫌いな子
哺乳ビンの匂いが嫌いな子
乳首の匂いが嫌いな子
乳首の感触が嫌いな子

いろいろいるみたいです
頑張ってくださいね!

Qミルクを飲まない(5ヶ月・完ミルク)

こんにちは。
いつもこの掲示板にはお世話になっています。

前にも同じ様な質問をしたのですが、月齢が変わったので再度させて頂きます。

5ヶ月の娘のミルクを飲む量・回数が少なくて困っています。
2~3日前までは1日5回で120cc~140cc飲んでいたんですが、昨日からは夜中に1回飲ませていたミルクを飲まなくなり、1日4回の状態になっています。
それでも1日600ccなんとか飲ませたんですが、今日もまた飲みません。
この時間でもまだトータル250ccくらいしか飲まず…。
夜寝てから起きるまで12時間飲まない事もあり、心配で小児科につれて行きましたが、脱水症状もまだないし体の調子がおかしいわけでもないとの事。
そのうち飲みますよと言われましたが、12時間とか平気で開いちゃうと心配で…。
元々ミルクの飲みが悪く(恐らく乳首嫌い)、体重も現在5600gと小柄です。(誕生時2220g)
離乳食は始めたばかりで10倍がゆ、にんじんのすりおろしなどを食べさせていますがまだ少量づつです。
1日500ccくらいしか飲まなくても脱水症状とかにならないでしょうか?
飲み物は麦茶、果汁、イオン飲料、スープなどどれも好きじゃないらしくのみません。
それとも本人的には足りているのでしょうか?
時間を見てやっても、飲みたくない時は絶対に飲んでくれません。
本当に困ってます…。

こんにちは。
いつもこの掲示板にはお世話になっています。

前にも同じ様な質問をしたのですが、月齢が変わったので再度させて頂きます。

5ヶ月の娘のミルクを飲む量・回数が少なくて困っています。
2~3日前までは1日5回で120cc~140cc飲んでいたんですが、昨日からは夜中に1回飲ませていたミルクを飲まなくなり、1日4回の状態になっています。
それでも1日600ccなんとか飲ませたんですが、今日もまた飲みません。
この時間でもまだトータル250ccくらいしか飲まず…。
夜寝てから起きるまで12...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
現在3歳になった娘がいます。
うちの子も、本当にミルクが嫌いな子供でした。
完ミルクでしたが、5ヶ月の記録を見ると、1日に4回合計500ml以下でしたよ。
離乳食は5ヶ月から始めましたが、少しでも離乳食を食べると、ミルクは飲みませんでした。
夜中のミルクもなしです。
6ヶ月頃になり、離乳食が増えるにしたがってますます量が減り、その頃は1日に400以下しか飲みませんでした。
病院で相談しましたが、ミルクを飲まなくても、離乳食を始めていれば問題はないとのことでした。
お子さんのお腹の負担にならない程度に、離乳食を増やしていってもいいかもしれないですね。

ちなみに、うちのも麦茶、果汁、イオン飲料、スープは飲みませんでしたが、小さなビンに入ってる赤ちゃん用のジュースはおいしそうに飲んでいました。
試してみてはいかがですか?

娘ですが、5ヶ月の頃は6000gぐらいでしたし、1歳ごろもまだ小さかったのですが、1歳過ぎにグンと大きくなり、今では標準の体型です。
体も丈夫ですので、無理にミルクを飲ませなくても、それなりに大きくなっていくと思います。

こんにちは。
現在3歳になった娘がいます。
うちの子も、本当にミルクが嫌いな子供でした。
完ミルクでしたが、5ヶ月の記録を見ると、1日に4回合計500ml以下でしたよ。
離乳食は5ヶ月から始めましたが、少しでも離乳食を食べると、ミルクは飲みませんでした。
夜中のミルクもなしです。
6ヶ月頃になり、離乳食が増えるにしたがってますます量が減り、その頃は1日に400以下しか飲みませんでした。
病院で相談しましたが、ミルクを飲まなくても、離乳食を始めていれば問題はないとのことでした。
...続きを読む

Q哺乳瓶嫌いな子はスパウトもだめなんでしょうか?

もうすぐ5ヶ月になる女の子がいます。現在母乳オンリーなのですが、来年引越しの予定で、部屋さがしをするときに、義母に何日か昼間預かっていただくことになりそうです。預けるころは6ヶ月~7ヶ月になっている頃なのですが、現在哺乳瓶をまったく受け付けてくれません(泣)

ストローやコップの練習を始めるにはまだ早いし・・。困ったな~と思っていたら、スパウトというものの存在を知りました。「5ヶ月から」と書いてあったので丁度時期的には、ぴったりかなと思うのですが、なにしろ哺乳瓶が嫌いです。(パパがあげても、中身を母乳にしてもだめでした。)
そんな子の場合、スパウトも拒否されちゃうんでしょうか?なんとかあと2ヶ月で、なにからでもいいのでミルクが飲めるようになってくれないと困ってしまいます。(不動産屋さんの車にはチャイルドシートがないので、一緒に部屋探しに連れて行くわけにはいかないので・・。)

哺乳瓶ぎらいでスパウトはどうでしょうか?また、何かいい考えがありましたら教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

スパウトは、哺乳瓶に慣れている子でも、まれにですが嫌がる子もいるようです。
だから、「哺乳瓶は駄目だったけど、スパウトは大丈夫」かもしれないし、「哺乳瓶が駄目だったから、やっぱりスパウトも駄目だったわ」かもしれないです。

また、哺乳瓶の拒否については、単に「ママ=母乳を飲ませてくれる人」と思い込んでいて、ママが母乳以外の物を飲ませるのが嫌なこともありますが、どうでしょうか。
ママが視界にいるだけでも「何故、ママは、母乳をくれずに他のことをする……(--;」と思って、嫌がるようです。
ママが完全に見えないと、諦めて飲んでくれる赤ちゃんもいます。
パパがあげても、中身を母乳にしても、駄目だったとのことですが、ママが見えない状況にしてましたか?
もちろん、ママが見えない状況でも駄目な赤ちゃんも、大勢いますが。

哺乳瓶を完全拒否する場合の、対策。
「もうすぐ5ヶ月」とのことですが、4ヶ月後半の現在だと「ストローなんて!コップなんて!まだまだ!」という感じですが、6~7ヶ月ならだいぶ違ってきます。
ストローは、自分で液体を吸い上げてゴクゴク飲むのは無理かもしれませんが、毛細管現象の要領で吸い上げて、スポイトのようにして口に入れてあげるのなら、ストローでミルクを飲ませることができます。
スプーンよりは比較的ラクに飲ませられると思います。

スパウトは、哺乳瓶に慣れている子でも、まれにですが嫌がる子もいるようです。
だから、「哺乳瓶は駄目だったけど、スパウトは大丈夫」かもしれないし、「哺乳瓶が駄目だったから、やっぱりスパウトも駄目だったわ」かもしれないです。

また、哺乳瓶の拒否については、単に「ママ=母乳を飲ませてくれる人」と思い込んでいて、ママが母乳以外の物を飲ませるのが嫌なこともありますが、どうでしょうか。
ママが視界にいるだけでも「何故、ママは、母乳をくれずに他のことをする……(--;」と思って、嫌がるよう...続きを読む

Q生後六ヶ月。完母からの混合もしくは断乳について

こちらで初めて質問します。
経験者さんはもちろん、専門家のご意見も伺いたいです。よろしくお願いします。

あと一週間で生後六ヶ月になる娘がいます。(3月うまれ)

生後二ヶ月くらいまでは混合でしたが、母乳がよく出るようになるとともに、三ヶ月になった頃から突然哺乳瓶を受け付けなくなり、そこからは完母になりました。

私としては混合でいきたかったのですが、検診時の助産師さんや桶谷の母乳推進アドバイスにおされたのも否めません。
ここまで母乳でやれたことは良かったと思っていますが、おっぱいのメンテナンスなどはかなり疲れました。

今後一時託児を利用したり(自営業なので一時預けで事足ります)親や夫にも預けられるようにしたく、離乳食が本格化する六ヶ月を機に粉ミルクに切り替えたいと思っています。

また、私はお酒が大好きで、もう妊娠期間からの禁酒に耐えられないのもあります。
週末ランチや晩酌でワイン2~3杯飲む生活に戻したいです。
批判されるかもしれませんが、夫は「これから育児は長く続くんだからママが笑顔でいないと。ママはお酒が大好きなんだから…そんなに母乳じゃなきゃだめなの?」と私のことをいつも案じてくれています。

お酒を飲むことなども考えると、1日2~3回(朝昼夕もしくは朝夕)母乳、あとは粉ミルク、というのが私の理想なのですが、そんなうまくいくのかなあというのもあります。

それで結局母乳が出なくなって卒乳になってしまうんじゃないか?

でもそれはそれでいいんじゃないの?という夫。

少し寂しいけど私もそれでいいと考えていますが、娘はどうなんだろう?

お聞きしたいのは、

(1)いっそのこと断乳すべきか?

私はなんとなく卒乳…というのが理想ですが、娘のこころを尊重するとしたら、いっそのこと断乳した方がいいのか?と迷います。どちらがまだ娘にとって酷じゃないのか?

そして、

(2)生後六ヶ月くらいの赤ちゃんにたいして、おっぱいを使えない場合(事情があって飲ませられない、という人がほとんどかとおもいますが)の夜中の状況と対処方法は?

現在夜泣きまではありませんが、夜の寝かしつけや夜中愚図ったときおっぱいを使えないことが怖いです^^;
なので、私としてはなんとなく混合にしたいのですが。
(でも、夜お酒を飲んだら朝方までおっぱいは使えないので、夜中については断乳と同じことですね。)


そして、

(3)混合ならば、どんな与え方がいいのか?時間を規則的にできるのか?

生後間もない時の混合では、おっぱいを欲しがったら、時間を測って与えて、そのあとミルクを40足す、というようなやり方でした。

でも今回は預けられるようにすることが目的の一つでもあるし、離乳食も始まるので、できれば時間も規則的にしたいけど、ミルクだけで満足してもらえるのか不安です。
お腹はいっぱいだけど、口寂しくて泣くんじゃないかと…。

ちなみに現在の授乳間隔は、昼間でも4時間空くこともあれば1時間おきにほしがったりとバラバラです。
家にいると頻繁にほしがります。
夜は、入浴後から飲んで少し(30~1時間くらい)眠って、また起きて飲んでを繰り返し、23~3時くらいはまとめて眠り、そこからは2時間おきくらいです。たまに5時くらいまで続けて眠っています。

補足ですが、おしゃぶりは、大好きではありませんが、外出先や夜中に使って落ち着くことがあります。
また、横抱っこでの寝かしつけは拒否するようになりました。逆に抱っこ紐にようやく慣れてきて、家事の間タテ抱っこしてると眠ることも増えてきました。

質問の他にも、こうするといいよ、こんなグッズもあるよ、といったアドバイスがあればお聞かせいただきたいです。

長々すみませんが、よろしくお願い申し上げます。

こちらで初めて質問します。
経験者さんはもちろん、専門家のご意見も伺いたいです。よろしくお願いします。

あと一週間で生後六ヶ月になる娘がいます。(3月うまれ)

生後二ヶ月くらいまでは混合でしたが、母乳がよく出るようになるとともに、三ヶ月になった頃から突然哺乳瓶を受け付けなくなり、そこからは完母になりました。

私としては混合でいきたかったのですが、検診時の助産師さんや桶谷の母乳推進アドバイスにおされたのも否めません。
ここまで母乳でやれたことは良かったと思っていますが、おっぱい...続きを読む

Aベストアンサー

二児の父です。
当方の二児をお話しますと
上の子は1歳2ヶ月で突然、母乳を欲しがらなくなりました。
下の子は次の子希望でしたので6ヶ月くらいで断乳したのですが

一切母乳を欲しがるそぶりをしませんでした。
なのでその子の個性しだいになるかと思います。

(1)お酒飲みたいのであれば断乳するべきですね
アルコール摂取後数時間は授乳できないので、
寝かしつけたあとに、飲酒すればよいという考えもありますが
酒量がビール1缶ていどに抑えないよ翌朝に授乳にアルコールが混じりますので
思い切り飲酒できませんから、人によっては禁酒よりも少量飲酒のほうがストレスになる場合があります。質問者さんがどちらにあてはまるかですが・・

(2)夜鳴きや寝かせるのにどのていどおっぱいが必要かわかりませんが
ミルクの方が満腹感があるので寝つきは良くなるし、腹持ちもいいので
夜の授乳機会は減ると思います。 ただ夜泣きに関して
おっぱい大好きでおっぱい以外で泣き止まないというんあれば一考の余地がありますね。

(3)基本的に混合の場合、母乳で足りないのをミルクで補ったり
外出時に母乳を上げられない場合が多いですが
ミルクが飲めるようになれば、母乳でなければならない必要はないかと思います。

中には母乳が出なくてもおっぱいいじりが大好きな子もいますので一概には言えませんが
そういった子の場合、卒乳後も2~3歳になってもいじりがおさまらないこともありますね

哺乳瓶に関してですが哺乳瓶の乳首の形や固さを変えたりして哺乳瓶に慣れれば飲むようになりますよ

うちのこも二人とも普通の哺乳瓶で飲まなくて母乳実感にかえると飲みましたよ
あとメーカー変えたら飲んだという話も聞きます
母乳実感というやつにすると飲みましたよ

二児の父です。
当方の二児をお話しますと
上の子は1歳2ヶ月で突然、母乳を欲しがらなくなりました。
下の子は次の子希望でしたので6ヶ月くらいで断乳したのですが

一切母乳を欲しがるそぶりをしませんでした。
なのでその子の個性しだいになるかと思います。

(1)お酒飲みたいのであれば断乳するべきですね
アルコール摂取後数時間は授乳できないので、
寝かしつけたあとに、飲酒すればよいという考えもありますが
酒量がビール1缶ていどに抑えないよ翌朝に授乳にアルコールが混じりますので
思い切り飲酒できま...続きを読む

Q母乳不足でミルクを足したいけど飲まない。

現在3ヶ月になる子供がいます。
母乳が良く出てたのでおっぱいのみでしたが、最近出が少なくなってきました。
親元に預けたりする場合や今後の事も考えてミルクも飲ませようと思っていますが、のけ反って大泣きして抵抗します。
このあまりの嫌がり方をみてるとかわいそうになり、ついついミルクを諦めておっぱいを絞りながら飲ませている次第です。

このまま我が子との格闘を続けていれば飲むようになるのでしょうか?
ミルク代が気になるところですが、母乳が出なくなる前に早くミルクに慣れてくれないと・・・。
何かいい方法はありませんか?

Aベストアンサー

哺乳瓶を変えてみるのも手だと思います。
うちの子は何のメーカーでも使えましたが、友達の子は○ジョンの「母乳実感」という口の広いタイプの哺乳瓶しか受け付けないって言ってました。
逆に上記メーカーは嫌がって、普通のじゃないとダメって言う子もいました。
お金はかかりますが、これから混合もしくは完全にミルクに切り替えようと考えていらっしゃるなら、試してみるのもいいと思います。
まだ3ヶ月なら、あと1年近くは使うと思います。

うちの子は1歳2ヶ月ですが、まだ使ってますよ~。

Q完母→完ミへの切り替えについて。(長文)

生後2ヶ月半の赤ちゃんをもつママです。

現在完母ですが、食事制限やおっぱいのトラブル、体力の面で参っています。

食事はもともと甘いものやパン、フレンチなど大好きでしたが、
母乳に良いと言われるあっさり和食をこころがけ、
おやつはサツマイモ、和菓子などにして、パンなども週2回までにしました。
甘いもの・お菓子は完全に絶っているわけではありませんが、
洋菓子・生クリーム、ケーキなどはやめています。
トラブルは、白斑が出来て長いことずっと取れず、マッサージにも行っていますが、
昨夜は岩のようにしこりがガッチガチになって痛くてたまらず、夜中に婦人科で
診てもらい痛み止めをもらいました。

息子を完母で育てたい気持ち、母乳をあげる時の母としての幸福感、
諦めるのは早すぎるのでは、最初はほとんど出なくて30分おきとかにあげたり、
完母にするためにここまで色々と頑張ってきたのに・・と思う一方、
ストレス溜めてまで完母にこだわることが、本当に息子の為になっていくのか
疑問も出てきて悩んでいます。
好きなものを食べられず、食べたら罪悪感となる食事制限が
ストレスになっている事も事実です。
罪悪感というか実害・トラブルも起こしやすい体質かもそれません。
また、湿疹がひどくなると、その都度母乳のせいかと気になります。
そのくせ、母乳による食欲もものすごくて2000~2200kcalは毎日摂っていて、
全く痩せません。(実は結構期待していたのですが・・ショックです)
精神的にきつくて完ミにすることも考え始めました。

そこで、完母から完ミになった方に伺いたいのですが、
(1)きっかけは何でしたか。
(2)いつ頃どのように切り替えられましたか。
(3)やめる時は、母乳相談室などに通ってやめたのでしょうか。
(4)またその後はいかがでしたか。切り替えて良かった・悪かった点は何ですか。

それ以外の方、完母・混合・完ミ問わず色々な方からの御意見も伺いたいです。

御意見・アドバイス、どうぞ宜しくお願い致します。

生後2ヶ月半の赤ちゃんをもつママです。

現在完母ですが、食事制限やおっぱいのトラブル、体力の面で参っています。

食事はもともと甘いものやパン、フレンチなど大好きでしたが、
母乳に良いと言われるあっさり和食をこころがけ、
おやつはサツマイモ、和菓子などにして、パンなども週2回までにしました。
甘いもの・お菓子は完全に絶っているわけではありませんが、
洋菓子・生クリーム、ケーキなどはやめています。
トラブルは、白斑が出来て長いことずっと取れず、マッサージにも行っていますが、
昨夜は...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちすごく分かります。私も一人目のとき生後6ヶ月を機に断乳しました。
出産時混合→3ヶ月でほぼ母乳のみ(外出時などはミルク)→6ヶ月で完ミです。

(1)きっかけは、最大の要因は質問者さんと同じ乳腺炎というか、詰まりを繰り返したからです。
どんなに食事に気を遣っても、子どもが一晩中寝ると(夜中の授乳が無いと)途端に詰まりました。
普通、子どもが夜通し寝たら自分の体が休めて嬉しいはずなのに・・・
もう一つは、実母が何故かミルク派で、例えば子どもの昼寝が短かったりすると「母乳が足りていないからだ。無理やりでもミルクを足すべきだ」と度々言われてうんざりしていたこともあります。
ミルクならどれほど飲んだかはっきり言えるので。
それと、子どもがミルク(哺乳瓶)好きだったので。3ヶ月でほぼ母乳にしたのは、私のおっぱいケアのためでした。
(2)6ヶ月まで何とか耐えて、6ヶ月になったのを機に一切あげずに断乳しました。
(3)おっぱいが詰まったときにお世話になっていた訪問助産師さんに相談し、断乳しましたが、
その方の指導では、私の場合はまだ結構母乳が出ていたので、おっぱいが張ってもひたすら冷やして耐えて、搾乳は圧抜き程度で、
その後は自然に張りが引くのを待つように、できるだけおっぱいを刺激しないように、とのことでした。
(4)その後はほんとに楽しく育児生活を送れました。自分も好きなものを食べて、夜も眠れて。
今まで毎日おっぱいのことが頭から離れなかった(詰まりそう詰まりそうとビクビクしてい)のがウソのようでした。これでやっと妊娠、出産が終わたったと思いました。

ちなみに今二人目育児中で、今回は全くおっぱいトラブルは無かったのですが、やっぱり6月を機に断乳決行中です。今日で断乳2日目です。

個人的な意見ですが、「母乳が楽」と言える人は母乳育児をしたらいいと思いますが、
頑張ってストレス溜めながら母乳育児するのは本末転倒では??と思います。
ミルク神話時代に育った子どもも元気に大人になってますよね。
最近の母乳神話には、母乳と母親の体&心のどっちが大事なの?どっちが子どもの為なの?!と思います。

お互いに育児を楽しみましょうね。

お気持ちすごく分かります。私も一人目のとき生後6ヶ月を機に断乳しました。
出産時混合→3ヶ月でほぼ母乳のみ(外出時などはミルク)→6ヶ月で完ミです。

(1)きっかけは、最大の要因は質問者さんと同じ乳腺炎というか、詰まりを繰り返したからです。
どんなに食事に気を遣っても、子どもが一晩中寝ると(夜中の授乳が無いと)途端に詰まりました。
普通、子どもが夜通し寝たら自分の体が休めて嬉しいはずなのに・・・
もう一つは、実母が何故かミルク派で、例えば子どもの昼寝が短かったりすると「母乳が足...続きを読む

Q4ヶ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲んでくれません。

こんにちは。
いつもお世話になっています。
またまたご相談なのですが・・・。4ヶ月半の赤ちゃんがいるのですが、ミルクをあまり飲んでくれません。母乳は出ず完全ミルクです。
今も夜中に飲んでから、朝起きてあげても飲まず、さっきもう一度挑戦しても、いらないと泣きながら拒否されました。
もともと体重の増えも悪く、成長曲線の下の方です。
5~6時間あけると140、160と飲んでくれることが多いのですが。。

昨夜は寝る前に飲ませようとしたら20飲んで哺乳瓶を入れるだけで泣き出すのでやめました。夜中3:30に起きて160飲んでくれて、朝7:30にだましだまし20飲んで泣く、飲めてないからと心配で朝9:30にミルクを作るも20飲んでまたいらないと大泣き。
今、11:30ですがいっこうに欲しがる気配もなく。。
こんなに時間があきすぎていいのでしょうか?
朝、7:30に飲ませなければ9:30に飲んでくれたのかもしれないけど、20しか飲んでないのに、ほんのちょっとでも飲むとその後何時間も空いてしまいます。こっちは泣けばミルクかな?と思って一応作ってふくませるのですが、飲まないのでほとんど捨てています。

こういう赤ちゃんの場合、どういうふうにミルクをあげればいいのでしょう?離乳食を早めにすればいいのでしょうか?
もともと食が細くあまり食べるとは思えないのですが。
現在、体重は5800gくらいです。
先輩ママさん、どうぞ心配性で新米ママの私にアドバイスをください。
宜しくお願いしますm(_ _)m

こんにちは。
いつもお世話になっています。
またまたご相談なのですが・・・。4ヶ月半の赤ちゃんがいるのですが、ミルクをあまり飲んでくれません。母乳は出ず完全ミルクです。
今も夜中に飲んでから、朝起きてあげても飲まず、さっきもう一度挑戦しても、いらないと泣きながら拒否されました。
もともと体重の増えも悪く、成長曲線の下の方です。
5~6時間あけると140、160と飲んでくれることが多いのですが。。

昨夜は寝る前に飲ませようとしたら20飲んで哺乳瓶を入れるだけで泣き出すのでやめまし...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、9歳&6歳の子供のいるママです。
私も一人目のときは、「どれぐらいミルクを飲んでくれているか」心配で、
毎回授乳後計っていました。

一人目は生まれたときから大食いで、二人目は少食です。
一人目のときは4時間おきに授乳しなくては!!と思いこんでいましたが、
そうではなく、”子供のペースでいいんだ”ということが二人目で理解できました。
私も二人目はミルクでした。
母乳より、ミルクのほうが消化の関係から
”腹持ちがいい”と看護婦さんから聞きました。
3か月で、6時間寝ていたこともあります。

*もともと体重の増えも悪く、成長曲線の下の方です。
 標準発育曲線の下の方ですか?
 我が家の二人目もそうです。
*離乳食を早めにすればいいのでしょうか?
 消化が十分でないのに・・・
 個人的にはおすすめしたくありません。
 
授乳後、ミルクを吐いてしまう等がなければ心配はいらないと思いますよ。
飲んで(食べて)元気なウンチなら、大丈夫では?!
ママの不安は子供にも移りますので、
不安があるなら次の健診まで数ヶ月ありますし、
ご出産された産院もしくは
信頼できる小児科でご相談されてはいかがでしょうか?

頑張ってくださいね!!

参考URL:http://book.geocities.jp/sikisaijun/ikuji-situke.html

はじめまして、9歳&6歳の子供のいるママです。
私も一人目のときは、「どれぐらいミルクを飲んでくれているか」心配で、
毎回授乳後計っていました。

一人目は生まれたときから大食いで、二人目は少食です。
一人目のときは4時間おきに授乳しなくては!!と思いこんでいましたが、
そうではなく、”子供のペースでいいんだ”ということが二人目で理解できました。
私も二人目はミルクでした。
母乳より、ミルクのほうが消化の関係から
”腹持ちがいい”と看護婦さんから聞きました。
3か月で、6時間寝て...続きを読む

Q母乳不足とミルクほ乳瓶嫌い

今月で3ヶ月に入りました。最近授乳の際に乳首を引っ張るように離してはすぐに吸い付いてというのを繰り返します。やっと吸ったと思ったら30分位くわえっぱなしです。挙げ句の果てには泣き出してしまいます。静かな環境でやっているし、暑くも寒くもないと思うので、おそらく乳が出ていないのだと思います。特に夕方から夜にかけてそれが頻繁です。ミルクを与えようとしましたがミルクや乳首を変えてもスプーンでやっても大泣きして受け付けないので仕方なしに出ないであろう乳を与えています。体重の増加は先日子育て支援センターで見てもらって1日当たり24gでした。日中もよくあいて2時間、ひどくて30分くらいしか間隔があかないのでどうしたらいいか困っています。
飲む量もこれから増えていくだろうし栄養補給はどうしたらいいでしょうか。
長文すみません、アドバイスをください。

Aベストアンサー

私も「魔法のおっぱい」を参考にさせてもらっている1人です。うちの子も、3ヶ月には夕方の愚図りが半端じゃなかったです。おそらくたそがれ泣きなので、この時期は仕方ないと思います。

1日24グラム、充分優秀ですよ!間隔が開かないのは、足りないからではないと思います。くっついて安心したいのではないでしょうか。

うちの下の子のことなのですが、3ヶ月までは成長曲線のど真ん中を順調に増えていました。ところが3ヶ月を過ぎるとほとんど横ばいになり、3ヶ月~6ヶ月の間に増えたのは、たった200グラムほどでした。曲線から下にはみ出してしまい、ミルクを与えようとしたのですが、泣いて拒否されました。かわいそうになって、ミルクは諦めました。先日、余った粉ミルクを離乳食に使ったところ、一口入れた瞬間に「ゲー!ペッ!!」私はてっきり、哺乳瓶が嫌いなのかと思っていたのですが、味が嫌いだったみたいです。おかゆを吐き出したのは初めてでした。よっぽどおいしくなかったんだと思います。

そんな調子で、痩せっぽちですが元気にしています(もうすぐ8ヶ月。毎日ハイハイで楽しそうに探険しています)最近少しずつですが体重が増え始め、曲線の中にまた入れそうです。上の子も痩せていましたが(4歳の今も痩せています)風邪をひかない元気な赤ちゃんでした。健康なら問題ないですよ。ミルクは絶対に嫌!!という子も中にはいると思いますし、質問者さんの赤ちゃんは、体重増加も充分なので、このまま母乳一本で自信を持ってくださいね。

私も「魔法のおっぱい」を参考にさせてもらっている1人です。うちの子も、3ヶ月には夕方の愚図りが半端じゃなかったです。おそらくたそがれ泣きなので、この時期は仕方ないと思います。

1日24グラム、充分優秀ですよ!間隔が開かないのは、足りないからではないと思います。くっついて安心したいのではないでしょうか。

うちの下の子のことなのですが、3ヶ月までは成長曲線のど真ん中を順調に増えていました。ところが3ヶ月を過ぎるとほとんど横ばいになり、3ヶ月~6ヶ月の間に増えたのは、たった200...続きを読む

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング