【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

新米ママです。
現在、生後2ヶ月半の男の子を完ミで育てています。
現在だいたい3時間おきに授乳していますが
缶の表示通りにミルクを作っても全部飲んでくれず
よく途中で寝てしまったりする事が多いため最高飲んでも100mlです。
しかも飲むのに平均1時間くらいかかり、50~70mlしか飲まない時もあります。
育児日記をつけていますが飲む量は1日のトータルで平均700mlぐらいです。
なんとか飲んでもらおうと途中でゲップをさせてみたりミルクの温度とか
色々試してみていますがダメです・・・。

2630gで生まれ現在の体重は5kgです。
生後1ヶ月くらいまでは、グイグイちゃんと飲んでくれていました。
ちなみに生後1ヶ月半過ぎくらいの時に寝てる時間より、起きている時間が多く、
夜中もずっと起きてぐずっていて、お腹いっぱいミルクを飲ませてもオムツを変えても
ずっと泣かれるという日々でしたが生後2ヶ月を過ぎてからよく寝るようになり
授乳時間にもなっても起きず、平気で7時間とか寝ています。
(特にいっぱい飲ませた後とかではなく、その時も飲む量は同じです)

それと、うんちの事ですが、
赤ちゃんは1日にするうんちの回数が多く、量は少量とききましたが
うちの子は1日~2日に1回のペースで毎日出る時もあれば
2日間出ない時もあります。量は大量で緑色のうんちをします。
新生児用のオムツを使用していましたが、サイズは合ってるのに
うんちの量が多いため生後1ヶ月ちょいでSに変えました。

ここまでで何かお気づきになられた点はありますか?
初産ですが、ママ友もいないので聞ける人もいません。
本当に本当に悩んで困っています。
何でも結構ですのでご指導下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

うちの子もミルクがあまり好きじゃないらしく、


ず~っと1日量が500~700mlから
変わらないままでした。

質問者さんのお子様
生後2ヶ月で倍の体重ですから
上等では?(普通は3ヶ月で倍ですよね)

離乳食になったら、すごくよく食べたので
あ~、ミルクが好きじゃなかったんだなって思いました。
    • good
    • 5

こんばんわ。


私も1月23日で生後2ヶ月の男の子を完ミで育てています。
今は、だいたい4時間置きの130飲みます。
飲み終わって泣いたら20増やします。
寝るのが夜10時から朝10時まで寝るので
1日のミルクの総量が620なのでnipaaさんも大丈夫です。
栄養士の方が言うには、赤ちゃんの飲みたいペースがあるので無理に飲ませてしまうとミルク自体、飲まなくなってしまうそうです。
飲む量は無理に上げたりないで赤ちゃんのペースに合わせてあげてください。

うちも、ウンチは1から2日に1回・・大量の緑のネバーっとしたのをします。
ミルクだとどうしても母乳の人みたいに頻繁にウンチがでないそうです。
私も、近くにママ友がいなく頑張っています。
大変だけどお互い頑張りましょ♪♪♪
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
20081123さんのお子さんはうちの子と一緒ぐらいですね^^
12時間も連続で寝るだなんてすごいですね!
やっぱり睡眠もミルクを飲む量もその子その子個人差があるんですね。
こちらで相談して皆様の回答を読ませて頂いて実感しました。
私もあまり神経質にならず、うちの子のペースでミルクを飲ませていきたいと思います。
うんち!!全く同じです!!
うちの子も大量の緑のネバーっとしたのをします(笑)
ミルクだとそうなんですかぁ!勉強になりました。
今が一番大変な時期だと思いますがお互い頑張りましょう♪
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/28 10:30

7ヶ月の女の子のママです。

完ミです。

7ヶ月子育てして感じたのは、
ミルクをたくさん飲んだから=体重が増えるのではなくて、
ミルクをちょっとしか飲んでいなくても、成長する時は成長するし、
たくさん飲んでも、成長がほぼなく横ばいだったこともあったこと、
本当に具合が悪くなった時は、ガクーンと体重が減ったことです。
あと、赤ちゃんのうんちは緑色ときどき黄色。
寝ているなら、ミルクの時間でもそっとしておいて大丈夫。

>生後2ヶ月半で一回に飲む量100ml
普通だと思います。うちの子は2ヶ月なら80ぐらいが平均でした。ときどき40ぐらいしか飲まなくてガッカリしたり。
5ヶ月ぐらいで、80~140、飲んで、160って感じでした。
その時同じ月齢の子が200ペロリと飲んでいて、隣でめちゃくちゃ落ち込んだりしました。
ママ友がいないっていうのも、人と比べる必要がないといういい面もあります。
ミルク缶のは、早く消費させようと、多めに書いてあるので、気にしない方がいいです。

新生児だと、まだお腹の中にうんちを溜められなくて、始終うんちをするんですが、大きくなると、うんちをお腹の中に溜めて、賢く一回で済ませようとするようです。
赤ちゃんの便秘は3日目からです。2日で出ているなら大丈夫ですよ^^

あと、オムツは皆洩れていると思います。
赤ちゃんはすぐ洋服を汚すから、多めに用意しなさいっていいますよね、
そういう意味だと思います。
はいはいをしだしたら、もっと洩れます・・・。

>2630gで生まれ現在の体重は5kgです。
うちの子は、2840gで生まれて、3ヶ月で、5kgでした。
大丈夫、順調ですよ!

>ここまでで何かお気づきになられた点はありますか?
何もありません!お子さん順調!というのしか読み取れません^^
7時間もまとめて寝れるなんて、えらい子ですね!!
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
先輩ママのご意見は本当に大変参考になります。
私はママ友がいないのでこちらで皆様の意見を聞けることが出来て
本当に参考になりますし勉強になりました。
boopeさんのお子さんは、二ヶ月の時うちの子よりも飲む量が少なかったのですね。
これからミルクの量はあまり気にせず無理に飲ませようと思う考えは辞めます。
缶の目安に捕われず、うちの子のペースで飲ませていきたいと思います。
順調と聞いてホッとしました。本当に安心できました。
boopeさんも子育て頑張って下さい♪
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/28 10:29

No.3での回答に一応補足しますね。

(参考資料を見ました)
排便の間隔があくと、その間に便の黄色い色素が酸化されて緑に変化するため、緑便になることが多いそうです。
また、ミルクはビフィズス菌などの繁殖を促すように調整されているため、色素の酸化が起こりやすく、緑便になることが多いようです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

あら、ご丁寧にわざわざ調べて下さったんですか!
私のためにわざわざありがとうございます。
お手数をおかけしてすみません。
そのお心遣い大変嬉しく思います。本当に感謝です。
ありがとうございます!!

お礼日時:2009/01/28 10:27

大丈夫です。


ミルク会社で出されている育児日記にも書かれていますが、ミルク缶の表示はあくまでもその頃の赤ちゃんの平均体重からわりだしているもので、すべての赤ちゃんにあてはまる量とはかぎりません。飲み方も毎回一定量飲む子もいれば、むらがある子もいます。
計りの目盛りより、赤ちゃんの全体像を見てください。赤ちゃんが元気そうで、機嫌よくすごしていれば大丈夫です。
赤ちゃんそれぞれの発育は、個々によって急に増えたり、横ばいになったりしながら、徐々に増えていくのが普通です。減り続けるのでなければ心配いりません。
元気な赤ちゃんが親の期待ほど飲まないのは、飲む必要がないからです。
また、新生児の頃は少しずつしていたうんちも、この頃になると腸でためてから出すようになります。消化する力がついてきて、無駄なく身につくのでカスが少なく、便意をもよおすまで数日かかる子もいるそうです。3~4日くらいなら様子を見て大丈夫です。色も問題ありません。
(ちなみに、うちの子も2ヵ月になる頃には『ためうんち』をするようになりました。)

うちは母乳中心の混合ですが、その頃はすぐ寝るので飲む量もまちまちでダラダラ。ほぼ二時間おき(早ければ一時間で;)くらいの間隔で飲んでましたがそんなに増えませんでしたよ。でも、足りなくて泣かない限りはミルクを足しませんでした。
出生体重3088gで、それこそ最初の1~2ヶ月までは順調に増えてましたが、途中から体重増加がゆるやかになり…。今は6ヶ月になるというのに服を着てやっと6500gくらいです。同じ月に2700gで生まれたいとこより、2kgも少ないです。
ですが本人至って元気ですし、歯は4ヶ月ではえるし、寝返りもずりバイもすでにバンバンします。発達に遅れはありません。ずりバイのせいでせっかく飲んだものをしょっちゅう床にゲロするのはため息ものですが…;
体重のことは一応検診時に医師に聞きましたが、今のところ問題ないそうです。(聞かれなきゃ言う必要もないみたいな感じでしたよ)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私はミルクの缶の表示ばかり気になっていて、生後1ヶ月くらいの時から
どうして飲む量が全然増えないのかと心配で仕方なかったのですが
大切なのは飲む量ではない事がよくわかりました。
ご意見読ませて頂いて本当に色々と参考になりました。
うんちの事も問題なさそうで安心しました。
うちの子もまさに「ためうんち」なのですね!(笑)
ママ友がいないので同じ月齢の子がどんな感じなのか比べる事も出来ませんでしたが
その子その子個人差があるみたいですから私も私も焦らず子育てをして行きたいと思います。
chibimatsuさんも無理せず子育て頑張って下さい♪
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/28 10:26

こんにちわ!


娘も1ヶ月半頃から飲む回数が急激に減りました。
そしてそれまで夜は3時間ごとに起きていたのに、
続けて7時間寝るようになり逆に心配になって
ここで質問させて頂きました。
そこでは「体重が増えていればあまり心配することもない。飲まない時期なんだよ」と言われ気が楽になりました。
現在4か月の娘ですが3か月頃からまだ飲むのかい!というくらい
たくさん飲むようになりました。
今はちょっと落ち着いてきましたが、
やはりあの頃はあまり飲まない時期だったんだなぁと。
そして夜中続けて寝てくれた娘ですが、最近は夜中に1回起きるようになり逆戻りです。

うんちの回数はその頃だと落ち着いてきても良い時期だと思います。
大量のうんちをすると背中まで汚れる時があって大変ですよね・・・
うちも何枚か洋服にうんちがついてます(笑)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
うちも今までは夜中に何度も起きて泣いてミルクを欲しがってたのに
ここ最近は朝までぐっすり寝るようになり、泣き声で起こされることなく
一緒に熟睡してしまった私も目が覚めると7時間も経過してる事に気付き
一番最初の時は死んでるんじゃないかとハッとして急いで抱き上げた記憶があります。
2ヶ月を過ぎるとよく眠るようになるんですね。安心しました。
うんちも大量のうんちが出てるということでミルクの量もあまり気にせず
うちの子のペースで飲ませていきたいと思います。
ora-sigeさんのお子さんも洋服につくぐらい大量のうんちをして元気いっぱいですね(笑)
これからも育児頑張ってくださいね♪
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/28 10:19

順調に体重が増えていることから、ミルクが足らないということはありませんよ。


ミルクの缶に書いてあるのは、あくまでも目安の量であって、それに対して多い少ないと気をもむことはありません。
大事なのは、ミルクを足しているのに体重が増えないということがあるか、ということです。
小食の赤ちゃんもいれば、大食漢の子もいます。

赤ちゃんのうんちのこともそうです。
質問者さんは、普段の赤ちゃんのうんちの状態をちゃんと把握しています。
大事なのはそのことです。
他の子と比べることより、普段と比べることの方が大切です。
育児書どおりにいかなくても、すくすくと育っていれば、何一つ問題はないのです。

いつもと違う。
そんな、明らかに違っていなくても、違うなと思うと、不思議と当たっていることが多いのです。

はじめての育児は誰でも不安なことが多いです。
小さなことでも遠慮なく相談してください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

一番にご回答下さり、ありがとうございます。
未熟者の私なので、ご意見大変参考になりました。
私はずっと同じ月齢の子はどうなんだろうと周りばかり気になって
ミルクの量もうんちの事も気になって仕方なかったのですが
常に現状を把握しこのスタンスを崩さぬよう頑張りたいと思います。
あまり神経質にならないように育児頑張ります。
優しいお言葉かけて下さって嬉しかったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/28 10:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生後2ヶ月のミルク量と時間

生後2ヶ月の男の子のママです。母乳が出ない為完全ミルクです
ミルクの量と授乳時間の間隔に困っています。

里帰りで、母に「泣くのはお腹が空いているから」と言われていたので
泣けばミルクをあげていました。
その為に量はどんどん増え、80cc→100cc→120cc→140ccになりました
案の定、おっきな赤ちゃんに成長し(出生時は50cm・3200g)
ちょっと太りすぎが不安になってきました。

1ヶ月検診で5500g(身長56cm)で平均より太めでしたが
産んだ病院では注意はされませんでした。
逆に160ccミルクをあげると量が減ると言われ
140ccから160ccに増やしましたが、泣く回数は減らず
結局、ミルク量が増えただけでした。

その2週間後、便秘の為初めて行った小児科でのこと
「完全に太りすぎです。お腹もこんなに張ってかわいそうですよ」
と注意をされました。
1日の量を計算すると新生児に1300ccも飲ませていたんです・・・
「ミルクを140ccに減らして、泣いてもミルクをあげないで下さい」
と指導をされ、混んでいた為詳しく説明をうけずに帰りました。

ミルク缶の表示には平均140ccを1日に6回とあり
時間にすると4時間置きです。
今までは泣いたらあげていたので2時間とか3時間間隔だったので
4時間なんてとんでもない時間でした。
3時間もすれば大泣きなので、オムツを換えたり着替えたり
やっぱりお腹が空いているんだと分ると抱いて外へ出たり
時計を見ながら早く過ぎろと、私まで疲れ果ててしまっていました。

現在、生後2ヶ月と6日。体重約6600g 身長約60cm
日ごろの我慢の成果かなんとなくスリムになった気がします

ミルク量は140ccのままでしたが、2ヶ月の目安は160cc×6回とあります
メーカーによっては200cc×5回です
うちの子は小さい方ではないと思うのでこのままで大丈夫なのか?
と疑問が生まれました。
いつから増やせばいいのだろうか・・・と悩んでいますが
風呂上りや寝る前には160ccにしています

別に140ccでも160でもいくらでも飲むし泣く間隔は同じなので
増やさなくてもいいのかなとも思いますが
もしこのままやって成長に支障が出たらと心配もしています

1回量や時間など赤ちゃん相手にきっちりできるはずはないんだし
この頃はミルクの間隔もキッチリ4時間にこだわらず
3時間半とかになったりして、気持ちも大分楽になりましたが
以前行った小児科医師や、相談した保健センターなどは
ミルクは太りやすいのでしっかり管理しないと駄目といいます
だとすれば、やっぱ時間もきっちり空けないとだめなんでしょうか?

最近は夜にまとまって寝るようになり授乳時間もどんどんずれてきます。
子供のためにも、もっとゆとりをもって育児がしたいのですが
そういうことが気になり神経質になっているのがわかるので嫌になってきます・・・
私の家族は子供の頃から体が大きく肥満気味なので
息子にはそうなって欲しくないので、私も必死です

まとめて言うと
・月齢の平均ミルク量は守った方がいいのか?(量の限度があるのか?)
・大きい子だとミルクが少なくて成長に支障はでないか?
・授乳1日6回も守らないといけないのか?
・他の方の量と時間の間隔が知りたい。

神経質気味にだらだらと長い文章になり読みにくいと思いますが
経験者の方、専門の方アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の男の子のママです。母乳が出ない為完全ミルクです
ミルクの量と授乳時間の間隔に困っています。

里帰りで、母に「泣くのはお腹が空いているから」と言われていたので
泣けばミルクをあげていました。
その為に量はどんどん増え、80cc→100cc→120cc→140ccになりました
案の定、おっきな赤ちゃんに成長し(出生時は50cm・3200g)
ちょっと太りすぎが不安になってきました。

1ヶ月検診で5500g(身長56cm)で平均より太めでしたが
産んだ病院では注意はされませんでした。
逆に160ccミルクをあげると量が減る...続きを読む

Aベストアンサー

完全ミルクの双子の母です。現在3歳。

うちの子も泣いてばかりの子でした。
1時間で泣いてましたし一人の子は24時間泣きっぱなし。
量もミルク飲んだらすぐ泣いてもっともっとという感じでした。

私は、太りすぎは嫌だということ、母乳ではなくミルクということ
このことから缶にある量を守ってきました。
足りなくても栄養失調にはならないはずです。
最低の量を表記してあるはずですから。
与えすぎは太るとともに胃に負担がかかります。
泣いたらあげるというのは母乳のことでミルクはそうは行かないと思います。

ためしに飲みたいだけ飲ませてみようとしたら240ml飲んでも泣いてましたよ。
まだまだくれって感じです。

まだ小さい赤ちゃんですから満腹中枢はしっかりしていません。
親が管理しないとダメだと思います。

私は双子ですし一人ひとりに合わせていると私が大変なので
私の管理のも元考えるのが面倒で缶の表示通りにしました。

ただ、夜まとめて寝る子だと 回数が1回減ることになります
そういう時は それを5回なら5回にわけて 140mlのところを160mlにしたりしてました

決して缶の表示より少なくても問題ないと思いますし
20m40ml多く飲んでも問題ないと思います。

大きく育っているのなら(太っているじゃなくがたいが大きい)その身長体重で表記されてる通りに。
小児科でそういわれたのならおそらく太っていると思います。

月齢平均に守っていれば少なすぎず多すぎずでいいと思います。
大きい子だと少ないという心配は身長で見ると良いと思います。
6回が5回になっても 一回分を多くするかまたはほかの時間にちょこっと飲ませるか
1日のトータルで見るといいです。

3カ月くらいまではたぶん3時間置きだったと思います。
ミルクの量と回数で 起きている時間から割り出してあける時間を計算して与えていました。

6時に起きて9時に寝る 15時間÷5回 3時間置きに5回 1っ回分足りない・・・となると
少し多目に与えて 140mlだったら160mlにしてという感じ

機械ではありませんから、ずっと起きてお腹が空いてそうなら2時間半で与えたり
その次は4時間あけたり もっともっとというなら180ml与えて次の時間を130mlにしたり
そこは臨機応変にしてよいと思いますが
1日のトータルが多いとやっぱり太りますよ。やはり缶の表示を目安にするとよいです。
少ないってことなはいはずですから大丈夫です。
後3時間以内に与えるのは本当に1か月2か月の間の少ない量の時に
機械ではないからと与えることも多少はありますが3カ月過ぎればある程度飲みますから
もう3時間はあけた方がいいです。胃にずっと負担がかかります。


後赤ちゃんは泣きますよ。ミルク大好きですからね。
暇だと口さみしいから欲しいと泣きますしね。
泣かせておけばいいんです、それが運動になって消化も良くなりますから。
泣くのが運動になるんですから腹筋強くなれーーーって思ってればいいんですよ^^

うちの双子ですが、とにかくミルクなくなると泣きますが次第に諦めます。
双子だからかまってられないというか^^
わからないから缶の表示にするそれで割り切るとすっごい楽ですよ。
泣いてもそれが運動だと思えば楽デス。泣きまそうとするほど疲れます。
いつまでも泣くなんてのはありません月齢が増えればだんだんと泣かなくなります。
ミルクがなくなって泣くのはうちは1歳までずっとでしたよ^^

離乳食の後ミルク飲みますが食べてるのに同じ量飲みたがります
食べて同じ量飲んでたら完璧に太りますからね
泣いてもミルクは食べた分を差し引いて少なくしていかなくてはダメです。
泣くから与えてたら本当ぶっくぶく太りますよ^^

文章へたくそなんでこちらもだらだらすみません

完全ミルクの双子の母です。現在3歳。

うちの子も泣いてばかりの子でした。
1時間で泣いてましたし一人の子は24時間泣きっぱなし。
量もミルク飲んだらすぐ泣いてもっともっとという感じでした。

私は、太りすぎは嫌だということ、母乳ではなくミルクということ
このことから缶にある量を守ってきました。
足りなくても栄養失調にはならないはずです。
最低の量を表記してあるはずですから。
与えすぎは太るとともに胃に負担がかかります。
泣いたらあげるというのは母乳のことでミルクはそうは行かないと思いま...続きを読む

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q生後2ヶ月 夜寝る時間について

お子さんをお持ちの方に質問なんですが、いつごろから夜たくさん寝てくれるようになりましたか?今生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが夜8時か9時くらいに部屋の明かりを暗くして寝かしつけてもまだやはり3時間、多く寝て4時間で目を覚ましてしまいます。夜8時くらいから朝の6時まで寝てるなんてまだまだ先なのでしょうか??夜しっかり寝てくれるためには何時くらいに寝室に連れて行くのが良いのでしょうか。
 また、お風呂の時間も何時に入れていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ねんね

が一番理想といわれ、最初はぜんぜんダメでしたがあたしも頑張りました☆
このとおりにして2週間後くらいからは自然にこうなりましたよ^^

コツは
*朝は決まった時間に起こす
*授乳間隔を3~4時間あける(母乳の場合2時間半以上)
*お風呂は寝かせたい時間の30分~1時間前
*夜寝かせる時間は起こす時間の9時間前
です。

授乳間隔をあけるとお腹が空くのでよくのみ、お腹がいっぱいになったから4時間あく。このサイクルです。最初は大変ですが、ぐずりはじめたらベランダにでたり、散歩したり、遊んであげたりして、頑張ってひっぱってください。
そしてミルクは、飲みたいだけあげて下さい。
また、赤ちゃんはあんまり視力がない上に、体内時計が大人と12時間ずれています。
ですので、頑張ってあわせようとしているので、お風呂に入ったら寝るってふうに教えてあげて下さい。
お風呂は赤ちゃんもつかれますので、良く寝ます。
お風呂あがったら少し(15分くらい)遊んで、ミルクを多めに作り、飲ませたら電気を消す。
こんな感じです。

また、少し可哀想に思えますが、赤ちゃんは泣くのがお仕事。少し泣かせてからミルクをあげる様にして下さい(私も初めての子どもの時可哀想でなかなかできませんでしたけど。笑)

あと、助産婦としていえるのは、お母さんはみんなこの時期に悩まれます。
しかし、大体3か月末からはだんだん整ってきて、4ヶ月には大体のお子さんがぐっすり寝ます。
そして、7ヶ月くらいからは夜泣きが始まり、また、お母さんの寝不足が始まります。

多分質問者様は第一子のようですのでいろいろ悩まれると思いますが、経験上、首が据わったら大体リズムが整います。
ですので、あと少し!!

がんばってください^^

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ね...続きを読む

Q生後一ヶ月。ミルク30ccしか飲まない

もうすぐ一ヶ月になります。母乳だと時間あかないのですぐミルクにしました。毎回ミルク80作るんですが、30位が限度のようです。結局ミルクにしても時間あかず30分~1時間置きにミルクです。残すのでほとんどミルク捨ててます。母乳のときも2分くらいしか吸いませんでした。一ヶ月だと120位は飲まなきゃないですよね。イライラして哺乳瓶を床に叩きつけたくなります。生まなきゃよかったと毎日言ったりしてます。哺乳瓶の乳首を変えたりしましたダメでした。Mサイズにしようかと思ったりしましたがさすがに早いと思いやめました。一日中泣かれて、私の睡眠時間はほとんどない疲れました。どこかに預けたいと思ってきました。30しか飲まないのはどこか病気なんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私の息子と同じです~。
息子も本当に飲む量が少なかったです。
それもウチの場合は一回のミルクの時間が一時間近くかかっていました。
(飽きずに吸い続けていたので…)
それでも50飲んだら良い方だったんです。
本当に大変でした。

私の相談にのってくれた保健婦さんが言うには哺乳瓶の乳首のサイズって
結構大事みたいですよ。
あと乳首が新品だと固い場合があって、その時はやっぱり飲みが悪く
なるみたいです。
現在Sサイズの乳首を使ってみえるのなら違うメーカーのSサイズに
変えてみるとかしてみてはどうでしょうか?
メーカーによって多少は違うでしょうから。

ちなみに私は同じような状況で二ヶ月になる前に乳首をMサイズに変えたら
イキナリ改善しましたよ。
ウチの息子にとっては「吸う力が少なくても口に入ってくる」方が
良かったみたいです。
まだ一ヶ月ならちょっと無理かもしれませんが、このまま続くようなら
トライしてみても良いかも知れませんね。
ダメでも大きいサイズの乳首ならその内使えますし。

あとどうしてもダメなようなら最終手段として教えて貰った手段を
お教えします。
お子さんを出産された産院でも哺乳瓶を使っていますよね?
そこで程ほど使って「柔らかくなった乳首」を譲って貰えそうなら譲って
貰うことです。
柔らかい乳首の方が吸い易いので効果あるそうですよ?
一度試してみてはどうでしょうか?
(私はそれ以前で改善出来たので使っていませんが…。)

最後に。
睡眠不足大変ですね。
ミルクのお子さんなら他の方に少しだけ面倒を見て貰う事も可能な
はずです。
ご主人やお母様に協力してもらって、少し息抜きをされた方が良いですよ。
ゆっくりお茶を飲むだけでもリラックスできますから。
頑張り過ぎないようにして下さいね。

こんにちは。

私の息子と同じです~。
息子も本当に飲む量が少なかったです。
それもウチの場合は一回のミルクの時間が一時間近くかかっていました。
(飽きずに吸い続けていたので…)
それでも50飲んだら良い方だったんです。
本当に大変でした。

私の相談にのってくれた保健婦さんが言うには哺乳瓶の乳首のサイズって
結構大事みたいですよ。
あと乳首が新品だと固い場合があって、その時はやっぱり飲みが悪く
なるみたいです。
現在Sサイズの乳首を使ってみえるのなら違うメーカーのSサイズ...続きを読む

Q1ヶ月半のミルクの量教えて下さい!

1ヶ月半になる男の子がいます。

息子は日中160mlを3回、寝る前に180ml、
夜中に140mlを2回飲んでます。授乳間隔は4時間おき
で、回数は6回になります。
ですが最近3時間ぐらいでぐずぐずするようになり、ミルクも
160mlをペロリと飲むようになったので今日日中の
ミルクの量を180mlに増やしてみました。そうすると
180mlも吐くことなく15分ぐらいで飲みました。
乳首はヌークのSサイズです。
今日は授乳までの4時間あまりぐずることなく過ごして
くれました。

でも今ミルクを180mlも飲んでいたら2ヶ月過ぎには
200mlを超えてしまうんじゃないかと不安です。
ミルク缶の表示はもうすでに超えてしまっていますし。

完全ミルクでこのぐらいの時期でこんなに飲むお子さんは
いらっしゃいますか?飲み過ぎではないんでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。
ちなみに体重は4500gぐらいです。

Aベストアンサー

5ヶ月の男の子がいます。
完全ミルクです。

うちの子は1ヶ月で1日に1リットルくらい飲んでました。
1回100~120ccを9~10回程度の授乳でした。
2960グラムで生まれましたが、1ヶ月検診で4950グラムでした。

1ヵ月半の頃には1.2リットルを越えてしまいましたが、3ヶ月を過ぎると
次第に飲む量が落ちてきて一時期850ccくらいでした。
5ヶ月の現在は200ccを5回で十分満足しているようです。


満腹感が無いうちは、欲しがるだけあげるしかないようです。
検診時に聞いてみても「たくさん飲むのは問題ないよ」と言われました。
飲まない子の方が問題は深刻だそうですから。

Q完ミで育児の方・3ヶ月半・ミルク飲み過ぎ

完ミで育児をされている方、ご意見下さい。

うちの息子は3ヶ月半(あと1週間で4ヶ月)で完ミで育てています。
ばらつきはあるのですが、平均するとミルクを一日950~1000ml飲んで
しまいます。今日は1060mlでした。

1回に170ml作って与えています。
ここ数日、足りないのか今までなら少なくとも3時間間隔が空いて
いたのが2時間持つか持たないか、というところまできてしまいました。

以前どこかのサイトで「一日のミルクの量は1リットルを超えては
いけない・1回のミルクの量は200ml(240かも)を超えると将来大食いになり肥満に苦しむことになる」と書いてありました。

もう一度読みたいのですがどこのサイトかはわからなくなってしまいました。

現在170mlで足りなそうな感じですが、量を上げるとまだ3ヶ月だと
いうのに1回200mlなんて軽く超えてしまうと思います。
170ml飲んだらおしゃぶりをあげてごまかしています。
しかし2時間後くらいには泣き出してしまうので、また170ml・・・
の繰返しです。
(夜は19時台に眠りその後は朝6時半まで1~2回しか起きません)

そこで質問です。

・個人差があるのは承知の上ですが、3ヶ月半~4ヶ月くらいの子の
一日のミルクの総量はどれくらいでしょうか。

ミルク缶には3~4ヶ月で900~1100とありますが体重が6500gの場合で、うちの子は現在5900gなので2~3ヶ月の体重と同じくらいなので
その場合だと840~960となっています。

・同じく、1回のミルクの量はどれくらいでしょうか。
200mlまで上げたら多すぎでしょうか。

・170だと結局時間が持たないので回数が多くなります。
しかし200ml以上あげると将来大食いになるという話から、たくさんの
量を少ない回数与えるより、少ない量を頻回にあげるほうがいいのかなと思っています。このへんはいかがでしょうか。

ちなみに一日の体重増加量が38gあり、保健師さんから少し増えすぎを
指摘されていて、気にしています。

何かアドバイスありましたらお願いします。

完ミで育児をされている方、ご意見下さい。

うちの息子は3ヶ月半(あと1週間で4ヶ月)で完ミで育てています。
ばらつきはあるのですが、平均するとミルクを一日950~1000ml飲んで
しまいます。今日は1060mlでした。

1回に170ml作って与えています。
ここ数日、足りないのか今までなら少なくとも3時間間隔が空いて
いたのが2時間持つか持たないか、というところまできてしまいました。

以前どこかのサイトで「一日のミルクの量は1リットルを超えては
いけない・1回のミルクの量は200ml(240か...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
4ヶ月になったばかりの男の子がいます。
うちの子も生まれた時からたくさんミルクを飲む子でしたが
(出生時3340gと大きめでした)
月齢が進むごとにますます量が増え、とても悩み、こちらでも質問させて頂いたりしていました。
たっぷり飲ませても間隔が3時間空かなくて
間を持たせようとお散歩にいったり・・
常にミルクのことばかり考えて生活してました。

でも3時間空かなくたってお腹すいて泣いてるのだから、
好きなだけあげようと思ったのです。

満2ヶ月で160ccを6回(体重5800g)
満3ヶ月で180ccを6回(体重6600g)
満4ヶ月で200ccを5回~6回(体重7600g)
明らかに1日1000ccを超える日もありますが、気にしない事にしました。
うちは本当に良く動き、良く泣き、良く眠るので、
お腹すくのは仕方ないなーっと。。
白湯でごまかそうとした事もありますが、
全然飲んでくれなかったし。
果汁や野菜スープはアレルギーが心配なので、離乳食を開始するまでは与えたくないです。

色んなサイトや友人・知人に相談しましたが
月齢が低いうちのミルクの量で、今後肥満になる心配はないそうです。
しかも質問者さまの赤ちゃんは5900gとのこと、標準ど真ん中じゃないですか!!
全然気にすることないと思います。
それに、夜は良く寝るお子様のようですよね。
うちも10時間くらいノンストップで寝る子なんですが、
「夜中は寝ちゃって飲めないから昼間まとめ飲みしてるのねー」
くらいに思っていたほうがいいです。

いま思えば以前は時間を空けようと常に時計とにらめっこ・・。
ミルクに対して異常なくらい神経質だったなーと
笑えるくらい、今は楽になりました。

今の時期の赤ちゃんって毎日発見がいっぱいあって
ミルクのことばかり考えていたら、大切な発見を見逃してしまいそうで。
私はもともと心配性ですが、なるべくアバウトにを心がけたいです。
長文失礼致しました!

こんにちは。
4ヶ月になったばかりの男の子がいます。
うちの子も生まれた時からたくさんミルクを飲む子でしたが
(出生時3340gと大きめでした)
月齢が進むごとにますます量が増え、とても悩み、こちらでも質問させて頂いたりしていました。
たっぷり飲ませても間隔が3時間空かなくて
間を持たせようとお散歩にいったり・・
常にミルクのことばかり考えて生活してました。

でも3時間空かなくたってお腹すいて泣いてるのだから、
好きなだけあげようと思ったのです。

満2ヶ月で160ccを6回...続きを読む

Qミルクの飲む量がすごく減りました。

もうすぐ、4ヶ月になる女の子がいます。(早産で1ヶ月早く生まれました)最近ミルクを心配になるほど、飲まなくなり、こまっています。もともと、飲む量は少ないほうだと思っていたのですが、(1回に平均80mmぐらいで一日7、8回)ここ3日間ぐらい、1回に30mmとか40mmで飲みたくなくなって、泣いてしまうのです。1日に500mmも飲んでいないかもしれません。泣いているのでもっと飲めばいいのにと、乳首を口にいれるのですが、大泣きして、飲める状態ではないのです。そのうち、眠くなって涙をためながら眠る、というのが続いています。うまい具合に、飲みながら眠くなることもありますが、その場合も飲む量は少ないです。最近指しゃぶりをはじめましたが、そのことは関係なさそうだと、他の方の質問で知りました。あと、最近もちろん言葉にはなっていませんが、あー、うーのおしゃべりをしている時間も長くなり、その疲れが関係しているのでしょうか?同じような経験がある方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
最近4ヶ月になったばかりの双子の母親です

ウチの子とついこの前まで状況が全く同じですね

ウチの子も、ミルクを飲ませようとすると
イヤがって飲まなくなりました。でもお腹は空いていて、哺乳瓶を手で払いのけたり、乳首を口からグェって出したりして全く飲みませんでした。

原因は、ミルクがきらいなのではなく、哺乳瓶の感触が嫌いだとわかりました。
成長するにつれ、賢くなってきて、哺乳瓶の乳首のゴムの感触に抵抗がでてきたようです。

いままで、使っていたアップリカのドクターブラウンを止め(結構高かったので泣く泣くでしたが)母乳実感に買い替えてなんとか受け付けてくれるようになりました。

指しゃぶりやなん語(クィーイング)をしゃべるようになるなど、成長して賢くなると、ヤッパリ赤ちゃんは、感触や感覚を重視してくるんだと実感してます。

ちなみに、先輩のママに聞くと、結局どの哺乳瓶の乳首を一通り試してもダメで結局最後は、母乳オンリーでカンバリ通したなんて話を聞いて、ウチはまだいいほうだと聞いてます。
maaimamaさんも、
哺乳瓶の乳首を変えて試してみてはどうでしょうか?

こんにちは!
最近4ヶ月になったばかりの双子の母親です

ウチの子とついこの前まで状況が全く同じですね

ウチの子も、ミルクを飲ませようとすると
イヤがって飲まなくなりました。でもお腹は空いていて、哺乳瓶を手で払いのけたり、乳首を口からグェって出したりして全く飲みませんでした。

原因は、ミルクがきらいなのではなく、哺乳瓶の感触が嫌いだとわかりました。
成長するにつれ、賢くなってきて、哺乳瓶の乳首のゴムの感触に抵抗がでてきたようです。

いままで、使っていたアップリカのド...続きを読む

Q生後1ヵ月半の赤ちゃん、夜よく眠ります。起こして授乳した方がよいのでしょうか?

生後1ヵ月半の赤ちゃんをもつママです。

母乳のみで育てています。日中ウトウトしていることが多いのですが、2~3時間おきに授乳しています。
1週間ほど前から、19時頃に授乳して寝かしつけるとよく眠るようになり、夜中12時過ぎても起きないことが多く、おっぱいも張ってくるので起こして授乳をしています。昨夜は19時に授乳しその後私も眠ってしまったのですが、夜中の3時に私が目を覚まし、起こして授乳しました。起こして授乳するとその後は3~4時間で目を覚ますのですが・・・。

過去の質問を見てみると、夜中わざわざ起こさなくてもよい、という意見が多いようですが、まだ1ヵ月半なので、夜間も授乳した方がよいのかなぁと悩んでいます。起こさなくてもよいなら、その方がいいのですが・・・。また、おっぱいが詰まらないかという不安もあります。

出生時の体重は2800gで、1ヶ月検診では3400g、昨日赤ちゃん用の体重計で測ると、4000gでした。

分かりにくい文章になってしまいましたが、経験者のママさんの意見をぜひ聞かせて下さい。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

4ヶ月になる男の子のママです。母乳のみで育ててます。
上手に飲めてるんですね。無理に起こさなくても大丈夫ですよ。この時期って日々赤ちゃんの様子も変化するし、ちょっとしたことが不安になっちゃいますよね。

私の場合もまったく同じでした。生後1ヶ月を迎える前から夜は4~5時間まとめて眠ることがしばしば。2ヶ月前くらいからは6~7時間眠ることもありましたが、起こさずに寝かせていました。そのため、赤ちゃんが泣いて目覚めたときはオッパイはカチカチでパジャマはびっしょりってこともありましたよ。オッパイがカチカチだと赤ちゃんも吸いにくいので軽く搾乳(捨ててましたが)してからあげていました。でもオッパイがつまっちゃうことはありませんでした。今ではオッパイも張らなくなりましたが吸ったときだけ出ているみたいで、出生時3100gだった体重も1ヶ月半で5200g、今では7500g超と順調に育っています。

我が子は最近肌のトラブルなどがあり、夜も4時間ぐらいしか眠れず少し月齢が戻った感じです。yurara510さんの赤ちゃんも、おなかがすいたり不快なことがあったりするとちゃんと泣いて教えてくれますよ。今は赤ちゃんのペースに任せてみてはいかがでしょうか?
赤ちゃんが眠ってくれているときにママの体も十分に休めてあげてくださいね。

4ヶ月になる男の子のママです。母乳のみで育ててます。
上手に飲めてるんですね。無理に起こさなくても大丈夫ですよ。この時期って日々赤ちゃんの様子も変化するし、ちょっとしたことが不安になっちゃいますよね。

私の場合もまったく同じでした。生後1ヶ月を迎える前から夜は4~5時間まとめて眠ることがしばしば。2ヶ月前くらいからは6~7時間眠ることもありましたが、起こさずに寝かせていました。そのため、赤ちゃんが泣いて目覚めたときはオッパイはカチカチでパジャマはびっしょりってこともあり...続きを読む

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較