生後2ヶ月の男の子のママです。母乳が出ない為完全ミルクです
ミルクの量と授乳時間の間隔に困っています。

里帰りで、母に「泣くのはお腹が空いているから」と言われていたので
泣けばミルクをあげていました。
その為に量はどんどん増え、80cc→100cc→120cc→140ccになりました
案の定、おっきな赤ちゃんに成長し(出生時は50cm・3200g)
ちょっと太りすぎが不安になってきました。

1ヶ月検診で5500g(身長56cm)で平均より太めでしたが
産んだ病院では注意はされませんでした。
逆に160ccミルクをあげると量が減ると言われ
140ccから160ccに増やしましたが、泣く回数は減らず
結局、ミルク量が増えただけでした。

その2週間後、便秘の為初めて行った小児科でのこと
「完全に太りすぎです。お腹もこんなに張ってかわいそうですよ」
と注意をされました。
1日の量を計算すると新生児に1300ccも飲ませていたんです・・・
「ミルクを140ccに減らして、泣いてもミルクをあげないで下さい」
と指導をされ、混んでいた為詳しく説明をうけずに帰りました。

ミルク缶の表示には平均140ccを1日に6回とあり
時間にすると4時間置きです。
今までは泣いたらあげていたので2時間とか3時間間隔だったので
4時間なんてとんでもない時間でした。
3時間もすれば大泣きなので、オムツを換えたり着替えたり
やっぱりお腹が空いているんだと分ると抱いて外へ出たり
時計を見ながら早く過ぎろと、私まで疲れ果ててしまっていました。

現在、生後2ヶ月と6日。体重約6600g 身長約60cm
日ごろの我慢の成果かなんとなくスリムになった気がします

ミルク量は140ccのままでしたが、2ヶ月の目安は160cc×6回とあります
メーカーによっては200cc×5回です
うちの子は小さい方ではないと思うのでこのままで大丈夫なのか?
と疑問が生まれました。
いつから増やせばいいのだろうか・・・と悩んでいますが
風呂上りや寝る前には160ccにしています

別に140ccでも160でもいくらでも飲むし泣く間隔は同じなので
増やさなくてもいいのかなとも思いますが
もしこのままやって成長に支障が出たらと心配もしています

1回量や時間など赤ちゃん相手にきっちりできるはずはないんだし
この頃はミルクの間隔もキッチリ4時間にこだわらず
3時間半とかになったりして、気持ちも大分楽になりましたが
以前行った小児科医師や、相談した保健センターなどは
ミルクは太りやすいのでしっかり管理しないと駄目といいます
だとすれば、やっぱ時間もきっちり空けないとだめなんでしょうか?

最近は夜にまとまって寝るようになり授乳時間もどんどんずれてきます。
子供のためにも、もっとゆとりをもって育児がしたいのですが
そういうことが気になり神経質になっているのがわかるので嫌になってきます・・・
私の家族は子供の頃から体が大きく肥満気味なので
息子にはそうなって欲しくないので、私も必死です

まとめて言うと
・月齢の平均ミルク量は守った方がいいのか?(量の限度があるのか?)
・大きい子だとミルクが少なくて成長に支障はでないか?
・授乳1日6回も守らないといけないのか?
・他の方の量と時間の間隔が知りたい。

神経質気味にだらだらと長い文章になり読みにくいと思いますが
経験者の方、専門の方アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

完全ミルクの双子の母です。

現在3歳。

うちの子も泣いてばかりの子でした。
1時間で泣いてましたし一人の子は24時間泣きっぱなし。
量もミルク飲んだらすぐ泣いてもっともっとという感じでした。

私は、太りすぎは嫌だということ、母乳ではなくミルクということ
このことから缶にある量を守ってきました。
足りなくても栄養失調にはならないはずです。
最低の量を表記してあるはずですから。
与えすぎは太るとともに胃に負担がかかります。
泣いたらあげるというのは母乳のことでミルクはそうは行かないと思います。

ためしに飲みたいだけ飲ませてみようとしたら240ml飲んでも泣いてましたよ。
まだまだくれって感じです。

まだ小さい赤ちゃんですから満腹中枢はしっかりしていません。
親が管理しないとダメだと思います。

私は双子ですし一人ひとりに合わせていると私が大変なので
私の管理のも元考えるのが面倒で缶の表示通りにしました。

ただ、夜まとめて寝る子だと 回数が1回減ることになります
そういう時は それを5回なら5回にわけて 140mlのところを160mlにしたりしてました

決して缶の表示より少なくても問題ないと思いますし
20m40ml多く飲んでも問題ないと思います。

大きく育っているのなら(太っているじゃなくがたいが大きい)その身長体重で表記されてる通りに。
小児科でそういわれたのならおそらく太っていると思います。

月齢平均に守っていれば少なすぎず多すぎずでいいと思います。
大きい子だと少ないという心配は身長で見ると良いと思います。
6回が5回になっても 一回分を多くするかまたはほかの時間にちょこっと飲ませるか
1日のトータルで見るといいです。

3カ月くらいまではたぶん3時間置きだったと思います。
ミルクの量と回数で 起きている時間から割り出してあける時間を計算して与えていました。

6時に起きて9時に寝る 15時間÷5回 3時間置きに5回 1っ回分足りない・・・となると
少し多目に与えて 140mlだったら160mlにしてという感じ

機械ではありませんから、ずっと起きてお腹が空いてそうなら2時間半で与えたり
その次は4時間あけたり もっともっとというなら180ml与えて次の時間を130mlにしたり
そこは臨機応変にしてよいと思いますが
1日のトータルが多いとやっぱり太りますよ。やはり缶の表示を目安にするとよいです。
少ないってことなはいはずですから大丈夫です。
後3時間以内に与えるのは本当に1か月2か月の間の少ない量の時に
機械ではないからと与えることも多少はありますが3カ月過ぎればある程度飲みますから
もう3時間はあけた方がいいです。胃にずっと負担がかかります。


後赤ちゃんは泣きますよ。ミルク大好きですからね。
暇だと口さみしいから欲しいと泣きますしね。
泣かせておけばいいんです、それが運動になって消化も良くなりますから。
泣くのが運動になるんですから腹筋強くなれーーーって思ってればいいんですよ^^

うちの双子ですが、とにかくミルクなくなると泣きますが次第に諦めます。
双子だからかまってられないというか^^
わからないから缶の表示にするそれで割り切るとすっごい楽ですよ。
泣いてもそれが運動だと思えば楽デス。泣きまそうとするほど疲れます。
いつまでも泣くなんてのはありません月齢が増えればだんだんと泣かなくなります。
ミルクがなくなって泣くのはうちは1歳までずっとでしたよ^^

離乳食の後ミルク飲みますが食べてるのに同じ量飲みたがります
食べて同じ量飲んでたら完璧に太りますからね
泣いてもミルクは食べた分を差し引いて少なくしていかなくてはダメです。
泣くから与えてたら本当ぶっくぶく太りますよ^^

文章へたくそなんでこちらもだらだらすみません
    • good
    • 14
この回答へのお礼

たくさん回答を下さって、すごい分りやすかったです!
kasumimamaさんの回答をみて*目からウロコ*でした。
スーッと肩の力が抜けた感じです。

ちなみにうちの子は夜5時間程寝るので
だいたい3時間置きの授乳でよかったんだー。
そんな計算なんか思ってもみなかったです。

気にしすぎない・割り切りですね^^
双子ちゃんのママの実体験ですから説得力があります

今後も忘れずに、参考にさせていただきます
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/20 19:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離乳食とミルクkの量&タイミング

今7ヶ月の男の子ですが・・・
離乳食のおかゆの量が大さじ8ぐらいで、あと野菜を大さじ4ぐらいの量あげてます。
その後ミルクを200ml飲み干します。
離乳食の量が多いような気がしますが。


本を見たり、人に聞いたりしても
食べるだけあげたらいいよと言われます。

離乳食をあげてすぐミルクを飲ませています。
飲み干した後、寝かしたらミルクを戻している時があります。
離乳食をあたえたあとすぐにミルクを飲ませない方が良いのでしょうか?
ミルクを飲ませるタイミングが分かりません。

Aベストアンサー

結構な量を食べられているんですね!
ウチは生後6ヶ月、離乳食開始二ヶ月に入り今週から2回食になり、おかゆは大さじ3位・野菜は大さじ1~2位を食べ、直後にミルクを220飲んでいます。
同じ男の子なので、正直『わぁ~あと一ヶ月でその位食べるようになるんだ!』とビックリです(^-^)

離乳食表を見てみました。
7、8ヶ月で一回に食べる量が
かゆ等の穀物類が50~80グラム
野菜類20~30
魚または肉類は10~15  etc...
と記載されていました。
大さじ15と考えるとzi_naさんの量は全然問題無いですよね☆
ミルクはミルク缶の蓋に『*離乳食後の量』なんて記載してありますよね?
それが200~140と幅があり、ウチも『いつから減らしていこうか…』と思っていたところです。
No1さんとNo2さんが言うように、ちょっとお腹いっぱいいっぱいかもしれませんので、少しミルクの量を減らして泣かないようなら離乳食量UPとともにミルク量downって感じにしていくのはどうでしょうか?

ウチは『ミルク足りない(>_<)』って感じで泣いて、ゲップ対策とともに抱いて落ち着かせている『控えめ量』でも、食後30分以内に一口くらい戻していることが多々あります(;^_^A
『食後だからじっとしていて』なんて言ってもきかないし、ベビーチェァーにしばらく貼り付けておいても遊びに下ろしてからゲーゲーしている事がありますから、大量でなければ心配ではないと思います(でも寝ゲロは危ないので、うつ伏せ寝は気をつけて下さいね♪)。

ウチは二人目ですが、一人目だと何かと心配事は尽きないと思います。
ドラッグストアーやイオンのベビー食売り場で『栄養指導』等が定期的に無料で実施されています。
もし行けるようなら足を運ばれてはどうですか?
色々資料やサンプルを頂けて重宝していますよ。
ちなみにウチはVドラッグの栄養指導に毎月行っています。
HPで自宅近くの店舗を探し、チラシを見ると実施日や予約開始日が掲載されていますよ。

結構な量を食べられているんですね!
ウチは生後6ヶ月、離乳食開始二ヶ月に入り今週から2回食になり、おかゆは大さじ3位・野菜は大さじ1~2位を食べ、直後にミルクを220飲んでいます。
同じ男の子なので、正直『わぁ~あと一ヶ月でその位食べるようになるんだ!』とビックリです(^-^)

離乳食表を見てみました。
7、8ヶ月で一回に食べる量が
かゆ等の穀物類が50~80グラム
野菜類20~30
魚または肉類は10~15  etc...
と記載されていました。
大さじ15と考えるとzi_naさんの...続きを読む

Qミルクを残す、途中で泣く。 生後4ヶ月、完全ミルクで育てています。 ミルクを1回量200×5回にして

ミルクを残す、途中で泣く。
生後4ヶ月、完全ミルクで育てています。
ミルクを1回量200×5回にしていますが、
飲みきらないことがほとんどです。
一日の総量は平均700-800です。
乳首は母乳実感のSサイズを使っています。
(Mだとむせるので…)
上手に飲める時もありますが、大体半分ほど飲んだあたりから、首を左右に振ったり、暴れたり、のけぞったり、泣きわめいたり、舌で押し出したり、哺乳瓶をはらいのけたり(わかっててやっているのか?)、口を開けているだけでかまなかったり・・・
その後、もう一回口に入れると飲むんです。
なので、飲むのにものすごく時間がかかるので、飲まない時は20-30分で切り上げるようにしています。
嫌がるくせに、哺乳瓶を離すと泣くこともあります。
飲み終わった後も泣くこともあります。
ゲップをさせてみたり、オムツ替えてみたり、ゆらゆらさせながら飲ませてみたり、声かけながら飲ませてみたり・・・
それでも嫌がる時は、本当にイライラします。
ここ1ヶ月、体重の増加も少なく、飲んでよー。って焦ります。
泣く時は、眠いのか?と勝手に判断して飲んだ後寝かせるようにしてます。(20分で起きますが…)
原因はなんでしょう?
対処法、アドバイス下さい(>人<;)

ミルクを残す、途中で泣く。
生後4ヶ月、完全ミルクで育てています。
ミルクを1回量200×5回にしていますが、
飲みきらないことがほとんどです。
一日の総量は平均700-800です。
乳首は母乳実感のSサイズを使っています。
(Mだとむせるので…)
上手に飲める時もありますが、大体半分ほど飲んだあたりから、首を左右に振ったり、暴れたり、のけぞったり、泣きわめいたり、舌で押し出したり、哺乳瓶をはらいのけたり(わかっててやっているのか?)、口を開けているだけでかまなかったり・・・
その後、もう一回口に入れ...続きを読む

Aベストアンサー

うちも生後4ヶ月の娘がいます。えーー!?200も飲んでるんですか?!飲まないってことは多いんですよ。あたしも訳あって完ミです。そしてミルクの量を主治医に聞いたところお腹いっぱいになれば飲まなくなるよって言ってました。うちの子は160は多いみたいでゲップをさせて15分から20分縦抱きしてても吐くので150でちょうど良いみたいです。なので150mlを5回のんでますよ。まぁー飲む量はその子その子で違いますからなんとも言えませんが、口さみしいってことはありませんか?ミルクを残すのであれば毎回捨てるのも勿体無いし、舌で押し出す前くらいまでの量を作って、あとはおしゃぶりをくわえさせるとはどうでしょう??うちの子はおしゃぶりは吐き出すので基本的には使ってませんが、しばらく手で抑えるというか、おしゃぶりを持ってくわえさせておくなど...そして体重増加はこのくらいから極端には増えないと思いますよ。そして、これから首が座ってハイハイとかし始めると運動量も増えるので尚更ですね。お互い『これってどーなんだろ〜?』とか『もぉー!』って思うこともあると思いますが あまり肩に力を入れすぎず頑張りましょう

うちも生後4ヶ月の娘がいます。えーー!?200も飲んでるんですか?!飲まないってことは多いんですよ。あたしも訳あって完ミです。そしてミルクの量を主治医に聞いたところお腹いっぱいになれば飲まなくなるよって言ってました。うちの子は160は多いみたいでゲップをさせて15分から20分縦抱きしてても吐くので150でちょうど良いみたいです。なので150mlを5回のんでますよ。まぁー飲む量はその子その子で違いますからなんとも言えませんが、口さみしいってことはありませんか?ミルクを残すのであれば毎回捨てるの...続きを読む

Q8ヶ月 離乳食後のミルクの量について

いつもありがとうございます☆
的確に回答して頂ける方ばかりで頼りにしておりますf(^_^)



今回も質問お願い致します。


あと3日で8ヶ月になる男の子がいます。


離乳食後のミルクについてお伺い致します☆


離乳食の量はお粥(80g)豆腐(40g)野菜(40g)くらいをあげています。


あげればまだまだ食べると思いますが中期の目安の量はこのぐらいと本に書いてあったので増やしておりません。


離乳食後のミルクですが、100作って50の日もあれば全て飲み干す事もあります。


離乳食を食べ終わった後、ミルクを与えなくてもご機嫌で遊び次のミルクの四時間後まで泣きません。

1日のスケジュールは

7時 起床
8時 離乳食+ミルク100~50
12時 ミルク200

17時 離乳食+ミルク100~50

21時 ミルク200 就寝

3時 ミルク200


と言った感じです。



1、この場合、離乳食後のミルクは与えなくてもいいのでしょうか?


2、離乳食の量は増やしてもいいのでしょうか?

3、9ヶ月にならないと三回食にしてはいけないのでしょうか??


4、離乳食後のミルクをなくした場合、うちの子はそこまで水分補給をしません。1日麦茶を100程です。それで抜いても大丈夫なのでしょうか??


5、夜中のミルクを辞めさせたいのですが、離乳食の量が少ないんですかね?それとも、ミルクの量が少なくて起きるんですかね??



体重、身長は平均内でうんちも毎日出ております。



よろしくお願いします。

いつもありがとうございます☆
的確に回答して頂ける方ばかりで頼りにしておりますf(^_^)



今回も質問お願い致します。


あと3日で8ヶ月になる男の子がいます。


離乳食後のミルクについてお伺い致します☆


離乳食の量はお粥(80g)豆腐(40g)野菜(40g)くらいをあげています。


あげればまだまだ食べると思いますが中期の目安の量はこのぐらいと本に書いてあったので増やしておりません。


離乳食後のミルクですが、100作って50の日もあれば全て飲み干す事もあります。


離乳食を食...続きを読む

Aベストアンサー

1、離乳食の後は与えなくてもいいのですが、
  その二回食で8カ月のころのミルクの量はだいたいどれくらいですか?一般的に。
  私は忘れてしまいましたが、だいたい8カ月でもどのくらい与えるとミルクの缶の表示どおりに
  与えました。自然と起きている間 ミルクの後や、おやつの時間や寝る前、または
  朝の離乳食をパンや、ミルク粥っぽい 
とにかくミルクを使うもので一日のミルクの調整を行います。


2.離乳食の量は増やすのはいいですがミルクがもっと減るでしょうから
  増やす必要もないと思います。
  今はまだ、たべる練習です。アレルギーがあるかないか調べるくらいで十分です。
  良く食べてくれるお子さまならば、悩むことないので基本通りに徐々に増やせばいいです。
  ミルクの栄養もまだ大事な時期なので増やすとミルク飲みませんから。

3.育児書通りにしなければならない!ということはありませんが
  なぜに急ぐ必要があるのでしょうか?
  私の子供たちもよく食べましたが胃腸の発達は目に見えませんから
  良く食べるからといって親の判断でそうすることが私は怖かったのでしませんでした。
  してはいけないとはおそらく誰も言わないし医者でも言わないと思います。
  それこそまたミルクが減ると思いますが。ミルクからの栄養は気になりませんか?


4。水分はミルクで補っているので脱水になるほど汗かきまくりの冷房もしないわけではないのでしたら大丈夫だと思います。
お茶を飲めるのであれば合間にちょこちょこと一気に飲まずに与えてあげればいいです。
水分は一気に飲んでもおしっこに出てしまうだけで
ちょこちょこのみが体に吸収しやすいので。ミルクを飲んだ後にストローでお茶をちょろっと一口でも飲む。これは今後の練習のt為。


5、夜中は泣いても止めてしまうことです。
  癖になります。
  うちの子は3カ月から夜中飲んだことがありません
  少ないのではなくて夜中に目覚める癖とミルクを飲む習慣が付いているだけだと思います。

かといってうちの子も夜泣きはありました。
でもそれはただの夜泣きとしてとらえミルクは一切与えてません。

ご自身のリズムとご事情がおありだと思うので参考程度ですけれど、
夜に離乳食を食べて、寝る前のミルクを多目に与えてました。
絶対夜中お腹すかないと思うんですよね。

私は朝が一番最後3回食にしたのです。

なので朝はミルクだけ昼前ミルク 昼過ぎに離乳食 3時にミルク 夕方離乳食
寝る前ミルク みたいなリズムだったと思います。

夜中はそもそも与えてませんでしたから、泣いても抱っこだけです。
それこそまだ離乳食してない頃なんて最後のミルクはなるべく遅く12時とかにしてましたし
朝は5時もう起きてしまって与えてたので時間的には短いですけれど
お腹すいてるはずはないのです。
離乳食始まったら尚更 ミルクの量も増えるし良く寝るようになる。
胃腸だって休みますし休ませないといけません。
無理にやめても良い性格の質問者さまであればおやめになったらどうかな?と思います。
親の性格で子供が泣いてるのに可哀想という親もいます。
私は私がリズム作って癖ならならないようにしてやろうってタイプだったので
自己流ですけれど。

寝る前のミルクを多目にして、朝早く飲ませてあげることでおなかは空かないと思います。
ただ欲しいだけで泣いているのでしょう。
夜は寂しいし、ママ恋しいし口も淋しい 加えて飲めば安心するのが赤ちゃんですからね^^

1、離乳食の後は与えなくてもいいのですが、
  その二回食で8カ月のころのミルクの量はだいたいどれくらいですか?一般的に。
  私は忘れてしまいましたが、だいたい8カ月でもどのくらい与えるとミルクの缶の表示どおりに
  与えました。自然と起きている間 ミルクの後や、おやつの時間や寝る前、または
  朝の離乳食をパンや、ミルク粥っぽい 
とにかくミルクを使うもので一日のミルクの調整を行います。


2.離乳食の量は増やすのはいいですがミルクがもっと減るでしょうから
  増やす必要もな...続きを読む

Q生後9ヶ月の男の子 現在生後9ヶ月の男の子(第一子)のママです。 もうすぐ10ヶ月になり、日々の成長

生後9ヶ月の男の子

現在生後9ヶ月の男の子(第一子)のママです。
もうすぐ10ヶ月になり、日々の成長や仕草にとても癒され可愛くて仕方ない息子がいます。
可愛くて可愛くて仕方ないのですが、たまに息が詰まりそうになる事があります。耳鳴りがしたり動悸がしたり目眩があったり…
主人や市役所の子供課の方に相談したところ、一時託児等を利用して息抜きをした方がいいと言われ、本日2時間だけ預けてみました。息子と離れる時は凄く泣かれて胸が苦しかったのですが、託児所の先生に『大丈夫ですよ〜』と言われ後ろ髪を引かれる思いで託児所を後にしました。すると、自分でも想像してなかったのですがどこか『ホッ』としてしまった自分がいました…。子供を預けてホッとするって母親失格でしょうか…?

Aベストアンサー

はじめまして。
私の息子も、もう少しで10か月になるところです!同じですね( ´ー`) 
最近、ますます可愛さが増していませんか!?知恵もついてきてできることの幅が広がって本当にかわいくて毎日が愛しいですよね。。

しかし、何かが気に入らないと泣かれてあやしたり、朝昼晩の離乳食を何にするか悩んだり、少しトイレに行こうと姿が無くなれば後追いをして泣いたり、外出しても今の時期寒くて気を使うし荷物は多いしなんやかんやスムーズにはいかないし、夜泣きだってまだしている赤ちゃんもいます(うちです。)なかなか一人でゆっくり…といった時間なんてありませんよね。

毎日、息子さんのお世話は一人でされることが多いのですかね。本当にお疲れさまです。
私は実家の母や妹が近くにいるので息抜きをすることができるのですが、いくらかわいくても毎日毎日二人きりでは正直爆発してしまいますよ!
今は、赤ちゃんの為。の時間ももちろん大切ですが、一人の自分の為の時間も絶対に大切です。自分を見つめ直す時間にもなるし、少し子どもから離れてみるとなんだか寂しくなって数時間後に会うとまた、可愛さが増していると思います。そういった、少し離れる時間も大切なんじゃないかな。と私は思いますよ!
大丈夫です。私も母や妹に預けて少し休ませてねーと子どもから離れる時ホッとしますもん。
なので、たくさんホッとしてください。質問者様に少しでも多くホッとできる時間があればいいなと思います。

無理なさらず、可愛い王子のお世話を楽しみながら一緒にやっていきましょうね。

はじめまして。
私の息子も、もう少しで10か月になるところです!同じですね( ´ー`) 
最近、ますます可愛さが増していませんか!?知恵もついてきてできることの幅が広がって本当にかわいくて毎日が愛しいですよね。。

しかし、何かが気に入らないと泣かれてあやしたり、朝昼晩の離乳食を何にするか悩んだり、少しトイレに行こうと姿が無くなれば後追いをして泣いたり、外出しても今の時期寒くて気を使うし荷物は多いしなんやかんやスムーズにはいかないし、夜泣きだってまだしている赤ちゃんもいます(うちです...続きを読む

Qミルクの量が・・・

四ヶ月になる息子なのですが、今まで順調にミルクの量も増えて食欲旺盛に180mリットル飲んでいたのですが、最近ミルクを吐くようになりました。別に熱もなく元気なのですがなぜでしょうか?今はミルク量は140です。ミルクの間隔も四時間から五時間ぐらいあいてます。体重は7キロです。

Aベストアンサー

#3です。
ミルクの量は減らさず規定量あげつづけました。

いつか吐かなくなりますよ。

Q完全母乳から完全ミルクへの移行

6か月の息子がいます。完全母乳で育てていましたが、 私の体の都合で母乳をやめなくてはいけなくなり、 今日から母乳の分泌を抑える薬を飲み始め、息子に哺乳瓶でミルクを与えてみましたが大泣きで拒否され全く飲んでくれず、結局母乳をあげてしまいました。
薬を飲んでいるので母乳はそのうち出なくなってしまうので、嫌でもミルクを飲んでもらわないといけないので困っています。
今週から離乳食を始めたばかりなのでまだまだミルクでの栄養が必要です。
私はできれば母乳をあげたいのですが残念でくやしくて仕方ありません・・・

完全母乳から完全ミルクへ移行された経験のある方、どんな感じでしたか?
いずれは観念してミルクを飲んでくれるようになるのでしょうか・・・
母乳はあげずにミルクを飲むまで息子と根競べをしたほうがいいのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

そうですね。根競べです。
お腹がすけば飲みます。
限界までは泣きます。でも負けてたら進歩しません。
お母さんの気持ち次第です。
母乳をあげたいのにあげられないつらさに負けてしまわないで、頑張ってください。
6か月まであげられたなら十分ですよ。

私は二人の子供を保育園に預けたのですが、下の子は5カ月から預けました。
母乳は絞って持参していたのですが最初は哺乳瓶を受け付けません。
4月に同時に入園した子9人ほどが同じような状態でした。
うちの子は3日目から飲むようになりました。
ほとんどの子が一週間以内で哺乳瓶を受け付けるようになりました。
保育士さんが「未だかつてない頑固な子」と称した子が約一カ月。特別な例みたいです。
ただし、保育園にいる時間だけの話であって家に帰ればたっぷりと母乳を飲んでいた状態でです。
なので家にいて哺乳瓶を何日も拒否するような事はなくお腹がすけば飲んでくれると思います。

保育士さんでなくお母さんだと余計におっぱいを要求するとは思いますが、まあ一度負けてしまったらふりだしに戻るので、心を鬼にして頑張ってください。
哺乳瓶の中味が母乳からミルクになってもほとんど抵抗を示す子はいません。
ちなみに保育士さんには6か月過ぎたら母乳よりミルクの栄養のほうが勝ると言われました。
あとはスキンシップの意味だけだそうです。
勇気をだして頑張ってください。

そうですね。根競べです。
お腹がすけば飲みます。
限界までは泣きます。でも負けてたら進歩しません。
お母さんの気持ち次第です。
母乳をあげたいのにあげられないつらさに負けてしまわないで、頑張ってください。
6か月まであげられたなら十分ですよ。

私は二人の子供を保育園に預けたのですが、下の子は5カ月から預けました。
母乳は絞って持参していたのですが最初は哺乳瓶を受け付けません。
4月に同時に入園した子9人ほどが同じような状態でした。
うちの子は3日目から飲むようになりました。
ほとん...続きを読む

Qミルクの量(作り方)について・・・

私は今までミルクを180ml作ろうとしてて、哺乳瓶にはじめお湯を180入れて、粉を180分入れて作っていました。完成のミルクの量はメモリを見ると大体200か210くらいになってました。

で、粉は明治ほ○ほえみを使っているんですが、私は今上記の作り方で180飲ませてる!って思い込んでいたのですが、上記の作り方だと、ミルクとお湯が入った状態で200か210くらいになるって事は、飲ませてる量はその200か210になるって事でしょうか?

やはりミルクはお湯+粉の量で、出来上がった量が飲ませてる量という事になるのでしょうか?

飲ませたい量のメモリまで作るのが正しいのでしょうか??

ちょっとわからなくなっちゃたので、すみませんが教えて下さい・・・(><)

Aベストアンサー

ほほえみはわたしも使っていました!
ほほえみって溶けやすいから、作るのラクなんですよね~!
飲ませるミルクの量は180ですよね?
でしたら、さきに粉ミルクを9杯(180)入れてから、お湯を哺乳瓶の180のメモリまで入れます。
粉ミルクとお湯をあわせて180です。
yuu87さんの入れ方だと、ミルクが薄くなっちゃいます。

最初はわからない事とか失敗だらけなんですよね~。
夜なんか、「あれ?哺乳瓶にミルク何杯入れたっけーー???」なんてしょっちゅうやってました。(笑)
yuu87さんも、大変だけど頑張って下さいね~!!

Q子供が8ヶ月になります。 お乳が完全にでなくなりました。 完全母乳で育てていたので いざミルクをあげ

子供が8ヶ月になります。
お乳が完全にでなくなりました。
完全母乳で育てていたので
いざミルクをあげても
断固として飲んでくれません。
ミルクの種類を変えても
哺乳瓶を変えても
旦那があげても
温度を変えても
全く飲んでくれません。
そのせいか、夜寝付きが悪く何度も起きます。どうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

保育士です。
保育園でも色んな月齢の子どもが母乳で育ったまま入園するので、哺乳瓶嫌いは大変ですよね。お気持ち、よくわかります。
hanhangegeさんの言うようにコップやストロー、スパウトで試してみるのもいいですね。
寝付きに飲ませておきたいならやっぱり哺乳瓶ですが、これは気長に練習するのみです。
一番近道は、朝起きたときの空腹時に挑戦することと、ニプルのサイズを変えてみるとかですね。
おっぱいは『ない』で一貫する方が諦めてくれると思います。

Qミルクの量

あと5日で3ヶ月になる赤ちゃんの
ミルクの量を教えて下さい。
現在は、完全ミルクで、
120mlを1日に5~6回
飲ませてるのですが、少ないですか?
ミルクの缶に記載してある量は多いから
参考にしないほうがいいと聞いたのですが。。。

Aベストアンサー

2ヶ月半の子持ちです。
低体重で産まれ現在4.5KG程ですが
170mlを4回のませています。(夜起きない…助かるけど)
1回に飲む量ではなく、全体のミルクの量で考えてください、と看護師にいわれたような…ミルク缶の参考量は多めってはじめて知りました。私的には20分で飲みきれる量ならいいのかな、と思ってます。色々調べましたがこれくらいの時期は体重が増えてるならなんでもOKってイメージです。

Q生後5カ月の娘がいます。 母乳で基本育てていて、夜に寝る前だけミルクにしています。 夜ぐっすり寝てく

生後5カ月の娘がいます。

母乳で基本育てていて、夜に寝る前だけミルクにしています。

夜ぐっすり寝てくれるからとミルクにしましたが、21時頃に寝かしつけても1時間で必ず起きます。
そしておっぱいを吸わせるとゴクゴク飲み、眠りにつきます。

ミルクはお風呂あがりに200mlを作ってあげていますが、途中で嫌がり、結局150ml程度でやめてしまいます。

1度起きてからおっぱいをまたゴクゴク飲み、1時頃また起きます。
そこから3時間おきに起きます。
7時に起床し、居間につれていきます。

5カ月頃の赤ちゃんってまだ3時間おきに授乳するのでしょうか?
まとめて寝てくれなくてイライラしてしまいます。

また、起床してから3時間おきに授乳。
そして、授乳したら30分から1時間程度寝るって感じです。

生後5カ月なのに夜まとめて寝てくれなくて辛いです。

どうしたらまとめて寝てくれるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

普通です!
特に母乳で育っていると昼も夜も関係なくオッパイを欲しがります。
うちは1歳半の息子がいますが、オッパイは1歳で辞めましたが今でも夜起きます!普通の事ですので、イライラせず頑張って下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング