一回も披露したことのない豆知識

もうすぐ生後3か月になる娘がいます。出生時は3154gありましたが、1か月検診で574gしま増えず、その後もあまり伸びなくて現在4880gです。3か月の体重の目安が5500g~と聞いているので心配です。
現在母乳とミルクの混合です。 母乳の出が悪かったのでミルクを足していますが、よく飲みます。それなのにあまり増えないのはどうしてでしょうか・・
とにかくよく泣く子なのでエネルギーを消費してるんじゃない?とまわりは言っていますが・・
便の回数が多いのも関係してますか?
アドバイスをいただけたらと思います。

A 回答 (4件)

たくさん飲んで、たくさんウンチをして、元気なんですよね?

小粒ちゃんなだけだと思います。
便が多い子は、体重が増えにくいことが多いと、助産師さんから聞きました。
私には2人子供がいて、2人とも痩せ体型の赤ちゃんでした。
むちむちプヨプヨ赤ちゃんが羨ましかったです。
共通して、便秘知らずの快腸タイプで、飲んだそばからブリブリ!
飲みながらウンチをすることもしょっちゅうでした。
上の子8歳、下の子4歳で、相変わらずの細身ですが、元気で丈夫に育っています。
特に小食ということはありません。
私も便秘とは無縁のタイプで、細身体型です。

体重だけに注目すると落ち込むこともありますが、(私がそうでした)
全体的な様子を見てあげてくださいね。
3ヶ月検診で相談されてみてください。
元気なら問題ないと思いますけどね^^
    • 0
この回答へのお礼

うちの娘も便秘とは無縁でいつも飲んだ直後に必ずウンチしいます。同じ月齢で生まれた友人の子どもがみんなムチムチしているので気になっていたんですが、安心しました。来月3か月検診なのでそれまでは様子を見たいと思います。ありがとうございました!!

うちの子五ヶ月ですけど、産まれたときから

成長曲線の下ラインギリギリです。
よく飲んではいるんですけど、
いつもギリギリなんです。
だから、ちょっと伸びが悪いとすぐラインをわってしまうので、結構よく指摘されます。
でも、よく飲むし、よく出すし、機嫌もいいので、あまり気にしないようにしてます。
完母なので足りてないのかなとか不安になった時期もありましたけど
欲しいって泣いてないのに足りてない訳ないかと思って。

ふあんなら、市町村でたぶん保健師が相談にのってくれるとこあると思うので、問い合わせてみては?
実際に赤ちゃんの様子見ながら話聞いてもらった方がきっと安心しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

産まれた時は成長曲線の上の方だったのに1か月検診から曲線の下の方なので(伸びがよくない)心配しているところです。元気なので大丈夫かと思いますが・・
保健師さんに相談という方法がありましたね。とりあえず元気なので来月の3か月検診まで様子みてみたいと思います。すぐに相談できる保健師さんがいるってそれだけで安心できますね。ありがとうございます!!

ミルクの量は問題ないんですよね?

ちゃんとミルク飲んでウンチして、寝て元気なら大丈夫~。
    • 0
この回答へのお礼

最近になってミルクを飲む量は減ってきているのですが、その分母乳が出ている感があるので(ごくごく音がするようになりました)たぶん足りていると思います・・・
とりあえず元気なので3か月検診まで様子みようと思います。
ありがとうございます!!!

世の中の人を見てください

身長も体重も体型も様々ですよね
目安と平均とかあまり気にしなくていいですよ
健康かどうかそれだけです
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
赤ちゃんの時から体型の違いがあってもおかしくないんですね。そういえば私も旦那も小柄なので小さくても仕方ないかもと今思いました。とりあえず元気なのでもうすぐある3か月検診を待とうと思います。
ありがとうございます!!