電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後1ヶ月の女の子を育てています。


2390グラムと小さく生まれたのですが、1ヶ月検診を目前に控え自宅で体重測定したところ、3500グラムありました。


生後1ヶ月で1.2キロ増というのは増えすぎでは、と思います。


顎も二重顎になってタプタプしてきましたし、日に日に太ってきている気がします。

小さく生まれた分、太りやすいのでは…?と心配です。

A 回答 (2件)

1.2kg というと、1日の増量の平均が40gですよね。

ぜんぜん普通です。
だいたい1日30gが合格ラインで、それより少ないと、完母だったら「ミルクを足せ」とかあれこれ言われることがあります。
上はたぶん1日60gくらいまでは何も言われないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。
(先日、助産師に40g増は少し増えすぎだと言われたので、どうしようかと思っていました)


母乳で育てていますが、どれだけ長時間吸っても乳首を離すと泣き出す時が多く、常時授乳している感じです。

家事など何も出来ず、困っています。

お礼日時:2018/09/01 20:32

小さめ赤ちゃんの1ヵ月目で母乳で1.2㌔増えているなんて、すごいです!


何の問題もないと思いますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!