アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日で3ヶ月になるのですが完全母乳で体重が4480グラムしかありません!

出生時の体重は2964グラム

退院時の体重は2886グラム

1ヶ月検診での体重は3670グラム

2ヶ月ちょっとでの体重は4150グラム


生まれてから現在まで一日大体15~17グラム増えています。

母子手帳の成長目安表をみるとついに下回ってしまいました!

普段は昼間は2時間おき、夜は3時間~4時間の授乳でうんちは2日に一度ほどです。
機嫌も良くあやすと笑ったりしています。

ただ、授乳後はよく吐き、3日前ぐらいから一日8回近くうんちをしているので昨日小児科へ行き整腸剤を飲んでいます。

3ヶ月で出生時の2倍とよく聞くのに低体重なので母乳不足なのかとても心配です。
今からでもミルクを足した方がいいのでしょうか?

どなたか何でもいいので教えてください。

A 回答 (3件)

今、9ヶ月の息子と同じぐらいなので大丈夫ですよ。

ちなみに今も完母で育ててます。
 母子手帳に書かれているあの表は完ミ・混合・完母を区別せず全赤ちゃんの平均値で作られてるので完母育ちの赤ちゃんは下回ることが多いんですよ。ちなみにミルクの割合が多いほど体重は増えやすくなります。
 母乳育ちの赤ちゃんは生後6ヶ月で出生時の2倍あればいいと言われています。
http://www.juntendo.org/c&m/07/c&m-07-12.php
↑でもわかるようにちゃんと順調に育っていますよ。体重が気になるだけでミルクを足していると母乳の分泌は低下してしまい、ずっとミルクを足すことになると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な対応をありがとうございました!
個人差があるとは頭ではわかっているのですがどの育児書も3ヶ月で2倍と書いてあったので、専門の方からみればやはり低体重なのでは・・・とずっと引っかかっていました。

順天堂大学のページを見てこういう意見の病院もあるんだとわかり気分が楽になりました。

今回3人目の子で初めての母乳育児だったので下の子との体重ばかり見比べては落ち込む日々でしたがあと数ヶ月、母乳でがんばってみようと思います!

お礼日時:2010/01/13 14:58

参考までに…



3児の母です。
母乳相談室の桶谷式に通っていました。

成長線はあくまでも目安です。
大人でも痩せている人もいれば太っている人もいて、同じ身長でも体調の良いベスト体重は人それぞれなのと同じです。

完母であれば、1日平均15g増あればOKと言われています。

3ヶ月で2倍は、ミルクの目安だと思います。

完母をご希望であれば、赤ちゃんの機嫌も良いようですし、このままで大丈夫だと自信を持って良いと思います。

今の時期に下手にミルクを足すと、最悪母乳が出なくなる・出が悪くなることもあります。

今後、混合なども考えているのでしたら、ミルクや哺乳瓶の乳首に慣れさせる意でも、少しづつミルクを足しても良いかと思います。

便も、それだけ出ていると言うことはイコールそれだけ飲んでいると言うことですよね(^-^)
お母さんの食べ物によっても便の状態は変わってきますよ。

家も、3ヶ月くらいまでは1日5~8回の良い状態の排便がありました。
その後、徐々にお腹に溜めれるようになって少なくなりましたが、私の食べ物や子の体調によっては回数の上下はありました。

育児頑張って下さいね(^0^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございました!

上の子2人は完ミだったので初めての母乳育児で慌ててしまいましたが、どの赤ちゃんにも個人差がありますよね。
母乳が便の回数が多いのも母子手帳の成長線もミルクの子も入っていて母乳の子は小さめなのも今回初めて知りました。

残り数ヶ月がんばって母乳育児を続けていきたいと思います^^

お礼日時:2010/01/13 15:08

こんにちは。

姪っ子がまさにそんな感じで目安表の基準より小さかったのですが、3か月検診で保健師さんに相談したところ、元気だし、よく飲みよく動きよく寝ているなら大丈夫です、と言われていました。
目安表はあくまでも目安なので、外れていても健康な子はたくさんいるそうです。
もうすぐ2歳になる今は目安表のラインギリギリでやっぱり小さいのですが、保育園でも誰よりも元気みたいですし(^^)

個人差のあることですので、保健師さんや病院の先生に相談なさるのがいちばんではないでしょうか。もし何か問題があるならどうすればいいのか具体的に教えてもらえますし、問題ないなら専門家にそう言っていただいた方が安心できると思いますよ。
役場の保健師さんは無料で訪問してくれるはずなので、まずそちらにお電話されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございました!
近所の公民館で健康相談をやっているので行ってみると男性だったのですが母乳不足なのでミルクを足すようにと言われたのですが、個人差があると思ってもう少し母乳でがんばってみようかと思います!

お礼日時:2010/01/13 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!