アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

0歳児で体重が10キロ以上は問題ないですか?

知人の子ですが、出産時の体重が2500gでしたが、完母で育てて1ヶ月検診で5000g、4ヶ月検診で9000g、7ヶ月検診で12キロになったそうです

病院からは「ミルクなら量を制限しなくてはいけませんが、完母ならいくら回数や量を制限する必要はありません。完母でしたら月に2~3キロ以上増えても大丈夫!」「赤ちゃんの時は体重制限はないから、どんどん体重を増やしてください」「成長曲線を下回るのは問題ですが、成長曲線を上回るのは全く問題ありません」「どんなに体重増加しても、体重が10キロ以上あっても0歳児なら体に負担はかかりません」と言われたそうで、完母だと7ヶ月で12キロあっても、赤ちゃんの体に負担はかからないものですか?

A 回答 (2件)

体格や発達段階にもよるので、体重だけでは一概に問題があるなしと簡単にはは言えないと思います。

貴方が知人のお子様にそこまで心配する理由はなんですか?
病院からそう言われたのなら問題ないのだと思えないということですよね?
正直に違うのではないかと伝えられなくて、モヤモヤしているというところでしょうか?
知人のお子様が健やかに成長することを願っています。
    • 0

脂肪細胞が増えるのが、妊娠中、0~1歳の時、第二次性徴期の3回です。

脂肪細胞は必要なものですが、増えすぎると肥満に繋がります。
検診に行くと、身長体重を計って身長と体重のバランスが悪く、過度に増えすぎている場合はミルクを減らすよう指導されます。
(これは大人のするダイエットとは違います。)
母乳でも7か月ですから決まった時間に飲ませた方がいいのですよ。
成長曲線を上回っても、身長と体重のバランスが取れていれば問題ありません。
ですから、12キロだからダメということもありません。
赤ちゃんの両親が大柄であれば、当然赤ちゃんも大柄です。
12キロ男児ですと12キロは2歳2か月の平均体重です。
2歳2か月の平均身長は87㎝。
7か月ですとかなり大きい方ですね。

生活のカテゴリーでも答えましたが、そのお友達はちょいちょい嘘が多そうですね。
    • 0