アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

36週5日の健診で2210g。一週間前の健診では2249gだったのに減ってしまいました。誤差はあるかと思いますが、この時期あまり成長もしておらず、小さめなのは確かなようです。
私自身、今回初めてむくみが出てしまい向こう脛を押すとへっこんだままになります。今は塩分とカロリーを控えなるべく休息をとるよう心がけていますが心配です。むくみと体重減少は関係あるのでしょうか?
ちなみに、今まで血圧も正常値、蛋白・糖も出ていません。
私の体重増加は36週5日の時点で8.9キロです。
いま37週2日になりお腹が頻繁に張るような気がします。
陣痛、おしるしはまだありませんが、今生まれてきてしまうと、何か障害が出たりしないかと心配になってしまいます。
もう少しお腹の中で成長して欲しいです・・・

A 回答 (5件)

こんばんわ。


7月に出産しました。ずっと小さめと言われ続け最後は子宮内胎児発育遅延と診断されちゃいました。38週で出産(緊急帝王切開にて)したのですが2316gでした。36週くらいは2100g前後だったと思います。(35週くらいから増えてなかったのと小さすぎる、羊水がなさすぎるということで胎児の体重自体も教えてくれない状況でしたから)
でも生まれた子は元気で何の問題もありません。

ちなみに胎児の体重、大きさについて先生から何か言われていますか?言われてないのであれば心配はする必要ないですよ。
10ヶ月に入れば胎児の体重増加はほとんどみられなくなるようです。それに段々下がってくるので測定もしにくくなり誤差が激しく出るみたいで。だからほとんどの方は生まれる前までの推定体重と実際の出生体重の差が大きいんです(私はたまたまほぼビンゴでしたが同じ先生にかかっていた人は3150gくらいと言われ産んでみたら4200gあったとか・・・)

だから推定体重はあくまでも推定なんですよ。先生から子宮内胎児発育遅延ですって言われたりしてなければ小さめなのも心配しなくて大丈夫です。それにもう37週ですよね。生まれても機能的には全く問題ないと思います。
私も35週で出血し切迫早産と言われましたが先生に「正直言ってね、37週から正期産だけど35週で生まれてもほとんど問題ないんだよ、だから安静にしなくてもいいの」って言われたくらいですから・・・。

むくみはある程度は誰でも出ますし生まれる寸前は赤ちゃんが一番大きな時だから負担もそれだけかかってるんですよね。その他に異常がなければあと少し塩分のとりすぎにだけ注意してくださいね。水分は控えすぎないようにしてください。

今生まれても本当に問題はないので(実際37週で産んでる方は多いですよ)いろんなことが不安になるのでしょうけど赤ちゃんに不安な気持ちが伝わっちゃうので残りの妊婦生活をリラックスして過ごしてください。
心配なことがあれば絶対医師から説明がありますからないということは大丈夫です。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

自分では、いろいろな本やネットなどを見ていてずっと小さめだなって思っていたのですが、先生にはずっと「順調ですね」と、言われていました。それが前回の健診で赤ちゃんの体重も増えてないし、小さいですねといわれました。一応次回の健診まで様子を見ましょうということでした。次回NSTを行います。
へその緒からの血液は異常なく流れているということでした。
赤ちゃんを不安にさせてはいけませんね。残り少ないマタニティーライフ楽しみたいと思います。お腹の中で元気に暴れているわが子に会えるのが楽しみになりました。
丁寧なご返答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/22 22:04

こんばんは。


うちの上の子は2118グラム、下の子は2136グラムで生まれました。下の子は35週の早産だったのでNICUに入りましたが、上の子は37週で正期産だったので普通に退院しました。
二人とも元気に育っていて、なんの障害もありませんよ。
私自身、下の子のときは中毒症気味、ということでずーっと薬をのんだりしてました。むくみも少々出ていて、ずっと安静を言い渡されていました。
中毒症気味だとお腹の赤ちゃんに栄養が行きにくいので育ちにくい、といいますが…それでも、2キロ超えていれば問題ないです。
それに、37週にもなってますし。

大丈夫です。安心して、赤ちゃんが来るのを待ちましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2136gでも、普通に退院できるのですね。
もちろん他に問題がなければだと思いますが、驚きました。
赤ちゃんに栄養がいっていない原因がまだわかりませんが
赤ちゃんと一緒に頑張ってお産したいと思います。
ご回答ありがとうございました。勇気が出てきました♪

お礼日時:2006/11/22 21:54

今月初めに出産したばかりのものです。


私の赤ちゃんも検診中はちょっと小さめで36週で2318gでした。
産まれたのは40週2日目で、その前の39週4日の検診では2656gとやはり小さめでしたが、実際産まれてみると2815gもありました。
エコーでの推定体重は頭囲や腹囲、大腿骨長から出されるもので、測り方によってけっこう誤差が出るみたいです。

ここからは参考程度に読んでください。
むくみは妊娠中毒症(現在は妊娠高血圧症候群)の基準から外れましたし、血圧が正常ならさほど気にすることもないと思います。今回初めて出たとのことですし。恐らく、正期産の時期に入って赤ちゃんが太腿の血管を圧迫して血流が悪くなることからきたむくみではないでしょうか。寝るときに足を高くすると多少軽減すると思います。

元気な赤ちゃんが産まれるといいですね^^
    • good
    • 6
この回答へのお礼

前回と計測した先生も違う先生でしたし、多少の誤差はありますよね。
今まで順調にきただけに、とっても心配になって考えすぎていたかもしれません。
今夜から足を高くして寝ますね!
塩分とかにもきをつけて、ママも頑張らねば・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/22 21:49

障害はあまり関係ないと思います。


今の時点で2000Gあれば、たとえ緊急で破水、出産、帝王切開、で出産されたとしても赤ちゃんは元気だと思います。

ママの体重の増加も順調で、世間一般には優秀な増え方ではないでしょうか?

もう少しおなかで大きくなってほしい!!

そう、半年前同じ気持だったのが この私です。

筋腫合併妊娠。。。。今考えるとリスクは高かったと思います。

微弱陣痛の据え、胎児が小さくこれ以上陣痛を待ては赤ちゃんに負担がかかるということで緊急帝王切開になりました。

。。。。保育器で気持ちよさそうに寝ている我が子をみて。。。

「ママの居心地の悪いおなかでは大きくなれなかったね。手術で出てこれて、ミルクもらえてよかったね。」

そうおもいました。

質問者様の気持が痛いほどわかります。
ですので、万が一医師が早めの出産を決定したのであれば、
「赤ちゃんの為には保育器も気持いいベッドである」とお伝えしておきます。

本当にもうすぐですね!!可愛いですよ♪本当に本当に可愛いです♪
今は不安ばかりでしょうね。
不安でかまわないと思います。その不安を喜びに変えようと元気イッパイ大声で生まれてきてくれますよ!!

頑張ってくださいね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

低体重で生まれてきて保育器に入る・・・ということに少し抵抗がありました。でも、ママのお腹にいるより安全で居心地がいいのかもしれませんね。小さい赤ちゃんを見ていてなんだか壊れちゃいそうで怖いって言う恐怖心みたいなものもありましたが、そんなこといっていたら罰があたりますね。せっかく私のお腹に来てくれたんだもの。かわいいに決まってますよね。
kousei5220さんも、大変な思いをされたんですね。元気に生まれてきてくれてよかった♪わが子を愛おしく思う気持ちがすごい伝わってきました。私も本当にわが子に会うのが待ち遠しくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/22 21:42

体重制限かなり上手くいってると思いますよ。


私は13キロ増えました^^;
赤ちゃんも小さめで予定日の数日前に2500gないので、大きい病院の先生に診てもらいますか?と聞かれ不安になりました。
実際、2700gで産まれ、産後2500gを切りましたが、1才前にはぷくぷく赤ちゃんになり、心配した事がアホらしくなるくらいまん丸でした。
障害などは心配されなくていいと思いますよ。
そのまま順調に体重維持できれば、合格妊婦さんだと思います。
赤ちゃんの誕生が待ち遠しいですね!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

「合格妊婦さん」と言って頂いて気持ちが明るくなりました。
私も早く赤ちゃんに会ってホッとしたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/22 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!