電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。妊娠37週に入り、いよいよ出産間近になりました。
気になることが数点あるので質問させていただきます。

(1)36週+4日での診察の時、推定体重2170gで、2~3週小さいと言われてしまいました。
2週間前の診察では2095gで、2週間も経つのに100gしか増えていません…(私自身は1キロ増えているのに!!)
深刻になる程の状況ではないのでしょうが、初産なのでとても心配になって…

(2)子宮口が指一本分開いていると言われました。今の状況で産むのは早すぎるのですが、この「指一本分開いている」というのはどのように捉えたらいいのでしょう?お医者様は、普通どおりにしたらいい、と言うのですが、母は心配してあまり出歩かないで安静にして頂戴!と言います。

(3)羊水が少なめと言われています。これは仕方ないのでしょうか?増やしようがない、と言われましたが…

以上、3点が気になっていることです。
赤ちゃんを大きくしたいし、予定日まで持たせたいけれど運動とかしたほうが安産になるような気がします。
また羊水の事も気になって…
ちょっとクヨクヨしちゃってます。
予定日まで一ヶ月を切ったのでいつお産になってもおかしくない状況ではあります。
自分的には適度な運動や家事をした方がいいのでは?と思うのですが、回りが心配して止める状況です。

どうぞご意見アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私もこちらでつい最近質問させていただいたんですが・・・。
私は現在36週4日です。(あっ一緒ですね)先日の健診は36週0日で2200gくらいでした。
7ヶ月くらいから小さいといわれ続け(羊水も少ないといわれたことも)32週で1671g、34週で1680gだったので10g増加しかなく(私自身は100g増加だけ)35週にNST検査をすることに。
そして赤ちゃんが元気だったことと(お腹の張りのときの胎児心拍の変化など)、34週1680gから35週1900gくらいまで増加していたことなどでまあ問題なしということでした。

その後35週4日で結構な出血があり切迫早産といわれ張り止めを飲んでいる毎日です。
赤ちゃんは3週分小さいんですが先生にはこういわれています。(私の通う病院では4人の先生がいますのでそれぞれの発言です)

・赤ちゃんが小さいことが問題ではなくお腹でいた週数が問題。だから33週で2800gで生まれるのと40週で2100gで生まれるのとでは当然33週のほうがまずい。機能が発達してないので呼吸などできないしねとのこと。

・同じ小学一年でも背の高い子、低い子いるでしょ?赤ちゃんにもそういった個人差があるんだよと。

・小さく生んでも大きく育てればいいよと。

・小さく生まれちゃって問題になることはミルクを吐く回数が多くなったり飲みが悪いことがたまにあるだけでそれ以外はないしみんなちゃんと育ってるよ

だそうです。全て医師の言葉です。
だから小さいのが問題じゃないと毎回言われていますのでそれについてはもう37週に近いし問題ないと思います。私も心配するのはやめました。


2)に関しては子宮口が開いていてもお産まで時間がかかる人も多いということですが逆に早まる人もいるようですね。これは私にはちょっとわかりません。すいません。

3)羊水は増やせません。私も少な目といわれていろいろ調べましたがほとんどは問題ない範囲だそうです。本当に問題なくらい少なければすでに何らかの検査をされているはずです(胎児に異常がないかの検査)それがなければ正常範囲内での少なめということで心配しなくても大丈夫です。


きっと予定日同じですよね♪でも私は予想では今月生まれそうだと思っています。子宮口がやわらかくなってきているし先日から生理痛のような痛みが始まっています。まだ規則正しくはないけど段々痛くなってきました。でも早く生まれても赤ちゃんが出てきたいときだったんだと思うようにしています。
あんまり心配しないように残りの時間をすごしてくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

みなさま、たくさんの励ましのお言葉ありがとうございました。
とっても不安になってクヨクヨしてばっかりでしたが、似たような体験談を聞けて元気がでました!
推定体重は所詮推定体重と割り切って今までどおり生活していきたいと思います。
お医者さんから深刻な話があったわけでもありませんしね・・・
本当にもうすぐ出産日です。
ストレスをためないように、よいお産をしたいと思います♪
本当にありがとうございました^v^

お礼日時:2006/07/18 12:38

私は現在35週です。



出産間近になると不安になりますよね。よ~く分かります。
昨日健診に行った時に先生に言われたのですが・・・
この時期になると赤ちゃんの頭が少しずつ下がって来るのでBPD(頭の大きさ)を正確に測る事が出来ず推定体重もあやふやらしいですよ。
子宮口の件は、徐々に開いてくるので37週で指一本分(1cm)位なら普通ではないでしょうか。
ちなみに私は35週0日で若干開いて来たと言われましたが特別注意を受けませんでしたよ。
羊水の量は8~9ヶ月がピークに達し10ヶ月になると徐々に少なくなりますので心配しないで大丈夫でしょう。

赤ちゃんを大きくしたいと思って、やたらとガツガツ食べたり甘い物を取り過ぎると逆に妊娠高血圧症候群になってしまいます。
赤ちゃんの大きさも実際に産まれてみないと分かりませんよ。あくまでも推定体重ですから気にされない方が良いですね。
暑い日に過度な運動でバテてしまうよりも普通に家事をこなし、早朝や陽が沈んでから散歩するとか気分転換をした方が良いですよ。
もう37週なら正期産なので何も心配する事ないと思いますよ。
    • good
    • 3

こんにちは、もうすぐご出産なのですね。

おめでとうございます。

1 推定体重はあてにならないです。37週に入っ  れば、体はできあがっているので
ちょっと小さめ赤ちゃんなんですね。
それに、胎児の体重もそんなに増える時期でもないのでは。

2 もしかして、安産体質?私は30週あたりからどんどん開いてきて
37週では二本分くらい開いてましたが、主治医に「お産らくかも」と言われまして、
そのとおりでした。

出歩くのは良いですが、必ず誰かにつきそってもらってくださいね。

私は切迫流産→切迫早産で、妊娠期間中ほとんど安静だったんですが
お産は申し訳ないくらい短時間で、三人分トータルしても、初産の平均所要時間に届きません。

こんなのもいるのですから、ゆったりと構えて、ご自分が一番よいと思うように、すごして下さい。
    • good
    • 9

5月下旬に3人目を出産しました。



私の場合、おなかの子供はちょっと大きめで、35週くらいで「すでに3000g近くある」38週では「3000g以上、十分大きい」と言われてました。
でも、生まれた息子は2900gに足りなかったです。
推定体重は、赤ちゃんの骨の大きさとか頭の大きさから計算するようで、うちの息子は骨格が大きい子供だったようです。身長は51cmと随分大きい方だったみたいですから。

と、言うわけで、推定体重はあてになりませんよ。

子宮口が1cmくらい(指1本)開いても、どんどん開いていかない限りまだまだ大丈夫だと思います。
2~3cm開いて、おしるしも来て、となったら用心なさった方がいいですけど。

赤ちゃんは35週を境に、いつ生まれても大丈夫になるそうなので、そんなに心配されなくてもいいと思いますよ。

頑張って下さいね。
    • good
    • 5

2歳と4歳のママです。


私は二人とも切迫早産で32週まで入院生活してました。
その時に先生に言われたのは、赤ちゃんの体重を気にするより、なるべく出産予定日までお腹の中に入れてあげたいた方が良いということでした。
体重はあるが早産で生まれた子供は色々と障害を持つことが多かったり病気にかかりやすかったり、とリスクがあるそうです。

子宮口が指一本分なんてまだまだ大丈夫!
ただ破水には気を付けてね!

ゆっくりした気持ちでお産の日まで、赤ちゃんと一体の日を楽しんでください。
お腹から出てきたら、寝る時間も無くなりますよー(^^)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!