電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在32週なのですが、今のところ胎児は2250gあります。
前回30週では1750g。前々回28週で1250gでした。
このまま大きくなったらいったいどれだけ大きくなるのか心配です。
ちなみに私は身長154CMで体重は5kg増です。
先生は大きさについては何も言いませんが、本などをみると
どうも大きすぎる気がして心配です。
初産婦なのであまり大きくなりすぎると正常分娩ができるか不安です。
よく身長が低いと帝王切開とも聞きますが、154cmは小さいうちに入るんでしょうか?
10が月の最後に大きくなるとも聞きますが、皆さんの赤ちゃんの
体重増加を教えていただけないでしょうか。

A 回答 (6件)

こんにちは、今、母子手帳で確認していたのですが、


私も32週で2144gありました。
これは、病院でいただいた写真を見ると、
平均で言うと、33W3D相当の大きさだそうです。
(前回30週:1652g、前々回28週:1252g)
実際、この頃、検診に行く度にとても増加が多く、
このままだと正常分娩期間である37週に入ってすぐに生まれてくれるかなあ♪
と主人共々話をしていましたし、かかっていた先生もそうおっしゃっていたのですが、
臨月以後、これが全然増えませんでした^^;
それどころか、予定日になっても一向に生まれる気配なし!!
結局予定日より10日遅れで3080gで産まれました。
なんともきまぐれに成長する子だね、と3ヶ月経った今、
笑い話にしています。
私みたいな場合もありますし、先生も何もおっしゃらないなら大丈夫だと思いますよ。
ちなみに、私の身長は156cmです。
そして体重増加は…15kg^^;
臨月で一気に増えてしまいました。
先生にはちょーーっと増えすぎたかなあ、ハハハー。
と笑われただけで終わりましたが。
あと1,2ヶ月ですね。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

okumikoさんも私と同じような増加のしかたですね。
私も最後はそんなに大きくならないのでは・・・なんて思えてきました。
ほんと人それぞれですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/07 20:07

こんにちは~!


私は身長が150cmしかないのですが、普通分娩で今二ヶ月の娘を無事出産しました~!
最初、帝王切開かもと医者に言われましたが、大丈夫でした。
うちの母も147cmで、私を普通分娩で産みましたし、身長はそんなに気にしなくても大丈夫だと思います。
みんなおどかすんですよね~。
他の方もいわれてますが、要は骨盤のサイズですよ。
(レントゲンで骨盤のサイズは計られましたが)
しかも、体重が5kg増でしたら、なおさら大丈夫だと思います。
私、8kg増くらいでしたし・・・(しかも元から太ってるのに!)
ちなみにうちの娘は3000gくらいって言われてたんですが、実際は生まれたら2750gでした。
不安だとは思いますが、胎児の大きさって結構いいかげんだし、小さかったら小さいで、大きかったら大きいで気になっちゃいますけど、お腹のベビーにおまかせでいいと思います。
同じ病院で生まれた赤ちゃんで4000g超のビッグベビーがいましたけど、母子ともにお元気でしたよ♪
頑張って元気なベビーを産んで下さいねo(^-^)o
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、きっと大きくても小さくても心配になるんですよ。
でも大きさはあかちゃんに任せるようにします。
自分のお腹にあうぐらいに成長してくれると信じて
あと1ヵ月半マタニティライフを楽しみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/07 20:21

こんにちは!二人の男の子の母です!



結論からいうと、心配はないですよ♪
赤ちゃんの体重はあくまでも推定体重です。
ここがこーだから、この重さだろう・・・とあくまでも推定なのです。
頭の大きさと、大腿部の骨の長さから体重を推定します。
そして、医師によってその長さを測るときにポイントを置く位置が違うので完ぺきではありません。
多分先生は、そのことも加味しているので何も言わないだけなのでしょう。
もしかしたら、大腿部の骨が長くて大きめちゃんに計算されて実際には足の長い子かもしれませんね♪
帝王切開も赤ちゃんの頭の大きさとお母さんの骨盤底の大きさを確認してサイズが小さかったら・・・
ということや、妊娠により疾病、急な赤ちゃんの変化や逆子の時に行うので
大丈夫だと思いますよ!
(逆子でも普通分娩出来る場合がありますが)

さて、私は長男は3620グラムで自然分娩でした。
しかし!!頭囲が36センチもあったんです!
この頭の大きさでは下から産むのは大変や~と友人にも言われましたが産みました~。
出産前に骨盤をきちんと通過できるかレントゲンで確認したところ、
「二人いっぺんには通れないけど、こんなに頭がでかくてもくるくるまわっちゃうっくらいゆとりがあるよ」と
言われました。
骨盤の大きさが充分すぎるほどあったらしいです・・・(T_T)確かに腰はぱーん!と張ってます・・・
(実際には腰が張っているから安産だとかではないようですが)
ちなみに体重増加は+9キロ。身長は160センチです。
産む前日の推定体重は3200グラム、でかい頭はあっていましたが、かなりの誤差です。
産んだ瞬間、先生が「ごめ~ん!これなら産むの大変だよね~、かなりでかいわ(頭が)」でした。
下の子は生まれる1週間前の推定体重は「2500グラムあるかな~もしかしたら低体重で保育器に入るかも」
と言われましたが、実際には3000グラムありました。(この時の最終的な増加は5キロです)
この二人は後から調べると、週数によって500グラムも差があったり、20グラムしか差がなかったり・・・
まちまちでしたよ!

私より大きな人でも帝王切開になっていますし、私より小さい152センチの人は
すっぽ~ん!と超安産で3人産んでいます!

お腹の赤ちゃんは多少はお父さんが大きかったら大きいかも知れませんがびっくりしちゃうほどでかい!
と言うのは、8ヶ月くらいまではそうそうないようです。
体の器官が完成して、外に出る準備はOKよ!というところで、初めてお肉がついてきます。
10ヶ月入ると、1週間でだいたい200前後ずつ増えてくると言われています。
現在tyoro45さんは5キロ増ということで、すっごく頑張っていると思いますよ♪
でも、赤ちゃんは立派に成長している・・・素晴らしいです!!

不安はトッパラッテ楽しいマタニティーライフを過ごしてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

推定体重はあくまで目安なんですね。
あまり気にしないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/07 20:13

今は胎児の正確な重さもわかるんですか?!


子供を2人生みましたが最後に生んだのがもう8年以上前なので
だいたいの大きさぐらいしか教えてもらえませんでしたが・・。

32週、母体の体重が5kg増、胎児が2250gであれば
特に問題ないのではないでしょうか?特に大きすぎるとは思いません。
赤ちゃんの重さが2250gだとしても他にも体の中で作られている部分
例えば胎盤などの重さも結構ありますよね。
例として3kgの胎児の場合ですと
胎児が3kg、羊水が0.5kg、胎盤が0.5kgで
胎児の重さのほかに羊水と胎盤でも1kg増えているそうです。
つまりこれだけでも母体は4kg増ですね。
その他、母体自身にも増加部分があり、血液の増加で1kg、子宮の増大で1kg、
その他乳房、脂肪、水分をあわせて2~4kgの増加があるそうです。

tyoro45さんは5kgしか増えてないという事ですので
むしろ理想的では?と思ってしまいます。
私は10kg以上増えてしまいましたので・・・

胎児の成長については人それぞれですので本などの知識は参考にする程度で
いいと思います。おそらくtyoro45さんの赤ちゃんは今が成長期なのでしょう。
確かに私も初産の時は不安だらけで本と首っ引きで
どこまで大きくなるのか不安でしたが8ヶ月位からはあまり大きくならず、
それぞれ3,200gと3,060gで生みました。

身長も150cm以上あれば低いうちに入りません。154cmでしたら普通ですよ。
体型による帝王切開の場合は早い段階で医師の方から打診があると思いますので
今の段階で何も言われてないのであれば自然分娩でいけるのでしょう。

心配なくゆったりした気持ちで健康な赤ちゃんを生んでください。
どちらかというと心配のあまりのストレスのほうが気がかりです。
母体にストレスは一番の敵ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めての出産は本に頼りがちになりますよね。
あまり比較しすぎるのもよくないとはわかっているのですが、
気になりますね。
胎児の成長も個人差があるんですね。
友達が最後の1ヶ月で急に大きくなると言ってたので心配だったんです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/01/07 20:02

こんにちは♪


出産まであとちょっとですね.

私は身長160cmですが一人目は帝王切開でした.
原因は子どもの頭が大きすぎて回って降りてこれなかった為なんですけどね.
(へその緒も巻き付いていたようです)
この子はお腹の中にいるときから「大きい」っていわれていて,
推定体重も産まれる1週間前は4000g越えてるねと言われてました.
でも実際出産してみたら3800gでした.

2番目の子も大きいといわれてましたが自然分娩で産まれましたよ.(3700gで…)

胎児の体重は誤差も出ると思いますよ.
先生が何も言わないならば大丈夫ですよ!
ちなみに私は上の子の時も下の子の時もひょっとしたら帝王切開になるかもよ.と言われてました.
2回ともお腹の赤ちゃんの頭囲も大きすぎ!と言われてました.
でも出産してみれば1人目はちょっと大きいぐらい,
2人目は普通でしたよ~.
2人目なんてお腹にいたときに聞かされてた数字より全然小さかったし…
超音波で見る測定値はあくまでも目安として考えた方がいいですよ.

身長も小さい友人が多いのですが,自然分娩の友人ばかりです.
身長の大きい私がなってるし…

#1の方もおっしゃってますが,
案ずるより産むが易しですよ~!

出産まであとちょっとです.風邪などひかないようしっかり体力つけて頑張って下さいね~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胎児が大きい場合の帝王切開の場合は事前に言われるのですね。
身長は関係ないとのことで安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/07 19:51

正常分娩かどうかは母体の骨盤の大きさと胎児の頭の大きさで決まるのではなかったでしょうか。


その辺りは先生が判断されるので、何も言われないということは大丈夫なのでは?
頭の大きさもそろそろ決まってくるのではないでしょうか。

私は155cmで、子供は3400gで生まれました。
頭が大きいねとずっと言われつづけて、やっぱり頭の大きな赤ちゃんでした。
今も頭の大きな子供です・・正常範囲ですよ、もちろん。
お産はとても普通でした。
お母さんが上手だったからかしら!!と思っています。

案ずるよりは産むが易し・・まさにお産のことですよね。
流れに身を任せて!
出てくるな出てくるなと思っても、機が熟せば柿の実が落ちてくるようにいやでも生まれてくるのですって。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近みんな3000g以下で産む人が多いのであまり大きいと産むのが大変なのではないかとナーバスになってました。
ちょっと安心しました。

お礼日時:2003/01/06 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!