プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ 妊娠34週ですが胎児の推定体重2900グラムです。
このままいけば、予定日には4000グラムになる予定です。しかも頭が大きい 大きいと出血が多くなる難産になるなど心配です。初産のため色々考えてしまい質問してみました。胎児の体重はママが調整できないとの事ですがなるべく正常内体重で産みたいと思います。何か良い方法知っている方教えてください。

A 回答 (4件)

私もそれぐらいのときに推定3000ありました。

先生にきくと、図ってる足の太さや頭の大きさで推定体重だすから、体が細くて足が太い子なんかは重くなるし、逆に体が太くても足が細いと軽くなったりする場合があるからといわれました。あくまでも目安で300gや500gはかわりますよと・・。で、私は2人目が予定日ぴったりでしたが、予想では4000近かったけど、3200gで生まれました。3200gでも裂けたり、切開したりして、出血量多かったみたいですが、安産なほうでしたよ。4000gで産んだ友達もいますが、難産ではなかったです。逆にそれほど大きくなくっても産道がせまかったりで、難産な人もいるので、こればっかりは分からないですよね・・。安産お祈りしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
頭と腹囲が大きめとの事ですがあくまでも推定体重ですもんね
安産になるよう体重管理頑張ります。

お礼日時:2008/05/16 15:26

現在36週の妊婦です。


35週の定期健診で3150グラムでした。
気づいたときから先生には「発育いいね」といわれ続けています。
先生もエコーで頭の大きさ、太ももの骨の長さを測って体重が出るたびに「あれ?ちょっと大きいね」
とカルテを見直して「前回も大きかったんだね」といって「小さいよりいいし、体重も目安だから」と毎回言います。
実は現在の妊娠は4回目。
一番上の子以外は今の病院で産んでいるのですが二人とも毎回大きいねと言われ40週の推定体重は3800グラムを超えていましたよ。
でもね、生まれてきた子は3100前後。
心配することはないですよ。いろんな異常がみられなければ正常分娩で出産できる範囲だと思います。
私は今現在貧血で、胎児に影響がないか心配して聞きましたが
先生いわく貧血で胎児がどうこうではなくて出産時出血が通常より止まりにくいことがあるので
「今のうちにお薬などで直しておいたほうがいいのよ。輸血とかしたくないでしょ?」といわれています。
ちなみに私は35年前に母のおなかから4350グラムで自然分娩で生まれてきました。
兄が一人いますが「あなたを生んでから「もう生むものか!」と思ったわ」といわれました(笑)。
結局二人兄弟ですけど・・・(笑)。
お互い無事に出産まで頑張りましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。推定だけあってグラムに誤差があるんですね。 私も前向きに残りの妊婦生活楽しみます。
元気が出てきました。頑張りましょうね

お礼日時:2008/05/16 15:22

エコーでの推定体重って、意外と誤差がありますよ。


推定体重だけでは、難産かどうか何ともいえないと思います。

赤ちゃんが大きくなる要因として、「果糖」の摂り過ぎということがあるそうですよ。果物に含まれている糖分ですね。
なので、果物の摂取はひかえる(というか、食べない)つもりでいたほうがいいと思います。
よく動く妊婦さんの赤ちゃんは小さめ、とも言いますから、体調に問題がなければたくさん家事をしたり、
ウォーキングするなどして、運動量を増やすといいかもしれません。
くれぐれも、自分の体調に気をつけてやってくださいね。無理して早産にでもなったら本末転倒ですので。

出産時、不必要に不安になっていると、産道がうまく開かず裂傷がひどくなる場合もありますよ。
心配のし過ぎは体を固くしてしまいますので、ポジティブにいきましょう。
意識を前向きにするだけで、結構うまくことが進んだりするものですよ。
頭が大きい場合は、ドクターがそれなりに対処してくれると思いますし、心配ならその旨を質問してみてはどうですか?
出産前に骨盤のレントゲンを撮るなどの検査を、してくれる場合もありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。妊娠後期になって果物が食べたくなり毎日のように食べてました。体調みながら運動もしていきますね。
貴重な回答感謝しています。

お礼日時:2008/05/16 15:18

こんにちは、2児+3人目を妊娠中です


1人目(男)は予定日3日前の出産で3400gとフツーだったのですが、2人目(女)の時に30週で3000gを超えていると言われ36週では3500g・・・
私自身妊娠して+8kgとそんなに極端に太った訳ではなく「どうしたらいいですか?」と先生に聞いた所「お母さんが食べなくても赤ちゃんは大きくなるから、仕方がない」と言われました
結局、39週0日3940gで産まれました
出産時は子宮口全開までは問題なかったですが、回旋異常の為に吸引分娩になりました
それでも母子共に問題なく産院では久しぶりの大きなベビだったので、助産婦さんや看護婦さんからも入院中にあだ名で呼んでもらい可愛がってもらいました
お腹に抱えてる間は重いし、あちこち痛かったし色々と心配でしょうが頑張って下さいね

ちなみに第3子は現在28週で1300gと許容範囲なので安心していまーす(^-^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私自身体重今でプラス10キロ増えてしまいました。 ママが胎児の体重コントロールできないし前向きに考えることにしました。経験者の回答で安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/19 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!