アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間産婦人科で胎嚢を確認しました。
写真には14.5mmと書いてありました。
妊婦さん、出産したことのある方にお伺いしたいのですが、胎嚢が14.5mmの時は妊娠何週目くらいでしたでしょうか?

先生に言われたのが6週ぐらいで写真に載っているAGEのところには04W6dとなっています。
このずれが気になります。。
写真のほうはあんまり正確ではないのでしょうか?

A 回答 (2件)

ご妊娠、おめでとうございます。

よかったですね。

まず、4W6dはもうすぐ5W、意味わかりますよね。もうすぐ5週目。ラスト24時間切っています。4週と6週とでは随分受ける印象が違いますもんね。エコーではもうすぐ5週ですよ!とでた訳でしょう。
 そこで、先生に問診されたと思いますが最終月経は?月経周期は?で「6週かな?」となったわけです。長年の経験から統計学も総動員して約1週間程度の違いですから『誤差の範囲』と思ってもらえませんか?

ウズラの卵、ご存知ですよね。角度によって大きさが違って見えませんか?八宝菜に入っている卵に、手を触れず正確に大きさを測れますか?先生は、直接手も触れず、肉眼で見ることもなく実測したんですよ。その先生が、いろいろ加味して『6週!!』っていうことなので、そういうことにしておいてください。
 検診に行くと赤ちゃんの大腿骨(太ももの骨)や頭の大きさ(頭蓋骨の大きさを測ります)で週数と一致するか?予定日は間違いないか?チェックしますよ。

もうじき、赤ちゃんの心拍確認できますよ。良かったですね。来年初夏にはママですね。
    • 0

目安として、参考までに

http://www.h3.dion.ne.jp/~oasis77/ninsinkansan.htm

14.5mmで4w6dなら誤差はむしろ少ないのでは…?
1.4cm~1.5cmのところを見ると4w5d~6w0dの範囲のようですから。

あと、病院で測る数値はあくまでも目安で、測り方やその時の位置などでけっこう誤差が生じます。
(出産予定日も変更になることさえあります)
今後も推定体重や長さなどで平均値とズレがあったとしても、「おおむね順調です」「少し標準とズレがありますが気にするほどではない」などと言われた場合はあまり気にしなくていいかと思います。
    • 0