電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日4週間ぶりに検診へ行きました所、エコーで胎児が細くて小さいと言われました。
どの程度小さいのか分からなかったので、医師に「性別もわかりますか?」とたずねた所、「それどころじゃないでしょ」と叱られてしまいました…。

とても不安になってしまい、検診の最中にパニックを起こしてしまってあまり詳しく聞けませんでした。

次の検診は4週間後と言われたので、大きな問題があるわけでは無いと家族は言ってくれますが、不安がぬぐえません。

1~2週間分成長が平均よりも遅れているのですが、赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか…。

胎児の体重の増え方を調べても平均しか掲載されていないことが多いので、もし同じくらいの体重だった方がいらっしゃいましたら、どのように胎児の体重が増えていったのか教えていただきたいと思っております。

また、可能性として何が原因なのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

エコーで得た推定体重は500グラム前後の誤差があります。


だから、胎児の体重ってあんまりあてにならないです。
それに、平均より小さいことはよくあることだと思いますよ。
成長の過程は人それぞれですから、お医者様によっては、20週前後になって、出産予定日を修正する方もいるぐらいです。
計算で導き出した胎児週数は、あくまでも“数学上”。実際の出産予定日はその赤ちゃんによって違うわけで・・・。
生まれてからだって、同じ性別・同じ誕生日でも、2~3キロ単位で大きい子、小さい子、でてきます。
お医者様が、特別に医療的な指示をしてこない限りは、なにが悪いわけでもありません。その子の個性だと思えばいいと思います。

私も妊娠中ずっと「1~2週ぐらい小さい」と診断され、心配で心配で、しかも、「できる限りぎりぎりまでお腹に入れておくように」と言われていましたが、38週で出産。
ドキドキでしたが、そこまで言われていたわりには、体重2600グラムで超生みやすいサイズ、泣き声もとにかく力強くて健康優良児でした。

ママさんができることは、赤ちゃんの命を感じながら、やさしくあたたかい気持ちで、バランスのよい食事や生活を心がけることだと思います。
ママさんと赤ちゃんは、まさにいま一心同体なのですから、どうか心配しすぎてくよくよすることなく、少しでも楽しいマタニティライフを送ってください。
安産お祈りしていますね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

500gも誤差があるんですね;;
詳しいお話ありがとうございました。

残り4ヶ月、元気にすごします^^

お礼日時:2008/05/18 16:02

現在妊娠8ヶ月の妊婦です。



早速自分のエコー写真&日記を見てみました。
20W4Dの健診で「推定体重323g」と書いてありましたよ!
ni9ni9love様とだいたい同じ大きさだと思いますが、
今まで「順調だね」としか言われたことが無い妊婦です。
ちなみに性別は14Wの時にわかっちゃいました。
この20W4Dの健診のときも素人の目でも十分わかりましたよ。
(男の子だったからかな?)
26Wの時点で推定体重800gになりました。
近々健診があるので、そろそろ1000g超えたかな?と楽しみにしているところです。

とりあえず次回の健診が4週間後とのことなので、
特に異常がないということではないでしょうか?
あくまでも「推定体重」ですし、リラックスして
次回の健診まで待ってみられてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

先生によって違うのでしょうか、私も順調だねと言ってもらいたかったですtt
でも安心しました^^

14wで性別が分かるなんて早いですね@@
あと2ヶ月で元気な男の子に会えますね^^

リラックスして次の検診までゆっくりすごしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/18 16:10

私の持ってる妊婦本では23週末の平均体重が700gって


書いてあるから・・・・そんなに小さくないと思うのですが。

心臓しっかり動いていればきっと大丈夫ですよ!

ちなみにうちの場合は、一人目は41週で産んだのですが
週数の割りに少し小さいと言われ(推定2500程度)
不安な出産を迎えたのですが実際産んでみたら・・・


3760グラム!!!!!!!!

出た瞬間、先生が「でけぇ(大笑い)」と叫んでたくらいです

娘だったんですが、まったく失礼な話です(ノ∀`)

大腿骨と頭、胴の太さで体重推定してるっぽいんですが
うちの娘さん、大腿骨が短かった・・・
決して足が短いわけではなくて、身長が小さい割りに皮下脂肪が多かったというわけでして。
生まれた時まるまるしてました(笑)
こういう子ってエコーで推定体重決めるの誤差大きいそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼がおそくなりまして申し訳ありません。

2週間で400gも成長するものなのでしょうか?

心臓動いてました^^
それにしてもずいぶんと誤差があるのですね;;;;

残り4ヶ月あまり心配しすぎず赤ちゃんを育てたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/18 16:06

エコーをされたのなら、発育曲線の入ったものをプリントしてもらえませんでしたか?


そのグラフの線が3本あるのですが、その下の線を大きく下回っているのでなければ問題ないと聞いています。
その曲線にそって大きくなっているなら、上の線にいても、下の線にいても順調と言われます。

1~2週分の誤差などよくあることです。あくまでも推定の体重ですから。

母体の健康状態はいかがですか?
つわりなどで食べれていないということはありませんか?
つわりが終わって食欲が増したら胎児ちゃんもグングン大きくなったってことありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。

プリントしてもらいましたが、何の説明もなく、どこの線が自分なのかわからなかったのです;;

次回聞いてみます。

つわりもなく健康です、今後もたくさん食べて元気な赤ちゃんを育てたいと思います^^

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/18 16:04

 私もずーっと赤ちゃんが小さいと言われつづけ、


 何がいけないのかと悩みました。
 
 詳しい推定体重は忘れてしまったのですが〔ごめんなさい〕
 20週で1000弱といわれました
 〔私の病院では1000グラム以下は誤差がおおきいので
   言わないことになってると言われました。〕
 
 35週で1700グラム
 36週で2000グラム
 37週で2200グラムと1ヶ月分くらい遅れていて
 不安でした・・・。

 でも小さいけど成長が止まっているわけではないから大丈夫と
 言われましたよ。
 ご家族のかたもおっしゃってるように、次のけんしんでいいなら
 そんなに深刻にならなくてもきっと大丈夫ですよ。

 あくまで『推定』体重なので誤差もありますし・・・
 〔入院中、推定3000グラムと言われていたのに生まれてみたら
  3900グラムあって産むのがしんどかったと言っている人が
 いました。〕

 赤ちゃんを信じて体に気をつけてがんばってください

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

赤ちゃんは急に大きくなるんですね…
大きくなりかけな時期で、不安すぎてしまいました。

今度検診で大きくなってるよう信じます^^

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/18 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!