プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18週の検診で10日ほど大腿骨が短いと言われ、
今日19週心配になって病院に行ったところ、1週間ほど短かったのです。

羊水検査などはもう遅いのでどうにもならないのですが、もしかしたらダウン症かもしれないなど不安でいっぱいです。
健康に生まれてくるでしょうか?経験がある方教えてください。

A 回答 (4件)

おなかの中は見えないのでちょっとのことでも心配になっちゃいますよね。


うちの子は頭が大きくて足が短いなぁって言われてました。
頭は1wほど大きくて足は1wほど短いということでした。
でも元気いっぱいで生まれてきましたよ!
体重も臨月に入ってから全然2500gから増えてないって毎週毎週言われてさすがに不安でしたが、これも生まれてみたら2800gありました。
おなかのあかちゃんの体型にも個性があります。
先生が何もおっしゃってないようなら大丈夫では?
私は2人目狙っているので妊婦さんが羨ましいです。
妊婦生活楽しんでくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。
敏感になりすぎかもしれませんね。先生の言葉ってとっても重くて・・・。
あまり気にせずにいようと思います。

お礼日時:2006/03/19 22:48

あまり気にすることはないと思います。



あくまでもエコーで見てるのですから、誤差もあると思いますし、お医者さんが特になにも言わないのなら、心配ないと思いますよ。

ところで、大腿骨が短いとダウン症が疑われるのですか?
あまり、聞いたことがないのですが。

値はあくまでも、一般的な値です。
それから少しづれたからといって、そんなに悪いほうにばかり考えていたら、10ヶ月持ちませんよ(^^)。

生まれてくる大きさだって、500gなんて例もあれば、5、000gなんてことだってあるんです。10倍も違うんですよ。

大きさもそうですが、形だってそうです。
みなそれぞれ違うんですよ。

うちの上のこは、「頭の大きさのわりに足が長い」といわれて、主人と喜んでいましたが、生まれてきたら、そんなことはありませんでした(^^)。

生まれてからの成長だって、マニュアル通りにはいかないものです。うちはまだはいはいしてないとか、歩かないとかそんなことざらにあります。

ママの体のためにも、あまり考えすぎないことです。
今は医療も進歩していますから、おなかの子になにかあればお医者さんが気づいてくれると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダウン症ではないかというのは、ネットで調べた所、大腿骨が短いとその可能性があるというのを発見したからでした。
先生は多分誤差だと思うけどと言っていたのですが・・・。
何だか気になって最悪の事しか考えられない自分がいます。
あまり気にせずにいようと思います。

お礼日時:2006/03/20 23:20

妊娠中同じことを言われた者です。


20週を超えた頃から、大腿が短い、頭が大きいと言われました。エコーの数字は確か、頭が1週間ほど先行し、大腿が1週間ほど遅れていたと思います。
私は高齢出産のため結構心配でした。
で、「異常ですか(心配したほうがいい数値ですか?という意味です)?」と聞いたところ、異常ではないけどと笑われました。
頭でっかちの短足さんですねってところだったと思います。(まさに主人がその体型です)
ですので、ご心配でしたら先生にエコーを診ていただいているときに聞いてみましょう。

ちなみに私はダウン症かもという考えは常にあったので、30週頃3Dエコーを撮っていただいた際にダウン症がこのエコーで予想できるか聞いてみました。
「染色体異常は生まれてから検査をする以外確定はできない。でも私の勘では大丈夫です。」という言葉をいただくことができました。
おそらく先生は例をたくさん見ていますから、そういったことの直感はお持ちだと思いました。

最後になりますが、不安がいっぱいのお気持ちは痛いほどわかります。
悩んでばかりいると暗い気持ちになってしまうと思います。
どうぞかわいい赤ちゃんが生まれる日を楽しみにしながら、何かあってもママに任せてとどんと構えていきましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ経験の方のアドバイスとても励みになりました。

お礼日時:2006/03/19 22:46

大腿骨が短いのでダウン症かも?と先生に言われたのでしょうか?


推定体重など実際とは誤差があったりしますよね。うちの子は推定体重からするとずっと妊娠週数より小さかったですよ。先生によっても推定体重などは違ったりするようです。
私も第3子を妊娠中(後期でしたが)この時期にしては羊水が多いね~と言われ(羊水過多は子供側に原因が多いといろんなところに書いてあったので)心配でしたが、元気に生まれましたよ。実際は推定体重よりずっと体重が重かったようです。推定体重にしては羊水が多かったということだったようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
足が少し短いかもと先生に言われ、その場ではあまり気にしなかったのですが、いろいろ調べていくうちにどんどん不安になってしまいました。
初めは10日遅れ。気になって改めて受診したところ1週間遅れでした。
上の子は何も言われなかったので余計不安になってっしまいました。
先生のひとことって重いんですよね・・・。

お礼日時:2006/03/19 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!