アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間ほど前から、母が動くと大腿骨が痛いと言っており、整形外科に行きました。
レントゲンを撮ってもらい、骨や軟骨に異常がなく、念のため大きな病院でMRIを受けますかということになりました。
しかし、処方してもらった鎮痛剤(ロキソニン)を飲んだところ、あっさり痛みが引きました
※これまで鎮痛剤を飲んでいませんでした

母は、MRIはやらなくていいかもと言っています。
私もそれなら予約を取り消そうかと思っているのですが、万が一今後同じようなことがあった場合、"すみませんやっぱりMRI受けさせてください"というのも申し訳ないしなと思っています。

今回、わざわざ時間とお金を使いMRIを受けた方が、何も異常がないなら心配したけど良かったねとなるし、もし何か見つかれば早期発見となるかと思います。
なので、せっかく取れた予約なら行ったほうがいいでしょうか。

A 回答 (9件)

骨や軟骨に異常がある場合、ロキソニンなどの鎮痛剤を服用しても同


薬剤の効果が無くなれば、再び疼痛の発症が必ず有ります。(疼痛発
症が一過性と言う事はありません。)

また疼痛を発症させる異常があれば、X線(レントゲン)検査で分か
らない事は有りません。(慢性的疼痛発症はその限りでは無いが)

今現在も疼痛発症が持続しているなら、MRI検査で精査しても良い
とは思いますが、その必要性を持ちません。

疼痛が経時で治まっている事から、骨や軟骨の問題では無く、外因に
よる筋肉性疼痛の問題と考えるのが妥当でしょう。(ご親戚の元看護
師の見立ては妥当でしょう。)
    • good
    • 0

そりゃ鎮痛剤ですから痛みは取り敢えず治まります。

ロキソニンはかなり強い鎮痛作用を有しており、癌性疼痛にもある程度効果を示します。でもあくまで鎮痛作用だけで、原因を完全に取り除けたかどうかは分かりません。なのでお嫌でなければ一応MRIを受けてみてもよいのかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、せっかく取れた予約ですもんね。
行ってきます。

お礼日時:2022/12/05 00:34

他回答者さん達も仰ってますが、ロキソニンは痛みを緩和しただけで、痛みの原因を改善はしてません。



一度予約を取り消したMRI検査は再予約されるなら、検査日は更に数週間や1ヶ月程先になってしまいます。

お母さんはおいくつか不明ですが、閉経後の女性でしたら骨粗鬆症に罹患しやすくなるので、正常より骨密度が低い可能性があります。
又、糖尿病や腎不全などの生活習慣病を抱えていてもリスクはあり、この状態は骨折のリスクをより一層高めます。
MRIで異常がなければ、その可能性があるので、内服治療と共に食生活や生活リズムを整えられて過ごされたらいいと思います。

検査結果異常なしだといいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にアドバイスくださりありがとうございます。
70の母ですが2型糖尿病です(インスリン注射ではなく投薬)
原因らしいものが思い当たらずの状態で、本人や元看護師の親戚の見立てだと、デイサービスで利用した自転車タイプのマシンの筋肉痛じゃないかということでした。

とにかく行ってきます。

お礼日時:2022/12/05 00:34

痛みを薬で誤魔化しただけで、痛みの原因は残ってる。



……そういうことなので、MRIを受けて原因を特定すべきですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。わかりました。

お礼日時:2022/12/05 00:30

ロキソニンも長く飲むと薬害頭痛引き起こしましたからね。


キチンと原因を調べて適切な処置をされた方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は家でロキソニンを使うのを控えていたのはそこを心配していたからです。
検査行ってきます。

お礼日時:2022/12/05 00:30

ならば、MRIの予定日まで間があるならば


鎮痛剤の服用を止めて見れば解ることでは

辞める事によって、痛みが再発する可能性もあるので
そうなれば、根本的な原因があると言う事になる

お母様のお考えは、恐らく
飲めば痛みが無くなるのであれば、高い検査料金と時間を
使わなくても、薬を飲むだけ
とお考えになるかも知れませんが
鎮痛剤の常用は、腎臓に負担をかけ腎不全の原因にもなる事
だけは、念頭に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
予約日が数週間先なら、まだ鎮痛剤だけで様子見るのも一つと思いましたが、火曜日なんです。
なのでキャンセルの連絡は明日必ず入れないといけない状況のため…
自分も仕事を休み付き添います。

お礼日時:2022/12/05 00:29

ロキソニンはかなり強い鎮痛剤なので一時的に痛みが引いただけ


だと思いますわ。だとすれば、それはあくまでも対処療法なので
根本的な治療ではありませんわ。
なので、私は受検してきちんと原因究明すべきだと思いますわ。
※原因と患部の特定が出来ないと治療のしようがないからですわ。

何もなければそれで良し、それが医療だと思いますわ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんご意見一致してますね。行ってきます。

お礼日時:2022/12/05 00:26

ロキソニンは鎮痛剤です。


呑んでしばらくの間、痛みを感じさせなくしているだけで、病気やけがそのものが治ったわけではありません。

MRI を受けて痛みの本当の原因は何か、きちんと調べてもらうことをお勧めします。
健康で長生きしたかったら、少々のお金と手間を惜しんではなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。仰る通りですね。
やはり今回思い当たる節がないのに傷んだ原因が気になるので行ってきます。

お礼日時:2022/12/05 00:26

行った方が良い。

鎮痛剤飲んでるんだから痛みが引くのは当たり前です。効果が切れるとまた痛みだしますよ。何も解決してないのですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかにそうですね。予定通り行ってきます

お礼日時:2022/12/05 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!