プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の祖母が今年92歳になるのですが1週間前から急に腰の痛みが発祥しました。
年相応のものもあるものかと思っていたのですが明らかに今までの腰痛の状態と違っており、そこで整形外科を受診したのですが特に診察をするわけでもなく痛み止めの薬をもらって終わりました。
しかし、痛み止めを飲んでも効果がなく整体に行って電気やマッサージをやってもらっても効果がありませんでした。
そこで自分で調べると圧迫骨折の可能性があると出てきてそれはレントゲンを撮っても分からずコルセットをつけて生活をするのがいいと書かれていました。
すぐにまた病院に受診を受けたいのですが、祝日でやっておらず早くても金曜日になるので心配です。
どなたか高齢者の整体について詳しい方から助言が貰えれば幸いです。

A 回答 (2件)

圧迫骨折なら医師がX-P検査の画像を見れば解りますよ。

年齢的は一番考えられるのが腰部脊柱管狭窄症ですね。医師の判断は?これは今日の明日には治りませんよ。
    • 0

>すぐにまた病院に受診を受けたいのですが、祝日でやっておらず早くても金曜日になるので心配です。

医者ではありませんが、
90代の高齢者なら、ほおっておくと、悪化して、寝たきりになる可能性があるので、救急車を呼んで、病院を受診したらどうですか?

整体は、逆に骨を痛める可能性があります。
実際に、ヒビが入った骨を整体で折ってしまった方の話を聞いたことがありますよ。
    • 1