アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の祖母が92歳になるのですが一か月程前から急に腰が痛いと訴えて歩くのも座っているのも辛い状態になりました。
病院に連れて行き原因としては背骨の3番目が圧迫しているとのことで注射を打ってもらい痛み止めの薬をもらいました。
しかし一向に良くなる気配がなくとても辛そうです。
年齢もあると思いますが少しでも痛みを和らぐにはやはり痛み止めの薬を強くしてもらったりする方法しかないのでしょうか?

A 回答 (4件)

私は脊柱管狭窄症と椎間板ヘルニアがあり整形外科わ受診しています


が、痛み止めの薬のリリカ錠75mgを現在は朝1錠・夕2錠飲んで
います。
体調が良い時は朝1錠で済みますが、悪い時は朝・夕各2錠飲みます
が、痛みは和らぎますが、眠気が強くなりますので自動車の運転が有
る日は朝の薬は加減して調節しています。
医師に症状を訴えて強い薬にしてもらう事は出来ますので受診して、
担当医に言って下さい。
そして薬は1日どこまでので良いのか確認して、余分に薬を処方して
もらえば良いと思いますが、眠くなると思います。
痛み止めのペインクリニック科の受診の方法も有りますが、私もペイ
ンクリニック科でペインクリニック専門医を受診しましたが駄目で痛
みは治療後2時間で痛みが再発しました。
    • good
    • 1

痛みはなかなか、ドンピシャの処置は厳しいです。



それよりも、要介護認定を取りましたか?
今後のために、認定も大切だと思います。
    • good
    • 1

圧迫骨折


脊椎圧迫骨折の場合、手術することになります。
又は圧迫を和らげるためにコルセット装着をします。
コルセットは保険適応です。
また、痛みを緩和ケアするための整形の医師から紹介状で麻酔科ペンクリニックに受診することででブロック注射で痛みを緩和することです。
また、投薬(症状に応じた痛め止め)を服用することになります。
    • good
    • 0

いいえ。


痛み専門のお医者さんに連れて行きましょう。

「ペインクリニック あなたの住んでいる都市」

で検索してください。
麻酔を使いますが、神経ブロックなどを施し一時的な痛み止めでなく
持続的な痛みの治療をしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような治療があるの初めて知りました!
調べてみます。ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/15 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!