あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

排便時にいきむと腰が痛くてなかなか排便できません。普段はまったく痛みを感じないのですが、たまに排尿時にも痛みが出ます。単なる腰痛なら安静にしていようと思いますが、内蔵疾患の可能性もあるのでしょうか。

A 回答 (1件)

大腸と肛門の間に直腸があります。

直腸は大腸と直角に接続されていて、
便秘になるとこの直角部分で大便がつっかえて、いきんでも出にくくなります。

そして、この直角部分が圧力で少しずつ延ばされ袋状になることもあります。
その時に腸の神経が痛みを感じ、腰痛のような症状を起こすこともあるそうです。

あなたの場合、何が原因なのか、ここでは判断できませんので、
内科、消化器内科、胃腸科で診察を受けてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。説明不足だったようですので補足させていただきます。
痛みは排尿時に出し切ろうと力を入れるときにも出て、特に便秘とは関係ありません。
また、上体をかがめると痛みが和らぎます。
あいまいな表現で申し訳ありませんが、何かご存知のことがあったら教えてください。

• 17
この回答へのお礼

kentauus様
回答ありがとうございました。
その後痛みが徐々に和らぎ、今ではまったく感じなくなりました。
また痛みが出たときはいただいたコメントを参考にしてみたいと思います。
ありがとうございました。