プロが教えるわが家の防犯対策術!

近頃 腰痛でこまっています。 だらだらと1日中痛くて痛み止めをのんですごしていますが、  先日坐骨神経痛になり、整形でレントゲンを撮ってもらった時、 骨がうすくなって弱ってるといわれました
坐骨神経痛のほうは、 治まりましたが、 腰痛 骨盤のあたりが痛くて人に相談したら、 骨粗相症の注射があって、 カルシトニン製剤といって、痛みが楽になるというのです。 どんな注射なのか何回くらいするのか いくらくらいなのか、 ご存知のかた教えて頂けませんか

A 回答 (1件)

その注射は「カルシトニン製剤」というホルモン剤の注射のことでしょうね。


まず骨粗鬆症かどうかの検査をするのが先かと思います。
腰や骨盤の痛みを他の病気が引き起こしている可能性もあります。
座骨神経痛をみてもらった病院では検査をされなかったのでしょうか。
治療には薬もたくさんでていて、私の母は骨が溶け出すのを防ぐ薬と、カルシウム剤とビタミン剤を処方されています。
すでに圧迫骨折をおこしてしまっているので、痛みが酷いときだけ痛み止めとしてロキソニンを処方されています。
注射にしろ薬にしろ健康保険が適用されますので、高額な治療費はかかりません。
まずは病院へ。骨粗鬆症を専門としている病院もあります。
http://www.jpof.or.jp/content/frame_hospital.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 近いういちに 検査をしようと思っています。 私は今74歳で、 母が骨粗鬆症で、寝たきりになったこともあり、心配です。 私もベネット錠を週1回飲んでいたんですが、胃がいたくなり、 いまは、エビスタという骨の薬を毎日にんでいます。  坐骨神経痛のひどい痛みはなくなりましたが、そのあと
1日中 気になる痛みがあるので、 骨粗鬆症ではないかとしんぱいしたいたら、 カルシトニン製剤は痛みがとれるらしいと聞いたので
お尋ねしました。 まずは、 骨粗鬆症の検査をしてもらい、 先生に相談してみます、 ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/26 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!