電子書籍の厳選無料作品が豊富!

出生時の体重が4,000gを超える赤ちゃんって世の中にはいると思います。中には3,000g未満で産まれてくる子もいると思います。4,000gを超える巨大児を出産する母親と3,000g前後の子を出産する母親とでは何が違って出生時の体重に差が出るのでしょうか?4,000g超えの母親は栄養が豊富過ぎて子が大きく産まれてくるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

2500g以下は、低出生体重時でNICU入り、

4000g以上も、巨大児で、これまたNICUに入ります。
(必ずというわけではありませんが)

早産による低出生の他に、母体が妊娠中毒症を起こすと、胎児に栄養が行かなくなり、小さめになります。
母親が高血糖状態(糖尿病)だと、胎児への栄養が豊富になり、大きめになります(出生後の急の血糖降下を懸念してNICU管理になる)。

・母体の病気によるもの
・遺伝によるもの
・母体の生活習慣(栄養摂取、喫煙など)によるもの

これらが組み合わさって、変化するものと思います。
    • 0

私は2395gで出産しました。

もともと酒もタバコも飲まないし、妊娠中は安静に過ごしていたのですが。元気にうまれたので、保育器には入ってません。
ちなみに私は2600gくらい、妹は2400gくらいで産まれました。夫は今はすっごく痩せてますが産まれたときは大きめベビーだったと義母が教えてくれました。

うちの子の場合はママの家系の遺伝みたいですね。

そういえば産婦人科のドクターも、「お母さん産まれた時小さくなかった?やっぱり。ちっちゃいのは遺伝だねー」って言われましたし。
    • 0
この回答へのお礼

No.1~11の皆さん、ご回答有難うございました。参考にさせて頂きます。

私は4100gで生まれました。

兄も4100gでした。
母はその年代にしてはかなり大柄でしたし、私たち兄妹もかなり大柄だと思います。
大柄といっても身長が高いだけで、母は産前産後とおしてとてもスリムでした。
ちなみに私は3840gの子を生みました。その子は今も大きいほうです。
母親の栄養状態も大事かもしれないけど、やはりそれだけではないような気がします。
    • 0

息子が4022gで産まれました。

産まれてから大きい病気もしたことがなく、体は丈夫な方だと思います。

私の親族にも主人の親族にも4000gを超えて産まれた人は聞いたことがありません。
私も主人も体格は華奢な方で、慎重も平均よりやや高い程度です。
なので、私は遺伝説は信じていません。

妊娠中はつわりで5キロ痩せ、その後体重は順調に回復しましたが、太ることもなく妊娠中毒症にもなりませんでした。
退院時にはほぼ元の体重に戻っていました。

しかし!! つわりが治まってからは食べるものが何でもおいしくて、特に制限することなく食べていました。
私が食べた栄養分はお腹の子どもが吸収していたのだと思っています。

食べ過ぎると母親が太るといいますが、胎盤の大きさによって胎児の栄養の吸収率が変わってくると聞いたことがあります。
私の場合、胎盤は他の人に1.5倍あったそうです。

でも息子は産まれた時から決してデブではなく、骨太な感じでした。
でも次に産むときは食事量に気をつけて、小さめな子どもが産みたいです(^_^;)
    • 0

私の子は2480gで生まれましたが、妊娠中毒症でもなかったし、タバコも吸わないので、母体がどうということはなかったと思います。

ただ、母親の出生体重に似ると聞きました。
それと、父母の身長差がありすぎると巨大児になる可能性が高くなるそうです。
あとは生まれてくる子供の身長や、頭の大きさでも体重は変わってくるので、一概には言えないと思います。
    • 0

昨年11月に4090gの娘を自然分娩で出産しました。

その2日前に検診をしたのですが、エコーでの大きさ測定では3700gだろうということでしたけどね…(^-^;)
妊娠中、9月上旬に切迫早産で入院した以外に変わったことはなく、太り過ぎないようにと注意されただけでした。
でも、結果13kg増えましたけど、出産後11kg減って、自分についたのは2kg程度でした。
もともと私自身が骨太&大柄だし、旦那も180cmを越して大きな人です。
たぶんこの子も大きく育つんだろうと思います。

大きいからINCUに入るとは限らないと思いますよ。
親が大きいから、その子も大きく生まれるとは限らないし、栄養が豊富だからおなかの子供が大きくなることもないと思います。
栄養取りすぎは妊婦のほうにつくと思います(^-^;)

次に生むなら、小さく生みたいなぁー○o。.
    • 0

私は生まれたとき4000gでした。

しか~し今では身長150センチ38キロのチビです(笑)
    • 0

1歳8ヶ月になる息子は4420グラムの大きい子供でした。

私の妊娠期間中は特に妊娠中毒症にもなりませんでした。
4420グラムでもINCUには入りませんでしたよ。
ただ、黄疸が強く出たので光線治療をしましたが大きく生まれた因果関係はない、その他の病気はありません。いたって健康、風邪を引いても熱もほとんど出さず、突発も7.5分どまりでした。

私はどちらかというと大柄の女性です。
主人は小柄です。
私の遺伝なのでしょうかね?
今もいわゆる「デブ」ではありませんが骨格がしっかりして身が詰まってるって感じの子供です。
お答えになってないでしょうが栄養が豊富すぎて…。とはいわれたことありません。
私のムスコの場合は「遺伝」かな?と思っています。
    • 0

医学的なことはわかりませんが、

一人目より、二人目、二人目より三人目のほうが大きくなるそうですね。
一度大きくなった風船が、しぼんで、また膨らますとき楽に膨らむのと同じだそうです。
あと、聞いたことがあるのは、母体が糖尿病だと巨大児になりやすい、たばこを吸っていたり、身近にタバコを吸う人が多く、煙を吸わざるをえないような環境にいると、小さい子供になりやすい。と聞きました。
    • 0

私の友人の場合は遺伝だと言われたそうです。

友人は身長145cmなのですが赤ちゃんは二人とも4500g以上です。だんな様が身長190cm!

私が息子を出産したときは遺伝。体重は3700gで巨大ではなかったですが(新生児室の中で3000g超は一人だけでした)、骨格が太くてアタマが大きいのは遺伝… 臨月に入ってからの糖分が赤ちゃんがよく育つと言われました。今から10年前の暑さを更新した夏でカキ氷をたくさん食べた記憶があります。
    • 0