プロが教えるわが家の防犯対策術!

【日本は年金制度を廃止にした方が良いのでは?】現役時代に死にそうな生活をするより年金制度の積立金を現役時代に使って、それでも老後に死にそうな人には生活保護に入って貰うようにすれば日本は豊かになり、出生率も高まると思います。親も長生きしすぎて、先祖から代々引き継がれてきた遺産を親が死ななくなって巨額の遺産が入ってきた頃にはもうヨボヨボのおじいさんになっていて、今更大金の遺産を受け取っても結婚出来るわけも子供が出来るわけでもないので、とっとと使えるように年金制度を全廃すればいまの若者は生活にゆとりが出来て子供を産むと思います。

A 回答 (3件)

障害年金という一定の障害を持っている若い人も貰える制度があるので一方的に廃止という考えには私は反対です。



質問者さんは今は健全な心身を持っているからいいけど、ある日突然交通事故にあったりして体を失い、障害を持つことになったら果たして同じことが言えますかね?

あんまりこういったことははっきり言わないほうが身のためだと思いますよ?

明日は我が身って言葉もありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2023/01/21 07:22

ベーシックインカムという制度がいいと思うのけど、


終わっている日本政府は採用しないでしょう。
    • good
    • 0

その程度じゃ足りません。


企業がため込んでいる「プール金」を排出させる方が現実的。
去年かな? このプール金に課税する案も出てきていますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!