電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日で妊娠36週1日です。
35週の時は2455g胎児の体重があったのに、36週で始めは2197g。再度測定し2331gでした。
頭は35週 お腹周り32週 大腿が34週相当でした。
体重が減ってる事も心配で、お腹周りの小さいのも心配で す。
私の体重も34週からまったく変化がありません。
同じような方見えますか?

A 回答 (2件)

自分の子供は、産まれて1800グラムでしたよ。

妊娠中から、嫁も妊娠してるのか気付かれないほどお腹周りが小さく、胎児が小さいからブドウ糖などの点滴を打つのに嫁をよく病院に連れて行き、一緒に先生の話を聞いて、二人でこーゆー事は気をつけようとか、ここをこうしようとか、先生と三人でよく話したのを覚えてます。 

色々気になる事があるでしょうから、その時は何でも先生に相談して、旦那さんにも協力してもらい、心配事でストレスをためないようにして欲しいですね。 

そして、元気な赤ちゃん出産して下さいね! 無知な男のコメントですが、胎児は強いと自分は思ってます。 

とにかくストレスなく頑張って下さい!
    • 0

生まれてみたら500g位の誤差は普通にありますよ。

うちの子はそうでした。

お腹の中で赤ちゃんは羊水を吸い込んでお腹が膨れますから、たまたま計測したときの羊水の吸い込み具合で腹囲は変わるのです。
体重は実際の重さを測っている訳ではなく、頭囲や大腿骨の長さ、頭からお尻までの長さや腹囲から推定していますから、腹囲の減少はそのまま体重の減少につながります。

ですが医師は何も言わないのではないですか?
誤差は普通ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

医師からは特に何も言われずに1週間後にまた来てくださいって言われただけです。
私自身の体重も増えないのも心配で…
でも教えていただいたように羊水なんどの影響で腹囲が変わってくるのであれば誤差が出てしまうのは普通ですね。
教えていただいてありがとうございました*ˊᵕˋ*