プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠31週目で3日後に32週目9ヶ月目に入ります。
妊娠前より4〜5キロは増えました。
現在地赤ちゃんの重さが1200グラムです。
9ヶ月目の段階だと羊水や子宮、胎盤など(母体の脂肪を含めないもの全て)どのくらいの重さになるのでしょうか?

また出産直後に体重はどのくらい落ちるのでしょうか?

A 回答 (2件)

31週で早産しました。


妊娠高血圧腎症で早く分娩になりました。体に水が溜まっていたので、体重が80キロ超になっていました。産後は3日程で水も抜けて56kg、ほぼ産前の体重に戻りました。
参考にはならないかもですが、参考までに(^^)
ちなみに赤ちゃんはすくすくと育ち、元気に走り回っております!
    • good
    • 0

体重増加のうちわけは?


赤ちゃんは3kg前後で産まれてくるのに、もっと体重が増えるのはなぜなのでしょう?
妊娠中の体重増加にはちゃんと理由があって、そのうちわけは下記の通りと言われています。

胎児の重さ→約3kg
胎盤の重さ→約0.5kg
羊水の重さ→約0.5kg
妊娠によって増加する子宮・乳房・血液などの重さ→約4kg

https://jp.moony.com/ja/tips/pregnancy/pregnancy …

出産間際のお母さんの血液量は、通常時の1.5倍ぐらいまで増えます。
その理由は、へその緒を通じて血液から赤ちゃんに酸素や栄養素を送るからです。
だから出産時には、作り過ぎた血液を排出するために大量の出血をします。

しかし、人間の血液の中には大けがをした時の為に血を固める成分が絶えず流れています。
同様に血をサラサラにする成分も流れいています。

出産時の事故でお母さんが血栓症を起こして亡くなるのは上述の様な理由があるからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!